この記事では、おすすめの映画をまとめています。これまで見た中で、特に面白いと感じた作品を紹介させていただきます。
ごゆっくりお楽しみください。
この記事で紹介している映画のジャンル
SF・ファンタジー系 |
アクション系 |
ヒーロー系 |
童心を思い出す映画系 |
ラブ・ロマンス系 |
神話系 |
宇宙・惑星系 |
感動系 |
SFの傑作系 |
怪獣系 |
冒険系 |
アニメーション系 |
超人系 |
心に残る名作系 |
おすすめSF・ファンタジー系映画
映画といえば、このジャンルが一番面白く感じますが、SF映画だったら、邦画よりも洋画の方が絶対に面白いです。ド派手なアクションや
CGを盛り込んだ複雑で繊細な映像表現を見ることができますね。
1 パイレーツオブカリビアン
パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち (吹替版)
パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉 (字幕版)
パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊 (字幕版)
パイレーツオブカリビアンはいまだに新しい作品を公開するほど大人気のシリーズです。
アクションシーンや冒険のシーンなどハラハラドキドキが入り混じって、
これぞ映画!!という感じです。
まだ見たことがない人には、ぜひオススメしたい作品です!
2 トランスフォーマー
トランスフォーマー(吹替版)
トランスフォーマー/リベンジ(吹替版)
トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン (字幕版)
トランスフォーマー/ロストエイジ(吹替版)
トランスフォーマーは世界で大ヒットしている作品です。
この作品はロボット好きな男性にとってはたまらないものがあります。
ロボットは最新のCG技術が取り入れられていて、圧巻の極み!
一言では表せない面白さがぎっしりと詰まっています。
ストーリーはオートボットとディセプティコンというメタル生命体が
価値観の違いで、戦い合うという内容です。
この作品は私が一番推したい映画です。
とにかくみて下さい!
3 アリスインワンダーランド
アリス・イン・ワンダーランド (吹替版)
アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅 (吹替版)
この映画は、不思議の国のアリスが映画化されたものなのですが、
絵本で描かれた世界観が見事に表現されていて、
引き込まれることはもちろん、
登場するキャラクターが可愛くて、話し方から演技まですべて磨きがかっている作品です。
4 ワイルドスピード
ワイルド・スピード – スカイミッション (吹替版)
ワイルド・スピード ICE BREAK(吹替版)
ワイルド・スピード EURO MISSION (字幕版)
カーアクションといえば、このワイルドスピードだと言えます。
そのぐらい、激しいカーアクションが盛り込まれている映画です。
また、仲間や家族との絆、大切な人との愛も描かれているので、
ストーリーとして大好きな作品です。
5 エクスペンダブルズ
エクスペンダブルズ [Blu-ray]
エクスペンダブルズ2 (字幕版)
エクスペンダブルズ3 ワールドミッション(吹替版)
エクスペンダブルズは、キャストがとにかく豪華なアクション映画です。
パッケージだけで豪華さがわかると思います。
また、ド派手なアクションシーンはアドレナリンが止まりません。
爆発シーンや銃撃戦のシーン、アクションのシーンが豊富に盛り込まれているので、
何かに飢えている人にオススメの作品です。
6 ハンガーゲーム
ハンガーゲーム (吹替版)
ハンガー・ゲーム2(字幕版)
ハンガー・ゲーム FINAL:レボリューション(字幕版)
ハンガーゲームという映画は見ていて考えさせられる内容です。
ハンガーゲームという大会が毎年開催されるのですが、
そのゲームは生死をかけた戦いで、一人しか生き残ることはできません。
しかし、見所はこのゲームの戦いではなく、このゲームの主催者側との戦いの面です。
ある名シーンで感極まる部分があるのですが、誰もが胸を打たれるシーンだと思います。
主人公の運命が、痛ましく、かわいそうで心苦しく感じますが、最後の結末は素晴らしいです。
7 ハリーポッター
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART 1 (吹替版)
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART 2 (吹替版)
この映画をどれだけ見てきたことか。でも、いつ見ても面白いんですよね。
ホグワーツという魔法学校で起こる不可解な出来事はすべてある人とつながっています。
どう繋がっていたのかが、何度も見ているうちに分かります。
魔法使いという設定だけでも面白いのに、さらに個性的な登場人物やキャラクター、建物や服、食べ物まで、
映画の中のハリーポッターにしか見られないものばかりで、自分の世界観も広がりますよ!
今までに見たことがある人も、もう一度見てみてはいかがでしょうか?
8 ナルニア国物語
ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女(吹替版)
ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛 (吹替版)
ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島 (字幕版)
ナルニア国物語は洋風な世界になっていて、行ってみたいなと感じることでしょう。
モンスターや空想の生き物がたくさん登場し、
戦いを繰り広げるので、見飽きない画力があります。
アスランというライオンの勇ましさは、見ている私たちにも勇気をくれます。
気高く、品があり、強さと勇気を持ち合わしているアスラン。
今思うと、アスランのような存在が身近にいてくれれば人間的にも変わっていたかもしれません。笑
ファンタジー映画の王道、ぜひチェックしてみてください!
9 ロード・オブ・ザ・リング
ロード・オブ・ザ・リング (字幕版)
ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔 (字幕版)
ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還 (字幕版)
ロード・オブ・ザリングは、数々の賞を取り世界の映画として評価された作品です。
圧倒的なスケールと、映像、またその物語は一度見ると、印象が強く心に残ります。
ホビットという魅力的なキャラクターが旅に出るところから物語は始まります。
死ぬ前に一度はこの作品を見ておきたいですね。
それぐらい素晴らしい作品です。
10 ホビット
ホビット 思いがけない冒険 (吹替版)
冒険の旅という子供の頃、憧れていた世界がここにあります。
登場するキャラクターはドワーフ、エルフ、魔法使いまでいて、
ハリウッドの特殊メイクのクオリティを感じることができますよ。
この映画はロードオブザリングと繋がる物語で、重要なアイテムの「指輪」がどうして手にすることになったのか分かります。
見ればどう繋がっていて、どのように物語に影響するのか分かると思います。
11 ターミネーター
ターミネーター4 (字幕版)
ターミネーター:新起動/ジェニシス (字幕版)
この作品も世界に名を馳せている映画ですね。見たことはなくても、聞いたことはあると思います。
ターミネーターは近未来のSF映画と言われていますが、近い将来、人工知能が人間をいらない生き物だと判断すると本当に、
ターミネーターのような世界になってしまうかもしれません。ストーリーは濃いのでオススメですよ。
12 スタートレック
スター・トレック (字幕版)
スター・トレック BEYOND (字幕版)
宇宙の惑星を飛び回り、宇宙の秩序を守るというSF映画です。
スタートレックには、一風変わったキャラクターが数多く登場しています。
中でも私は、スポックというキャラクターが大好きです。
画面を通して宇宙を旅することができるので、見て損はしない作品ですよ。
13 アバター
アバター (字幕版)
アバターと言えば、世界で最も興行収入を得た作品として有名です。
興行収入が映画のスゴさを物語っていますが、まだ見たことのない人は絶対に見ていただきたいです。
パンドラという惑星にある鉱石はかなりのお金になるもので、人間はそれを欲します。しかし、パンドラの先住民「ナヴィ」はこのことを受け入れません。
人間はナヴィと親しくなるために、人間とナヴィのDNAを掛け合わせた「アバター」をつくりあげるのですが、
そのことがきっかけで予期せぬことが起こります。
14 スターウォーズ
スター・ウォーズ/フォースの覚醒 (字幕版)
ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー (字幕版)
スター・ウォーズ/最後のジェダイ (字幕版)
スターウォーズはみなさんご存知の有名な作品ですね。
しかし、数多くのシリーズを出していて、全部見たという人は、中々いないかもしれませんね。それだけシリーズ数が多いです。
でも過去のものから、最近公開されたものまで、すべて物語が繋がっているので、
まだ全て見れていない人には、全部の作品を見て欲しいと思います。
スターウォーズに限っては映像だけでなく、音も楽しめるので、音楽にも耳を傾けて楽しんでみて下さい。
ダース・ベイダーの呼吸する音が僕は好きです。
15 ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー(字幕版)
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス (字幕版)
ガーディアンズオブギャラクシーはマーベルスタジオが制作した映画で、
CGをふんだんに使った、映像が魅力的です。
また、宇宙を回り、未知なる惑星に向かうときのドキドキとワクワクは
幼い頃の心を思い出させてくれます。
この映画を見て、ガーディアン達と冒険してみてはいかがでしょうか?
