バイト

バイトを辞めたい大学生が今すぐにとるべき行動・やること

大学生がバイトを辞める時にやること

この記事では、バイトを辞めたい大学生がとるべき行動・やることについてまとめています。

エルマー
エルマー
バイトを辞めたいんだけど、何すればいいの?店長に伝えるだけでおしまい?じゃないよね、、。
ホロン
ホロン
そうだね。流石にそれじゃマズイよ。スカッとバイトを辞める手順やテンプレなんかを教えて行くよ!

大学生の方で今すぐにバイトを辞めようと思っているけど、何をすればいいのか分からないという方は多いと思います。

確かに、バイトと言えども、お世話になった職場ではあるので、多少気を使いますよね。

『店長になんて相談すればいいのか?ていうか、いつ店長と話せばいいのか?一緒に働いている仲間や先輩たちにはなんて伝えればいいのか?辞める際に必要な書類などはあるのか?

あぁ〜〜〜、もう分かんない〜〜〜。』っていう状況に僕もなったことがあります。

でも大丈夫です。自慢ではないですが、僕はバイトを辞めるプロフェッショナルと思っていただいて結構です。

これまでに辞めてきたバイトの数といえば、それはもう、かなりあります。

そんなバイトを始めては速攻で辞めることを繰り返してきた僕がスカッとバイトを辞める方法と、バイトを辞めるためにやることを解説していきたいと思います。

バイトを辞める時の流れ

バイトを辞める時の流れ

最初にバイトを辞めるためのおおよその流れについて解説していきたいと思います。

バイトを辞めるにはまずバイト先の店長に相談する必要がありますので、店長に相談する時間をもらうためにメールやラインでメッセージを送る必要があります。

この際に「バイトを辞めたいのでその話をさせてください」と言いましょう。

この時点ではっきりとバイトを辞めたいと言っておくことで、店長側もあなたを引き止めるために時間を作ってくれやすいです。

なので、ダラダラとバイトのシフトが長引く恐れがありません。

次に店長との話する時がくると思うので、そこで「辞めます」という意志をはっきりと伝えましょう。

店長も一人の人間ですので、もう少し頑張ってみない?的なことを言われると思いますが、そこでくじけないように、はっきりと辞めたいということを伝えてみて下さい。

辞める時の退職届

そこで、店長から辞めるときに書く書類がもらえると思いますのでそれを後日書いて提出すれば終了です。

あとは、バイトのシフトが終わるまで職場で頑張りましょう。

おすすめの『バイトを辞める理由』

バイトを辞める時のおすすめの理由

次におすすめのバイトを辞める理由を紹介したいと思います。僕も幾度となくこの理由で辞めたきたんですけど、

その理由がこちら

『精神的にキツくて、バイトのことばかり考えてしまい、他のことに手が回らないです。バイトが始まる前も、少し鬱気味になって気分が悪くなりますし、これ以上働き続けるのは難しそうなので、辞めさせていただきたいです。』

少し大げさに書きましたが一番重要な部分は精神的にキツイという部分ですね。

精神的にキツイと言えば、店長もぐうの音も出なくなるので反論されることはありません。

またバイトを辞めたい多くの人の理由はこの通りだと思います。

バイトをしているとき精神的にキツイですよね。

大学生なら身体的には余裕だと思いますから。

また、バイトのことばかり考えてしまうのも事実だと思います。

じゃないとバイトを辞めたいなんて思わないはずですから。

そして、極度に思い悩んでいる学生だったら、バイトがある前日ぐらいから鬱になるのではないでしょうか?実際に僕もそうでした。

そして最後にもうこれ以上働き続けるのは難しいというのも理に叶っています。

感情をぶつけることは学生の頃にはできないと思いますので、あらかじめこう言った理由を用意しておいた方が、バイト先の店長に思いを伝えやすいです。

参考までにテンプレとして使ってみてください。

辞めることをバイト仲間や先輩には伝えなくてもいい。

バイト仲間や先輩には伝えなくていい

もしも付き合いの長い仲間や先輩、もしくはこれからも付き合いがある関係の知り合いがいる場合はバイトを辞めることを伝えておいた方がいいですが、仕事上でしか関係のないバイト仲間には何も伝えなくて大丈夫です。

そのバイト先に行かなければ一生会うこともないでしょうし、相手も自分が辞めようが辞めまいが対して気にしていません。

なので、店長以外のバイト先の人に辞めることを伝えるか伝えないかは、あなたの状況に合わせてみて下さい。

めんどくさかったら伝えなくても大丈夫です。

僕も辞めることを伝えずにバイト最後の日を迎えたんですけど、その時店長が嫌みったらしく他のバイト仲間に辞めることを伝え、

結局バレるという事態になったんですが、バイト先の人たちは悩みを聞いてくれて、ここのバイトがいいよ、みたいな感じで話を聞き出してくれました。

辞めることを伝えたら、いじられたりバカにされたり見下されるかと思いましたが、そんなことは全くなかったので伝えるのも悪くないかもしれません。

バイトを辞めたい時の精神論『他人の目は気にするな。』

他人の目は気にするな

それから精神論も紹介しておきます。

僕がこれまでに幾度もバイトを辞めることができたのはこの精神論があってこそです。

それが『他人の目は気にするな!』ということですね。

他人にはバイト先の仲間だけでなく、友達や恋人・家族なども含まれていて自分以外の人間全員を指しています。

こういう人たちの目を気にすると人生は思うように楽しめなくなります。また縛りつけられます。

もしもあなたが、バイトを辞めることで周りからの評価が下がることを恐れているとしたら、あなた自分自身で他人の目を気にしています。

つまり、何も言われてないのにも関わらず、「自分は見下されている」とか「バイトを辞めるなんて世間の恥だ。」なんて思い込んでいるかもしれません。

他人の評価を気にするな

がそんなことは気にしないでください。

そんな幻想はあなたの頭の中で勝手に作られたものであり、多くの人は「あなたがバイトを辞めようが辞めまいが大して気にしていません。

なので、周りの目を気にするだけ無駄ですよ。

そこで親などにバイトを辞めることで怒られたり、友達にバイトを辞めたことに対してバカにされたとしても、ほっておけばいいです。

そんなことを気にする暇があったら、あなたができる次の行動に取り掛かりましょう。

バイトが苦手な人は自分で稼ぐことをおすすめします!

自分で稼ぐことがおすすめ

ということで、長々とバイトを辞めることについて語ってきましたが、僕がこの記事の中で最も言いたいことはここです。

バイトが苦手な人は自分で稼ぐことがおすすめ!』なんです。

僕もそうでしたが、他の人に使われてひたすら意味もないような仕事をしていても楽しくないですし鬱になるだけです。

だったら自分でお金稼ぎを始めてしまえばいいんです。

バイトが苦手な人は一定数いると思います。

バイトをしないと親に怒られるとか、友達からバカにされるとか世間の目が気になって、自分が社会不適合者なんじゃないかと不安になる方もいると思います。

でも、自分で稼ぐことができれば、そんな悩みは全て解決します。

バイトに頼らなくても自分でお金を稼いでいくことは可能なんですよ。

だから、自己嫌悪に陥ってはいけません。

あなたにはバイトが向いていないだけなんです。

他の場所で活躍していけばいいんです。

パソコンとネット環境で稼げる

幸いなことに現代ではパソコン1台とネット環境さえあればお金が稼げる時代なので、その環境さえ整えてバイトからはおさらばするのが得策ですよ。

僕もそれでなんとか切り抜けてきました。大変なことももちろんありましたが、バイトをせずに一人で稼ぎ始めて本当によかったと思っています。

ちなみに大学生向けのネットビジネスについてはこちらの記事でまとめているので、一人で稼いでいくことに興味がある人はご覧ください。

バイトを辞めても死なないから大丈夫。

バイトを辞めても死なない

バイトで思い詰めている方は多いと思いますので、極論を最後に紹介しておきたいと思います。

バイトを辞めても人生が終わるわけじゃありません。

バイトを辞めてもあなたが死ぬようなことはありません。

だからあなたが思い悩んでいるほど重要なことじゃないんですよ。

友達とか親の目ばかり気にしすぎていると、バイトを辞めることだけでも最低最悪なことをしているように感じる方がいるかもしれませんがそんなことは全くないです。

人生というのは短いのですから、あなたが嫌と思ったことは全て切り捨てて行き、自分が楽な方向に進んでいけばいいんです。

自分が楽な方へ行こう!

もちろん逃げるだけで何もしないというのは良くありませんが、

バイトを辞めて、自分で稼ぐとか、他の自分にあったバイト先で働くなどという理由なら、全てバイトを辞める理由として正しいです。

なので、もしもあなたがバイトを辞めることに思いつめているようでしたら、そこまで深く考え込まなくても大丈夫ですよ。

最後に何度も言って申し訳ないのですが「バイトが苦手だったら一人で稼ぐことに挑戦して見てくださいね。

大学生におすすめの記事

あわせて読みたい
暇な大学生におすすめの副業・バイト・
暇な大学生におすすめの副業・お金稼ぎ・ネットビジネスはこれだ!!この記事では、暇な大学生におすすめの副業・お金稼ぎ・バイトを紹介しています。ネットビジネス関連の副業をまとめてみたので、お金が欲しいと思っている大学生は必見です。また、それぞれの仕事内容や特徴、難易度なども紹介しているので、気になるものがあれば、ぜひ挑戦してみてください。...
あわせて読みたい
大学生がブログで稼いでいく方法
大学生がブログで稼いでいく方法【超詳しく解説します!!】この記事では、大学生がブログで稼いでいく方法をまとめています。ブログはオワコンだと言われている現在で、ブログで成果をあげていくためには色々な施策をしていく必要があります。この記事では、それらの情報を超詳しく紹介させてただきます。...
あわせて読みたい
リゾートバイトの始め方【初めての方向けに分かりやすく解説!!】この記事では、リゾートバイトの始め方をわかりやすくまとめています。リゾートバイトが初めての方は最初に何をしていいのか分からないと思いますので、こちらの記事に1から100まで始める手順をまとめさせていただきました。気になる方は必見です!...
あわせて読みたい
大学生が短期で稼ぐ方法
今すぐにお金が欲しい大学生は短期で稼げる派遣バイトがおすすめ!この記事では、大学生が今すぐにお金を稼ぐ方法をまとめています。それが派遣バイトです。派遣バイトの仕組みや始め方、どれくらいでお金を貯めれるのか、またどれくらい稼げるのかなど、実際に働いた経験をもとに解説してみました。...
・【大学生になったらやるべきこと・したいこと】大学デビューの案内
・大学生におすすめスマホアプリ【18選】
・彼氏・彼女が欲しい大学生必見!【本気で恋人の作り方を教えます】
・大学生におすすめのビジネス本・自己啓発本【神18選】
・大学生におすすめのトートバッグ【至極の20選】
・大学生におすすめの人気リュックブランド【30選】
・大学生におすすめの人気腕時計ブランド【30選】
・大学生におすすめのマッチングアプリ【恋も遊びも叶えてくれる14選】
・将来有望な大学生と社畜になる大学生の違い【偏差値は関係ない!!】
・ぼっちになることが辛い大学生に最強の精神論を唱えます。
大学生の大学生による大学生のためのブログ資産化戦略【バイト不要】
ブログで稼ぐ方法を大学生にガチで教えます!【これでバイト不要。】

現在僕は2年以上ブログ(ワードプレス)を運営しすでに毎月ガッツリ収益をあげています。

そんな僕がガチでブログで稼ぐ方法をノウハウとして販売しております。

無理強いはしません。本気でブログで稼ぎたい方だけご購入ください。

2年以上の運営経験、そして実際に稼ぎをあげてきたノウハウ、速攻で実践できるテクニック、裏情報すべてここに詰めておきました。

購入画面に進む!

値段はマックのハッピーセットぐらいの激安価格です。