口コミ・効果

【意外に知られてない!】脱毛器を買う前に知っておくべきことTop5

【意外に知られてない!】脱毛器を買う前に知っておくべきことTop5

この記事では、脱毛器を買う前に知っておくべきことについてまとめています。

エルマー
エルマー
脱毛器を買えば全身のムダ毛を脱毛できるんでしょ?買う前に知っておくべきこととか別になくない?
ホロン
ホロン
確かに、脱毛ができることには間違いないね。でも、自分の思っている感じと違ったりすることもあるから買って後悔しないためにも買う前に知っておくべきことを紹介するよ!

脱毛器はコスパがいいよね〜。

脱毛器使えばいいじゃん。

サロンよりも脱毛器のほうがおすすめだよ〜。

脱毛器はかなり人気商品となり普及して来始めてますね。

私の周りにも見せより自宅で脱毛器派を豪語している人は多く、脱毛器に対して圧倒的な信頼をおいているような口ぶりで話してくれる友達も多いです。

確かに、脱毛器は値段も安いし綺麗に・簡単に・家で脱毛できるので購入して後悔することはまずありません。

でも、脱毛について知識のない方だと「あれ?思った感じと違う。」っていうようなことにもなりかねないです。

そこでこの記事では、脱毛器を買う前に知っておくべきことについてまとめてみました。

先に知ってしまえば、買ってから後悔する事はありませんし、「思った感じと違う。」っていうこともありません。

美容院に行って、「この髪型にしてください!!!」ってウキウキしながら頼んだら。

全然イメージと違う仕上がりになった。的な。

「なんか、微妙、、。」的な。

「あれ、自分の顔のせいか?いや、髪型?あれ、なに?この気持ち、、。」

「まぁ、また髪伸ばせばいいか。」的な。

そんな状況にならないためにも、脱毛器を買う前の方は最後までご覧ください。

それでは見ていきましょう。

脱毛器を買う前に知っておくべきこと5選

特に知っておくべきことを厳選すると以下の5つがありました。

これだけは知っておくべき!
  1. 効果の出始め時期
  2. 完全脱毛は無理
  3. 安い脱毛器は寿命が早く来やすい
  4. 毎日使っても意味ない
  5. 使うタイミングに注意!

すぐに効果が出るわけではない

まず一つ目にすぐに効果が出るわけではないこと。

「1回使えば綺麗になる。」と思ってる方もいらっしゃるかもしれませんが、脱毛器は時間をかけて使い続けるものです。

1回、2回、3回使っても効果が実感しにくいのは当たり前。

3ヶ月とか半年とか使い続けてようやく、綺麗になって来るので使用期間の目安は把握しておきましょう。

これは脱毛器に限らず、サロンでも同じなのですが、「脱毛するなら根気強く!」を肝に命じておいてくださいね。

完全にツルツルの状態(永久脱毛)はできない

次に脱毛の仕上がりについて。

現在の家庭用脱毛器では永久脱毛はできません。

つまり、一度全身脱毛を行ったとしても再び毛が生えてきます。

もちろん、以前よりは細く弱い毛になるのですが、完全にツルツルの状態にする事はできないので注意してくださいね。

ちなみに、永久脱毛をする場合は医療機関に通うしかありません。

値段高額/痛み大/手続き面倒の3厄介があるので、基本脱毛器だけで十分ですが。

意外に寿命が早く来る(安い脱毛器は特に。)

続いて、脱毛器の寿命について。

脱毛器は照射回数と呼ばれる使える回数が決まっています。

値段の高額な脱毛器(ケノンなど)は照射回数が多いのですが、安い脱毛器などは基本的に少ないです。

つまり、寿命が早く来てしまいます。
(照射回数の他にも、故障などで寿命が尽きるケースもあるので注意)

また、照射回数の多い脱毛器でも乱暴に照射しまくったりしてるとすぐに寿命がきてしまうので丁寧に脱毛に取り組むのがおすすめです。

毎日使っても意味ない!

それから、毎日使ったとしても脱毛効果が高くなるわけではないことです。

脱毛というのはムダ毛の生え変わるサイクル(毛周期)に合わせて取り組むものです。

なので、毎日ムダ毛に光を当てて照射したからといって脱毛効果に変化はありません。(毎日使うと照射回数を無駄にするだけですよ。)

決まった頻度で脱毛器を使うようにしてあげてください。

ちなみに、おすすめの脱毛頻度は週に1回のペースです。

使うタイミングはお風呂後がベスト!スキンケアも忘れずに!

最後に使うタイミングですね。

「使うタイミングなんていつでもいいでしょ?」って感じる方もいると思いますが、照射による脱毛効果を上げたいならお風呂上がりが最適です。

肌に汚れがなく清潔な状態だからですね。

また、全身脱毛する際にも服の着脱の手間もないのでおすすめですよ。

それから脱毛器を使う際の注意点として、「ムダ毛の焦げ」と「肌バリア機能の低下」があります。

照射による光を肌に当てると、ムダ毛は焦げ若干匂いが出るんですね。

その匂いが衣類や寝具に着くと厄介なので、脱毛後はタオルなどで拭き取るようにして上げてください。

そして、肌バリア機能が低下している状態にもあるので化粧水やローション、クリームなどで肌の保湿も忘れないように。

意外に知られてない!脱毛器のこんな魅力

ここまで、脱毛器を買う前に知っておくべきネガティブな部分を解説してきました。

ここからは良い部分も見ていきましょう。

脱毛器についてあまり知られていない魅力は次の2つです。

意外に知られてない!脱毛器のこんな魅力

1、サロン以上の脱毛効果(即効性)

2、脱毛しながらスキンケアも可能

私も実際に使用したからこそ分かるのですが、脱毛器って単純にムダ毛を脱毛してくれるだけじゃないんですね。

それぞれ見ていきましょう。

サロン以上の脱毛効果(即効性)

まず、脱毛効果の速さです。

お店と比較してみた場合、脱毛器の効果実感スピードはとても早いです。

というのもお店だと1ヶ月に1回とか2回とかのペースで脱毛するのですが、脱毛器は週1です。

なので、脱毛器を使って脱毛を行うと早くツルスベボディに仕上げることができるんですね。

脱毛しながらスキンケアも可能

続いて、スキンケアもできてしまうこと。

脱毛器の多くはIPLという肌に負担のかからない光を採用しています。

そして、肌に良い影響をもたらす波長で設計されているんですね。

なので、脱毛器を使い続けるうちに、美肌に近づいていきます。

これは実際に脱毛器を使ったからこそ言えることなのですが、ムダ毛を処理しながら肌の潤いとかハリとかが上がって来るんです。

脱毛しながら、モチっとしたふっくら肌に仕上げてくれるので美容にこだわりがある方はぜひとも脱毛器も一軍のアイテムとして使うべきですよ。

脱毛器を買ったらこれは絶対にやるべき!【推奨事項】

最後に絶対にやるべき脱毛器の使い方について紹介しておきたいと思います。

現在販売されている脱毛器の多くはモードを選択することができます。

例えば、脱毛モードと美顔モードですね。

脱毛モードを基本使いすると思いますが、美顔モードもおすすめなんです。

脱毛器の美顔器モードってエステサロン並みの実力を持ってるといっても過言ではないぐらいで、効果が素晴らしいです。

ケノンとかだと専用のスキンケアカートリッジを買わないといけなかったりして、「追加料金がかかるからいいわ。」っていう人もいますが、もったいないです。

どの脱毛器でも、脱毛だけでなく美顔も合わせて行うべきですよ。

【まとめ】使い倒せば買って損なし!最高のツルスベボディへ。

ということで今回は意外に知られていない脱毛器を買う前に知っておくべきことについてまとめてみました。

個人的に一番伝えておきたいのが最初に書いた「効果の出始め。」ですね。

実は私、最初の頃に効果の出始めについて全く知らなくて「使っても効果が出ない!!」って心配になった経験があるんです。

今思えば、「脱毛は時間がかかるもの。」っていうだけで済むことなのですが、当時は「大金はたいてだまされた!?」って本気で心配したレベルでした。

なので、これから脱毛器を購入する予定の方は「脱毛は時間がかかるもの。」っていう認識で使ってくださいね。

そして、「脱毛器は根気強く使い続ける!」っていうのも合わせて覚えておきましょう。

最後になりましたが、おすすめの脱毛器についてこちらの記事で解説していますので、合わせてチェックしてみてください。

脱毛器オタクが本気で選ぶ!