この記事では、映画トランスフォーマーに登場する人間たちの味方「オートボット」を画像付きで紹介しています。
全シリーズのオートボットを細かく紹介しています!
読みたい場所へ!
オートボット一覧(画像付き)
オプティマス・プライム
出典:ciatr[シアター]
オートボットのリーダーで、最後のプライムとして種族を代表する存在のオプティマス。
青と赤のトラックにトランスフォームする。武器はソード、斧、鉤爪、ミサイル、キャノン砲など多彩に使いこなす。
人間を何度も救い、助けては人間に不誠実な扱いを受けてしまう。
しかし、彼は人間の過ちを許し、咎めることなくディセプティコンや創造主から地球を救う。
地球のことを愛し、正義のために戦う最高のリーダー。
バンブルビー
出典:front-row.jp
主人公のお供役として、ストーリーでは重要な存在。サム・ウィトウィッキーとケイド・イェーガーを守るために幾度も修羅場を乗り越えてきた。
言葉を喋る機能を失い、ラジオなどを通して話している。黄色のスポーツカーにトランスフォームする。
今は優しい性格をしているが昔はとても優しいとはかけ離れた性格の持ち主であるようだ。
バンブルビーをメインとした映画も公開するので、目が離せないキャラクターの一人である。
アイアンハイド
出典:Twitter
犬のような顔立ちをした戦闘員。ミサイル系の武器を装備していて、長距離で戦う戦闘スタイルである。
オプティマスに忠誠を誓い、彼の掲げる正義のために力を尽くすが、
ダークサイドムーンで、仲間のはずだったセンチネルプライムによって倒されてしまう。
黒色の大型自動車にトランスフォームする。
ラチェット
軍医であるとともに、戦闘員でもある。ラチェット。
レスキュー車にトランスフォームし、黄色を基調としたボディーになっている。
武器はハンマーやカッターなどを使用し、嗅覚がずば抜けていいようだ。
オプティマスに、パーツを供給する際などに一役買っていた。
ロストエイジで、ロックダウンというバウンティハンターに殺されてしまう。
ジャズ
出典:海外シネマ研究所
身体能力が高く、華麗なフットワークを見せるジャズ。接近戦の戦闘法を取り、
オプティマスとともにディセプティコンと戦った。
しかし、敵の親玉メガトロンに捕まってしまい、あえなく真っ二つにさかれてしまう。
トランスフォーマー1で亡くなってしまったディセプティコン。
シルバーのスポーツカーにトランスフォームする。
クロスヘアーズ
出典:海外シネマ研究所
空中戦を得意とするオートボット「クロスヘアーズ」。
ロストエイジから新しく登場したオートボットで、緑色のスポーツカーにトランスフォームする。
特徴は背中から垂れているマントである。
怒りっぽく、言葉遣いが汚い。
ドリフト
日本の侍を思わせるようなその姿で、鎧と刀を身につけている。
度々日本の言葉をつぶやくことがあり、武士道を持ち合わせたような、まっすぐで純粋な性格をしている。
大きさはオートボットにしては小さめだが、戦闘能力は長けている。
ロストエイジではヘリコプター、最後の騎士王では赤のスポーツカーにトランスフォームしていた。
ザ・ツインズ/スキッズ
緑色の自動車にトランスフォームするオートボット。最初はおんぼろの車にトランスフォームしていたが、
政府によって、新しい自動車をスキャンし直した。
お調子者で、前歯が特徴的。
マッドフラップとは兄弟の仲。
ザ・ツインズ/マッドフラップ
出典:6.atwiki.jp
赤色を基調としたオートボットで、自動車にトランスフォームする。
マッドフラップも最初はおんぼろの車にトランスフォームしていた。
性格はお調子者で天然な部分がある。
間違えて味方の顔面にミサイルを撃ってしまうというような、ミスも犯してしまう。
大型ディセプティコンのデバステーターに一度殺されかけるが、奇跡的に生きており、反撃していた。
アーシー
リベンジのオープニングで登場したオートボット。バイクにトランスフォームし、圧倒的なスピードで敵を追い詰める。
ホログラムのようなものを使って、人間がバイクに乗っているように見せることができる。
女性型のオートボットは珍しく、今の所この3体の姉妹だけである。
ジェットファイア
出典:imgrst.com
元ディセプティコンだったがくら替えして、オートボットになったジェットファイア。
戦闘機にトランスフォームするのだが、旧式のモデルであるため、錆び付いて動きにくくなっている。
武器は斧のようなものを使い、近接攻撃が得意で、ディセプティコンを踏みつけて潰していた。
また、ワープゾーンを生み出すことができ、映画でも一瞬で人間を転送していた。
サイドワスプ
出典:Twitter
スポーツカーにトランスフォームするオートボット。リベンジから登場し、ディセプティコンを数多く倒していた。
足がタイヤになっていて、スケートを滑るような動き方をする。また武器は腕に備えてあるソードを使い、敵を真っ二つにできるほどの切れ味を持っている。
センチネル・プライム
出典:twitter.com
かつてのオートボットのリーダーであり、オプティマスの師であった存在。
故郷のサイバトロンを失い、血迷ってディセプティコンと手を組みオートボットを裏切ってしまう。
消防車にトランスフォームする。武器は両サイドに刃がついた剣を扱い、複数のオートボットを相手に戦えるくらいの強者。
ディーノ
出典:6.atwiki.jp
赤いスポーツカーにトランスフォームするオートボット「ディーノ」。
イタリア語を度々話し、クールな性格をしている。
両腕についたブレードが特徴的で、このブレードで銃弾をはじき返したり、敵を切り刻んだりする。
また背中が羽のようになっていて、威嚇するときはカマキリのようなポーズをとる。
ブレインズ
元ディセプティコンで、くら替えしてオートボットになった「ブレインズ」。
膨大な知識を脳内に詰め込んでいるが、性格は変人で、行動もおかしい。
小型のオートボットで、犬よりも小さい。
性格は変わっているが、重要なシーンでは、男らしくなる。
レッカーズ
宇宙船の技師として、登場したレッカーズ、武装されたスポーツカーにトランスフォームし、
3体でレッカーズを組んでいる。
赤、青、緑とボディーの色が違うのと、顔もそれぞれ違う。
戦闘も野蛮で、ディセプティコンをバラバラにするような戦闘をしていた。
キュー
出典:Twitter
博士のような姿をしたオートボット「キュー」。ダークサイドムーン で初めて登場し、人間の武器となるアイテムを供給していた。
ディセプティコンに捕らえられ、話で争いを解決しようとしたが、
通じず、殺されてしまう。
スポーツカーにトランスフォームする。
デイトレーダー
出典:Twitter
ガラクタを売っている、オートボット「デイトレーダー」。
トラックにトランスフォームする。
主人公のケイドともトレードすることがあり、映画でもバンブルビーの発声器を渡していた。
背中に背負ったガラクタのようなものとシワまで刻まれた顔が特徴的。
キャノピー
出典:twitter.com
TRFの監視から逃れるため、岩を体に多い、擬態していたオートボット。
トランスフォームするシーンは見られず、そこそこ大型のオートボット。
最後の騎士王で初めて登場するのだが、子供達が彼を死に招いてしまう。
性格は穏健で、攻撃的ではない。
オートボットについて知れてよかった
オートボットについて詳しく知れてよかった