おすすめ

間違いだらけの歯科常識 | 知りたくなかった恐怖の事実

日本人には歯について、間違った知識があるんです。

歯は一生使う大切なものにもかかわらず、正しい知識をもってないと歯が弱るばかりです。

ということで、今回は正しい歯科常識をまとめてみました。

食後の歯磨きは良くない!!

そうなんです。ご飯を食べた後は歯を磨くように教えられてきましたが、

これは間違っているんです。

食後に歯磨きをするのは日本と韓国ぐらいで、世界的には遅れた歯科常識。

そもそも食後の歯磨きを推奨したのは、50年以上前で日本人に歯を磨くことを定着させるためで、

当時は虫歯の原因が分かっておらず、歯を磨くことで食べかすを取り除くことが虫歯の予防になると考えられていたんです。

しかし、これがまちがいでした。

食後の口の中は酸性に傾き、すると歯の表面にあるカルシウムやリンが唾液中にとけだし、歯が柔らかくなります。

柔らかくなった歯は唾液によって、30分から60分かけてもとの歯の固さに戻るんです。

これは再石灰化と呼ばれています。

その再石灰化の最中に歯を磨いてしまうと、柔らかくなった歯を削ってしまうんですね。

歯周病の怖さ

歯周病は日本人の80パーセントがかかっている病気です。

初期の頃は目立った症状が現れないことから、サイレントデジィーズとも呼ばれ進行するほど治療が難しくなります。

日本人の歯磨き週間は世界的にみても、優れていて、よくはを磨いているのですが、

それにも関わらず、歯周病に80パーセントもかかっているというのは間違った週間が定着している証拠です。

 小さな虫歯は抜かない方がいい

日本人の治療の仕方として虫歯ができたら、すぐに歯を抜いてしまうというものがありますが、あれは間違っていたんです。

欧米では小さな虫歯は治療せず、生活習慣や食事を変えて、虫歯の悪化を防ぐのが当たり前なんです。

日本人の歯の治療からすぐに歯を抜くせいで、世界的にみても晩年の歯の数は少ないんです。

80歳以上の残っている歯の平均本数でスウェーデンは21本以上ですが、日本は10本以下というデータもあります。

歯の画像1

 歯周病と糖尿病の関係

手先の痺れ、目が見えにくくなるような糖尿病は歯周病が関係していたんです。

糖尿病とは血糖値を下げるためのインスリンの分泌が低下し血糖値が高いままになる病気です。

歯周病により、歯茎が炎症を起こすと炎症部分から出る特殊なタンパク質が分泌されます。この特殊なタンパク質がインスリンの働きを阻害するため

糖尿病にかかりやすくなるんですね。

こんな例もありました。

糖尿病と歯周病を患っている患者に歯周病を治療したところ、糖尿病も改善されたんです。

つまり、歯周病と糖尿病は関係していることがわかりますね。

 歯周病とアルツハイマーの関係

物忘れなどのアルツハイマーを歯周病は悪化するんです。

2013年に名古屋市立大学がこのような論文を発表しました。

「歯周病はアルツハイマーを悪化させる」

認知症でなくなった人と認知症ではなかった人の脳を調べてみると、認知症だった人だけの脳から歯周病菌が検出されました。




歯周病とED の関係

歯周病は男性の機能を低下させ、EDのリスクを3倍も高めるという研究結果があります。

2012年の台北医学大学の研究により、19万5千人を対象に調べたところ歯周病患者のうちEDでない患者は9パーセント、EDである患者は27パーセントというデータがあります。

歯周病は血管内にプラークを形成します。これが障害となり男性器にスムーズに血液が流れなくなり、EDとなるんです。

 虫歯が原因で死ぬリスク?

虫歯を放置していると虫歯菌が顎の骨にまで到達します。そこで虫歯菌はあごの骨まで溶かし、腐らせ、様々な雑菌が繁殖するようになるんです。

その雑菌が血液によって全身に流れ、体のあちこちで増殖し

最終的には敗血症という恐ろしい病が発症するんです。敗血症にかかると死亡率が30パーセントまであがります。

他にも、歯周病が原因でガンになったり、インフルエンザ、脳梗塞、エイズになることがあるんです。

驚きの歯の知識

日本人は口が臭すぎ!

外国人の72パーセントが日本人の口臭に驚いたことがあるというデータが!

日本人のイメージが口が臭い人種となるのは嫌ですよね。

口のケアを重要視している外国からすると日本人は口のケアが足りてないと感じているでしょう。

ポカン口は虫歯を量産させる

虫歯の繁殖は唾液の力で抑えているにも関わらず、口を開けたままのポカン口は構内が乾燥し唾液の力を弱め、

虫歯を増殖を招いてしまうんです。

無意識に虫歯を作ってしまうのがポカン口なので、この癖がある人は絶対に止めましょう。

キシリトールガムの効果がすごい

キシリトールガムは食後に噛むことによって、唾液の量を増やすことができますし、

歯垢などの汚れを取り除くことができます。

おまけに、あごの筋肉を強くするので、キシリトールガムを噛むだけで3つのメリットがあります。

本当にキシリトールガムはおすすめなので、始めてみてください!

歯の画像2

まとめ

歯がいかに重要であるかがわかったと思います。

歯周病や虫歯によって病気にかかったり、辛い思いをすることは歯科常識として、覚えておきましょう。

一日一日を大切にケアしてあげることで、健康で丈夫な歯ができます。今日から、

自分の今後のためにも歯のケアをしていきましょう。

この記事を読んで良かったと思った方は評価の程をよろしくお願いします!

ブログの励みになります。

大学生の大学生による大学生のためのブログ資産化戦略【バイト不要】
ブログで稼ぐ方法を大学生にガチで教えます!【これでバイト不要。】

現在僕は2年以上ブログ(ワードプレス)を運営しすでに毎月ガッツリ収益をあげています。

そんな僕がガチでブログで稼ぐ方法をノウハウとして販売しております。

無理強いはしません。本気でブログで稼ぎたい方だけご購入ください。

2年以上の運営経験、そして実際に稼ぎをあげてきたノウハウ、速攻で実践できるテクニック、裏情報すべてここに詰めておきました。

購入画面に進む!

値段はマックのハッピーセットぐらいの激安価格です。