生タピオカと関西グルメ

タピオカは美容・健康にいい?ダイエットもできるってホント?

タピオカの美容面と健康面とダイエットについてまとめ

この記事では、タピオカは美容・健康にいいのか?それから、タピオカダイエットについてまとめています。

ヘンリー
ヘンリー
タピオカってキャッサバからできてるんでしょ。カロリーも高いし、美容とか健康にいいとは思えないんだけど。
ホロン
ホロン
確かに。しかも、タピオカを使ったダイエットなんかもあるらしいよ。

タピオカブームの中であなたはタピオカについてどれくらい知っていますか?

普通の人なら、タピオカは美味しい食べ物というだけでざっくりとした理解しかないと思います。

最近は街中のいたるところにあるので、ほぼ毎日タピオカドリンクを飲んでいるような方も多いのではないでしょうか?

僕も、スタバとタピオカ専門店がどちらもあるのなら、迷わずタピオカ専門店でドリンクを買うと思います。

そんな馴染みの深い食べ物になったタピオカに対して「タピオカって美容にいいのか?健康にいいのか?」ふと疑問に思いますよね。

その疑問を解決するためにこの記事では、タピオカは美容にいいのか?また健康的にいいのか?といった内容を詳しく解説していきます。

それから、タピオカダイエットとは何なのか?、そのダイエットの方法についてもまとめてみましたので、ぜひ最後までご覧ください。

まずは、タピオカの美容面について解説していきます。

タピオカは美容にいい?

タピオカって美容にいいの?

タピオカが美容にいいのか?という疑問に関して、まずはタピオカの栄養価から紹介させていただきます。

タピオカの栄養価はこんな感じです。↓

タピオカパール乾(100g)
カロリー 351kcal
脂質 0.2g
ナトリウム 3mg
カリウム 11mg
炭水化物 87g
タンパク質 0.1g
カルシウム 29mg
0.8mg
マグネシウム 3mg

出典:wikipedia

上の栄養価からわかることは、タピオカはほとんど炭水化物でできており、脂質もタンパク質もビタミンもほとんど含んでいないんですね。

つまり、美容に良い食材ではないということが分かります。

が、逆にいうと、食べてもそこまで悪影響がない食材でもあると言えますね。もちろん食べ過ぎは良くないですが。

タピオカは健康にいい?

タピオカは健康にいい?

次にタピオカは健康にいいのか?という疑問についてですが、栄養価の面で言うと先ほどいった通り、タピオカはほとんど炭水化物なので、健康によくもないし、悪くもないと言えるでしょう。

ただ、タピオカはグルテンフリーの食材で、後ほど詳しく解説しますが、小麦や大麦、ライ麦などに比べると、健康に悪影響を及ぼすことはない食材であるようです。

ということで、結論としましては、タピオカは健康によくもないし、悪くもないという食材であると言えます。

それからタピオカのカロリーについて知っておきたい内容ですが、タピオカパール(乾燥した状態のタピオカ)よりも茹でたタピオカ(僕たちが食べる状態)の方がカロリーが低いです。

乾燥タピオカの100gあたりのカロリーは355kcalですが、茹でた状態のタピオカのカロリーは62kcalになります。つまり、茹でたタピオカの方がカロリーが低いため、お店で食べるタピオカドリンクのタピオカは超高カロリーというわけではないようです。

もちろん、ドリンクやトッピングでカロリーは増えていくので、超高カロリーのタピオカドリンクもありますが、普通のタピオカミルクティー1杯ぐらいならそこまでカロリーは高くないので、参考程度にどうぞ。

タピオカダイエットとは?本当にできるの?

タピオカダイエットとは?

タピオカでダイエットできるのかどうか気になっている人も多いと思いますが、結論から言いますと、タピオカでダイエットすることは可能です。

理由はシンプルで、タピオカはグルテンフリーの食材だからですね。

グルテンというのはタンパク質の一種なんですけど、これを含む食材はダイエット食材として向いていません。例えば、小麦、大麦、ライ麦などですね。

グルテンは腸内環境を悪化させ、消化不良や便秘を引き起こしてしまうという悪影響があるのですが、そのグルテンをタピオカは含んでいないため、タピオカでダイエットすることは可能というわけです。

ちなみに、先ほども紹介しましたが、タピオカの主成分は炭水化物で、その他の栄養価はほぼないと言っても過言ではないです。

もちろん、タピオカだけを食べてもダイエットはできませんし、間違ったダイエットをしてしまうと良くありません。

そこで次にタピオカダイエットの方法を紹介させていただきます。

タピオカダイエットの方法

タピオカダイエットの方法

タピオカダイエットの方法はシンプルで、間食やおやつの時間などにタピオカを食べるというものです。

ちなみに、ミルクティーや黒糖などのお店にあるような高カロリーのドリンクを使うのではなく、ストレートティーなどの低糖、低カロリーのドリンクと一緒にタピオカを食べるのが良いようです。

また、リプトンのティーバッグなどからレモンティーを作って、砂糖を入れずに、一緒に食べるのとかも良さそうですね。

確かに、いくら、タピオカダイエットといっても、ミクティーや黒糖などの高カロリーの飲み物と一緒に食べてしまったら、太ってしまうのは分かりますね。

あくまでも、間食としてタピオカを食べて、タピオカの魅力である腹持ちと満腹感を感じて、カロリーの高いお菓子を食べなくても済むようにしたり、

夕食などで暴飲暴食しないでも済むようになります。さらに効果的にするなら、プチ断食したり、主食をタピオカに置き換える方法などもあるようです。

それからタピオカのダイエット商品としておすすめしたいのがこちらです。気になる方はチェックしてみてください↓

タピオカダイエットに関するおすすめの動画がありますので、こちらもぜひチェックしてみてください。

タピオカ美容&ダイエットまとめ

タピオカ美容・健康・ダイエットまとめ

ということでタピオカの美容面、健康面、ダイエットについてまとめさせていただきました。

もう一度改めてまとめさせていただくと、タピオカという食材は美容にも健康にも良くもないし、悪くもないです。

そして、グルテンフリーなので、ダイエットに向いている食材になります。

もちろん、カロリーを考慮すると、食べすぎるのは良くないです。

タピオカを使ってダイエットすることができるということに驚きましたが、本当にタピオカが好きな人にはぜひ、試していただきたいと思います。

 

タピオカおすすめ記事

ジャリン!【お小遣いがスマホ1つで鬼稼げる!】超優秀。

『モッピー』を使えば誰でも簡単にお小遣い稼ぎができます。スマホ一つあれば暇なときにチャリンと稼げるんです。

モッピー!お金がたまるポイントサイト

モッピーでお小遣いを稼ぐ方法↓

  1. アプリをスマホにインストールしまくる
  2. ネットショッピングでポイントが還元される
  3. クレジットカードの発行で1万円以上も速攻ゲット
  4. その他オリジナルゲームでもお小遣い稼ぎ可能

国内最大級のポイントサイト「モッピー」で貯めたポイントは口座の現金としても振り込めますし、iTunesギフトコードとしてゲームの課金にも使えます。

また、Amazonポイントや楽天ポイントのようなネットショッピングのポイントにも交換できます。

誰でも気軽にお小遣いをガッツリ稼げちゃうのがモッピー。

今なら期間限定のキャンペーン中で、1000円分のポイントがもらえます。お早めに。

→モッピーに登録して1000円分のポイントをもらおう!

無料登録する!

今なら条件クリアで1000P(1000円分)もらえる!