おすすめ

大学生が学ぶべきおすすめの勉強はこれ。バイトなんか辞めてしまえ!

大学生におすすめの勉強

この記事では、大学生のうちに学んでおくべき、おすすめの勉強をまとめています。

大学生といえば、勉学が疎かになりがちですが、自分の嫌いな分野を学ぶからこそ、勉強に手が付かないんですね。

なので、自分の興味ある分野を勉強していくのが一番良いのですが、勉強するべきことが見つからない人はいると思います。

自分は何に興味があるのか、自分が将来したいことや、未来の自分の理想像が思い描けてないがゆえに何を勉強するべきかが分からないのだとおもいます。

そこで今回は大学生におすすめの勉強をまとめていきます。

この分野の勉強をすることで、将来の需要に答えていくことができますし、自分の未来設計に大きく影響するものとなるでしょう。

ということで、きわどいテーマで「バイトなんか辞めてしまえ!」と書きましたが、

本当に未来のことを思うなら、バイトを辞めて、今回紹介させていただくような未来の自分のためになるコスパのいい分野を勉強してみてください。

ヘンリー
ヘンリー
大学生のうちに学んでおくべきことって何なんだろう?なんとなく、学校に行って、講義受けているけど、これでいいのか不安だな。
ホロン
ホロン
じゃあ、おすすめの勉強を教えるよ。AIや人工知能が発達していく時代をいきていくには、学んでおくべき分野があるんだ。未来の需要に答えれるような逸材になろう!

大学生におすすめの勉強

超おすすめなのがプログラミング

プログラミングの勉強

まず一番最初に紹介したい大学生のオススメの勉強が「プログラミング」です。プログラミングと言われてもピンとこない方もいらっしゃると思うので、

噛み砕いて説明すると、パソコンでコードを書き、アプリを開発したり、ゲームを作ったり、ホームページを作ったり、

インターネットにおけるほぼ全てのことをプログラミングを学ぶことで、作ることができるようになります。

このプログラミングの分野はすでに需要があり、AIや人工知能が発達していくにつれてさらに、需要が増していきます。

そのため、今すぐにでもプログラミングを学ぶのがオススメなわけですが、プログラミングを学ぶことのメリットはたくさんあり、

例えば、大学生なら、就活で武器にできます。それから自分の好きなゲームやアプリを生み出し、それが世間に認められ、評価されれば、

就職しなくても、食べていけるようになります。また、プログラミング系の仕事ができるようになれば、フリーランスとして働くことも可能です。そうすると、

職場に行かなくてもパソコンがあれば、どこでも働けます。また、それなりにプログラミングのスキルを身につけると年収も1500万以上軽く超えるので、

自分のライフスタイル、そして、自分の人生そのものをプログラミングだけで支えていくこともできます。

そんな魅力的なプログラミングですが、どうして大学生におすすめの勉強かというと、

まず、インターネット上に無料で勉強できる教材がたくさん落ちているので、お金がなくても勉強できる点が挙げられます。

大学生は基本的に金欠で、生活を切り詰めてやりくりしていると思います。そんな中で勉強の教材を買うなどは、極力避けたいですよね。

そんな方でも勉強できるのがプログラミングです。例えば、YouTubeとかインターネットのサイト「プロゲート」や「ドットインストール」と言った動画タイプの教材があります。

これらから知識をごっそり奪っていけば、クラウドワークスなどのサービスで、プログラミングの仕事を引き受けるぐらいのレベルにはたどり着きます。

また、大学生は頭が柔らかい時期なので、プログラミングなどの勉強などをすぐにマスターしていけるでしょう。

このような理由で大学生はプログラミングを学ぶことがおすすめです。

プログラミングが大学生にオススメの理由

・就活で武器になる

・エンジニアはこれから需要がある

・がっつり稼ぎやすい

・無料の教材がゴロゴロ落ちている

お金の知識(経済から投資まで)

お金の勉強

次に大学生のうちに学んでおきたいのが「お金の知識」です。日本では、お金の勉強というのがされてないため、

一番大切な分野を学べていないがために、ここを勉強している人と、勉強していない人では、人生の所得に圧倒的な格差が生まれてしまいます。

お金の知識といっても経済的な面では、マクロ経済学、ミクロ経済学など色々ありますが、そこまで深く勉強する必要はありません。

しかし、機会費用という概念などは絶対に知っておくべきです。ちなみに機会費用というのはそのことをすることで、他のことができなかったことを費用として考えることです。

例えば、あなたが友達と遊んだとして、もしもその時に友達と遊ばずにバイトしていたら、そこでお金を稼ぐことができていましたよね。

そのように、あなたが今していることで、できなかったことが生まれてしまうんですね。

この機会費用という概念を知ってさえいれば、これからの時間の使い方を改めることができるでしょう。

このようにお金の知識といっても、極端に投資や株、FXなどのことだけではありません。

こういう経済学的な面を少しでも把握しておくと、これからの人生でかなり役立ってくれます。

もちろん投資や株、FXなどについても勉強しておくのはおすすめです。理由として、今の時代では、日本は投資をする人が少なく、世界的にみると、劣っています。

これからの時代では、ただ給料を稼いで生きていくにはあまりにも厳しい現実が待ち受けています。

それは大学を卒業した新卒の初任給などを見て、さらに給料の上がり方を見れば一目瞭然です。

それをするだけで自分の生涯賃金というのが速攻で分かります。そこで切り札となっているのが、投資なんですね。

もしも給料だけで食っていくとなると、それなりの暮らしが手に入ると思いますが、家庭を持ち、家のローンを組んだりなど、

色々していくうちに、いつの間にか生活が苦しくなっていきます。

しかし、給料をうまく運用し投資をしながらコツコツ資産を増やしていくと、暮らしの度合いがまるで変わってくるんですね。

なので、投資ができる知識を持っていないと、この先の未来では、裕福になっていけないので、大学生のうちに学んでおくべきです。

今ならNISAなどの非課税で投資ができる制度もあり、大学生でも始めやすいような整備が整っているため、

まずは、簡単なものから始めてみると良いでしょう。

ということで、お金の知識を大学生の方はそれなりに学んでおくのが良いと思います。

大学生がお金の知識を学ぶべき理由

・機会費用的な概念はこれからの大学生活に好影響をもたらす

・投資をしないとこれからの時代裕福な生活ができなくなる

・日本の教育で学べないからこそ、いまやっておくべき

・知っている人と知らない人では圧倒的に格差が出てくる




グローバル化において英語は必要不可欠!

英語の勉強

それから次に必要だと感じるのが、英語ですね。これはありきたりな勉強だと思いますが、やはりこれからの日本のこと、世界のことを考えていくと英語は必要不可欠だと思います。

まず、一つ目の理由として、グローバル化の進展ですね。今まさに、『グローバル化』というキーワードをよく耳にします。

世界の共通語として使われる英語なわけですから世界に適応していくという意味でも、英語を学ぶことは必要不可欠とも言えるわけです。

また、英語を学ぶことで就活に便利になることはもちろんのこと、様々な国を渡り歩いていけますし、

極めれば職にすることもできます。また、大手の企業では英語で仕事のやりとりをしているのが一般的(日本でも)なので、英語のスキルは前提として必要になってきます。

ただし、英語の学習において必要なのは、話せる能力です。つまりスピーキングの方に重点を置かないといけません。

日本お学校では、文法やリーディングを重点的に学習してきたと思いますが、

正直、スピーキングで外国の人とコミュニケーションが取れる力の方が重要です。それは、考えれば分かることですよね。

とはいえ、大学生になっている方なら、そこそこの英語力はあると思います。あとは、話せる力を伸ばすだけで良いです。

このスピーキング能力については、実際に留学などを経験し、生の英語を体験し学ぶのが一番おすすめです。

いくら教材を使ったとして、いくら日本にいる留学生と会話しても、学ぶことができない本場の英語というものがあります。

なので、積極的に留学に参加してみるのが良いと思います。

大学生ならお金に余裕がないかもしれませんが、ここは親を説得してでも挑戦してほしいと思います。

大学生が英語を勉強するべき理由

・グローバル化に伴って、適応していくため

・大手企業では職場で英語が使われている

・海外でも暮らせる力が身につく

サイトで情報発信(ワードプレスの使い方)を学ぼう!

情報発信の勉強

次に個人的におすすめなのが、ブログやサイトで情報発信の仕方を勉強するということです。

自分のサイトを作れるだけの力を身につけることができれば、フリーランスで生きていける力が身につきます。

そうすると、別に就職などせずとも、食べていけます。

また、大学生のうちにある程度のサイトやブログを作っておけば、一生の資産となり、その時点で勝ち組となれるわけです。

もちろんサイトで情報発信をし、ブログを書いて、お金を生み出していくのは難しいのですが、やる価値は十分すぎるほどにあります。

また、ブログやサイトはプログラミングの知識を応用できる訳なので、プログラミング学習と相性が良いです。

また、ブログなどで収益を発生させるには膨大な時間が必要になってくる訳ですが、大学生ならその時間が十分すぎるほどあるので、まさに大学生にぴったりな勉強内容なわけですね。

具体的に話すと、まずワードプレスの使い方を大学生のうちに学んでおくことで、情報発信のやり方が分かるようになります。

この情報発信のやり方がわかれば、様々なビジネスに応用し、展開していけます。それからワードプレスでブログやサイトを作ることができれば、

資産として残せるので、収入源として、一生自分を支えてくれるものにすることができます。

そして、ワードプレスの使い方がある程度わかれば、2つ目のブログ、3つ目のブログとどんどん資産を増やしていくことも可能です。そうすると人生はヌルゲーになってきますよね。

大学生がサイトで情報発信のやり方を学ぶべき理由

・大学生のうちに資産を生み出せる

・情報発信は様々なビジネスに応用できる

・プログラミング学習と相性がいい

ちなみに、大学生がブログで稼ぐ方法についてこちらの『大学生がブログで稼いでいく方法【超詳しく解説します!!】』で詳しく解説していますので、気になる方はご覧ください。

バイトはやる価値ゼロです。

大学生はバイトをしない方がいい

それからバイトはやらない方がいいということについて話しておきたいと思います。一般的にほとんどの大学生は

バイトで時間と体力を消耗しているわけですが、バイトをして得られるのは、安い賃金だけです。

貴重な時間をやすい賃金で消費してしまうのは、なんとももったいなことです。それなら、プログラミングの勉強をしたり、

ブログやサイトの更新をし、資産を生み出して行った方がよっぽど価値があります。バイトは社会勉強になるなどと言われていますが、

バイトをして分かることと言えば、最低な客がいることとしょうもない店の販売のやり方や接客ぐらいでしょう。

そんなことはこの先自分の人生でこれっぽちも役に立ちません。役に立つとすれば、再びアルバイトをするときぐらいでしょう。

なので、大学生はバイトをせずに自分でお金を稼ぐことに焦点を当てて、自分の力だけで食っていくスキルを身につけていくのがおすすめです。

幸いにも今の時代では、ココナラやクラウドワークスと言った、自分のスキルを発揮できるプラットフォームがあり、

自分のスキルでお金を稼いでいくことが可能です。

バイトは本当に無駄な時間の使い方だと思うので、今すぐにバイトを辞めて、プログラミングを学ぶなり、投資や株などのお金の知識を勉強したり、

ワードプレスでサイト開設するなり自分のためになることをするのがおすすめですよ。

バイトがやる価値ゼロである理由

・安い時給で貴重な時間や体力を消耗する

・学べることが何もない

・機会費用がもったいない

・バイトよりもプログラミングの勉強などやるべきことが他にある

ちなみにバイトをやらないで自分の力だけで稼いでいく方法についてこちらの『バイトを辞めたい大学生は今すぐ辞めるべき‼︎自分で稼ぐ方法紹介!』で詳しく解説していますのでチェックしてみてください。

あわせて読みたい
バイトを辞めたい大学生は今すぐ辞めるべき!
バイトを辞めたい大学生は今すぐ辞めるべき‼︎自分で稼ぐ方法紹介!この記事では、バイトを辞めたいと思っている大学生が今すぐに辞めるべき理由とバイトに頼らずに自分の力でお金を稼いでいく方法を紹介しています。バイトがいかに無駄な時間の使い方であるかを力説し、自分で稼いでいく力を養うことの魅力もまとめました。...

大学生におすすめの勉強まとめ

ということで、大学生におすすめの勉強をまとめさせていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

大学生だからこそ、時間を有効に利用すべきだと思っていて、限られた時間の中で、正しい勉強をしていかなければ、

いつの間にか就活が始まり、いつの間にかしょうもない企業に勤めることになり、いつの間にか、

貧相な家庭を持つことになり、気がついたときには自分の人生はこんなもんだったと理由をつけ、

考えることをやめてしまいます。それでいいんですか?それがあなたの望んでいる未来図ですか?

僕は嫌です。僕はそんな人生を生きたくないです。だからこうして、ブログを書いているわけですが、

この記事を読んでいるということは、それなりに自分の未来に対して真剣に考えていて、何をいま勉強すべきか

その答えを探していることでしょう。

そういうきっかけを作ることができたあなたは、もうこれからやるべきことが見えているわけなので、ある種人生の勝ち組とも呼べます。

一緒に頑張っていきましょう。たとえ、うまくいかないことがあっても。

確実に前進していけます。まずは、勉強し始め、行動し、実践していくことが大切なので、アクションをとってくださいね。

ということでどキツい内容になってしまいましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

大学生におすすめの記事

・【勝ち組・リア充大学生になる方法】非リア充からの卒業
・大学生は友達とあまり遊ばない方がいい理由【手遅れになる前に!!】
・大学生が簡単に始めることができるネットビジネス【超今風の稼ぎ方】
・大学生がバイトで稼いだお金のおすすめの使い方【貯金はするな!】
・大学生が常備しておきたいおすすめの持ち物【7選】
・大学生におすすめのパソコン・PCはこれしかない!【超絶神1選】
・大学生におすすめのクレジットカード【これ1枚で十分】
・大学生におすすめの人気リュックブランド【30選】
・大学生におすすめの人気腕時計ブランド【30選】
・大学生におすすめのトートバッグ【至極の20選】