脱毛器のことならHORONBLOG
おすすめ PR

大学生におすすめのビジネス本・自己啓発本【神18選】

大学生におすすめの本
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事では、大学生におすすめのビジネス本・自己啓発本についてまとめています。

ヘンリー
ヘンリー
おすすめのビジネス本と自己啓発本教えてよ。
ホロン
ホロン
オッケー。ビジネス系の書籍に関しては、かなり読み込んできたから厳選して紹介するよ。

意識高めのバリバリ仕事するタイプの大学生、部活命の大学生、サークルで遊び呆けている大学生、メンヘラの大学生。

色々な大学生がいると思いますが、今回は読むだけで誰もが自分のスキルとして応用できる便利な啓発本とビジネス本を紹介させていただきます。

啓発本やビジネス本を読むだけで、人生が劇的に変わるきっかけになる可能性がありますので、気になったものは今すぐ近くの書店に行って購入するか、ネットで購入してみてください。

大学生が読むべきビジネス本・自己啓発本はこれ!

海外ドラマはたった350の単語でできている

大学生におすすめの本1

最初に紹介したい、大学生におすすめの本は「海外ドラマはたった350の単語でできている」です。

この本を読んで僕は海外に行った際にどんな感じの会話になるのかはっきりとイメージができたんですけど、

留学する方や将来海外で働くことを視野に入れている大学生はぜひ読んでおくべき良書です。

内容も筆者のユーモア溢れる表現になっていて、カラー付きですし実証に用いている例とかが面白いので、おすすめです。

さらに、タイトルにもなっている、海外ドラマは350の単語でできているという部分からどんどん英語のスピーキングに派生していって、

日本人がどうすれば英語を話せるようになるのかといった部分に掘り下げていく感じがとても分かりやすく、大学生のうちに知っておくべきというか、留学する前に、海外に行く前に知っておきたいことがたくさんまとめてあります。

ぜひ、グローバルな人間になりたい方は読んでみてください。

筋トレが最強のソリューションである

大学生におすすめの本2

次に紹介したい大学生におすすめの本は「筋トレが最強のソリューションである」です。

この本は最近読んでみて、一番衝撃的だったので紹介したいと思います。大学生の方で運動をしていない方って結構多いですよね。

「わざわざ走ったり、筋トレしたりめんどくさいし、ダルいし。続けられる自身がない」という大学生の方にとりあえず、黙って読んでいただきたい本になっていて、

筋トレが人生の悩みを全て解決してくれるという証拠を化学的な実証をもとに解説してくれます。

また、漫画が入っていたり、筆者の独特な筋トレ愛がひしひしと伝わってくる(めちゃくちゃ面白い、ユーモアがやばい)内容ですので、

本を読むのが苦手な大学生でもサクサク読めると思いますよ。

また、勉強ばかりしている大学生にも読んでいただきたい内容になっていて、筋トレで体を鍛え始めたくなる内容です。

僕も実際に筋トレを始めてしまいました。笑

特に真面目な人ほど刺さる内容だと思いますので、筋トレに興味ない大学生にもおすすめです。

ダントツになりたいなら、たったひとつの確実な技術を教えよう

大学生におすすめの本3

次に紹介したい大学生におすすめの本は「ダントツになりたいなら、たったひとつの確実な技術を教えよう」です。

この本は、ダントツになるということにおいて、兵役など多くの経験をしてきた筆者の考えがありありと書かれていて、成功者の哲学が書かれています。

またオリンピック選手や成功しているビジネスマンなどを例に取り上げられており、彼らがどうして成功できたのか、

また、周囲の競争相手よりもずば抜けて成果を収めているのかなど、詳しく解説しています。

確かに、どうすれば、オリンピックで金メダルが取れるような超人が生まれるのか?どうしてそこまで圧倒的な成果を上げることができるのか?

気になったことってありますよね。それはテレビなどを通して、ニュースなどをみているとそういった成功者ばかりが取り上げられているので、大学生だったら気になるはずです。

この本には、そういった「ダントツ」になるためのマインドやノウハウそれから実践できることがはっきりと書かれてあり、

自分たちを人間として何段もレベルアップさせてくれる書籍です。

メタ思考トレーニング

大学生におすすめの本4

次に紹介したい大学生におすすめの本は「メタ思考トレーニング」です。

メタ思考トレーニングと言われてもピンとくる大学生はそう多くはないですよね。ただ、本を読むだけで発想力を鍛えることができるといわれたら、

「おぉ!」ってなる大学生はいらっしゃると思います。

発想力というのは現代、いかなる仕事において必要な力で、この発想力こそ、企業が僕たちに求めている部分とも言えます。

そんな発想力というのは、「鍛えろ」と言われてもそんな簡単にできるものではありませんし、そもそもどうやって発想力を鍛えればいいのか分からないですよね。

しかし、この本を読むことで、発想力が鍛えることができます。具体的には自分をメタ思考で俯瞰して見ることの重要さや、常人では考えられないような質問をこの本の中でされます。

その質問について著者がどう捉えるべきなのか?どういう発想で対応していくべきなのか?詳しく解説してくれます。

この本を読んでおけば間違いなく将来のビジネスシーンで活躍してくれるので、大学生のうちに発想力と向き合っておくのが良いと思います。

人がうごくコンテンツの作り方

大学生におすすめの本5

それから次に紹介したい大学生におすすめの本は「人がうごくコンテンツの作り方」です。

タイトルを聞いてドキッとする大学生もいれば、無関心な大学生もいると思いますが、将来クリエイティブな仕事に携わりたいと思っている方にぜひ読んでいただきたい本です。

この本の著者は人気テレビ番組「逃走中」を企画した人でして、逃走中といえばあなたも見たことがあるのではないでしょうか?

従来のテレビ番組とは打って変わって、エンターテイメントがふんだんに取り入れられた面白い番組ですよね。

そんな逃走中がどのように生まれたのか?また生みの親である著者はどういったことに意識してコンテンツを作っているのか?この本を読むことでわかります。

人がうごくコンテンツには理由があるんですけど、そこが興味深くて自分のビジネスにも応用できそうなことが盛り沢山だったので、

動画や音楽、イラスト、アニメ、エンタメ全般に興味がある人に読んでいただきたい著書です。

気にしない練習

大学生におすすめの本6

出典:アマゾン

次に紹介したい大学生におすすめの本は「気にしない練習」です。

大学生活といっても華やかなことばかりではなく、ストレスが溜まることってありますよね。

例えば、どんだけ頑張っても好きになれない先輩や友達と一緒に過ごさなければならない時、しかもそこで腹が立つことを言われた時、もしくはバイトをしていてしょうもない理由で社員の人や客に怒られたりした時、

そういった時にあなたはどのように乗り越えていますか?僕はこういったストレスの溜まるようなことが起きた時、

1日中ずっと気にしてしまうんですよね。後々、思い返しては腹が立ってしまうんです。

でもこの「気にしない練習」という本を読んでからだいぶ、その脳の癖が落ち着きました。

ストレスが降り注いでくる現代社会の中で、鬱にならずに生きて行くにはこういったストレス耐性を高めてくれる啓発本は読んでおくべきだと思います。

楽観的な性格の大学生は読まないで良いと思いますが、もしもあなたがストレスを抱えやすいタイプの人間なら読んでおいて損はない1冊ですよ。

寝る前30分を変えなさい

大学生におすすめの本7

出典:アマゾン

次に紹介したい大学生におすすめの本は「寝る前30分を変えなさい」です。

習慣が人生に与える影響が大きいということを解説している本はたくさんありますが、この本では寝る前の30分をうまく使うことで、人生が大きく変わり始めることを説いています。

寝る前に勉強すると、勉強した内容の定着するというのは聞いたことがあると思いますが、

どうして定着しやすいのか?定着することをどう活かすべきなのか?この本では具体例と分かりやすい文章で解説してくれます。

習慣の哲学は洋書で有名なものが多いですが、やはり外国人と日本人とでは考えに差がありますよね。

そういった中で日本人が習慣の力について、教えてくれるので、飲み込みやすい内容ですよ。

また、著者の独特な言い回しやフレーズも面白いので、興味ある方にはぜひ読んでいただきたいと思います。

スタンフォード式最高の睡眠

大学生におすすめの本8

出典:アマゾン

次に紹介したい大学生におすすめの本は「スタンフォード式最高の睡眠」です。

睡眠は人間の人生のうち3分の1を占めると言われているくらい、生きていく上で必要不可欠な習慣ですが、

あなたは質の高い睡眠をとることができていますか?もしも寝つきが悪い人や、中々眠れずに困っている人はぜひこの「スタンフォード式最高の睡眠」という本を読んでいただきたいと思います。

この本ではスタンフォード大学で行われている眠りの研究結果そして、今すぐに質の高い睡眠を手にいれるために実践できることを教えてくれます。

さすがスタンフォードと言ったところで、この本を読むだけで睡眠について詳しくなれますし、実践しやすい内容となっていて、

自分たちの睡眠習慣に即効性があります。

具体的には、睡眠による良い影響、レム睡眠について、ノンレム睡眠について、深い睡眠をとる上で実践できること、睡眠のスイッチ、黄金の90分、

など今すぐに知っておくと人生が180度変わる内容です。

話を聞かない男、地図が読めない女

大学生におすすめの本9

次に紹介したい大学生におすすめの本は「話を聞かない男、地図が読めない女」です。

男性と女性で価値観や考え方が違うということはこれまで生きていると自ずとわかってくる事ですが、

たまに、この考え方の違いが原因で口論になってしまうことってありませんか?

また、口論じゃなくても価値観が違う故に相手が何を望んでいて、何を考えているのか?また何をして欲しいのか?全く理解できないなんてこともよくある話です。

特に若いカップルなどではこう言ったことが原因で喧嘩になって別れてしまうということが良くあると思います。

もしかしたらあなたも恋人と破局してしまったことがあるのではないでしょうか。

この本を読めば、そう言った男と女の考え方の違いがよく分かります。そして、どのように応答すればいいのか、どのように乗り越えればいいのか、具体的な施策が解説させれているので、

人生の中でもかなり役に立つ著書です。一読しておけば男性心理、女性心理どちらも理解できます。

欲をコントロールする方法

大学生におすすめの本10

出典:アマゾン

次に紹介したい大学生におすすめの本は「欲をコントローする方法」です。

この本の著者はスタンフォードで研究した経験のある医師なんですけど、欲をコントロールする方法というテーマで、

僕たちの欲望との向き合い方について医学的な根拠や理論に基づいて解説してくれます。

人間は欲望や欲求というものを常に抱えて生きていますが、金持ちになりたい欲、もっとごはんを食べたい欲、

いかにも人間らしい欲求ですので、あなたもこれらの欲求に悩まされることがあるのではないでしょうか?

しかし、欲望をうまく自分自身でコントロールしようとしても中々うまくいきませんし、難しいです。

特に食欲などは分かっていても、食べすぎてしまうことがありますよね。

そういった欲との向き合い方・コントロールする方法がこの本を読むことで分かります。

自力で欲をコントロールできるようになるのは難しいので、ぜひこの良書から知識を得て実践してみてください。

ラリルレ論

大学生におすすめの本11

出典:アマゾン

次に紹介したい大学生におすすめの本は「ラリルレ論」です。

この本は日本のトップバンド「RADWIMPS」のボーカル、野田さんが著者なんですけど、彼のこれまでの人生とか、価値観や考え方、人生観などが描かれた内容になっています。

天才的なアーティストの生い立ちや人生を知ることで、自分と比べながら、学ぶというよりは感じる部分があります。

ビジネス本や自己啓発本とは違いますが、彼の人生を知ることで、成功への道を探ることはできると思います。

特にアーティストになろうと思っている方や、芸能界で活動したいと思っている大学生は読むべき本だと思います。

日本でトップに上り詰めることができる人には共通点があります。そしてラッドウィンプスのボーカル、野田さんにも日本の音楽会の頂点に立っているといっても過言ではない方ですよね。

成功した影には何があったのか?彼の人生とはどんなものなのか?アーティストですが、文章には彼の世界観や心が宿っていますので、ぜひ読んでみてください。

先生は教えてくれない大学のトリセツ

大学生におすすめの本12

出典:アマゾン

続いて紹介したい大学生におすすめの本は「先生は教えてくれない大学のトリセツ」です。

大学生に刺さるタイトルになっていますが、内容も十分読むべき価値があるものになっています。

あなたに聞きたいのですが、高校生の頃と同じ気分で大学生活を送っていたりしませんか?

大学の講義では、友達と喋り、スマホを触り、とりあえず講義に出て、出欠だけとりあとは受動的に抗議を受け、適当にテストを乗り切る。

こうして書いていると、大学生の底辺を見ているような気がしますが、日本ではこういった大学生がいかに多いことか。

というより、こういう大学生が8割ぐらいを占めているのではないでしょうか?

また、大学以外でも、バイトなどでも適当に選び、とりあえず、お金が稼げたらなんでもいいと考えることをやめ、時給で働き、

休日になったら、そのお金で友達もしくは彼女と遊びに行く。

もし、これらの内容を聞いて、ぐさっと心に突き刺さるものがあるようでしたら、この「先生は教えてくれない大学のトリセツ」を読むことをおすすめします。

ムロ本、

大学生におすすめ本13

出典:amazon.co.jp

次に紹介したい大学生におすすめの本は「ムロ本、」です。

ムロツヨシさんといえば、癖のある面白俳優さんで、演じる役全てに彼自身の個性が反映されていることから、

コアなファンを獲得している俳優さんですよね。僕も大好きです。

勇者ヨシヒコというドラマを知っている方ならみんなご存知だと思います。

そんな大人気の俳優さんについての半生や彼自身のありのままの姿が描かれている本がこちらの「ムロ本、」です。

ムロツヨシさん本人が書き綴った自分のこれまでの人生にはメッセージ性があり、ムロさんのような表現ができる人は他にいないと思うくらい、

悲哀と面白さがいい具合に詰まっている作品です。役者として名をあげるまで決して楽ではなかった道のりとか、幼い頃のこととか、彼の全てがこの本に詰まっています。

直接的なメッセージをぶつけてくる感じがない分、自分で噛み砕いて読みやすく、自分の考え方に浸透するように読み込める内容なのでおすすめです。

超一流の雑談力

大学生におすすめの本14

出典:music-book.jp

次に紹介したい大学生におすすめの本は「超一流の雑談力」です。

日本人の大学生なら、シャイで自己表現が下手。そして、奥手という性格の方が多いと思いますが、

別に僕はそれでいいと思っています。そんな誰かに批判されるから性格を変えるなんてできるわけじゃないですし、

しかし、時には雑談力があれば乗り切れることもあります。

そして、雑談力というのは本から勉強できるんです。だったら少しは勉強しておいても良くないでしょうか?

この本を読むことで、具体的なシーンを想定しながら会話を盛り上げて行く方法が学べます。

実践できることが多いので、王道のビジネス書になっております。

話し下手な大学生はぜひ読んでおくのがおすすめです。

ヤセないのは脳のせい

大学生におすすめの本15

出典:ウーマンエキサイト

次に紹介したい大学生におすすめの本は「ヤセないのは脳のせい」です。

ダイエットしている大学生(僕もしてます。)にピッタリの本を紹介させていただきます。

それがこちらの「ヤセないのは脳のせい」という本です。テレビでよく見かける脳科学者の茂木健一郎先生が著者で出版している本なのですが、

痩せるための大前提となる考え方についてフォーカスしてある本です。

脳の思考を変えることで、ダイエットを確実にする内容なのですが、普通のダイエット本と違い、

「〇〇をしちゃいけない。」などの習慣的な内容ではないのが特徴的で、脳科学者の視点に立って、論理的なダイエット法を紹介してくれます。

普通の大学生ならダイエットなんて興味ない方も多いと思いますが、こちらの本ではダイエット以上に深いテーマで解説されているので必見です。

特に「脳を上手にダマす」や「最大の敵はストレス」、「ありのままの自分を見つめる」という内容はとてもためになるので、ダイエットに興味ない学生も読んでいただきたいと思います。

自分を鍛える!「知的トレーニング」生活の方法

大学生におすすめの本16

出典:アマゾン

次に紹介したい大学生におすすめの本は『自分を鍛える!「知的トレーニング」生活の方法』という自己啓発本です。

レビューでは若い時期に読みたかったという声が多く、若い時期に読む価値がある内容になっています。

この本では、習慣化の力や友達は選んだ方がいいこと、自分に厳しくいきた方がいいことをテーマに具体的な事実や論理などを交えながら感情的に教えてくれます。

その他にも、本の正しい読み方など日常で自分を律すること柄が事細かに書かれているのですが、

大学生だからこそ、実践できる内容がたくさんありました。この本を大学生のうちに読むのと読まないとでは今後の人生に大きく差が生まれる内容なので、

ぜひ読んでいただきたいと思います。

90秒で好かれる技術

大学生におすすめの本17

出典:アマゾン

次に紹介したい大学生におすすめの本は「90秒で好かれる技術」です。

こちらの本では、初対面の人の心を掴むテクニックや好印象を与えるための手段が書かれているのですが、

ここには心理学的な部分も一部混じっていて、人との付き合い方、そして知り合いの増やし方、なんなら彼女を作る際にも応用できる内容になっています。

人は誰しも繋がっていたいものです。特に大学生なら一人でも多くの知り合いを増やし、友達や先輩、異性の相手から慕われた状態で大学生活を送りたいと考えるのが普通ですよね。

こちらの本をサクッと読んでおけば、それを実現することはできます。

この本を読んで感じたのは、人に好かれるにはちょっとしたテクニックを押さえて、それを実践するだけでいいということです。

別に容姿(顔や体型)などを気にしなくても、相手に好印象を与えることは可能で、心をゲットできるんですよね。

この本を読んでから僕は、良く思われる技術が身につきましたし、その技術によって初対面の人に対しても緊張せず余裕を持って話せるようになりました。

ぜひあなたも読んでみてください。

感情的にならない本

大学生におすすめの本18

出典:アマゾン

最後に紹介したい大学生におすすめの本は「感情的にならない本」です。

あなたはストレスが溜まりやすいですか?すぐにイライラしてしまったり、ちょっとしたことに感情がむき出してしまったりすることはないですか?

現代の日本ではそういった方が非常に多いです。それは大学生に限らず、大人にも感情をうまくコントロールできていない人は多いです。

自分勝手で、感情のままに生き、周囲の人たちを傷つけ、傷つけられた人がただ辛い思いをしてしまうという最悪な日常が今の日本にはあるんですよね。

あなたがもし、感情に飲み込まれてうまくコントロールできないようでしたら、こちらの「感情的にならない本」を読むことをお勧めします。

この本を読むことで、感情をコントロールするために実践できることやストレスとの正しい向き合い方が良くわかります。

ストレス耐性もできますし、ストレスを回避するノウハウなども書かれています。

僕は以前までストレスを感じやすく、全てのことにイライラしていて、余裕がない人間でした。だからこそ、この本の内容に揺れ動かされるものがありました。

そしてこの本のおかげで救われた部分があるからこそ、この本の真価を実感しています。

僕と同じようにストレスの影響を受けやすい人は必見です。

まとめ

ということで、大学生におすすめのビジネス本・啓発本を紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

こういったジャンルの書籍は、人生を良くする知恵を真剣に教えてくれます。

それは紛れもなく疑いようのない正しい真理です。

もちろん全ての書籍で正しい真理が書かれているわけではないので、自分で取捨選択して、情報と正しい向き合い方をしなければなりませんが、

有名どころの啓発本に書かれている内容は僕たちの人生観を大きく揺るがすようなバイブルです

僕は幾度となく、自己啓発本に救われてきました。高校で失恋したときも、第一志望の大学に落ちたときも、そして大切な家族を失ったときも。

もちろん、逃げる方法もありました。その場で立ち向かうことを辞め、歩くことを辞めればどれほど楽だったことでしょう。

それでも僕が立ち向かい、乗り越えられたのは自己啓発本のおかげと言っても過言ではありません。

だからこそ、あなたにも読んでいただきたいと思っています。

ホロンブログでは大学生活を謳歌するためのノウハウ(バイトに頼らずネットビジネスでお金を稼いでいくスキルや彼氏・彼女を本気で作る方法・大学生におすすめの商品商品情報・大学生向けのお得なネットサービスなど)も他の記事で発信していますので合わせてチェックしてみてください。

他の方はこちらも読まれています

大学生が読むべきビジネス本・自己啓発本【2】

生涯投資家 村上世彰

大学生におすすめの本19

次に紹介したい大学生におすすめの本は「生涯投資家 村上世彰」です。

この本は村上世彰さんが著者なんですけど、村上世彰は村上ファンドを創設した人物で日本経済の発展のために、コーポレートガバナンスを徹底した人です。

この本では、彼の人生が描かれているのですが、普通の大学生からは程遠い幼少期、それから投資についての考え方、価値観など、

自分の知らない世界の扉をこじ開けられたような感覚になる内容です。

また、コーポレートガバナンスの重要性や投資で重要なことや利潤を追い求めることなどについては勉強になることがあります。

少々小難しい内容であるだけに、読みがいがあり、村上世彰の文章に引き込まれる部分もありますので、大学生にぜひ読んでいただきたい本です。

また、お金の勉強や企業の経営などもこの本から学ぶことができますよ。

ブログ資産作りマスターパック-動画講座-
ブログ資産作りマスターパック-動画講座-

マスターパック内容

マスターパック1マスターパック2マスターパック3

-動画講座1-
ワードプレスで自分のブログ資産を作ろう!

動画講座1

1、レンタルサーバーの契約
2、ドメインの取得
3、ワードプレスを使ってブログを作る

4、初期の導入すべきプラグインの設定
5、ブログのデザインの設定
6、ASPの登録とアフィリエイトリンクの発行

-動画講座2-
ブログの集客方法を学ぼう!SEO検索エンジン最適化

動画講座2

1、ブログで集客する方法
2、SEO検索エンジン最適化の基礎知識
3、ブログ集客の本質はここ!-小手先のテクニックは不要!
4、初心者が押さえておきたい集客のポイント
5、ブログはあくまでも一つのメディア!集客方法はSEOだけに頼る必要なし!

-動画講座3-
ブログアフィリエイト初心者の戦略を学ぼう!

動画講座3

1、アフィリエイトで重要なポイント
2、戦略を間違えると稼げないまま終わる}
3、ブログ初心者が取るべき戦略
4、絶対に知っておいて欲しいこと!『一次情報を盛り込んだ記事にしか価値はない!』
5、Googleなど検索エンジンが評価してくれる記事とは?
6、超大事な一次情報についてガチ解説!
7、ブログで記事資産を作るときに大事なことはこれだけ!『一次情報+一次情報+一次情報=価値の高い記事』
8、集客記事と収益化記事について
9、成果報酬をあげるシンプルな導線『集客記事→キラーページ→LP→成果報酬発生』
10、【参考例】集客記事とキラーページのをホロンブログの実例で解説!
11、初心者はTTP(徹底的にパクること)が大事!

-動画講座4-
継続して更新!数年単位のブログ資産作りノウハウを学ぼう!

動画講座4

1、ブログで継続することの重要性(ドメインパワーについて)
2、ブログで継続するノウハウ
3、ほろん式!メモアプリを使った最強の継続法
4、ブログ資産を作り上げるマインドセット

-動画講座5-
毎月100万円を産むブログ資産をつくる具体的なステップを学ぼう!

動画講座5

1、月100万円まで収益を持ち上げる方法
2、2つ目、3つ目のブログ資産の作り方
3、記事作成外注化のノウハウ
4、SNSを使った集客方法-おすすめのSNS紹介!
5、YouTubeを使った集客方法
6、クロスメディアで相乗効果を生み出す
7、ブログ資産の拡張方法:オリジナルのコンテンツ販売

動画講座を見る

超豪華有料級特典をプレゼント!

今だけ20万円分の有料級特典をプレゼント!

\今すぐチェック!/

動画講座を見る

今だけ限定大幅値下げ中!
価格:27,800円

ブログ資産作りマスターパック
関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA