アプリ

【ココナラでイラストを依頼してみたので報告!】取引の流れを公開!

ココナラでイラスト作成を依頼してみた

この記事では、ココナラでイラストを作成してもらったことについてまとめています。

実際の取引の流れや、イラストレーターさんに相談するときのポイントやテンプレ、また劇的な変化を遂げたホロンブログのキャラクターたちについてもまとめているので、

これからココナラでイラストを作成してもらおうと思っている方は必見です!

エルマー
エルマー
ついに、私たちが生まれることができたね。
ホロン
ホロン
ハッピーバースデー!祝

ココナラでイラストを依頼してみた

まずは、作品を公開!

僕は、ココナラでブログのオリジナルキャラクターの依頼をしたんですけど、吹き出しに使うキャラクターが欲しかったので、キャラクターのイラストを3枚依頼しました。

完成したイラストがこちら↓

ココナラで作成してもらったキャラ3 ココナラで作成してもらったキャラ1 ココナラで作成してもらったキャラ2

可愛い作品ですね。

イラストについて動物から背景色の色、それから特徴的な部分までかなり細かくお願いしたんですけど、

自分の想像以上に素敵なイラストを作成していただけたので、本当に依頼して良かったですね。

イラストレーターさん紹介!

僕が依頼したイラストレーターさんは「San RITSU」さんです。

ココナラの検索窓からイラスト作成のサービスを販売している出品者を片っ端から見て、

絵の雰囲気など、自分のイメージと似ているような作品を書いている人をチェックしていったんですけど、San RITSUさんの絵は、個性的で、

おしゃれな感じが漂っていたので、直接DMを送らせていただきました。

San RITSUさんの出品サービスを見ていただけると分かるのですが、イラストがかなり素敵なので、

どのイラストレーターさんにしようか迷っている方は、チェックしてみてください。

San RITSUさんを見てみる!

ちなみに僕はSan RITSUさんの販売しているこちらのサービスでイラストを書いていただきました。↓

アイコンやチラシ、キャラデザまで!イラスト描きますイラストのタッチ変更可能!広告漫画も◎お気軽にどうぞ

イラスト作成の取引の流れを教えます。

イラスト作成してもらうまでの流れを細かい部分を説明していきたいと思います。

まずは全体の流れですが、まず、イラストを作成してくれるサービス出品者を探します

このときに、自分の思い描いているイメージに近い作品を描いているイラストレーターさんを見つけましょう。

次にイラストレーターさんに直接『相談』という形で、メッセージを送ります。無事にイラストレーターさんが仕事を引き受けてくれたら、

『提案』という形で、サービスが販売されますので、それを買います。このときにお金を支払います。

次にトークルームが開かれるので、そこで自分の思い描いているイラストの詳細について画像を用いながら説明していきましょう

このときに詳しく説明すればするほど、相手側も書きやすいので、詳しく伝えることをおすすめします。

そうすると、イラストレーターさんがラフ画を作成してくれるので、そのラフ画を確認し、修正点などを伝えます。

納得のいくイラストに仕上がってきたら、本制作に取り掛かってくれますので、あとは作品ができるのを待ちましょう。

作品が出来上がると、ファイルで納品されるので、それを自分のパソコンに保存すれば、取引が完了です。

あとは感謝のメッセージとトークルームをクローズしてもらうように伝えれば、あとは、相手を評価するだけです。

ココナラでイラスト作成してもらうまでの流れ

イラストレーターさんを探す

『相談』(メッセージ)を送る

相手が承諾してくれる

相手側から提案という形でサービスが販売される

サービスを購入し、お金を支払う

トークルームが開かれる

自分の書いて欲しいイラストに対してイメージを伝える

イラストレーターさんがラフ画を提出してくれる

修正点を伝える

思い通りのイラストに仕上がったら、本制作に取り掛かってもらう

イラストがファイルで納品される

トークルームをクローズしてもらう

相手を評価する

ココナラで依頼するときの注意点

返信は早く!アプリもスマホに入れておく。

次にココナラで依頼するときの注意点を軽く紹介しておこうと思います。ココナラは c to cの取引(ユーザーからユーザーの取引)になるので、

返信が遅いのはよくありません。ユーザー同士が直接取引を行うプラットフォームになっているので、

礼儀やマナーなどはわきまえて、特にメッセージの返信は早めにするのが良いと思います。

ちなみにココナラはアプリもあるので、pcが無くてもスマホさえあれば、取引メッセージの返信はできますよ。

なので、アプリを入れておくのがおすすめです。ココナラのアプリはこちら!↓

ココナラ 得意を売り買い スキルのフリマ coconala

ココナラ 得意を売り買い スキルのフリマ coconala

coconala, Inc.posted withアプリーチ

また、相手からメッセージが来たことが分かるように、通知設定をオンにしておきましょう。

依頼の際の注意点

それから、依頼する時の注意点なんですけど、例えばオリジナルキャラクターを作成してほしいという依頼内容だとすると、

直接、どのような感じのキャラクターにしたいのか、画像を添付して、説明すると思います。

この時に添付したキャラクターに似た感じでと言うと、依頼を引き受けてもらえないことがありました。

著作権的な問題なのかもしれませんが、キャラクターのこの部分を真似したいと言う言い方にすると良いと思います。

(僕も実際に著作権的なことについて色々と調べてみたのですが、似ているからといって一概に著作権侵害にはならないようです。著作権に関する裁判事例も素人には理解できないような内容でした。、、、、、、。オリジナルのキャラクターなんて、これまでの有名なキャラクターが絶対に何かしら影響して誕生しているはずなのに、難しいですね。法律って。)

なので、ざっくりと「似た感じでお願いします。」と言うと依頼を引き受けてもらえないかもしれないので、注意してくださいね。




実際に相談で送ったメッセージ紹介

イラストレーターさんを探し直接メッセージを送って、依頼しないといけないのですが、

僕もそうでしたが、

どのようなメッセージを送ればいいのか分からない方はいると思います。

イラストの依頼なんて今までにしたこともないため、ざっくりしたメッセージしか送れませんよね。

でも、自分の求めている理想のイラストを作成してもらうには、最初のメッセージでイメージを伝えることが大切です。

ここでは僕が実際に相談で送ったメッセージを紹介しようと思います。

それがこちら↓

初めましてSan RITSU様!HORONと申します。

ブログのアイコンを制作していただきたいと思い、メッセージ送らせて頂きました。

オリジナルの動物キャラクターのイラスト制作をお願いしたいのですが、可能でしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーー

具体的なイメージについて、まとめてみました。

イラストにつきましては、アイコンとして使いたいのでキャラクターの顔だけ書いていただきたいです。

内容:キャラクターイラスト(顔だけ)

用途:ブログのアイコン

枚数:3枚

予算:1枚2000円で可能でしょうか?

■【1枚目について】

ゾウのオリジナルキャラクター(顔だけ)を書いていただきたいです!

目はバツ(✖️)で添付しました画像のような雰囲気にしていただきたいです。

イメージしている感じの画像とゾウの画像を送りますので、そちらをご覧くださいませ。

それから、背景色は薄いピンクでお願いします。

デザインについて素人なので、絵に合うような薄いピンクにしていただけたら幸いです。

配布したゾウの画像は顔の向きが横向きになっていますが、正面を向くように書いていただきたいです。

ゾウのキャラクターの色合いですが、送らせていただきました画像のような色合いでよろしくお願いいたします。

■【2枚目について】

羊のオリジナルキャラクター(顔だけ)を書いていただきたいです!

先ほどのゾウのキャラクターと同じような感じで、

目はバツ✖️にしていただきたいです。

羊のキャラクターの色についてですが、送らせていただきました、画像のような色合いでお願いいたします。

羊のキャラクターは背景色を水色でお願いします。

■【3枚目について】

狼のオリジナルキャラクター(顔だけ)を書いていだたきたいです!

こちらも1枚目のゾウと同じような感じで、目がバツでお願いします。

狼のキャラクターの色合いについてですが、送らせていただきました画像のような色合いでよろしくお願いいたします。

狼のキャラクターの背景色はグレーでお願いします。

ーーーーーーーーーー

ざっくりとしたイメージ説明で申し訳ないのですが、以上となります。

バツ(✖️)の目元と丸みのある感じ、不思議だけど可愛い感じを表現していただけたら嬉しいです。

長文失礼いたしました。

イメージがなんとも素人の発想で申し訳ないのですが、San RITSU様のお力をお貸しいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

このような感じで、『相談』という機能をうまく使い、メッセージを送る際には必死感を伝えれば、

依頼を引き受けてもらえると思います。

それからイメージ画像を添付して、画像を用いて伝えていくのがおすすめです。

トークルームを公開

次に実際の取引の流れややりとりが、一目見れば理解できるトークルームを公開したいと思います。

トークルームで僕がどのように依頼したのか?どのようにオリジナルキャラクターのイメージを伝えたのか?

また、取引の期間や挨拶の仕方なども参考になると思いますので、下の画像からチェックしてみてください。

また、あくまでもこの取引の期間などは一例ですので、参考程度にしていただくのがおすすめですよ。

スマホのアプリで開いたトークルームがこちら

ココナラのトークルーム公開1

『提案』という形で出品されたサービスを購入するとトークルームが開きます。

それから、最初に出品者から挨拶がくると思いますので、挨拶を返します。

ココナラのトークルーム公開2

ちなみにココナラのトークルームでは「ライン」と同じように、メッセージが相手に読まれると既読が付くので、そちらをチェックすれば、

相手がメッセージを読んでくれたかどうか分かりますよ。

ココナラのトークルーム公開3

数日後にイラストレーターさんからラフ画が届きます。それを確認してみて、自分のイメージしたイラストと同じなら、本制作に入っていただくよう、お願いします。

ココナラのトークルーム公開4

本制作に入る前に、修正をお願いするのがおすすめです。

僕はいっちょ前に背景色を変えてもらいました。笑

修正で背景色を変えてもらう依頼者なんて僕ぐらいしかいないかも。笑

絵じゃなく背景色チェンジ。

ココナラのトークルーム公開5

それから修正後のイラストを送ってくれます。

背景色だけを修正してもらったので、なぜか申し訳ない気持ちになりつつも。自分の理想のイラストが完成しました。

それからイラストを依頼する場合、画像のサイズも大切な部分なので、自分の欲しいサイズで作成してもらいましょう。アイコン作成ならだいたい500px 500pxぐらいで大丈夫です。

ココナラでイラスト作成を依頼してみた1

本制作が完了すると、納品があるので、最終チェックをします。

ココナラでイラスト作成を依頼してみた2

必要に応じて有料オプションのやりとりなどもし、納得のいく取引になったら、トークルームをクローズしていただくようにお願いしましょう。

ココナラでイラスト作成を依頼してみた3

正式な回答が送られてくると、相手を評価できるようになるので、評価をすると、取引が完璧に終了します。

最後にブロガーの方なら、記事にしてもいいかどうか聞いてみるのも良いと思います。

トークルーム内では、このようなやり取りが行われていました。

イラストの作成の内容によってはそこそこ長い取引になりますので、修正の時などに躊躇せずに言うのが良いと思います。また、返信は早めに!

PCで開いたトークルームがこちら

一応PCでココナラを開いた時のトークルームも紹介しておこうと思います。

ココナラのトークルーム(PC)1

ココナラはPCの方が使いやすいですし、見やすいです。

ココナラのトークルーム(PC)2

こんな感じで、一通り流れが見えるので、いいですね。

ココナラのトークルーム(PC)3

納品されるファイルですが、クリックすると自動でダウンロードされます。

ココナラのトークルーム(PC)4

スマホだとメッセージを送るときに、誤字脱字が出ちゃうのですが、PCだとそれが起こりにくいので、メッセージも極力PCで送るのが良いと思います。

ココナラのトークルーム(PC)5

納品のファイルはメッセージと共に送る形になっており、同時に複数のファイルを送ることができます。

ココナラのトークルーム(PC)6

それからPCだとメッセージに対して既読の部分が「開封済み」と表示されていて、

いつ読んだのか時間も詳しく書かれてあるので、色々分かりますね。

ココナラのトークルーム(PC)7

もしも、イラストの出来がめちゃくちゃよかったり、とにかく満足したときは画像右下にある「おひねり(追加支払い)を入力する」から

感謝の気持ちを送るのが良いでしょう。

それから正式な回答が送られてくると、画像の下にあるような「感想・評価を入力する」という表示が出るので、ここから評価していきます。

ココナラのトークルーム(PC)8

評価の画面はこんな感じです。感謝のメッセージと星をつけ送信すれば、取引が完了します。

実際にイラストを描いてもらった感想

実際にイラストを描いてもらった感想について書いておこうと思います。今までにココナラなどのサービスを利用したことがなく、

何でもかんでも自分でやってきたので、自分のできないことを人に任せる大切さに気づかされました。

自分でできることにも限度があり、特にイラストやデザインなどのアーティスティックな部分は

センスのある人に頼むのが一番なんですね。それを今回の取引で気づかされたんですけど、

結果的に素敵な作品を生み出すことができましたし、自分のブログにも反映することができ、

良いことばかりだったんですけど、一番難しく感じたのが、自分のイメージを伝えることですね。

イラストに関する知識がないだけに、伝えることが難しかったです。まぁここに関しては、もっと自分のボキャブラリーと伝える力を磨いていきたいと思います。

とにかく実際にイラストを描いてもらって、大満足の内容だったので、ブログだけでなく、SNSのアイコンなどのイラストが欲しい方は

ココナラを使うのがおすすめですよ。

ココナラでイラスト作成を依頼してみた!まとめ

以上で、ココナラでイラスト作成を依頼してみた内容を終わります。ココナラはイラスト作成が人気ですが、

その他のサービスも充実しているので、自分の必要としているサービスを購入してみると良いと思います。

これまでに購入したものはいつも、商品とか製品とかだったので、サービスを購入するというのは、

なんとも新鮮な感覚になりますが、実際に購入してみると便利なものですね。

ココナラでは、購入側だけでなく、販売側としても切り盛りしていくことができるので、自分の得意分野のサービスを出品してみても良いと思います。

ぜひ、有効活用してみてください。

 

おすすめアプリ記事

ジャリン!お小遣いがスマホ1つで鬼稼げる!【超優秀】1万円は余裕

『モッピー』を使えば誰でも簡単にお小遣い稼ぎができます。スマホ一つあれば暇なときにチャリンと稼げるんです。

モッピー!お金がたまるポイントサイト

モッピーでお小遣いを稼ぐ方法↓

  1. アプリをスマホにインストールしまくる
  2. ネットショッピングでポイントが還元される
  3. クレジットカードの発行で1万円以上も速攻ゲット
  4. その他オリジナルゲームでもお小遣い稼ぎ可能

国内最大級のポイントサイト「モッピー」で貯めたポイントは口座の現金としても振り込めますし、iTunesギフトコードとしてゲームの課金にも使えます。

また、Amazonポイントや楽天ポイントのようなネットショッピングのポイントにも交換できます。

誰でも気軽にお小遣いをガッツリ稼げちゃうのがモッピー。

今なら期間限定のキャンペーン中で、1000円分のポイントがもらえます。お早めに。

→モッピーに登録して1000円分のポイントをもらおう!

\60秒で完了します!/

無料登録する!

今なら条件クリアで1000P(1000円分)もらえる!