脱毛器のことならHORONBLOG
生タピオカ PR

【タピオカカルピス特集】作り方・味付け・食べれるお店などを紹介!

タピオカカルピスの作り方・味付け・食べれるお店まとめ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事では、タピオカカルピスについて作り方や味付けなどを詳しくまとめています。

エルマー
エルマー
タピオカカルピスって美味しいのかなぁ?
ホロン
ホロン
タピオカといったら、ミルクティーが定番だけど、カルピスとか炭酸系のジュースを使ったタピオカドリンクも最近は人気みたいだよ。

タピオカといえば、ミルクティーですよね。もしくは黒糖ミルクティーなんかも最近は定番になってきました。

しかし、カルピスを使ったタピオカカルピスも最近人気になってきているようなので、今回はタピオカカルピス特集としてまとめさせていただきました。

この記事では、タピオカカルピスの作り方タピオカカルピスの味付けのポイント、タピオカカルピスが食べれるお店などについて詳しくまとめていますので、気になる方は最後までご覧ください。

タピオカカルピスとは?

タピオカカルピスとは説明するまでもありませんが、タピオカとカルピスを組み合わせて作ったドリンクメニューです。

タピオカの定番ドリンクはミルクティーですが、タピオカカルピスでは、ミルクティーの代わりにカルピスを使うという認識で間違いないですね。

ただ、後ほど詳しく紹介させていただきますが、カルピスにも色々な味のものがありますし、タピオカにもブラックタピオカ、ホワイトタピオカなど種類が豊富ですので、組み合わせを変えれば、たくさんのバリエーションのタピオカカルピスを作ることができます。

タピオカカルピスの作り方

タピオカカルピスの作り方は簡単で、タピオカパールを茹でて、モチモチの状態にしたらあとはカルピスを注いで完成になります。

器もグラスなどを用意すれば簡単にできますし、自宅で食べる際にはストローじゃなくてもスプーンなどで頂けますね。

また、タピオカパールにはブラックタイプとホワイトタイプがありますが、ブラックタピオカの方がカルピスとの相性(見栄え)が良いです。

それからカルピスも最近では色々な味のものがあります。

定番のカルピスからぶどう・キウイ・マンゴー・いちご・メロン・白桃・はちみつなどたくさんありますので、カルピスの味を変えれば、さらにタピオカカルピスを美味しく飲むことができそうですね。

ということでおすすめのタピオカの作り方はこんな感じです。↓

1、タピオカパールを茹でる(ブラックタピオカがおすすめ!)

2、茹でたタピオカをグラスなどに盛る(透明なグラスの方がおしゃれ)

3、タピオカの入ったグラスにカルピスを入れる

4、お好みで牛乳も入れる(味の変化が欲しい人におすすめ)

おすすめのブラックタピオカがこちら↓

また、こちらの各ページでタピオカカルピスの作り方が分かりやすくまとめてありますので、チェックしてみて下さい。↓

タピオカカルピスの味付けのポイント

次にタピオカカルピスの味付けのポイントを紹介させていただきます。

カルピスは原液から作ると濃さを調整できるのですが、タピオカカルピスを作るなら濃い目で作るのがおすすめです。

もちろん、薄い味の方が好きな人はカルピスを薄めて頂くと良いのですが、タピオカを使ったデザートには濃いめのドリンクの方が美味しいですよ。

なので、もしもカルピス原液からタピオカカルピスを作る際には、濃いめに作ってみて下さい。

また、最近では濃いめのカルピスというのも売られているようなので、そちらを使うのもおすすめです。↓

それから、カルピスに牛乳を入れるのもおすすめです。クックパッドに載っていたのですが、カルピスと牛乳を組み合わせることで、ヨーグルトっぽい味わいになるようです。

カルピスと牛乳を混ぜて数分おいておくことで、ヨーグルトのような食感にもなってくれるようなので、ぜひ試してみて下さい。

ということで、タピオカカルピスの味付けのポイントをまとめてみるとこんな感じです。↓

・カルピスの原液から作るときは濃いめにする

・もしくは濃いめのカルピスを買って使う

・牛乳を入れることでヨーグルト感が出る

・色々な味のカルピスを使う

タピオカカルピスが食べれるお店

タピオカカルピスが食べれるお店

出典:新着情報 | タピオカジュースの「101 -ワンオーワン-」 もちもち食感 …

タピオカカルピスが食べれるお店はこちらです。

・テイクザハニー

・ワンオーワン

・ポッポ

・ディッパーダン

・パールレディ

・たぴヤ

・アンクルジョー

他にもまだあると思いますが、インターネットで調べてみたところ、以上のようなお店でタピオカカルピスを頂くことができるようです。

タピオカカルピス特集まとめ

https://www.instagram.com/p/BxCDfMbFGfI/?utm_source=ig_web_copy_link

ということで、タピオカカルピスについて詳しくまとめさせていただきました。

タピオカカルピスといえど、自分のアイデア次第で味付けもトッピングも工夫できそうです。

特に味付けに関してはカルピスの味を変えてしまえば、そのままタピオカカルピス全体に反映することができますので、簡単ですね。

ぜひ試していただきたいと思います。

また、トッピングに関しましては、カルピスに合うトッピングがおすすめで、果物系が良いと思います。

タピオカミルクティーとは全く違うタピオカを味わうことができますので、ぜひご自宅でお試しください。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

おすすめのタピオカ記事

【ブログランキング挑戦】お力を貸してください!

この記事を読んで良かったと感じた方は下記のボタンをクリックして投票して頂けると嬉しいです!

ボタンを押してサイトに移動するだけなのでポチッとよろしくお願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ記事を多くの人に届けるためにも、力を貸してください!
関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA