大学生

大学生が常備しておきたいおすすめの持ち物【7選】

この記事では、大学生のおすすめの持ち物についてまとめています。

ヘンリー
ヘンリー
大学生って日頃何持ち歩いてんの?
ホロン
ホロン
一般的な大学生だったら、勉強道具とかよりも化粧品とかヘアクリームとか持ってそうだけど、、。どうなんだろうね。

普通の大学生って何持ち歩いてるの?

この疑問が湧き上がってきたことありますよね。「自分はこれとこれは絶対に持ち歩いてないと不安だけど、

友達はどんなものを持ち歩いているんだろう?」と一度は考えたことがあなたにもあると思います。

確かに大学生によっては、カッコ良くなるため、可愛くなるためのアイテムを持ち歩いている人から

勉強道具をぎっしりリュックなどに詰め込んでいる人、超手ぶらな人など色々いるので普通の学生が持ち歩いているものが分かりません。

だからこそ、一般的な大学生(性格も見た目も全て普通の人)が持ち歩いているアイテムを知りたいですよね。

この記事では、超普通の大学生が持ち歩いているものをピックアップしてみました。

また、それに加えて持ち歩いておくべきおすすめのアイテムも紹介していくので参考にしてみてください。

大学生におすすめの持ち物

ノートPC(大学生といえばMacBook)

大学生におすすめの持ち物1

持っていない方は今すぐに持ち歩きたいものとして最初に紹介したいのが、ノートパソコンです。

ノートパソコンを講義で使っている学生は多く、先生から配布される資料をパソコン上でみながら、

メモや知識などを直接パソコンから書き込んで講義を受けるというスタイルが今の大学生です。

それにノートパソコンがあれば、講義で便利であるだけでなく、どこでも課題などに取り組めますし、

学校関係以外にもネットビジネスなどもできるので、どこででも作業ができ、効率がいいのが特徴です。

ただ、ノートパソコンは金額的にも高額なので、気軽に購入はできないと思います。十分検討してから、購入してみてください

おすすめはMacBookです。

講義用・読書用の『タブレット・Kindle端末』

大学生におすすめの持ち物2

タブレットやKindle端末も持ち歩くのがおすすめです。ノートパソコンがなくてもタブレットがあれば十分講義で便利になりますし、

タブレットだったら一家に一台ぐらいあると思いますので、それを拝借すればいいだけですね。コストもかかりませんし。

また、タブレットもしくはKindle端末を持ち歩くことのメリットとしては、空いた時間に読書ができることです。

今の時代、本で読むよりタブレットやKindle端末で書籍を読んだ方が楽ですし、カバンの容量的にも効率がいいです。

また、大学生だったらプライムスチューデントに登録すれば、膨大な書籍が読み放題になるので、タブレット・Kindle端末で読書するのがおすすめですよ。

見た目は重要。『ワックス・ヘアクリーム』

大学生におすすめの持ち物3

それから大学生だったら、見た目にも気を使っていくべきなので、ワックスやヘアクリームはぜひとも持ち歩いておきたいところです。

ワックスやヘアクリームを持ち歩くと意識が高いと思われるかもしれませんが、意外と普通の大学生なら持ち歩いていますよ。(男性)

女子学生だったら、化粧品を絶対に持ち歩いていると思いますが、男性だったらワックスやヘアクリームがそれに当てはまります。

女子が見た目に気を使う分、男子も見た目に気を使うべきです。特に大学生で個性をアピールしたり、他の人と差別化を図って異性にアピールするとなると

髪型とかメイクとかしかなくなってくるわけですので、見た目にはこだわりましょう。特にモテたい方は。

匂いはマナーなので『香水』も持ち歩こう。

大学生におすすめの持ち物4

それから見た目にプラスアルファして香水も持ち歩いておくと最高です。人間は視覚に加えて、嗅覚からも情報を探っています。

見た目がそこそこだとしても香水のいい匂いがふわりと漂うだけで、印象がガラリと変わり、

異性からすると高ポイントにつながるんですね。

たった香水をつけるだけで、印象的な人になることができるのなら持ち歩くしかないでしょう。

また、匂いはマナーなので、服や体から家臭がしたら魅力がダダ下がりになります。

ドンキやLOFTなどで香水を買えばそこまで高くないですし、おしゃれな香りのする香水はいくつもあるので、ぜひ一つ持っておくのが良いですよ。

ワイヤレスイヤホン(ヘッドフォンはダサい。)

大学生におすすめの持ち物5

次に紹介したいのがワイヤレスイヤホンです。ワイヤレスイヤホンは通学中や帰宅中に音楽を聞くようですが、

ほとんどの大学生が持っているのではないでしょうか?

100人いたら90人は持ち歩いていると思います。超当たり前の持ち物すぎて、逆に持っていない人がいないくらいでしょう。

余談ですが、たまに大学生の方でヘッドフォンをつけて音楽を聞いている方がいますが、

ダサく感じてしまうのは僕だけでしょうか?めちゃくちゃ偏見なんですけど、私服とヘッドフォンが似合っていて、おしゃれに見えるのは外国人ぐらいだと思います。

なので、ワイヤレスイヤホンを常備しておけばいいでしょう。笑

モバイルバッテリーは一つ持っていると安心

大学生におすすめの持ち物6

それからこちらは持っておくと便利なアイテムとして紹介したいのですが、モバイルバッテリーは持っていますか?

モバイルバッテリーというのは、スマホの携帯充電器のようなもので、外でスマホを充電することができるアイテムです。

現代人は一日中スマホをいじっているため、一日スマホのバッテリーを切らさずに過ごすのは、至難ですね。

そこでモバイルバッテリーを持ち歩いておけば、バッテリーの減りを気にする必要がありませんし、

省エネモードに設定して、ギリギリまで耐える必要もありません。2000円あればAmazonでいいモバイルバッテリーを購入できるので、

スマホを一日中使っている方は購入をおすすめします。

財布・定期・教材は当たり前

大学生におすすめの持ち物7

それから当たり前の持ち物として、財布・定期・教材ですね。

ここは解説するまでもありませんね。

ただ、学校の教材について講義で使う教科書などをどのように持ち歩いていますか?

ちょっとしたテクニックなんですけど、超現代風で、超効率的な大学生は教科書をスキャナーを使って画像にし、

それをタブレットを使って確認する人もいます。もしも家や学校でスキャナーが使えるようでしたら、

めちゃくちゃ効率がいいので試してみてください。これをすることで、教科書を持ち歩かなくてもタブレット1台で完結し、全ての講義受けれます。ちなみにタブレットで見れるということはスマホでもみれます。

個人的にはここまでしなくてもいいんじゃ、、。と思いますが、1回やってみたら結構便利だったので、おすすめですよ。

持ち物を制す学生は大学生活を制す!

まとめ

ということで、今風の普通の大学生の持ち物から、少し意識高めの学生の持ち物まで幅広く紹介させていただきましたが、

言いたいことは一つで、こういう日頃の気遣いや効率アップができる人は大学生活でも好影響を出していけます。

それは説明するまでもないですね。香水やワックスなどで好印象の人になれれば、自然と異性からもてますし、

タブレットやノートPCがあれば無駄な時間を全て効率よく作業していけます。

こういった小さな部分の積み重ねが大学生活に直結していき、卒業するころには他の大学生より圧倒的な差が生まれていることでしょう。

なので、ぜひ今回紹介したオススメの持ち物をぜひ、日頃常備していただければと思います。

 

おすすめ記事

下のボタンから大学生専用ページに行くことができます。こちらでは大学生活を謳歌するための至極のノウハウをまとめていますのでチェックしてみてください。

大学生ページ