生タピオカと関西グルメ

【タピオカカルピス特集】作り方・味付け・食べれるお店などを紹介!

タピオカカルピスの作り方・味付け・食べれるお店まとめ

この記事では、タピオカカルピスについて作り方や味付けなどを詳しくまとめています。

エルマー
エルマー
タピオカカルピスって美味しいのかなぁ?
ホロン
ホロン
タピオカといったら、ミルクティーが定番だけど、カルピスとか炭酸系のジュースを使ったタピオカドリンクも最近は人気みたいだよ。

タピオカといえば、ミルクティーですよね。もしくは黒糖ミルクティーなんかも最近は定番になってきました。

しかし、カルピスを使ったタピオカカルピスも最近人気になってきているようなので、今回はタピオカカルピス特集としてまとめさせていただきました。

この記事では、タピオカカルピスの作り方タピオカカルピスの味付けのポイント、タピオカカルピスが食べれるお店などについて詳しくまとめていますので、気になる方は最後までご覧ください。

タピオカカルピスとは?

タピオカカルピスとは説明するまでもありませんが、タピオカとカルピスを組み合わせて作ったドリンクメニューです。

タピオカの定番ドリンクはミルクティーですが、タピオカカルピスでは、ミルクティーの代わりにカルピスを使うという認識で間違いないですね。

ただ、後ほど詳しく紹介させていただきますが、カルピスにも色々な味のものがありますし、タピオカにもブラックタピオカ、ホワイトタピオカなど種類が豊富ですので、組み合わせを変えれば、たくさんのバリエーションのタピオカカルピスを作ることができます。

タピオカカルピスの作り方

タピオカカルピスの作り方は簡単で、タピオカパールを茹でて、モチモチの状態にしたらあとはカルピスを注いで完成になります。

器もグラスなどを用意すれば簡単にできますし、自宅で食べる際にはストローじゃなくてもスプーンなどで頂けますね。

また、タピオカパールにはブラックタイプとホワイトタイプがありますが、ブラックタピオカの方がカルピスとの相性(見栄え)が良いです。

それからカルピスも最近では色々な味のものがあります。

定番のカルピスからぶどう・キウイ・マンゴー・いちご・メロン・白桃・はちみつなどたくさんありますので、カルピスの味を変えれば、さらにタピオカカルピスを美味しく飲むことができそうですね。

ということでおすすめのタピオカの作り方はこんな感じです。↓

1、タピオカパールを茹でる(ブラックタピオカがおすすめ!)

2、茹でたタピオカをグラスなどに盛る(透明なグラスの方がおしゃれ)

3、タピオカの入ったグラスにカルピスを入れる

4、お好みで牛乳も入れる(味の変化が欲しい人におすすめ)

おすすめのブラックタピオカがこちら↓

また、こちらの各ページでタピオカカルピスの作り方が分かりやすくまとめてありますので、チェックしてみて下さい。↓

タピオカカルピスの味付けのポイント

View this post on Instagram

今日も引き続き日替わりcafeご飯は【豆乳タイカレー】でした。昨日よりさらに美味しくなってました。 今日は、また暑かったのでタピオカドリンク出ております。 案外人気のタピオカカルピス。 ネイルの素敵なお客様のリクエストはタピオカココナツミルク+ソフトクリームのせ。 これもまた美味しそうです😍 私も試してないのでやってみようと思います。 ✳明日明後日、金土は店頭にて『手作りマーケット』チームのハンドメイドマルシェです。素敵な作品が毎回販売され店内のボックス内では入らない大きさの、バックやら衣類などの作品があったりしますが、今回はどんなものがあるのか??私も楽しみにしております。 お茶しがてら、lunchがてらで是非おでかけください。 #ハンドメイド#手作り作家マルシェ #大泉学園cafe #大泉学園lunch #金曜は夜カフェ #ソフトクリーム🍦 #チーズドック #豆乳ワッフルドック #タピオカミルクティー #タピオカドリンク#タピオカカルピス #タピオカマンゴージュース #タピオカラテ #タピオカいちごミルク #タピオカココナツミルク うさぎ#kanin #rabbit #bunny #東映撮影所近 く

A post shared by 楽茶cafeKANIN (@rakuchacafekanin) on

次にタピオカカルピスの味付けのポイントを紹介させていただきます。

カルピスは原液から作ると濃さを調整できるのですが、タピオカカルピスを作るなら濃い目で作るのがおすすめです。

もちろん、薄い味の方が好きな人はカルピスを薄めて頂くと良いのですが、タピオカを使ったデザートには濃いめのドリンクの方が美味しいですよ。

なので、もしもカルピス原液からタピオカカルピスを作る際には、濃いめに作ってみて下さい。

また、最近では濃いめのカルピスというのも売られているようなので、そちらを使うのもおすすめです。↓

それから、カルピスに牛乳を入れるのもおすすめです。クックパッドに載っていたのですが、カルピスと牛乳を組み合わせることで、ヨーグルトっぽい味わいになるようです。

カルピスと牛乳を混ぜて数分おいておくことで、ヨーグルトのような食感にもなってくれるようなので、ぜひ試してみて下さい。

ということで、タピオカカルピスの味付けのポイントをまとめてみるとこんな感じです。↓

・カルピスの原液から作るときは濃いめにする

・もしくは濃いめのカルピスを買って使う

・牛乳を入れることでヨーグルト感が出る

・色々な味のカルピスを使う

タピオカカルピスが食べれるお店

タピオカカルピスが食べれるお店

出典:新着情報 | タピオカジュースの「101 -ワンオーワン-」 もちもち食感 …

タピオカカルピスが食べれるお店はこちらです。

・テイクザハニー

・ワンオーワン

・ポッポ

・ディッパーダン

・パールレディ

・たぴヤ

・アンクルジョー

他にもまだあると思いますが、インターネットで調べてみたところ、以上のようなお店でタピオカカルピスを頂くことができるようです。

タピオカカルピス特集まとめ

ということで、タピオカカルピスについて詳しくまとめさせていただきました。

タピオカカルピスといえど、自分のアイデア次第で味付けもトッピングも工夫できそうです。

特に味付けに関してはカルピスの味を変えてしまえば、そのままタピオカカルピス全体に反映することができますので、簡単ですね。

ぜひ試していただきたいと思います。

また、トッピングに関しましては、カルピスに合うトッピングがおすすめで、果物系が良いと思います。

タピオカミルクティーとは全く違うタピオカを味わうことができますので、ぜひご自宅でお試しください。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

おすすめのタピオカ記事

ジャリン!【お小遣いがスマホ1つで鬼稼げる!】超優秀。

『モッピー』を使えば誰でも簡単にお小遣い稼ぎができます。スマホ一つあれば暇なときにチャリンと稼げるんです。

モッピー!お金がたまるポイントサイト

モッピーでお小遣いを稼ぐ方法↓

  1. アプリをスマホにインストールしまくる
  2. ネットショッピングでポイントが還元される
  3. クレジットカードの発行で1万円以上も速攻ゲット
  4. その他オリジナルゲームでもお小遣い稼ぎ可能

国内最大級のポイントサイト「モッピー」で貯めたポイントは口座の現金としても振り込めますし、iTunesギフトコードとしてゲームの課金にも使えます。

また、Amazonポイントや楽天ポイントのようなネットショッピングのポイントにも交換できます。

誰でも気軽にお小遣いをガッツリ稼げちゃうのがモッピー。

今なら期間限定のキャンペーン中で、1000円分のポイントがもらえます。お早めに。

→モッピーに登録して1000円分のポイントをもらおう!

無料登録する!

今なら条件クリアで1000P(1000円分)もらえる!