洋楽

LINKIN PARKのWhat I’ve Doneの感想と考察

LINKIN PARKのWhat I've Doneの感想と考察

この記事では、リンキン・パークの名曲「What I’ve Done(ワットアイブダン)を聞いた感想と考察、プチ豆知識についてまとめている。

リンキン・パークの中でも取り分け人気な曲What I’ve Done。

歌詞がとても奥深いのだが、多くの人英語が苦手な人にとっては、どんな魅力があるのか分からないと思うので、まずは歌詞を和訳で見ていこう。

What I’ve Doneの歌詞和訳

この別れに血は流れない

アリバイもない

俺が自ら後悔を招いたから

千の嘘という事実から

だから慈悲を

そして消し去ってくれ

俺がやってしまったことを

自分自身と向き合う

今の俺を抹消するため

俺自身を消して

俺のしたことを手放すために

終わりにしてくれ

君が思い描いた俺の姿を

俺がこの義務を放棄する間に

迷いながらもこの手で

やってしまったことのために

再び始める

だからどんな苦痛が訪れようともこれは今日で終わる

What I’ve Doneの豆知識

上記のような歌詞になっているのだが、YouTubeのPVを初めて見たときに、過去の歴史を振り返って戦争という人類の過ちをリンキン・パークが自ら人類の代わりに誤っているのかと思った。

しかし、リンキン・パークのアルバム「ミニッツ トゥ ミッドナイト」に付属されている冊子によるとこう書かれている。(一部抜粋)

『アルバムの中でも最後の方にできた楽曲でこの曲の歌詞は、自由、芸術、そして死のメタファーなど、様々な事象について語るものとして意図されている。』

つまり、戦争だけでなく、フリーダムからデザインに至るまで網羅的に意図されていることになる。

これを頭に入れてもう一度歌詞を読み返して欲しいのだが、奥が深すぎて、リンキン・パーク本人たちに直接聞かなければ本当の意味での理解はできないかもしれない。

ただ、チェスターが悔いを償うかのように歌い上げている姿がとても印象的だ。

LINKIN PARKのWhat I’ve Doneの感想

What I’ve Doneを直訳すると自分がしてしまったこと。

自分がしてしまったことに対してそれが酷く残酷なことであればあるほど、罪の意識は大きい。

人間というのは歴史的に見て、幾度となく罪を冒してきた。

それは一人一人の問題ではないが、人類全体として同じ種族を戦争で殺しあったり、奴隷などの扱いにしたり、物心ついた人からしたら決して笑えるようなレベルではないことだ。

リンキン・パークが歌っているWhat I’ve Doneは事象について語られている。

そして、その中には間違いなく歴史からみた人類の過ちというテーマも含まれているだろう。

僕はこれを聞いて、リンキン・パークという存在は本当に奥が深いなと感じた。

そして、ますます彼らをリスペクトすると共に、いちファンとして熱狂的な信者になりそうだ。

 

人生には様々な苦悩が待ち受けている。

人に傷つけられることもあれば、人ではなく運命にはらわたをえぐられることもある。

それと同時に自分も過ちをおかしてしまうんだ。

人間だから。

人間だから仕方がないとは言えないが、仕方がないという他ない。

あなたもきっと、人に迷惑をかけたり、取り返しのつかないことをしてしまった経験があるのではないだろうか?

リンキン・パークのWhat I’ve Doneを聞いていると、僕は僕の過去の過ちを思い返してしまうときがある。

そして、感情的になってしまう。

ボーカルのチェスターの歌声がシンプルに胸に突き刺さるのが原因かもしれないが、What I’ve Doneという芸術的な名曲がそうさせてるんだろう。

だから、犯した過ちを過去の遺物にするのではなく、過ちをおかしたことに対して真摯に向き合っていけたら、

そのとき初めてWhat I’ve Doneの真意が分かるかもしれない。

リンキン・パークのおすすめ記事

リンキンパークのおすすめアルバム画像
【LINKIN PARK】のおすすめアルバムランキングTOP 9この記事では、リンキンパークのおすすめのアルバムをランキング形式で紹介しています。また、アルバムの中からおすすめの曲も紹介しているので、これからリンキンパークを聞きたいと思っている人は必見です。...
リンキンパークのドラマー
リンキンパークのドラマー「ロブ・ボードン」が上手すぎて痺れた!この記事では、リンキンパークのドラマーロブボードンについてまとめています。彼の演奏テクニックが素晴らしく、ライブ映像を見て感銘を受けたので、記事にまとめてみました。オススメの動画も紹介していて、彼のすごさを書き上げています。...
Leave out all the rest
リンキン・パーク「Leave Out All The Rest」の歌詞と和訳この記事では、リンキンパークの名曲「Leave out all the rest」の歌詞と和訳をまとめています。またこの曲の特徴や聞いた感想などもまとめてみたので、必見です!...
シャドウオブザデイ
リンキンパーク「Shadow Of The Day」の歌詞と和訳この曲では、リンキンパークの有名な曲「shadow of the day」の歌詞と和訳をまとめています。またこの曲に対する個人的な感想も書き上げました。...
ギブンアップ
リンキンパーク「Given Up」の歌詞と和訳この記事では、リンキンパークのGiven Upという名曲の歌詞と和訳をまとめています。また、この曲に対する個人的な感想も書き上げています。世界でもっともシャウトが響くこの曲の意味を知りたい方は必見です!...
ホワットアイブダン
リンキンパーク「What I've Done」の歌詞と和訳この記事では、リンキンパークの名曲「What I've Done」の歌詞と和訳をまとめています。また、この曲に対する個人的な感想も書き上げています。...
numb画像1
LINKIN PARK 名曲「numb」歌詞・意味・和訳まで解説この記事では、リンキンパーク の名曲「numb」の歌詞、意味、和訳からnumbが主題歌の映画情報、またremix曲についても解説しています。リンキンパーク の始まりとも呼べる名曲のすべてがここにあります。...
Bleed it outの歌詞と和訳
リンキン・パーク「Bleed It Out」の歌詞と和訳この曲はリンキンパークの曲「BLEED IT OUT」の歌詞と和訳をまとめています。また、この曲に対する個人的な感想もまとめてみたので必見です。...
リンキンパーク「No More Sorrow」歌詞と和訳
リンキンパーク「No More Sorrow」歌詞と和訳この記事ではリンキンパークの名曲「No more Sorrow」の歌詞と和訳をまとめています。またこの曲に対する個人的な感想も書き上げているので、リンキンパークファンは必見です。...
毎日600円の自動収益を発生させる仕組みを作る方法!
毎日600円の自動収益を発生させる仕組みを作る方法!

 

YouTubeとツールを使ったお金稼ぎのノウハウを紹介!

このノウハウならチャンネル登録者0でも稼げます。

→モッピー×YouTubeで毎日600円の安定収益を発生させる仕組みを10日で作る方法【再現性100%

確実に毎日600円発生させる仕組みを作る方法を1から全て解説いたします。

この通りに真似するだけである程度の収益が発生することを断言。

詳しくはこちらのページをどうぞ!

\今すぐCheck!/

商品ページ

毎日600円の自動収益を発生させる仕組みを作る方法!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA