脱毛器のことならHORONBLOG
生タピオカ PR

タピオカは美容・健康にいい?ダイエットもできるってホント?

タピオカの美容面と健康面とダイエットについてまとめ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事では、タピオカは美容・健康にいいのか?それから、タピオカダイエットについてまとめています。

ヘンリー
ヘンリー
タピオカってキャッサバからできてるんでしょ。カロリーも高いし、美容とか健康にいいとは思えないんだけど。
ホロン
ホロン
確かに。しかも、タピオカを使ったダイエットなんかもあるらしいよ。

タピオカブームの中であなたはタピオカについてどれくらい知っていますか?

普通の人なら、タピオカは美味しい食べ物というだけでざっくりとした理解しかないと思います。

最近は街中のいたるところにあるので、ほぼ毎日タピオカドリンクを飲んでいるような方も多いのではないでしょうか?

僕も、スタバとタピオカ専門店がどちらもあるのなら、迷わずタピオカ専門店でドリンクを買うと思います。

そんな馴染みの深い食べ物になったタピオカに対して「タピオカって美容にいいのか?健康にいいのか?」ふと疑問に思いますよね。

その疑問を解決するためにこの記事では、タピオカは美容にいいのか?また健康的にいいのか?といった内容を詳しく解説していきます。

それから、タピオカダイエットとは何なのか?、そのダイエットの方法についてもまとめてみましたので、ぜひ最後までご覧ください。

まずは、タピオカの美容面について解説していきます。

タピオカは美容にいい?

タピオカって美容にいいの?

タピオカが美容にいいのか?という疑問に関して、まずはタピオカの栄養価から紹介させていただきます。

タピオカの栄養価はこんな感じです。↓

タピオカパール乾(100g)
カロリー351kcal
脂質0.2g
ナトリウム3mg
カリウム11mg
炭水化物87g
タンパク質0.1g
カルシウム29mg
0.8mg
マグネシウム3mg

出典:wikipedia

上の栄養価からわかることは、タピオカはほとんど炭水化物でできており、脂質もタンパク質もビタミンもほとんど含んでいないんですね。

つまり、美容に良い食材ではないということが分かります。

が、逆にいうと、食べてもそこまで悪影響がない食材でもあると言えますね。もちろん食べ過ぎは良くないですが。

タピオカは健康にいい?

タピオカは健康にいい?

次にタピオカは健康にいいのか?という疑問についてですが、栄養価の面で言うと先ほどいった通り、タピオカはほとんど炭水化物なので、健康によくもないし、悪くもないと言えるでしょう。

ただ、タピオカはグルテンフリーの食材で、後ほど詳しく解説しますが、小麦や大麦、ライ麦などに比べると、健康に悪影響を及ぼすことはない食材であるようです。

ということで、結論としましては、タピオカは健康によくもないし、悪くもないという食材であると言えます。

それからタピオカのカロリーについて知っておきたい内容ですが、タピオカパール(乾燥した状態のタピオカ)よりも茹でたタピオカ(僕たちが食べる状態)の方がカロリーが低いです。

乾燥タピオカの100gあたりのカロリーは355kcalですが、茹でた状態のタピオカのカロリーは62kcalになります。つまり、茹でたタピオカの方がカロリーが低いため、お店で食べるタピオカドリンクのタピオカは超高カロリーというわけではないようです。

もちろん、ドリンクやトッピングでカロリーは増えていくので、超高カロリーのタピオカドリンクもありますが、普通のタピオカミルクティー1杯ぐらいならそこまでカロリーは高くないので、参考程度にどうぞ。

タピオカダイエットとは?本当にできるの?

タピオカダイエットとは?

タピオカでダイエットできるのかどうか気になっている人も多いと思いますが、結論から言いますと、タピオカでダイエットすることは可能です。

理由はシンプルで、タピオカはグルテンフリーの食材だからですね。

グルテンというのはタンパク質の一種なんですけど、これを含む食材はダイエット食材として向いていません。例えば、小麦、大麦、ライ麦などですね。

グルテンは腸内環境を悪化させ、消化不良や便秘を引き起こしてしまうという悪影響があるのですが、そのグルテンをタピオカは含んでいないため、タピオカでダイエットすることは可能というわけです。

ちなみに、先ほども紹介しましたが、タピオカの主成分は炭水化物で、その他の栄養価はほぼないと言っても過言ではないです。

もちろん、タピオカだけを食べてもダイエットはできませんし、間違ったダイエットをしてしまうと良くありません。

そこで次にタピオカダイエットの方法を紹介させていただきます。

タピオカダイエットの方法

タピオカダイエットの方法

タピオカダイエットの方法はシンプルで、間食やおやつの時間などにタピオカを食べるというものです。

ちなみに、ミルクティーや黒糖などのお店にあるような高カロリーのドリンクを使うのではなく、ストレートティーなどの低糖、低カロリーのドリンクと一緒にタピオカを食べるのが良いようです。

また、リプトンのティーバッグなどからレモンティーを作って、砂糖を入れずに、一緒に食べるのとかも良さそうですね。

確かに、いくら、タピオカダイエットといっても、ミクティーや黒糖などの高カロリーの飲み物と一緒に食べてしまったら、太ってしまうのは分かりますね。

あくまでも、間食としてタピオカを食べて、タピオカの魅力である腹持ちと満腹感を感じて、カロリーの高いお菓子を食べなくても済むようにしたり、

夕食などで暴飲暴食しないでも済むようになります。さらに効果的にするなら、プチ断食したり、主食をタピオカに置き換える方法などもあるようです。

それからタピオカのダイエット商品としておすすめしたいのがこちらです。気になる方はチェックしてみてください↓

タピオカダイエットに関するおすすめの動画がありますので、こちらもぜひチェックしてみてください。

タピオカ美容&ダイエットまとめ

タピオカ美容・健康・ダイエットまとめ

ということでタピオカの美容面、健康面、ダイエットについてまとめさせていただきました。

もう一度改めてまとめさせていただくと、タピオカという食材は美容にも健康にも良くもないし、悪くもないです。

そして、グルテンフリーなので、ダイエットに向いている食材になります。

もちろん、カロリーを考慮すると、食べすぎるのは良くないです。

タピオカを使ってダイエットすることができるということに驚きましたが、本当にタピオカが好きな人にはぜひ、試していただきたいと思います。

 

タピオカおすすめ記事

【ブログランキング挑戦】お力を貸してください!

この記事を読んで良かったと感じた方は下記のボタンをクリックして投票して頂けると嬉しいです!

ボタンを押してサイトに移動するだけなのでポチッとよろしくお願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ記事を多くの人に届けるためにも、力を貸してください!
関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA