脱毛器のことならHORONBLOG
おすすめ PR

就活が終わった大学生が卒業する前に知っておきたいこと

就活が終わった大学生が卒業する前に
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こちらの記事では就活が終わった大学生が卒業する前に知っておきたいことについてまとめています。

ヘンリー
ヘンリー
何を教えてくれるの?
ホロン
ホロン
知っておくと得する社会人の知識だよ。

就活が終わり、ひと段落がついた大学生の方へ。とりあえず就活お疲れ様でした。色々大変な思いをしながらも、企業から内定をもらえたのですから、尊敬に値します。

これから卒業に向けて論文を書いたりするのだと思いますが、それよりも大切なことをこの記事を通してお伝えしたいと思います。

それが働き始めてから、知っておくと便利なことです。

例えば、あなたは社会人の持ち物は何か知っていますか?また、休暇をとる方法や会社を辞める時の辞職表などについてご存知でしょうか?

まだ大学生だし、働いてもいないから、そんなのは後回しでいいと思っているあなた。

どうせ知ることになるのですから、今サクッと理解しておくのがおすすめですよ。

また、これらの要項を抑えておくことで、社内でもできる新人ポストに立つことができるので読んでみて下さい。

まずは、できる大人の持ち物から解説していきたいと思います。

できる大人の持ち物【日常品までこだわるべし!!】

就活が終わった大学生が卒業する前に1

社会人として、持ち物はどのような物をもっていますか?

持ち物は日常だけでなく、仕事の上でも大切ですし、

人間関係にも役立つことがあります。

それだけ持ち物は大切なんですね。

そんな、大人の持ち物についてまとめていきたいと思います。

できる社会人の持ち物とは?

筆記用具

どの職場でもマストなのが筆記用具ですよね。メモすることだけではなく、書き残す場面やちょっとした、サインなどにもすぐに使うことができます。

最近はスマートフォンでメモすることができますが、人前でスマホをいじるのは印象が良くないので、

ちゃんと筆記用具を使って、メモすることをおすすめします。

小さめの筆箱に小さめのシャーペンを入れておくとポケットにしまうことができるますよ。

手帳

手帳も持っておきましょう。手帳は予定を具体的に詳しくメモすることができますし、書くという作業によって、覚えることにも繋がります。

それから、思い付いたことを書き上げることができるのも良いですね。

自分好みの手帳を作ることができますし、手帳を作るというのは仕事に対して真面目に取り組んでいる証拠です。

ノート・メモ帳

打ち合わせの時などにメモしたり、上司からの伝言や依頼を書き残すことができます。

手帳は自分のことだけをまとめるのに対してノート・メモ帳は仕事の内容をメモする用に使います。

仕事のことについて分からないことや自分の意見をメモするのも良いですね。

名刺

自分が何者か、示してくれるのが名刺です。名刺は肩書きや会社の立ち位置がはっきりと分かります。

そして、相手に渡すことで、相手に覚えてもらうことができるので、重要な持ち物です。

ある程度の枚数を名刺入れに入れて持ち運んでおくといざというときに、困ることはありません。

名刺を財布などに入れるのではなく、名刺入れにいれることをおおすめします。

財布に入れてしまうと、他のカードと間違えることがありますし、どこに置いたか分からなくなることがあります。

なので、名刺入れにきちんと入れておきましょう。

腕時計

時間を確認するためだけですが、時間を体に染み付けるという点では腕時計を付けることが大切なんです。

社会人にとってなによりも大切で守らなければならないのが時間です。

腕時計は時間をすぐに把握できるので、時間を無駄にしないためにも腕時計をつけましょう。

時計のデザインについてですが、チャラチャラしたものやスポーツタイプの物ではなく、シンプルなデザインのものを選びましょう。

ブランドものを付けるのもありですね。

最近はスマートフォンで時間を確認する人がいますが、あれは良くない例です。

スマートフォンを時計がわりに利用するのはやめましょう。

クレジットカード

会食の際や接待の時に急に必要になることがあるので、持っていた方が便利ですよ。

しかし、クレジットカードは自分の使うお金に対して曖昧になりがちなので、お金にルーズではなく、細かいところまで管理できる人でないと

危険です。仕事関係以外では考えて使うようにしましょう。

ちなみに大学生におすすめのクレジットカードはこちらの記事で紹介しています。↓

携帯電話

社会人は誰もが持っていますが、それは携帯電話がとても便利で、仕事に使うためなんです。

仕事のやり取りだけでなく、依頼、伝言、などのメッセージ、訪問先の会社のアポイントメントまで、できることは無限にあります。

そんなスマートフォンを上手く利用できるようになるためには使い方を見直さなければなりません。

便利すぎて、スマートフォンの中身が仕事のことばかりになることもあるでしょう。そんな時でも嫌になって投げ出すのではなく

自分で一つずつ整理しましょう。

それができるのが立派な社会人ですし、便利な携帯電話本来の使い方ですね。

ハンカチ

ハンカチはできる社会人は必ず持っているアイテムです。ハンカチは様々な用途があって、てを洗ってから拭くためだけではなく

もしもの時、例えば火事が起きたときに煙を吸わないように口を覆うことができますし、

誰かが怪我したときに応急措置として、止血することができます。

他にも、自分の汗を拭く時も使えますし、鼻水や鼻血の際も拭けます。また、飲み物をこぼしてしまったときなどにも利用できます。

これほどまでに便利で幅広い用途のあるアイテムは中々ないです。なので、毎日持ち歩くようにしましょう。

まとめ

社会人として、持っておくべきものと持っておくと便利なものは分かっていただけたでしょうか?

自分の仕事の効率を上げるための道具が持ち物だったんですね。

だからこそ、一つ一つ持ち物にはこだわることが大事なんです。

しかし、持っているだけでは意味がありません。自分で十分に使えるようになることが大切です。

ぜひ、自分にあった持ち物を見つけて、それらを用いて社会人としての仕事の効率化を図ってみてください。

社内と社外で人の呼び方が変わるって知ってた?

就活が終わった大学生が卒業する前に2

ビジネスの場において、決まった言い方を正しく覚えなければいけません。

言い方はその場の状況や話す相手に応じて敬称の付け方を変えるんです。

ということで、ビジネス敬語の慣用句を使いこなすために、まとめてみました。

社内と社外で変わる呼び方

上司や先輩を呼ぶとき

上司や先輩を呼ぶとき、社内では名字に役職名をつけて呼びます。役職についていない人には「さん」をつけます。

例えば、

「藤田部長」、「松本さん」です。

会社によってはすべて「さん」づけで呼ぶところもあるので、会社の規則に従いましょう。

上司や先輩を呼ぶとき社外では、役職名を先にだし、名字を呼び捨てにして呼びます。

役職についていない場合は名字を呼び捨てにします。

例えば、

「課長の伊藤が、、」「上村が、、」ですね。

このように社外での名前の呼び方は呼び捨てが基本になります。これは、謙遜して自社をへりくだっている現れですので、

たとえ自分の立場が低かったとしても、呼び捨てすることが決まっています。

その他の覚えておきたい呼び方

人の名前以外にも、自分の会社について言うときは、自社と相手の会社で呼び方が変わります。

自分の会社の場合は、弊社、当社、手前どもという言い方になっています。

相手の会社の場合は御社、貴社という言い方をします。

それから来客の呼び方についても、覚えておきましょう。

社内と社外で共通の呼び方をする言葉とは?

身内を呼ぶとき

自分の家族について話すときは社内と社外で共通の言い方をします。

このとき敬称をつけず、言い換えるのが特徴です。

例えば、

父、母、両親、祖父、祖母、

兄、弟、姉、妹、

妻、家内、夫、主人、

などの言葉がありますよね。

自分について

ビジネスの場において、自分の呼び方は、「わたし、わたくし」です。

男性も女性も両方この呼び方なので、覚えやすいですね。

このとき「ぼく」、「おれ」、「うち」、「あたし」などという呼び方はしてはいけないので、気をつけましょう。

取引先の相手の呼び方

役職についている場合は、名字に役職名をつけて呼びます。

例  倉田部長

役職についていない場合は男性でも女性でも名字にさんをつけて呼びます。

例  西田さん

ビジネスの場で相応しくない呼び方

ビジネスの場に相応しくない呼び方は「~くん」「~ちゃん」などと呼んだり、ニックネームを使うのがあげられます。

たとえ、自社内であっても相応しくありません。どうしてかというと、日頃からそのように呼びあっていると、

取引先の会社に訪問した際や商談中にうっかり、ニックネームなどで呼んでしまうからです。

そのような事態になれば、気まずくなるのは目に見えていますね。

日頃から、正しい呼び方を習慣付けておきましょう。

まとめ

社内社外で呼び方は変わりますが、難しいことはありません。慣れれば、気にせず話すことができると思いますよ。

ビジネスの場で覚えておきたいのは、人の呼び方と会社の呼び方です。これだけはおさえて間違えないようにしてし下さいね。

また、相手の呼び方にも注意が必要です。相手の名前、役職名は絶対に間違えてはいけません。役職は個人のプライドでもあり、階級でもあります。

できる社会人として、そのような部分も把握して、会話しましょう。

できる社会人が出社してからやること【朝の神ルーティーン4選】

就活が終わった大学生が卒業する前に3

出社したらまず何をすべきでしょうか?

できる大人はこの朝の時間を大切にします。ではいったい何を朝からするのでしょうか?

今回は、社会人として朝やっておくべき習慣をまとめてみました。

社会人が出社してからすること

始業時間15分前に出社

社会人として、時間には厳しくなければなりません。15分前の出社を心がけることで、もしもの時の交通機関のトラブルに対処しやすくなります。

社会人は例え自分のせいでなくても遅刻してしまえば、迷惑をかけてしまいます。

そして、いかなる状況でも対処していかなければなりません。

なので、まずは15分前に出社することをおすすめします。

スケジュール確認

その日にあることを、再確認します。

用意しておくべき物やあれば便利なものなどが分かり、また時間を細かく設定することができ、スムーズにことを運ぶことができます。

そして、その日のうちにやらなければならない仕事の段取りができます。

1日のスケジュールを確認することは生産性をあげることができますし、仕事の効率アップにも繋がります。

それから、今日だけでなく来週や来月の仕事のことも始められます。

社会人にとって重要なのは、スケジュール確認という名の、自己管理ですね。

この自己マネジメントができる人が一般社会の求めるレベルです。

社内の環境整備

できる社会人というのは、自分のことだけでなく仕事仲間のことも考えています。

いかに、仕事仲間が働きやすくなるかを大切にし、当たり前のように会社の環境を整備しています。

例えば、ごみの処理やコピー機のセット、空気の入れ換え等です。

新人がやるようなことを当たり前のようにやっているんです。

当たり前のように、嫌な顔せず環境整備をすることができる人というのは、本当にできる人ですよね。

仕事関係の情報整理

取引先からの連絡や上司や同僚からの連絡が入っているかもしれません。

あらかじめ把握しおけば、対処しやすくなります。

情報がいろいろあって、訳の分からないことにならないように、一つずつ丁寧に整理しておきましょう。

また、上司のスケジュール等も把握しておくと、空いている時間が分かり相談などの時間に当てることができます。

同僚とも仕事の報告をしあっておくことで、段取りを決めることができます。

まとめ

社会人として、朝を大切にしている人は長期的にみても成功する人であると言えます。

なぜなら、朝を大切にするということは1日を大切にしているということだからです。

そして、朝を大切にすることができるというのは、心に余裕があるということでもあります。

できる社会人になるためにもぜひ、朝を大切にしてみてくださいね。

出社してからやることを習慣付けてしまえば、無意識のうちにできるようになるので、まずは習慣付けを頑張ってみてください。

退社時のマナーが知りたい!!【家に帰る前にやることは?】

就活が終わった大学生が卒業する前に4

ここからは退社時のマナーについてまとめてみました。

退社時のマナーを知る

仕事をキリのよいところまでしておく

退社時刻がきてもその日の内にやるべき仕事はしておきましょう。その日にやるべき仕事というのは、自分だけでなく、上司や同僚にも関係のある仕事です。

また取引先にも大きく影響を及ぼします。

その日にやるべき仕事というのは期限が迫っているわけでもあるので、やっておくべき責任があります。

机の上を整理しておく

書類を整理したり文房具をしまったり、ごみ等を片付けるなどの整理整頓をしてから帰るようにします。

整理することで翌日の仕事の効率を上げることができ、書類が破損、紛失する恐れもなくなるのでやっておくべきです。

それから、会社の共有資料についてもきちんと元の場所に片付けておきましょう。

翌日のスケジュールを確認する

翌日の仕事について、スケジュールを確認し、必要な準備ができているかどうか確認しておきましょう。

翌日になってから準備をしてしまうと、忘れ物やミスが生まれてしまうことがあります。なので余裕のある準備を心がけましょう。

余裕のある準備は仕事の質を高めてくれますよ。

忙しそうな人を手伝う

忙しそうな先輩や同僚がいたら、手伝えることがないかどうか聞きます。同じ会社で働いている以上、協調性が何よりも大切です。

そして、手伝うことによって仲を深めることができ、仕事がより効率的になるでしょう。

また、人を手伝うことのメリットとして、自分が忙しいときに手伝ってもらえるという好意の返報性があります。

いいことをすれば、いいことが自分に還ってくるんですね。

周囲の人にあいさつする

先に帰る場合は「お先に失礼します。」などのあいさつをするべきです。黙って帰るのは厳禁です。

あいさつは出社したときも同じですが、帰社する際にもすることがマナーです。あいさつをすることによって、

相手を労うという意味合いも含めてやっておくべきことになります。

最後に帰る場合は室内点検

最後に帰るときには室内点検をやっておきましょう。点検したいこととして、戸締まり、照明を消す、OA機器の確認、火の元をチェック、空調やクーラーを消す、

これらがあげられます。一つづつ確認しながら室内点検を行いましょう。

まとめ

退社の際には以上のようなことを気をつけましょう。退社時のマナーを守ることで、職場のみんなが心地良くなります。

また、仕事を終えるというオン、オフの切り替えにもなります。

仕事というのは始まりだけでなく、終わりも重要だと思います。終わりを丁寧に行うことで、次に繋げることができ、

その繰り返しでより良い仕事が生まれるんです。そんな、退社時のマナーを大切にしましょう。

会社で休暇をもらうとき【1分でやるべきことを伝授】

就活が終わった大学生が卒業する前に5

仕事を始めると中々休暇や欠勤をすることができなくなります。それは、仕事に対する責任でもありますし、

同僚や上司からの評価を下げないためでもあります。

しかし、時には休暇をとったり欠勤を連絡しなければならないことがありますよね。ということで今回は、休暇を取る際に気をつけたいこと、やるべきことをまとめてみました。

休暇の前にしておくこと

仕事を片付けておく

休暇中周囲に迷惑がかからないようにするためにも、仕事を片付けておきましょう。また、仕事だけでなく取引先であったり、顧客に連絡しておくことも必要ですね。

業務内容をまとめておく

自分の仕事、業務についてまとめておきましょう。これをすることで休暇中のトラブルに備えることができます。

仕事の進行状況や資料を分かりやすくまとめておいて下さい。

連絡先を伝えておく

急用が入ったときのために、休暇中の連絡先を伝えておきましょう。もしものことまで、考えて対策を打っておくことができる社会人です。

事前に分かっている休暇の場合

上司に伝え、休暇の許可をもらう

休暇をとる際に上司からの許可が必要になります。なので、事前に休暇を取ることが分かっているのなら、早めに上司に伝えておきましょう。

早めに伝えることで、仕事に支障がでる恐れが減りますし、職場の仲間に迷惑がかかりにくくなります。

届け出書類を作成しておく

休暇届などの書類を作成し、会社のルールに従って提出しましょう。これは、会社ごとに書類の内容が変わりますが、会社のルールに添って書くようにしてください。

記録として残すことで、後々問題になるようなことも起こりませんし、正規の手続きを踏めます。

仕事の引き継ぎを行っておく

周囲に迷惑をかけないように、できるだけ仕事を済ませておきましょう。また、休暇中の緊急事態に備えて、同僚や先輩に引き継ぎを行っておけば、仕事に支障をきたすことはありません。

仕事の引き継ぎを頼む際には、相手に配慮してお願いし感謝の言葉が必要ですね。当たり前ですが、このような当たり前のことをきっちりやることも休暇をとるときには必要になります。

出社後のあいさつをわすれない

出社したら、上司や先輩、同僚などに迷惑をかけたことのお詫びと、仕事を引き継いでくれたことへの感謝を伝えましょう。

一人一人に面と向かって伝えることが一番望ましいですね。

「昨日はご迷惑をおかけしました。」などの言葉をかけるようにしてみてください。

連続休暇をもらう場合

休暇の計画を立てる

繁忙期が分かっているときは、その時期に休暇をとらないようにします。そして、休暇の日にちを具体的に決め、何日から何日まで休暇をもらいたいのか、

確認しておきます。そうすることで、自分の仕事と折り合いをつけることができ、急に焦って仕事をしなければならないような状況に陥ることを防げます。

同僚や先輩に相談しておく

夏や年末年始などは、休暇を希望する日にちが他の人と重なることがあります。なので、できれば事前に先輩や同僚に相談し、みんなが納得のいく休暇をとるようにしましょう。

仕事に支障がでないようにするためにも日程の調整は重要です。

上司に報告しておく

ここでも、上司の許可が必要になります。遅くても1ヶ月前には休暇の予定を上司に報告し、了承を得ておきます。

そのあとに会社のルールに従って休暇届などを提出しておきましょう。

会社を退職するときの手続きを学ぶ

就活が終わった大学生が卒業する前に6

新社会人の方には、退職するのは遠い未来の話だと思いますが、退職する際の手続きを話しておこうと思います。

とはいえ、今の時代職を転々とすることは珍しくありません。それは、家庭の事情や、災害や病気などの理由もあり得ますし、

上司からの嫌がらせだったり、会社が自分と合ってないと感じることが理由で転職をすることもありえます。

なので、退職の手続きを知っておくことに損はありません。

それでは、説明を始めていきます。

会社を辞めるときの手続きとは?

退職願を提出する

直属の上司に辞意を口頭で伝え、辞める1か月前までに退職願を提出しましょう。このときどうして退職するのか理由を聞かれると思いますが、

上手く理由を繕い、話せばいいです。あなた自身であれこれ思い悩んで、退職に至ったわけですから本当の理由を伝える必要はありません。

心を開けている相手なら別ですが、変に相手が自分の悩みに踏み込んでくれば面倒なことになりますから。

仕事の引き継ぎをしておく

次の担当者や同僚に仕事の引き継ぎをしておきます。業務や取引先に関する資料はきちんとまとめて、引き継ぎをする人が仕事をしておきやすいようにしておきます。

会社を辞めることになっても、自分のしていた仕事には責任をもたなければなりません。それは、取引先との関係からこれからやることまですべてを自分で完結させておくことが一番好ましいですね。

取引先にあいさつする

取引先に退職する趣旨を伝え、これまでのお世話になった感謝を告げます。それと同時に後任の担当者が決まっている場合は引き合わせてあいさつしましょう。

会社の備品を返却

制服、鍵、携帯、社員証など、会社からの支給物はすべて返却します。また、自分のロッカーや机を整理整頓し、私物はすべて持ち帰ります。

制服などはクリーニングに出して返却するのがマナーです。元あった綺麗な状態にしておきましょう。

周囲にあいさつ

上司や先輩、同僚などに「お世話になりました」とあいさつをしておきましょう。これまでの感謝を伝え、気持ち良く退職できるようにしておきます。

退職願の書き方

用紙について

会社で決められた書式に従うようにします。もし、規定がないような場合はB5サイズの白無地の便箋にかくようにしましょう。

退職願とする

退職届ではなく、退職願とします。

書き出しは「私事」

書き出しは「私事」とし、謙譲の意味を込めて文末(右端)に書きます。

退職理由は書かない

具体的な退職理由は書かなくていいです。理由は「一身上の都合」とするのが一般的です

宛名は会社の最高責任者

宛名は会社の最高責任者の名前にします。

例  株式会社○○

代表取締役社長 ○○殿

最後に退職するときの心

堂々と自分の決めたことを信じてみる

どのような理由であれ、退職することに後ろめたさなどは感じなくていいと思います。退職を決めたのは、あなたであり他の人があなたの意思に介入するようなことはありえません。

あなたが決めたことは正しい判断です。これから、どのような道に進むことになっても新しいスタートを迎えることができる訳ですから。

堂々と胸を張って進んでいってください。

大学生におすすめの記事

大学生におすすめリゾートバイトの始め方 | 出会いもたくさん!

彼氏・彼女が欲しい大学生におすすめのマッチングアプリ

大学生におすすめのスマホアプリ【33選】

ブログ資産作りマスターパック-動画講座-
ブログ資産作りマスターパック-動画講座-

マスターパック内容

マスターパック1マスターパック2マスターパック3

-動画講座1-
ワードプレスで自分のブログ資産を作ろう!

動画講座1

1、レンタルサーバーの契約
2、ドメインの取得
3、ワードプレスを使ってブログを作る

4、初期の導入すべきプラグインの設定
5、ブログのデザインの設定
6、ASPの登録とアフィリエイトリンクの発行

-動画講座2-
ブログの集客方法を学ぼう!SEO検索エンジン最適化

動画講座2

1、ブログで集客する方法
2、SEO検索エンジン最適化の基礎知識
3、ブログ集客の本質はここ!-小手先のテクニックは不要!
4、初心者が押さえておきたい集客のポイント
5、ブログはあくまでも一つのメディア!集客方法はSEOだけに頼る必要なし!

-動画講座3-
ブログアフィリエイト初心者の戦略を学ぼう!

動画講座3

1、アフィリエイトで重要なポイント
2、戦略を間違えると稼げないまま終わる}
3、ブログ初心者が取るべき戦略
4、絶対に知っておいて欲しいこと!『一次情報を盛り込んだ記事にしか価値はない!』
5、Googleなど検索エンジンが評価してくれる記事とは?
6、超大事な一次情報についてガチ解説!
7、ブログで記事資産を作るときに大事なことはこれだけ!『一次情報+一次情報+一次情報=価値の高い記事』
8、集客記事と収益化記事について
9、成果報酬をあげるシンプルな導線『集客記事→キラーページ→LP→成果報酬発生』
10、【参考例】集客記事とキラーページのをホロンブログの実例で解説!
11、初心者はTTP(徹底的にパクること)が大事!

-動画講座4-
継続して更新!数年単位のブログ資産作りノウハウを学ぼう!

動画講座4

1、ブログで継続することの重要性(ドメインパワーについて)
2、ブログで継続するノウハウ
3、ほろん式!メモアプリを使った最強の継続法
4、ブログ資産を作り上げるマインドセット

-動画講座5-
毎月100万円を産むブログ資産をつくる具体的なステップを学ぼう!

動画講座5

1、月100万円まで収益を持ち上げる方法
2、2つ目、3つ目のブログ資産の作り方
3、記事作成外注化のノウハウ
4、SNSを使った集客方法-おすすめのSNS紹介!
5、YouTubeを使った集客方法
6、クロスメディアで相乗効果を生み出す
7、ブログ資産の拡張方法:オリジナルのコンテンツ販売

動画講座を見る

超豪華有料級特典をプレゼント!

今だけ20万円分の有料級特典をプレゼント!

\今すぐチェック!/

動画講座を見る

今だけ限定大幅値下げ中!
価格:27,800円

ブログ資産作りマスターパック
関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA