口コミ・効果

脱毛はいつから始めるべき?【かかる期間を踏まえて解説】体験談込み

この記事では、脱毛を始める時期について詳しくまとめています。

エルマー
エルマー
脱毛っていつから始めればいいの?
ホロン
ホロン
個人的におすすめなのは冬かな。夏とか露出の多い季節までに脱毛を仕上げておきたいなら、冬ぐらいがちょうどいいよ。あと冬は脱毛サロンや脱毛器の商品ページとかでキャンペーンが開催されることも多いからおすすめだよ。

脱毛にかかる期間っていうのは思っているより長め。

毛が薄い人であっても、ツルツルに仕上げるには数ヶ月はかかりますし、剛毛の方であれば2年近くかかることもザラです。

また、脱毛する部位によってもかかる期間は違っていて、vioなどのデリケートゾーンや脇毛、男性であれば髭なども時間がかかりやすい部位になります。

なので自分が思っているようなツルツルの状態に仕上げるには早めに脱毛をスタートするのがポイントなんですね。

では、具体的にいつ頃から脱毛をスタートするのが良いのでしょうか?

「思い立ったが吉日。」

もちろん早いに越したことはないのですが、お金の都合もあると思います。

キャンペーンなどの都合で安く脱毛できるのであればそれに越したことはないですよね。

ということで今回は、脱毛期間とキャンペーンの2つを絡めながらおすすめの時期を紹介したいと思います。

それでは見ていきましょう。

脱毛はいつから始めるべきか?

脱毛はいつから始めるべきか?

脱毛開始のタイミングというのも、医療脱毛を利用するか?脱毛サロンや脱毛器などのフラッシュ式を利用するかでおすすめがちがいます。

というのも、医療脱毛は一般にレーザー式であり、脱毛効果が早く現れる特徴があります。

一方で、脱毛サロンや脱毛器などは医療脱毛に比べると効果が現れるのがやや遅め。

そのため、あなたが脱毛する際に、医療脱毛を利用するか脱毛サロン・脱毛器を利用するかでスタートの時期が異なります。

医療脱毛なら季節直前でもOK

医療脱毛を利用する場合であれば、若干遅めのスタートでも全然OKです。

レーザー式なので、1回目の施術から目に見える効果が現れ、2回目、3回目にはそこそこ綺麗な状態まで仕上がります。

例えば、男性の硬くて太い髭のような部位であっても医療脱毛なら早く脱毛できるのでおすすめ。

ただし、普通の脱毛の相場に比べて料金が高いことだけ注意してください。

医療脱毛は脱毛にかかる時間が短いからスタートが遅めでもOK

脱毛サロンを使うなら早めがおすすめ!

次に脱毛サロンを利用する場合です。

これまたややこしくなるのですが、通う脱毛サロンによっても脱毛にかかる時間が違います。

例えば、SSC脱毛方式を採用しているミュゼなどは脱毛効果が現れるのが遅め。

最近人気のSHR脱毛方式を採用しているサロンは効果が早く現れやすいです。

といっても医療脱毛レベルの即効性はなく、3ヶ月ぐらい通ってようやく実感できるぐらいなので、早めに脱毛開始が良いでしょう。

脱毛器を使う場合も早めがおすすめ!

次に脱毛器を使う場合です。

脱毛器の場合も早めに使い始めるのがポイントになります。

脱毛器を買うと脱毛サロンよりも早いペースで脱毛できる(週1)ので効果も現れやすいです。

ただ、医療脱毛よりは遅く、脱毛サロンよりは早いという中間的な即効性。

脱毛器を使う場合も1回や2回では脱毛効果を実感することができないので注意しましょう。

脱毛開始は冬がおすすめ『理由とメリットも紹介!』

続いて、おすすめの脱毛開始時期について紹介します。

一番理想的なのはズバリ冬。

冬って聞くと肌の露出がほぼない時期なので、「タイミング的に微妙では?」と感じるかもしれません。

しかし、冬に脱毛開始することはメリットが多いんです。

それがこちら。

ショッピングサイトのイベントやキャンペーンで脱毛器がお得に買いやすい

まずは、キャンペーンですね。

例えば、脱毛器を買うとなると公式サイトだけでなく、アマゾンや楽天などでも安く買えます。

Amazonや楽天などでは、冬の時期にいろいろなイベントが開催されますよね。

クリスマスセールや年末のセール。

ここら辺で脱毛器を購入すると、定価よりもかなり安い価格で買うことができたり、通常時よりも大幅にポイントが還元されたりします。

なので、脱毛器を買うなら冬がぴったり。

来年の夏までに時間がたっぷりある

次に脱毛にかかる時間です。

冬に始めれば来年の夏までには時間に余裕があるため、綺麗に仕上げることができます。

これは脱毛サロンでも、脱毛器でも同じ。

医療脱毛以外の方法で脱毛する予定の方は冬にスタートするのがベストでしょう。

脱毛サロンやクリニックでも冬のキャンペーンがある/予約も取りやすい

脱毛サロンやクリニックなどでも冬のキャンペーンが開催されますし、何より予約が取りやすい。

年末や正月などは休みになりますが、空いている時期に入会して脱毛を始めるのは自分の予定に合わせやすくおすすめです。

脱毛器を使ってみたけど、かなり時間がかかった【男性 体験談】

脱毛器を使ってみたけど、かなり時間がかかった【男性 体験談】

ちなみに僕は脱毛器を使って脱毛しました。

初めて脱毛をスタートしたのが大学1回生の入学当時の春ですね。

脱毛器にはケノンを購入したのですが、もともと毛深い体質だったので結構時間がかかりました。

「脱毛なんて、1ヶ月ぐらいでできるんじゃないの?」って甘く見積もっていた僕だったのでなかなか効果が現れないことに焦りを感じたことよく覚えています。

ケノンは日本の脱毛器としてはダントツの効果とスペックを持っていて、さらにサロンよりも早いペースで脱毛できるので今考えてみても最適な選択だったと思います。

でも、特に髭脱毛に苦戦しました。

体毛の中でも極めて硬く太く頑丈に生える部位であり、チクチク・ジョリジョリの部位なので夏までにはツルツルにって思ってたんですけど、全然ダメ。

むしろ、1年経っても全然ジョリジョリの状態なんですね。笑

青髭(ほおの髭)とかは綺麗にツルツルにできたのですが、口周りの部分がどうしてもじょりじょりしてお手上げでした。

「まぁ最終的には全部脱毛しきるよりも大人になってから少し生やしたほうがカッコイイな。」っていう結論に至ったので、もう髭の脱毛はしていません。

長くなりましたが、要は「思っている以上に脱毛って時間かかるよ。」ってことだけ知って頂ければOKです。

夏に向けて準備するなら早めに!

だから、綺麗に脱毛したいなら早めがいいですよ。

僕の場合は春に始めたのですが(ちょうど大学入学してからすぐの5月ぐらいだったかな。)、体毛が濃すぎるので夏には間に合いませんでした。

多分、毛がもともと薄い人とかなら数ヶ月で十分なんだと思いますが、剛毛の男性とかは注意。

しかも僕の場合は、威力が高いと言われるケノンのレベル10を使用して週1のハイペースで脱毛したにも関わらず、夏までに間に合わなかったので、脱毛サロンを利用していたとすれば、もっと悲惨な結果になっていたかも。

だって、脱毛サロンだと1ヶ月に1回のペースで脱毛することになるし。

入会のために必要な手続きとかもあるし。

大学1回生だから未成年で、親の同意書とかもらうのも時間かかっただろうし。(別居中だから。)

だから、脱毛するなら早め。

美意識高い美男美女のグループで海に行くときとか自分だけ、毛むくじゃらになっていないためにも早めにやっちゃいましょう。

季節問わず自分がやりたいときにできる脱毛方法紹介!

最後におすすめの脱毛方法を紹介したいんですけど、やっぱり値段とか脱毛効果の速さを気にするなら脱毛器を使うのがいいですよ。

脱毛器を使えば、お店や医療機関で脱毛するよりもかなり安いです。

っていうのも最近は1万円ぐらいで買える脱毛器もあります。(本格派の日本製を買うなら5万以上はかかりますが。)

また、脱毛器の魅力の一つとして思いたったらすぐに脱毛できちゃいます。

もちろん、使用頻度があるから多くても1週間に1回ぐらいのペースで脱毛することになりますが、少なくともサロンよりは早く効果が出てくれます。

しかも、最近の脱毛器は高性能で、痛みがほぼないのに脱毛効果が高いっていう魅力があるんですよね。

おすすめの脱毛器については、こちらの記事で厳選して紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。

おすすめの脱毛器が知りたい方は今すぐCheck!

まとめ

ということで今回は僕の経験談を絡めながら脱毛開始のおすすめ時期について解説してみました。

正味、早いに越したことはないです。

脱毛したいなら今すぐ始めるぐらいがちょうどいいと思います。

で、実際に始めてみたらこう思うはずですよ。

「あれ、思ったより効果が実感できんな。」

で次の段階では、生活習慣のように脱毛してる自分がいます。

「あ、明日は脱毛する日だ。お風呂でムダ毛処理しとこ。」

そして繰り返し行い数ヶ月経った最終的な段階でこう思うはずです。

「あれ、いつの間にか脱毛できてた。」

最後になりましたが、脱毛するなら早めに。

そして、脱毛器を使うのがおすすめです。

脱毛器については、ホロンブログで徹底的にまとめていますので、おすすめが知りたい方も使い方が知りたい方もぜひうちの記事を読み込んでみてください。

みんなが選ぶ人気脱毛器紹介!

脱毛器おすすめランキングTOP10【2020年最新】

脱毛器おすすめランキング

脱毛サロンが販売している業務用脱毛器一覧【比較特集してみた!】

業務用おすすめ脱毛器

vioにおすすめの脱毛器【厳選top5】早く効果を出すコツ解説!

vioおすすめ脱毛器

メンズおすすめ脱毛器ランキング【剛毛も髭もガツンと効く!】

メンズにおすすめの脱毛器

おすすめのレーザー脱毛器【一番売れてるアイテムを厳選して紹介!】

 

レーザー式おすすめ脱毛器

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA