アプリ

ドコモのオンライン手続きでウルトラデータLパックに変更してみた!

ドコモのデータプラン変更

この記事では、DOCOMOのオンライン手続きによる「データパック変更」について詳しくまとめています。

実際に僕がパックを変更してみた時にスクショした画像を交えて、紹介していきたいと思います。

できる限り分かりやすく、見やすくまとめてみました!

エルマー
エルマー
お店に行かなくても、プラン変更できるの?
ホロン
ホロン
うん!インターネットで簡単にできるよ!

データパック変更で何が変わるのか?

まずどうして、データパックを変更するのか詳しく説明していきたいと思います。

データパックというのは毎月使える通信量(データ量)のことです。

使えるデータ量を超えてしまうと、皆さんご存知の通り、通信制限がかかり動画の読み込みが遅くなってしまったり、

ゲームをする時に中々アプリが開かないことがあります。

他にもグーグルなどを使う際にも検索が遅くなります。

このように、データ量が少ないと、動画を見たり調べものをしたりするのに時間がかかってしまうんですね。

スマホを毎日使っている現代人にとってはそれは、とても煩わしいものだと思います。

しかし、データパックを変更することで、使えるデータ量が増え、速度制限にかかる心配もなくなります。

エルマー
エルマー
私はすぐ速度制限にかかっちゃって、追加でデータ量買っちゃうんだよね。泣
ホロン
ホロン
僕も前までそうだった。データ量が少ないとすごく不便だからしょうがないよね。

僕が変更したパケットについて

僕はデータMパックの標準的なデータ量のパケットを使っていたんですけど、

カフェとか外でパソコンをすることが多く、その際にデータ量が結構必要になってくるので、

データMパック」から「ウルトラデータLパック」に変更することに決めました。

データMパックは6GBしか使えなかったんですけど、ウルトラデータLパックだと20GB使うことができます。

値段を調べてみると

データMパック5000円
ウルトラデータLパック6480円

このようになっています。

そんなに変わらないと思う人もいれば、Lパックを高いと感じる人もいると思います。

 

オンライン手続きのメリット・デメリット

オンライン手続きのメリットは何よりも、お店に行かなくても簡単にプランの変更ができることです。

データ量の変更なんかは、お店に行かなくてもいいですよね。

いちいちお店に行っていたら面倒ですし、変更したい気も無くなります。仕事している人などはお店に行く余裕もないと思います。

その点、オンラインでできれば、気軽にできますし、空いた時間にサクッとできてしまうのが魅力的ですね。

一方でデメリットは、ネットについてネガティブな先入観を持っている方は、扱いづらいと思います。

それについて当てはまるのは、高齢者の方やスマホやインターネットを全く使わない人ですね。

そういう方にとっては、オンライン手続きなんて言われてもなんのこっちゃってなりますね。

オンライン手続きで変更する手順紹介!!

エルマー
エルマー
分かりやすく教えてね。こういうのうといから。
ホロン
ホロン
うん。実際にパックを変更したときの画像を交えて教えるよ。

まずはmy docomoで自分の契約状況を確認!!

まずはドコモのホームページに行き、自分のmy docomoにログインします。

NTTドコモ ホームhttps://www.nttdocomo.co.jp/

my docomoは下の画像の位置にあります。

docomoの公式ホームページ

my docomoをタップすると下のような画面になります。このページからログインして行きます。ログインすることで、自分の契約情報が確認できます。

my docomoの画像

このログインの時に必要なのが4桁のネットワーク暗証番号です。

これは、スマホを契約する際にお店で決めたと思います。

ログインすることができたら、下の方にスクロールしていくと「ご契約内容の確認・変更」という項目があるので、そこをタップ!

ご契約内容ページ

 

my docomoにログインすると自分の現在の契約内容を知ることができます!

例えば、データパックについて、それから契約者の情報、有料プラン、dポイントなんかも知ることができます。

一度見直してみて、いらない有料のプランなんかは解約しておくと節約になりますよ!

例えば、dヒッツなどの有料音楽サービス、dTVなどの有料動画サービスを利用しないのにも関わらず契約しているなら今すぐにでも

解約するべきですよ!それだけで毎月500円以上安くなりますから!!

ご契約内容の3ページ目にある項目はほとんど有料のサービスなので、

3ページ目をしっかり目を通してみてください!




データパックをMからLに変更する手順

僕が実際にデータパックを変更したときに撮影した画像を交えながら手順を紹介して行きたいと思います。

ご契約内容の確認

契約内容の確認・変更の項目をタップします。

するとオンライン手続きの画面が出てきます。

ドコモオンライン手続きページ

オンラインページには契約情報が表記されていると思います。

そして、3ページまで契約内容のページがありますよね。

データパックについては2ページ目に書かれているので、2ページ目に進んでください!

データパック変更1

僕は今、データMパックに契約しているので、「ご契約中」と表記されています。

これからウルトラデータLパックに変更するので「申込」をタップします。

すると注意事項が表示されるので、しっかり読んで下の「閉じる」ボタンを押してください。

注意事項

閉じるボタンを押すと、下のような適用開始日が確認できます。

適用開始日ページ

データパックは変更を申し込んだ次の月から、変更されるようです。

次に下にスクロールして、「お申込書交付方法」の選択をしていきます。

僕は電子交付同意でメールで契約内容を確認するように選択しましたが、書面(契約用紙)での確認、もしくは手元に契約の内容を置いておきたい人などは、

書面交付を選択してください。

「別に気にしないよ。」っていう人は、電子交付で十分ですよ!

交付について選択できたら次に進みます。

手続き内容の確認ページ

このページでは、手続き内容の確認をすることができます。

STEP3までありますが、あとちょっとで完了します。頑張ってください!

ウルトラデータLパックの契約状況はまだ未契約になっていますが、大丈夫です。

このまま契約を確認できたら次のページに進んでください!

手続き内容確認ページ

2ページ目は手続き内容の確認ページです。ウルトラデータLパックを申し込む手続きをしている確認をします。

「ウルトラデータLパックを申込む」に✔️チェックが入っていることを確認してください!

申し込む際にも注意事項を確認する必要があります。

先ほどと同様にしっかり目を通してから、一番下にある「閉じるボタン」をタップします。

エルマー
エルマー
もー、注意事項が多いよー。
ホロン
ホロン
それだけ、手続きを大切にしているわけだから、仕方がないよ!!頑張って!!
注意事項2

データMパックの注意事項

注意事項のページから進むと、次は現在契約しているデータパックの解約手続きをして行きます。

僕は今、データMパックを利用しているので、解約していきます。

この解約の際にも注意事項を確認する必要があるので、しっかり目を通してから次へ進んでください。

次に進むと、ウルトラデータLパック変更における「ご注意・ご確認事項」が出てくるので、

目を通せたら次に進みます。

このページでは、変更前のデータパックと変更後のパックを確認することができます。

また、画面にあるように使用できるデータ量や月額利用料金も分かるので、

最終確認してください!

次に進むと、

電子交付ページ

電子交付の際に必要なメールアドレスを記入するページです。

送ってほしいメールアドレスを記入してください。

最後に「ドコモオンライン手続き利用規約」に同意を✔️チェックすると、手続きが完了します!

手続き完了ページ

お疲れ様でした。これで、データパックの変更ができました。

少し大変でしたか?思ったより簡単でしょ!!

ということで、一応最後にもう一度確認しにいきましょう。

念には念を入れるのが大切なので!

ご契約内容ページ2

最初と同じようにmy docomoの「ご契約内容の確認・変更」をタップします!

データパック確認

2ページ目のデータパックの契約内容を見てみると、先ほどと変わっていることが分かると思います。

これで、完璧に終了しました。

本当にお疲れ様でした。

エルマー
エルマー
思ったより、簡単だった。これならお店に行って聞かなくてもできそう!!
ホロン
ホロン
そうだね。どんどんユーザーに使いやすいようになってきているから、難しく思わなくても大丈夫なんだよ。

まとめ

今回はデータプランの変更手順を紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

今までは、スマホ関連のことはお店に行って、契約などを見直すことが多かったと思いますが、

最近では、オンラインサービスを通して契約を変更している人も多くなってきています。

今のうちからこういう契約に慣れておくことで、この先のオンライン契約にも役立つと思うので、

簡単なプラン変更なら、オンライン上でやってみるのも大切だと思います。

テレビの見過ぎで、変な先入観にとらわれているのは良くありません。

どんどん便利なサービスを活用してみてくださいね!

ここまで読んでいただきありがとうございました。

毎日600円の自動収益を発生させる仕組みを作る方法!
毎日600円の自動収益を発生させる仕組みを作る方法!

 

YouTubeとツールを使ったお金稼ぎのノウハウを紹介!

このノウハウならチャンネル登録者0でも稼げます。

→モッピー×YouTubeで毎日600円の安定収益を発生させる仕組みを10日で作る方法【再現性100%

確実に毎日600円発生させる仕組みを作る方法を1から全て解説いたします。

この通りに真似するだけである程度の収益が発生することを断言。

詳しくはこちらのページをどうぞ!

\今すぐCheck!/

商品ページ

毎日600円の自動収益を発生させる仕組みを作る方法!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA