アプリ

楽天payのメリット・魅力とは?【超わかりやすく解説!】

この記事では、楽天payについてメリット・使い方・知っておくべきこと・魅力などを分かりやすくまとめています。

ヘンリー
ヘンリー
楽天ペイの魅力って何?
ホロン
ホロン
支払いの時に、便利で楽なことの他に、お金を送金できたり、ポイントが多めに貯まるキャンペーンなんかも魅力的だね。

日本を代表する企業「楽天」ですが、あなたはもう「楽天pay」を使っていますか?

楽天payと言われても「どういった機能があって、何がお得なのか。他の決済サービスとどう違うのか?」気になる人は多いと思います。

ということで今回は楽天payについて使うメリットや使い方、知っておくとお得なことについてまとめていきたいと思います。

まずは、楽天payを使うメリットをご紹介いたします。

楽天payを使うメリット

楽天payのメリット

出典:コグレトーキョー

結論から言うと楽天payを使うメリットは5つあり、

1つ目は、現金を持ち運ばなくて済むこと。

2つ目は、ポイントがかなり貯まりやすくなること。

3つ目は、お金を送金できるシステムがあるということ。

4つ目は、お得なキャンペーンが定期的に行われること。

5つ目は、使えるお店が多いこと

6つ目は、ネットショップでも使えることです。

ここからはこれらのメリットについてそれぞれ解説していきたいと思います。

キャッシュレスの超早くて楽チンな決済

まずキャッシュレスのメリットは当たり前なので、解説する必要もないと思いますが、

楽天payではバーコードを表示し、店員さんに見せて、「ピッと」スキャンしてもらうだけで支払いが完了する仕組みになっています。

つまり、キャッシュレスという簡単な決済に加えて、早く会計を済ますことができるというわけです。

また、小銭を持たないですみますし、財布も小銭でジャラジャラしなくなりますので、スタイリッシュですね。

通常だと200円で1ポイントもらえます!

楽天ペイはポイントが還元されるのですが、通常だと200円で1ポイント貯まります。もちろんキャンペーンが開催されるとさらに、

還元率がアップし、ザクザクポイントをもらえるようになりますよ。

ちなみに、楽天カードを登録して使うとさらにポイントが貯まるようですが、ここに関しては後ほど開設させていただきます。

現金で支払うとポイントなどもらえませんが、楽天ペイで支払えば、ポイントを貯めることができるので、節約にもなりますね。

貯まったポイントも簡単に使えます。

貯まったポイントも楽天payで支払う際に使えるのですが、ポイントは、あらかじめ自分で使うポイントを決めて楽天ペイのアプリ内で設定しておく必要があります。

なので、店員さんに「○ポイント使いたい」と言う必要がなくあらかじめ自分で使うポイントを決めれるので、これも便利ですね。

詳しく知りたい方はこちらのページをチェックしてみてください。↓

ポイントで支払う方法

お金を送金できる

それから楽天ペイではお金を送金することができます。

もちろん、「楽天キャッシュ」という形で、送金することが可能になるんですけど、

アプリを通してお金のやり取りができるのはちょっと衝撃的じゃないですか?

利用シーンとしては、飲み会などの支払いの際に、一人がまとめて払って、残りの人が割り勘の分をまとめて払った人に送金したり、

親と子供のやりとりで、ちょっとしたお金(お昼ご飯代など)を渡す時、近くにいなくても楽天ペイで送金することができますね。

このようにお金を送金することは、結構便利なシーンがあり、人によっては、嬉しい機能だと思います。

この送金機能があれば遠く離れていても、ご飯を奢ったりできそうです。笑

キャンペーンの内容が魅力的すぎる!

一番の魅力といっても過言ではないのが、楽天payのキャンペーンですね。

このキャンペーンの内容が豪華で、例えばこのようなものがあります。

楽天payのキャンペーンがお得1
楽天payのキャンペーンがお得2
楽天payのキャンペーンがお得3
楽天payのキャンペーンがお得4
楽天payのキャンペーンがお得5
楽天payのキャンペーンがお得6
楽天payのキャンペーンがお得7
楽天payのキャンペーンがお得8

画像出典:https://pay.rakuten.co.jp/campaign/

このように、ポイントの還元率がアップするキャンペーンや、友達に紹介するとポイントがもらえるキャンペーン、また、初めてのお支払いで1000ポイントゲットできるキャンペーンなどがあります。

ローソンやビックエコーなど利用する機会が多いお店のキャンペーンもあるので嬉しいですね。

また、限定地域ではありますが、タクシーの支払いでもポイントがもらえてしまうものなどもあり、買い物だけでなく、タクシーの利用でもお得です。

使えるお店がかなり多い

それから楽天ペイは使えるお店が多いこともメリットの一つにあります。

キャッシュレス化しようとしても、キャッシュレスに対応しているお店が少ないと意味がありませんよね。

その点、楽天は多くのお店と提携しているので、使い回しが効きます。

例えばこのようなお店が楽天payに対応しています。

楽天ペイのメリット

出典:https://pay.rakuten.co.jp/detail/?l-id=header_nav_top

よく使うところでいったら、

ファミマ、ローソン松屋、魚民、笑笑、エディオン、ケーズデンキ、ジョーシン、ライトオン、ジャンカラ、丸善ジュンク堂書店

あたりでしょうか、これからさらに使えるお店が増えていくので、本当に便利です。

ネットショップでも使える!

ちなみに、今だったらインターネットで買い物をすませてしまう人も多いと思いますが、

楽天payはネットショップでも使うことができます。

楽天ペイのメリット2

出典:https://pay.rakuten.co.jp

このように無印良品やTOHOシネマズ、ユナイテッドシネマなどに加えて、BUYMAなど幅広いお店に対応しているのですが、

このネット支払いの方でもキャンペーンが随時行われており、ポイントが多くもらえたり、10%オフになったりとお得な内容です。

楽天payのデメリット&注意点とは?

