アプリ

アプリでパスワードを管理しよう【パスワードマネージャーの使い方】

アプリでパスワード管理する「パスワードマネージャーの使い方」

パスワードが管理しきれないくらい多くなって困っている人はいませんか?そんな方におすすめしたいのがパスワードを管理してくれるアプリです。

この類のアプリはたくさんありますが、その中でも「パスワードマネージャー」というアプリがおすすめです。

この記事では、パスワード管理アプリ「パスワードマネージャー」の使い方についてまとめています。

エルマー
エルマー
最近パスワードを色々なサービスで作りすぎて、管理が大変になってきた。何か簡単にできるいい方法ないのかなぁ?
ホロン
ホロン
パスワード管理アプリ『パスワードマネージャー』って知ってる?使いやすくて、パスワードの登録も簡単だし、何より日本の企業が運営しているから信頼できるんだ。使い方教えてあげるよ。

パスワードをアプリで管理するメリット

パスワード管理アプリを使うメリット

まず始めに、パスワードをアプリで管理するメリットを紹介しておきたいと思います。

管理しやすい。

まず、管理のしやすさがメリットとしてあげることができます。スマートフォンで様々なアプリやサービスを使っているとおのずと、アカウントが増えていきますよね。

SNSだけでもツイッターからフェイスブック、インスタグラムなどたくさんありますし、他にもネットショッピングするなら、

Amazon、楽天、ヤフーショッピングなどサービスを多く使う人ほど、そのパスワードの数は膨大です。

そんなたくさんのパスワードを紙で書いてメモしておいたとしても、分からなくなってしまうのは目に見えてます。

しかし、アプリで管理してしまえば、管理しきれないという問題は無くなります。

安心感が生まれる

作るときは絶対に忘れないと意気込んで作る、パスワード。しかし実際には3ヶ月もすれば、忘れてしまい、

パスワードを再発行した覚えがある人は多くいると思います。

パスワード管理アプリをすれば、そのように再発行する必要がありませんし、何よりパスワードがすでに保存してあるので、

安心感が生まれますよね。

アカウントを増やしていけばいくほど、パスワードが増え、自分だけでは管理できない状態になることも多々あります。

そうなると、不安を感じてしまう人もいるでしょう。しかし、アプリに保存しておけば不安は解消されます。

精神的にもメリットがあるのでおすすめです。

パスワードマネージャーの評価を知りたい方はこちらの記事がおすすめです↓

トレンドマイクロ「パスワードマネージャー」使ってみた!評価

おすすめパスワード管理アプリ「パスワードマネージャー」

パスワードマネージャー:パスワード管理アプリ
パスワードマネージャー:パスワード管理アプリ
開発元:Trend Micro Incorporated
posted withアプリーチ

パスワード管理アプリは様々ありますが、僕が一番おすすめしたいのが「パスワードマネージャー」というアプリです。

このアプリの特徴は何と言っても使いやすさにあります。

スマホに慣れていないような方でも、簡単に使いこなすことができるくらい、シンプルな画面になっていて、

パスワードの管理もしやすいです。

また、このアプリを運営しているのは「トレンドマイクロ」という企業です。日本に本社を構えていて、1989年に設立された会社です。

日本企業なので、海外の企業よりも信頼できますね。特にパスワードの管理なので、信頼できる企業じゃないと困ります。

「トレンドマイクロ」について、さらに詳しく知りたい方はこちらのページをチェック↓

パスワードマネージャー – トレンドマイクロ – Trend 

ということで早速パスワードマネージャーの使い方を紹介していきたいと思います!

パスワードマネージャーの使い方

まずパスワードマネージャーで押さえておきたいキーワードはこれ↓です!

「マスターパスワードとは?」

マスターパスワードはアプリにログインするために必要なパスワードで、唯一自分で覚えておかなければならないパスワードです。

アプリのインストールの手順を知りたい方・分からない方はこちらがおすすめです↓

アンドロイドの方はこちら↓

Android版パスワードマネージャーのインストール方法 (Google Play)

iPhoneの方はこちら↓

パスワードマネージャーiOS版のインストール方法 | サポート Q&A 

普通にアプリストアからダウンロードできますよ!

マスターパスワードの作成手順

まずはアプリを開きましょう。するとログイン画面が表示されます。

パスワードマネージャーの使い方1

次に「いますぐ試す」をタップしてください。

パスワードマネージャーの使い方2

このような表示が出るので、「初めて使用」をタップします。

すでにパスワードマネージャーを使用している人はトレンドマイクロアカウントでログインしてください。

パスワードマネージャーの使い方3

初めて使用するをタップすると、マスターパスワードの設定画面になります。

「マスターパスワード」「マスターパスワードの確認」「マスターパスワードのヒント」をそれぞれ入力してください。

 

パスワードマネージャーの使い方4

この時、パスワードの安全性なども表示されるので、高い安全性かつ自分がわかりやすいパスワードを入力するのがおすすめです。

それからマスターパスワードが決まったら、すぐに紙などにメモして残しておきましょう。

パスワードを管理する上で唯一覚えておかなければならないパスワードなので、今すぐにメモすることをおすすめします。

マスターパスワードの作成方法

マスターパスワードとヒントが決まったら、「今すぐ作成」をタップします。

これでマスターパスワードの設定は終わりです。

あっという間でしたね。

ここからは、それぞれのパスワードの管理の仕方、登録方法などパスワードマネージャーの使い方をまとめていきたいと思います。




パスワードを実際に登録していこう!

パスワードマネージャーの使い方1

では、パスワードマネージャーのメイン機能である、パスワードの登録をしていきましょう。

まずは、「パスワードの追加」をタップしてください。

アプリのアイコンがある場合は、そちらをタップしましょう。

パスワードマネージャーでの追加方法

このように、アカウント名とパスワードを入力していきます。

パスワードの強度も表示されるので、もしも強度が低い場合は変更したほうがいいかもしれません。

パスワードが入力できたら、保存をタップします。

これで、パスワードの登録ができました。

指紋認証の機能もある!

アプリマネージャー指紋認証の使い方

パスワードマネージャーには指紋認証機能で、ログインできます。

iPhoneを持っている方は便利なので、ぜひ使ってみてください。

パスワードマネージャーの魅力

パスワードマネージャーの自動ログイン機能

ログインする際に自動的にパスワードを入力してくれる!

まずはログインしたいサイト、アプリのパスワードを開きます。ここでは。楽天を例に紹介していきたいと思います。

アプリでパスワードを管理する1

するとこのようにログインの表示があるのでそこをタップしてください。

アプリでパスワードを管理する2

すると自動的にパスワードが入力されログインしてくれます。

特に難しい設定をすることなく、自動的にログインする機能が備わっているので嬉しいですね。

アプリでパスワードを管理する3

ちなみに「右下の鍵マーク」をタップするとパスワードとアカウントのIDが表示されるので、これをコピーしてログインすることもできます。

アプリでパスワードを管理する4

上の画像のように、アカウントのIDとパスワードは画面上側に表示されますよ!

テンプレートがあってパスワードを保存しやすい。

パスワードマネージャーの使い方5

パスワードマネージャーには、多くの人が利用しているサービス、例えばTwitterやInstagram、グーグルのアカウントなどの

テンプレートが存在するので、パスワードの保存がしやすいです。

ちなみにテンプレートのあるサービスはこんな感じ↓です。

パスワードのテンプレートがあるサービス

・AppleID

・Gmail

・dアカウント

・au ID

・My SoftBank

・トレンドマイクロアカウント

・LINE

・Yahoo!Japan

・Twitter

・Instagram

・楽天

・amazon.co.jp

・Facebook

・niconico

・Ameba

・Microsoft

・LinkedIn

パスワードマネージャーを有料版にすると?

パスワードマネージャーには、有料版と無料版があります。

有料版にするとどのようなことができるのでしょうか?またメリットは何があるのでしょうか?詳しく説明していきたいと思います。

まずは下の画像をご覧ください。

パスワードマネージャー有料版のメリット1

パスワードマネージャー有料版のメリット2

パスワードマネージャー有料版のメリット3

まず、有料版の魅力の一つは、どのデバイスでもログインすることができるという点です。

これによって、パスワードをスマホだけでなく、PCやタブレットなどでも管理することができます。

もしも、自分のスマホをなくしてしまった際などに他の端末からログインすることができれば、パスワードが分からない、、。なんていう心配は無くなりますね。

次に魅力的なのが、暗号化による保護です。個人情報を保護しているということで、具体的な仕組みは分かりませんが、安全面で一役買ってくれるようですね。

ビッグデータという言葉があるように、情報に価値がある中で、こういった情報の安全面の強化は必要不可欠ですね。

また最大の魅力は、パスワードを無制限に登録できるようになることです。

無料版では5つ程度しか保存できませんでしたが、有料版では、無限に保存できます。

5つ以上パスワードを持っている方は多いと思うので、せっかくならすべて登録しておきたいところです。

パスワードマネージャー有料版のメリット4

 

有料版の値段は『1800円』です。余裕がある方は有料版に切り替えて、全てのパスワードを管理させておくのがいいと思いますよ!

逆に、重要なパスワードもしくは、あまり使わないパスワードだけを管理させるなら、無料版でも十分使いまわせると思います。

 

パスワード管理アプリについて他のアプリも知りたい方はこちらの記事がおすすめです↓

アカウント乗っ取りを防止!「パスワード管理アプリ」比較レビュー

 

おすすめ記事↓

あわせて読みたい
iCloudストレージの空き容量が少ないときの対策0
今すぐできる【iCloudストレージの空き容量が少ない時の対策】この記事では、iCloudストレージの空き容量が少ない時の対策を画像つきでわかりやすく説明しています。実際にiCloudの容量を減らしていく方法から設定の変更方法、またiCloudのストレージ容量の増やし方なども紹介しています。空き容量が不足してお困りの方は必見です。...
ジャリン!お小遣いがスマホ1つで鬼稼げる!【超優秀】1万円は余裕

『モッピー』を使えば誰でも簡単にお小遣い稼ぎができます。スマホ一つあれば暇なときにチャリンと稼げるんです。

モッピー!お金がたまるポイントサイト

モッピーでお小遣いを稼ぐ方法↓

  1. アプリをスマホにインストールしまくる
  2. ネットショッピングでポイントが還元される
  3. クレジットカードの発行で1万円以上も速攻ゲット
  4. その他オリジナルゲームでもお小遣い稼ぎ可能

国内最大級のポイントサイト「モッピー」で貯めたポイントは口座の現金としても振り込めますし、iTunesギフトコードとしてゲームの課金にも使えます。

また、Amazonポイントや楽天ポイントのようなネットショッピングのポイントにも交換できます。

誰でも気軽にお小遣いをガッツリ稼げちゃうのがモッピー。

今なら期間限定のキャンペーン中で、1000円分のポイントがもらえます。お早めに。

→モッピーに登録して1000円分のポイントをもらおう!

\60秒で完了します!/

無料登録する!

今なら条件クリアで1000P(1000円分)もらえる!