アプリ

【メルカリ攻略】誰でも売れるコツ | 簡単なテクニック紹介!!

メルカリ攻略画像

この記事ではメルカリの売り上げを伸ばす方法をまとめています。簡単にできるテクニックばかりなので参考にしてみてください!

エルマー
エルマー
メルカリで全然売れない泣。もうやめようかな。
ホロン
ホロン
ちょっと待って、メルカリで売れるテクニックがあるんだ。誰でも簡単にできるよ!

【メルカリ攻略】売り上げアップテクニック

気軽に要らなくなったものを出品できるアプリ、メルカリですが、今だに人気が衰えることを知りません。

出品数は毎日増加し、会員数も増え続けているので、かなり大きな市場になっています。

そんなメルカリで売り上げを伸ばすにはどのようにすれば良いのか、その攻略テクニックを紹介していきます。

赤のシートを使い色彩心理学を利用する

赤シート画像1

メルカリで商品の写真を撮る時、壁にかけたり床や机に置いて撮っていませんか?

ちょっと待って下さい!その撮影の仕方はありきたりすぎて、目立ちません。普通に床に置いて撮影しただけでは

どの写真も、印象に残りづらいですよね。そこで赤のシートを使って撮って見ましょう。

すると圧倒的に印象強い商品になります

余談ですが、赤は人間の心理に最も作用する色で、衝動的にさせる力を持っています。つまり、即購入させる力を持っているんです。

これだけでも格段に売り上げが伸びますので、絶対に今から始めてみて下さい!!

要点まとめ

まず、売りたい商品を赤のシートの上に置きます。

赤シート画像2

メルカリ用の画像はこんな感じになります。

赤シート画像3

写真はアプリを利用するとキレイに撮れる!

写真はスマホから撮ってると思いますが、スマホにもともとインストールしてあったカメラアプリで撮っていますか?

写真を綺麗に撮りたいなら、アプリを使うことをお勧めします。カメラアプリはたくさんありますが、

おすすめなのが、「SNOW」です。SNOWというと、自撮りのイメージが強いと思いますが、風景や物を撮るのにも断然使えるアプリです。

SNOW - ビューティー効果&メイク機能付き自撮りカメラ
SNOW – ビューティー効果&メイク機能付き自撮りカメラ
開発元:SNOW INC.
無料
posted withアプリーチ

SNOWの機能で一眼レフという機能があるので、それを使って写真を撮ると綺麗に取れますよ。

 

プロフィールと画像にこだわる

面倒だと感じて、プロフィールと画像を載せていない、もしくは適当に書いていませんか?

もしあなたが、商品を購入したいとなった時、欲しいものがメルカリで見つかったとします。

商品の値段や状態、デザインなども自分が求めているものにピッタリでした。

次に知りたいことといえば、出品者の情報だと思います。プロフィールを見てみるとこう書いてありました。

「メルカリ初心者です、よろしくお願います。」

、、、、、なんか不安ですよね。少し怪しさを感じてしまいますし、頼りなさげな印象です。

一方でこう書いてあったらどうでしょうか?

「初めまして!家の要らなくなったものを整理したいとおもい、メルカリを利用させて頂いてます。

現在、私は学生でバイトとサークルで追われた日々を過ごしています。昔から衝動買いしてしまう癖があって、なんでこんなもの買ったんだ!?ていうものがたくさんあるんですが、

誰かの役に立つものなので、それらを主に出品しています。

取引経験の少ない初心者ですが、よろしくお願いします。」

活発的な学生で、明るい(ポジティブ)印象を受けますね。文章だけでも一生懸命な性格が分かります。

このようにプロフィールだけでも、受け取り方が変わってきますよね。

プロフィールを書くことについてですが、文章構成がおかしくても全然大丈夫です逆にその方が人間味があって親近感が増しますよ

悪い例
良い例

プロフィールを公開することで信頼に繋がるんです。それから、画像に困ったら花の画像を使えば、良いですよ。理由は以下に記述しました。↓

プロフィールの画像は花がおすすめ!

メルカリのユーザーでプロフィールのアイコンに花の画像を使っている方は、たくさんいます。

花の画像をアイコンに使うことはおすすめで、花は清潔感と安心感を与えます。(主婦感??)

一番いいのは自分の笑顔で撮った写真がですが、メルカリで顔を公開するのが嫌な人は多いと思います。迷ったら、花の画像を使いましょう

花の画像

メルカリでは売れるものだけ(需要が高い)を出品しよう!

メルカリでは珍しいものを出品している人もいますが、確実に売れる定番の商品があるんで、

そこを押さえておきましょう。

メルカリで売れるものはこちらです↓

売れやすいもの

・服

・靴

・ゲーム

・美容アイテム

僕が今までに売ってきたものは

服がメインですが、ゲームだったら3DS,ゲームソフト、美容アイテムだったらカラーバター(髪の染め粉)、香水などがあります。

売れるものって出品した時から、他のユーザーの行動が顕著にみられるんですよね。例えば、メッセージがすぐきたりView数が多かったりです。

デザインのいいTシャツを一度出品してみてください。このことが見て取れますから。

 【メルカリ攻略】出品時におさえておきたいポイント

出品するときに商品の説明や写真の撮影などがめんどくさいですが、こだわるだけで、

売れ行きが全く変わってきます

ということで、出品時に押さえて置きたいポイントを紹介していきたいと思います。

写真は4枚違う視点で撮る!まじでこれが命!!

出品用の写真

写真は商品の顔となるものですので、綺麗に取れば取るほど、購入されやすくなります

商品をいろいろな角度から取ることで、より視覚情報を与えることができます。

例えば僕は、普通のTシャツでも、正面からの写真、裏側の写真、タグの写真、斜めからの写真を取るようにしています。

タグを見れば、商品のブランド名やサイズについて信頼しますよね。そして、正面と裏の両面を見れれば、そのTシャツのデザインや状態がわかると思います。

斜めから写すのは商品をカッコよく見せて、欲しくさせるためです。

こんな感じで、いろいろな角度で商品の写真を取ることで、情報を伝えることができます。

商品の説明欄に書くことはこの4つ

出品する際に商品の説明欄を書くの面倒ですよね。僕も最初は「何書けば良いんだ?」って思ってました。

商品の説明欄に書くことを悩んでいる人は次の4つのことを記入してみて下さい!

要点

・商品の内容

・商品の状態

・商品の素材や作りなど

・おすすめポイント

順番もこの通りがおすすめで、文章の最後に購入したくなるような商品の魅力を書きます。

服などのサイズ(着丈、身幅、袖丈)などは聞かれてからで良い。

サイズは元々S、M、Lなどと記入することができますが、具体的なサイズを測るには時間がかかります。

サイズを測る時間は勿体無いので、聞かれてから具体的な数値を記入しましょう。

サイズが知りたいということは、購入に前向きな姿勢をもっている証拠でもあります。聞かれた際にはいち早く測り正確な数値を教えてあげましょう。

配送料は自分が負担する!!

配送料は自分が負担することで売れやすくなります。逆に配送料を相手に負担させるのがおすすめなのはどんな商品なのかというと、

サイズが小さく、値段が1000円以下の商品なら相手に負担してもらっても良いと思います

僕が配送料を自分で負担する理由は、いちいち取引相手に配送方法を聞かれるのが面倒だからですが、、。

値段設定は絶対1000円以上が良い!?

どうせ売るなら高い値段設定で、純利益をあげていく方が、やりがいがあるものです。

できる限り1000円以上の値段をつけることによって、売ったときの見返りが大きいです。

また1000円以上の値段でないと宅急便が使えないことがあるので、1000円以下の大きなものを売ったとき、専用のボックスを買う羽目になります。

なので、サイズの大きい1000円以下の価値の商品は売らない方がいいですよ。

メルカリが推奨する値段を参考にする

推奨価格画像

商品を撮影して、商品名と説明、カテゴリー、サイズ、ブランド、商品の状態などの全てを記入するとメルカリが売れやすい価格を教えてくれます。

メルカリが推奨する価格を参考にしながら、値段設定をすることが重要ですよ。

上の画像では、トップスを出品しているんですけど、売れやすい価格は、700円〜1800円となっているので、1700円に設定してみました。

【メルカリ攻略】売れない場合は?

メルカリでは、出品した商品全てが売れるわけではありません。しかし、そこで諦めずに商品をより多くの人の目に止まるように努力すれば

売ることができるんです。ここからはメルカリで売れない場合の対処法をまとめて行きたいと思います。

再び出品し直そう!!

編集画像1

編集画像2

メルカリでは、一度出品した商品を編集することができます。売れない場合は、値段を低く設定したり、

商品情報を付け加えることができるんですが、

これをうまく利用することで、商品を売れやすくすることができます。再び出品することによって、メルカリの商品一覧のトップに載せることができるので、より多くのユーザーに商品を見てもらえやすくなります

これが一つのメリットです。朝の9時ごろや午後7時ごろに再出品すると閲覧数が増えるので、試してみてください。

値段を調整(少しずつ下げる)

再出品の時に行いたいのが、値段を少し下げることです。例えば1500円の商品だったら1400円へと引き下げます。

この時大幅な値段引き下げはしなくていいです。少しずつ下げることで、売れた時の利益を大きくできますし、商品の価値を保つことができます。

値段については、メルカリの推奨価格に加えて、自分と似ている商品と同じ商品をメルカリで探し、どのくらいの値段で出品しているのかおおよそを把握し、設定すると良いですよ。

SNSで拡散してみる!

どうせならSNSも使ってより多くの人に知ってもらいましょう。ほとんどの人は興味を全く示さないと思いますが、誰か一人でも商品を書いたいと思ってくれれば、

僕たちの勝ちです。十分SNSを活用するメリットはありますよ。

アカウントを大事にしている人は、メルカリ用のアカウントを開設してみても良いですね。結構やってる人いますよ。

簡単に拡散できるのがツイッターです。ツイッターはアカウントも気軽に作成できるので、メルカリ用のアカウントを作って、売れない商品を拡散してみてください。

SNS拡散画像1

SNS拡散画像2

ラクマに同時出品しよう!

ラクマ(旧フリル)- 楽天のフリマアプリ
ラクマ(旧フリル)- 楽天のフリマアプリ
開発元:Fablic, Inc.
無料
posted withアプリーチ

フリマアプリ「ラクマ」を活用しよう

ラクマはメルカリに次ぐ、人気のフリマアプリで、ユーザーも多いです。そのため、メルカリと並行して出品すると商品が売れやすくなります。

ラクマで出品する際はメルカリで使っている写真と同じものを使い商品情報もそのままコピペすれば時間がかからずに、出品できます。

特に商品説明なんかはコピペで貼り付けてしまえば、楽ですよ。

他のアプリは使わなくて良い(2つに絞ろう)

最近は様々なフリマアプリが増え、簡単に出品でき、いらなくなったものを売る事ができますが、

メルカリ以外で使用するアプリは、ラクマだけで良いです。あまりにも多くのフリマアプリを利用してしまうと、

管理ミスが増えてしまいます。他にも、既に売れた商品なのに他のアプリで出品してしまっているような事も起きてしまう恐れがあります。

何より、複数のアプリで同時に出品するのは面倒くさいですよね。そんなことをするよりも、メルカリとラクマで丁寧に出品した方が売れやすいですよ!

【メルカリ攻略】梱包編

メルカリで売れた商品を発送するとき、行うこの梱包作業。

この梱包作業では、いかに安く綺麗に商品を包み込むかが重要です。ダンボールを使うにしても60円くらいかかりますし、

メルカリの専用ボックスも65円かかります。配送料は安いんですけどね。

でも、毎回ダンボールや専用ボックスを買って梱包していると嫌になってきませんか?

そこで誰でも、簡単にそして安く済ませられる梱包方法を紹介したいと思います。

厚みのない商品はA4の封筒で包む。

A4封筒の画像

商品の大きさにもよると思いますが、

まずTシャツのような厚みがほぼ無い商品の梱包に使うのがA4の封筒です。

A4の封筒を使うことのメリットは、配送料を安く済ませることができるということです。この点については、後できっちりまとめさせていただきます!

このA4の封筒に収めることができます。

Tシャツを綺麗に折りたたんで封筒に入れます。封筒の口を閉じてから、口の部分にガムテープなどでしっかり塞いであげましょう。

また、封筒の底の部分(口と反対側)もガムテープで補強しておくと頑丈になりますよ。

厚みのある大きめの商品は紙袋で梱包

紙袋で梱包した画像

僕はダンボールを使いたくないので、ダンボールの代わりに紙袋を利用します。紙袋を使うことで、大きな商品でも簡単に梱包することができます。

上の画像では、Mサイズのジャンバーを包んでいます。幅がかなりあって、分厚い上に大きい商品でしたが、紙袋なら簡単に梱包できました。

このときに紙袋を2つ使用するんですけど、口と口を繋ぎ合わせて、包んでいます。

この方法を使えばよっぽど大きな商品でない限りは、梱包することが可能です。

使うのはこんな感じのどこにでも売っている紙袋。(僕はホームセンターで買います。)

 

紙袋の画像1 紙袋画像2

封筒に入りきらない大きな商品は、これらの紙袋で梱包します。

【メルカリ攻略】利益を最大まで高めるには

メルカリで鬱陶しいのが、配送の手続きです。例えば1000円でクッションを売ることができても、

普通に発送すると、600円掛かります。そして、売上から自分の口座にお金を振り込もうとすると200円かかるので200円の利益しか生まれません。

1000円の価値のものを売って純利益が200円だと辛いですよね。そこで利益を最大まで高めるにはコツがあります。

 

A4サイズ、2.5センチ商品が一番稼ぎやすい!

なぜ、このA4サイズ、2.5センチで発送できる商品が良いかというと、配送料が安いからです。

その値段はなんと195円小さいもので価値のあるものほど稼ぎやすいということですね。

だからこそ、例えばTシャツが売れた時に、ダンボールなどに入れず、A4の封筒などに入れるのがおすすめです。

服に限ってはプチプチも入れなくて良いです。幅が2.5センチを超えると自分にとってデメリットでしかないですよ。

僕の持論ですが、2000円以上の価値のあるものしかプチプチは使いません。

コンビニで発送が一番楽

セブンイレブン画像

出典:BUZZNET|おもしろネタニュースまとめ

これまでどこで発送するのが一番いいのか悩みに悩んできましたが、コンビニで発送するのが一番楽という結果になりました、、

メルカリの取引ができるのは、セブンイレブンサークルKファミリーマートの3つです。

ヤマト営業所などもあるが、結局配送量金は同じなんで、コンビニでいいですよね。

楽だし、セブンやファミマなら家の近くに絶対あるでしょ。みなさんの家の近くにもありますよね。さすがに。

田舎ぐらしの人ごめんなさい。別にディスってるわけじゃないんで、僕も子供の頃、超ど田舎に暮らしていて、一番近いコンビニに行くのにチャリで30分かかりました。

元気だった僕は必死になってコンビニに行ってましたね。iTunesカードが欲しくて笑

課金したかったんです、、、、。パズドラに、、、、。3000円、、、、。ガチャの結果は最悪でした、、、、。

 

値段設定は送料なども加味する

ヤマト運輸画像

出典:ヤマト運輸の配達状況「作業店通過」の意味と変わらないときの対策 …

どんな商品であっても、気持ち高めに値段を設定しておくことが重要です。値段を高く設定すると商品が売れにくくなってしまうと思われがちですが、

そんなことありません。どんなものであっても、メルカリに出品するからにはそれなりに価値をつけることはできます。

値段を低く設定している人が多くいますが、そんなことをしても利益は上がらないし、発送の手間がかかって面倒なだけなので、

値段を低く設定するメリットはありません。正直、値段が800円を下回る商品は出品しないほうが良いです。

値段は送料や値下げ要求も応えられるように、気持ち高めに設定しておくことがおすすめです。

それだけ価値のある商品なんだと示すこともできますし。

 

この記事を書いた著者のメルカリ事情

現在大学生の超金欠、苦労人

メルカリにはかなりお世話になっていて、メルカリは僕のお財布を潤してくれるオアシスのようなものです。

今では、出品から発送まで一連の流れも掴み、効率良く作業することができるようになりました。

そんな僕でもなれない頃は、やることが分からず不安でめちゃめちゃ調べてましたね。

まぁ、慣れれば商品がどうすれば売れるのかということや売れそうな値段、売れそうな商品が分かるようになってきます。

僕はメルカリを使いはじめて1年と半年ほど経つのですが、経験も積みメルカリを攻略するためのハウツーをだいぶ習得したと思っています。

そこで皆さんにもこのハウツーを参考にしていただき、メルカリで多くの利益を上げていただきたいと思い、今回まとめさせていただきました。ありがとうございました。

えーじゃあこの辺で終わりにしたいと思います。

最後に閉めて終わろうと思います。いきますよ!

3、

 

2、

 

1、

 

Let’s メルカリ

fin

オークションよりかんたんなフリマアプリ【メルカリ】をはじめたよ♪会員登録時に招待コード「SNFYER」を入れると、最大10,000円分のポイントが当たるくじが引けるよ!

おすすめ記事↓

あわせて読みたい
【超簡単ラインスタンプ作りの方法】3つのアプリでできちゃいます!ラインでよく使うスタンプを自分で作る方法をまとめています。スタンプ作成時に使う3つのアプリと具体的な作り方、アプリの使い方まで詳しくのせているので、必見です。 ...
あわせて読みたい
amazonスチューデント登録方法
プライムスチューデント登録方法・メリット・特典・サービス紹介!!この記事では、プライムスチューデントの登録方法を画像付きで分かりやすく紹介しています。また、プライムスチューデントの具体的な活用法から登録するメリットなどを紹介しています。登録におけるユーザーの気になる情報をすべてこの記事に凝縮したので読んでみてください!...