楽天ペイのデメリット

出典:クレジットカード広場

コンビニでの上限金額は4000円に設定されている

デメリットというより注意点ですが、楽天ペイのコンビニでの支払い額は4000円が上限になっています。

なので、お昼ご飯代が800円ぐらいだとすると、5回利用したら、上限に達してしまうというわけですね。

そう考えるとちょい少ないように思えます。

ちなみに、コンビニ以外の支払い(バーコード決済以外の支払い)では、最大50万円まで使うことができます。

なので、バーコード支払い以外に関しては、上限を気にしないで良いですね。

ネット環境がある所じゃないと使えない!

それから楽天payはアプリを使って支払うので、通信環境がある場所じゃないと使えません。

ただ、日本ではほとんどの場所で通信環境が整備されているので、街中だったらここに関しては心配ないです。

楽天payの使い方

楽天ペイ –カード払いをアプリひとつで、楽天ポイントも使える

楽天ペイ –カード払いをアプリひとつで、楽天ポイントも使える

Rakuten, Inc.posted withアプリーチ

楽天payの使い方は簡単で、はじめに楽天ペイのアプリをダウンロードし、クレジットカードを登録しておきます。

クレジットカードが登録できたら、次にアプリを開き、「コード・QR払い」を表示し、店員さんに見せて、スキャンしてもらうだけです。

たったこれだけで支払いが完了してしまいます。

アプリを開いてバーコードを見せるだけなので、わざわざ財布を取り出す必要がありません。

ということで、楽天ペイの使い方はこんな感じです。

分かりやすくまとめてみると

楽天ペイの使い方

1、楽天ペイのアプリをダウンロード

2、楽天ペイにクレジットカードを登録(楽天カードがおすすめ)

3、支払いの際にアプリを開いてバーコードを表示

4、店員さんに「ピッと」スキャンしてもらう

5、支払い完了

知っておくと得する楽天pay関連情報

楽天ペイの魅力

出典:楽天ペイ – 楽天市場

楽天カードを登録するとポイントがさらにポイントが貯まります

通常楽天ペイでは200円ごとに1ポイント貯まるのですが、楽天カードを登録している場合は、200円で3ポイント貯まるようになります。つまり、ポイント還元率が3倍になります。

なので、楽天カードを持っている人は楽天カードを登録しておくとお得ですよ。

まだ楽天カードを持っていない方はこちらの記事をチェックしてみてください。↓

楽天キャッシュとは?

楽天キャッシュというのは楽天の電子マネーなんですけど、こちらはクレジットカードを登録することでチャージすることができます。

また、フリマアプリで有名な「ラクマ」の売上金も楽天キャッシュに交換することができます。

楽天キャッシュを使うと、コンビニなどでの支払いができたり、先ほども説明したようなお金の送金ができますよ。

楽天ペイはどんな人におすすめ?

楽天ペイはキャッシュレスで楽に支払いをしたい人ポイントを貯めて節約したい人お金を送金する機能を使いたい人楽天カードを持っている人おすすめです。

それからキャッシュレスデビューしたい人にもおすすめです。提携先が多い分、幅広いお店で使うことができ、

その分、初めてキャッシュレス決済をしてみる方にとっては使いやすいです。

最後に楽天ペイの魅力をギュッとしてみた。

楽天ペイの魅力2

出典:ushigyu.net

最後に、ここまで解説したことを分かりやすくまとめたいと思います。

楽天ペイの魅力・特徴

・使うときはクレジットカードを登録する必要がある

・支払いの時に使うと超楽で便利

・200円ごとに1ポイントもらえる(通常)

・お金を送金できる

・貯まったポイントも楽天payで使える

・豪華なキャンペーンが定期的に行われる

・使えるお店が多い

・ネットショップでも使える

・コンビニでの上限額は4000円

・ネット環境のある場所でしか使えない

こんな感じでしょう。

これだけメリットが豊富な楽天ペイなので、よく利用しているお店、ネットショップがある方は楽天ペイを使うのがおすすめです。

ということで、まとめさせていただくと、楽天ペイはキャッシュレス機能の他にもお金を送金できたり、ネットショップでも支払えたりと、お得な機能が詰まっています。

そして、楽天カードを持っている人にとってかなりお得に買い物できるサービスです。

キャッシュレスを中々始められない人にとっても、始めやすく、便利ですので、あなたもぜひ使ってみてください。

 

おすすめキャッシュレス記事

ジャリン!お小遣いがスマホ1つで鬼稼げる!【超優秀】1万円は余裕

『モッピー』を使えば誰でも簡単にお小遣い稼ぎができます。スマホ一つあれば暇なときにチャリンと稼げるんです。

モッピー!お金がたまるポイントサイト

モッピーでお小遣いを稼ぐ方法↓

  1. アプリをスマホにインストールしまくる
  2. ネットショッピングでポイントが還元される
  3. クレジットカードの発行で1万円以上も速攻ゲット
  4. その他オリジナルゲームでもお小遣い稼ぎ可能

国内最大級のポイントサイト「モッピー」で貯めたポイントは口座の現金としても振り込めますし、iTunesギフトコードとしてゲームの課金にも使えます。

また、Amazonポイントや楽天ポイントのようなネットショッピングのポイントにも交換できます。

誰でも気軽にお小遣いをガッツリ稼げちゃうのがモッピー。

今なら期間限定のキャンペーン中で、1000円分のポイントがもらえます。お早めに。

→モッピーに登録して1000円分のポイントをもらおう!

\60秒で完了します!/

無料登録する!

今なら条件クリアで1000P(1000円分)もらえる!