おすすめアクション系映画
16 ワイルドカード
WILD CARD/ワイルドカード(字幕版)
力強く、死ぬほどカッコいいハリウッドスター、ジェイソンステイサムの代表作品が
この映画「ワイルドカード」。
血みどろの戦いをリアルに描いていて、グロテスクな表現さえもリアルでカッコよく見えます。
戦いの真髄を見ることができる作品ですね。
男が男に惚れる瞬間がここにあって、こんな男になりたいと思うほどカッコいいです。
ストーリーも面白かったので、オススメの作品ですよ!
17 メカニック
メカニック (字幕版)
アクション好きにはたまらない、ド派手なシーンが満載の映画です。主演はジェイソンステイサムで、彼のクールな演技を堪能できます。
個人的に一番好きなハリウッドスターなので、見るだけで痺れます!
あなたもきっと彼のアクションに心を鷲掴みされるでしょう!
18 ジョン・ウィック
ジョン・ウィック(字幕版)
キアヌリーブス演じる主人公ジョン・ウィックは完璧な殺し屋という過去がありました。
殺し屋から引退した彼は、裏稼業からは足を引き、生活していました。
妻は病気で亡くなり、唯一の心の支えである子犬と暮らしていました。
ある時、家を襲われ、車を奪われ、子犬が殺されてしまいます。
ジョンは復讐を誓い、かつての凄腕の殺し屋が復活します!
19 キック・アス
キック・アス (字幕版)
キック・アス ジャスティス・フォーエバー (字幕版)
さえない主人公、デイブはヒーローに憧れる少年。
彼は、特殊な能力を持っていませんが、ヒーローになっていきます!
現代に一番近いヒーロー、名前は「キック・アス」です。
また女の子のヒーロー、「ヒットガール」がかなりの美人で、超強いのでアクションに注目です。
20 トランスポーター
トランスポーター (字幕版)
トランスポーター2 (字幕版)
トランスポーター3 アンリミテッド (字幕版)
トランスポーター イグニション(字幕版)
私が特に好きなハリウッドスター、ジェイソンステイサムが
メインで出演していて、見事な車さばきとアクションを見ることができます。
見所はやはり、仕事を完璧に遂行するフランク(ジェイソンステイサム)の完璧な演技です。無駄が一切ない動きをするので、見とれてしまいますよ。
この作品は4シリーズと、ドラマ化もしているので、そちらも必見です!
21 Xミッション
X-ミッション(字幕版)
主人公のユタはエクストリームスポーツの達人で、様々なスタントをこなし、収入を得ていた。
しかし、友人がスタントの事故で亡くなり、それ以来スポーツはしなくなり、真面目に生きることを誓い、FBIに入ります。
そこであるエクストリームスポーツと関係するテロ集団を追うことになります。「オザキ8」という8つの試練を達成すると一体どうなるのか!?
この映画は自然を使ったスポーツが関係していて、
サーフィンや、バイクのスタント、上空からのスカイダイビングなど、見ていて爽快なシーンがたくさんあります。
また、日本の仏教とも繋がっている物語なので、日本人には見ていただきたい作品です。
22 オールユーニードイズキル
オール・ユー・ニード・イズ・キル(字幕版)
この映画は日本の小説を元に、作られた作品なのですが、主演はトムクルーズです。
あるきっかけで、戦争で死んでも同じ場所で目覚め、
タイムループするという現象に陥ります。そのタイムループが物語の鍵で、
ヴェルダンの女神と呼ばれる女性戦士と共に立ち向かっていきます。
23 リアルスティール
リアル・スティール (吹替版)
意外と知られていない名作。人間がロボットを操ってボクシングの試合を行うのですが、ボクシングシーンは人間では味わえない光景があります。
それだけでなく、人生の教訓や家族の愛もテーマになっているので、心を打たれる作品です。
ボクシングが始まる前の登場シーンは圧巻で、ゾクゾクしてくるので、そこもチェックしてみて下さい。
24 マレフィセント
マレフィセント (字幕版)
マレフィセントのオススメポイントはキャストの演出です。
有名なハリウッドスター、アンジェリーナジョリーが悪役の魔女として登場するのですが、
とにかく恐ろしいです。その恐ろしさはトラウマ級かも。
それに対してヒロインのお姫様、エルファニングが美人すぎるので、そこも必見!!
25 マッドマックス
マッドマックス 怒りのデス・ロード(字幕版)
マッドマックスは核兵器を使った戦争の後、土壌が汚染され、
世界が砂漠と化した世界で植物や水を貴重とした世界を描いたSF、ファンタジー映画です。
この映画はR15で、過激なシーンがたまにあります。ちょっと胸糞悪いシーンもあります。
見所は、独特な世界観と改造された車のアクションです。
俳優たちの化粧や服なども独特なのでかなり面白いですよ!
26 ベストキッド
ベスト・キッド (字幕版)
ベストキッドの主人公、ドレを演じるジェイデンスミスは、ウィルスミスの
子供で、ジャッキーチェンと共演しています。
アメリカから中国の学校に転校してきたドレ。
あることがきっかけで、カンフーを習い始めます。
アクションが豊富に盛り込まれているので、見所満載です。
27 ライジングドラゴン
ライジング・ドラゴン (字幕版)
カンフーを見るならこの映画!「ライジングドラゴン」。
十二支首像というイギリスにある国宝。それらを高額な金額で売り飛ばそうとする会社MP社に、主人公JC(ジャッキーチェン)は雇われます。
JCは見事に盗み出しますが、MP社にはめられてしまいます。
物語の途中では、変な島に入ったり、海賊が出てきたりと「え?」ってなる展開ですが、アクションシーンが満載なので、おすすめです。
28 ポリスストーリー
ポリス・ストーリー3 (字幕版)
ポリス・ストーリー /レジェンド(吹替版)
この映画では、ジャッキーチェンのカンフーアクションに加えて、人間味のある一面が描かれています。
最悪な凶悪犯に絶体絶命になりながら、それでもなお敵に立ち向かっていく姿は感動しました。
そして、自分の命を犠牲にしてでも人々を救おうとする姿に心をうたれます。ジャッキーチェンが主演の映画の中でも一番大好きな映画です。
29 タキシード
タキシード (字幕版)
タクシードライバーとして働いていた、ジミーはあるときデブリンという捜査官に専属のドライバーとして雇われます。
仕事柄、デブリンは凶悪犯に命を狙われ重傷を負ってしまいます。デブリンはジミーに自分の代わりに相手を捕まえるように促します。
ジミーは最強になれる服「タキシード」をきて、凶悪犯に立ち向かっていきます。
30 メイズ・ランナー
メイズ・ランナー:最期の迷宮 (字幕版)
メイズ・ランナーは迷路とどのように関係するのか、またどのようなストーリーなのか気になりますよね。
物語はある集落から始まり、なぜかそこには子供しかいません。
集落は高い壁に囲まれていて、脱出することはできず、唯一の外に出られる道は迷路です。
子供たちは協力し合い、迷路から抜け出せるのか?
衝撃のラストを迎える映画でした。