おすすめ

就活が終わった大学生が卒業する前に知っておきたいこと

就活が終わった大学生が卒業する前に

こちらの記事では就活が終わった大学生が卒業する前に知っておきたいことについてまとめています。

ヘンリー
ヘンリー
何を教えてくれるの?
ホロン
ホロン
知っておくと得する社会人の知識だよ。

就活が終わり、ひと段落がついた大学生の方へ。とりあえず就活お疲れ様でした。色々大変な思いをしながらも、企業から内定をもらえたのですから、尊敬に値します。

これから卒業に向けて論文を書いたりするのだと思いますが、それよりも大切なことをこの記事を通してお伝えしたいと思います。

それが働き始めてから、知っておくと便利なことです。

例えば、あなたは社会人の持ち物は何か知っていますか?また、休暇をとる方法や会社を辞める時の辞職表などについてご存知でしょうか?

まだ大学生だし、働いてもいないから、そんなのは後回しでいいと思っているあなた。

どうせ知ることになるのですから、今サクッと理解しておくのがおすすめですよ。

また、これらの要項を抑えておくことで、社内でもできる新人ポストに立つことができるので読んでみて下さい。

この記事は3ページ構成になっております。

記事の構成
1ページ目 「社会人の持ち物」&「社内と社外での人の呼び方の違い」
2ページ目 「社会人が出社してからやるべきこと」&「退社時のマナー」
3ページ目 「会社で休暇をもらうときにやるべきこと」&「会社を辞めるときの手続き」

まずは、できる大人の持ち物から解説していきたいと思います。

できる大人の持ち物【日常品までこだわるべし!!】

就活が終わった大学生が卒業する前に1

社会人として、持ち物はどのような物をもっていますか?

持ち物は日常だけでなく、仕事の上でも大切ですし、

人間関係にも役立つことがあります。

それだけ持ち物は大切なんですね。

そんな、大人の持ち物についてまとめていきたいと思います。

できる社会人の持ち物とは?

筆記用具

どの職場でもマストなのが筆記用具ですよね。メモすることだけではなく、書き残す場面やちょっとした、サインなどにもすぐに使うことができます。

最近はスマートフォンでメモすることができますが、人前でスマホをいじるのは印象が良くないので、

ちゃんと筆記用具を使って、メモすることをおすすめします。

小さめの筆箱に小さめのシャーペンを入れておくとポケットにしまうことができるますよ。

手帳

手帳も持っておきましょう。手帳は予定を具体的に詳しくメモすることができますし、書くという作業によって、覚えることにも繋がります。

それから、思い付いたことを書き上げることができるのも良いですね。

自分好みの手帳を作ることができますし、手帳を作るというのは仕事に対して真面目に取り組んでいる証拠です。

ノート・メモ帳

打ち合わせの時などにメモしたり、上司からの伝言や依頼を書き残すことができます。

手帳は自分のことだけをまとめるのに対してノート・メモ帳は仕事の内容をメモする用に使います。

仕事のことについて分からないことや自分の意見をメモするのも良いですね。

名刺

自分が何者か、示してくれるのが名刺です。名刺は肩書きや会社の立ち位置がはっきりと分かります。

そして、相手に渡すことで、相手に覚えてもらうことができるので、重要な持ち物です。

ある程度の枚数を名刺入れに入れて持ち運んでおくといざというときに、困ることはありません。

名刺を財布などに入れるのではなく、名刺入れにいれることをおおすめします。

財布に入れてしまうと、他のカードと間違えることがありますし、どこに置いたか分からなくなることがあります。

なので、名刺入れにきちんと入れておきましょう。

腕時計

時間を確認するためだけですが、時間を体に染み付けるという点では腕時計を付けることが大切なんです。

社会人にとってなによりも大切で守らなければならないのが時間です。

腕時計は時間をすぐに把握できるので、時間を無駄にしないためにも腕時計をつけましょう。

時計のデザインについてですが、チャラチャラしたものやスポーツタイプの物ではなく、シンプルなデザインのものを選びましょう。

ブランドものを付けるのもありですね。

最近はスマートフォンで時間を確認する人がいますが、あれは良くない例です。

スマートフォンを時計がわりに利用するのはやめましょう。

クレジットカード

会食の際や接待の時に急に必要になることがあるので、持っていた方が便利ですよ。

しかし、クレジットカードは自分の使うお金に対して曖昧になりがちなので、お金にルーズではなく、細かいところまで管理できる人でないと

危険です。仕事関係以外では考えて使うようにしましょう。

ちなみに大学生におすすめのクレジットカードはこちらの記事で紹介しています。↓

携帯電話

社会人は誰もが持っていますが、それは携帯電話がとても便利で、仕事に使うためなんです。

仕事のやり取りだけでなく、依頼、伝言、などのメッセージ、訪問先の会社のアポイントメントまで、できることは無限にあります。

そんなスマートフォンを上手く利用できるようになるためには使い方を見直さなければなりません。

便利すぎて、スマートフォンの中身が仕事のことばかりになることもあるでしょう。そんな時でも嫌になって投げ出すのではなく

自分で一つずつ整理しましょう。

それができるのが立派な社会人ですし、便利な携帯電話本来の使い方ですね。

ハンカチ

ハンカチはできる社会人は必ず持っているアイテムです。ハンカチは様々な用途があって、てを洗ってから拭くためだけではなく

もしもの時、例えば火事が起きたときに煙を吸わないように口を覆うことができますし、

誰かが怪我したときに応急措置として、止血することができます。

他にも、自分の汗を拭く時も使えますし、鼻水や鼻血の際も拭けます。また、飲み物をこぼしてしまったときなどにも利用できます。

これほどまでに便利で幅広い用途のあるアイテムは中々ないです。なので、毎日持ち歩くようにしましょう。

まとめ

社会人として、持っておくべきものと持っておくと便利なものは分かっていただけたでしょうか?

自分の仕事の効率を上げるための道具が持ち物だったんですね。

だからこそ、一つ一つ持ち物にはこだわることが大事なんです。

しかし、持っているだけでは意味がありません。自分で十分に使えるようになることが大切です。

ぜひ、自分にあった持ち物を見つけて、それらを用いて社会人としての仕事の効率化を図ってみてください。

社内と社外で人の呼び方が変わるって知ってた?

就活が終わった大学生が卒業する前に2

ビジネスの場において、決まった言い方を正しく覚えなければいけません。

言い方はその場の状況や話す相手に応じて敬称の付け方を変えるんです。

ということで、ビジネス敬語の慣用句を使いこなすために、まとめてみました。

社内と社外で変わる呼び方

上司や先輩を呼ぶとき

上司や先輩を呼ぶとき、社内では名字に役職名をつけて呼びます。役職についていない人には「さん」をつけます。

例えば、

「藤田部長」、「松本さん」です。

会社によってはすべて「さん」づけで呼ぶところもあるので、会社の規則に従いましょう。

上司や先輩を呼ぶとき社外では、役職名を先にだし、名字を呼び捨てにして呼びます。

役職についていない場合は名字を呼び捨てにします。

例えば、

「課長の伊藤が、、」「上村が、、」ですね。

このように社外での名前の呼び方は呼び捨てが基本になります。これは、謙遜して自社をへりくだっている現れですので、

たとえ自分の立場が低かったとしても、呼び捨てすることが決まっています。

その他の覚えておきたい呼び方

人の名前以外にも、自分の会社について言うときは、自社と相手の会社で呼び方が変わります。

自分の会社の場合は、弊社、当社、手前どもという言い方になっています。

相手の会社の場合は御社、貴社という言い方をします。

それから来客の呼び方についても、覚えておきましょう。

社内と社外で共通の呼び方をする言葉とは?

身内を呼ぶとき

自分の家族について話すときは社内と社外で共通の言い方をします。

このとき敬称をつけず、言い換えるのが特徴です。

例えば、

父、母、両親、祖父、祖母、

兄、弟、姉、妹、

妻、家内、夫、主人、

などの言葉がありますよね。

自分について

ビジネスの場において、自分の呼び方は、「わたし、わたくし」です。

男性も女性も両方この呼び方なので、覚えやすいですね。

このとき「ぼく」、「おれ」、「うち」、「あたし」などという呼び方はしてはいけないので、気をつけましょう。

取引先の相手の呼び方

役職についている場合は、名字に役職名をつけて呼びます。

例  倉田部長

役職についていない場合は男性でも女性でも名字にさんをつけて呼びます。

例  西田さん

ビジネスの場で相応しくない呼び方

ビジネスの場に相応しくない呼び方は「~くん」「~ちゃん」などと呼んだり、ニックネームを使うのがあげられます。

たとえ、自社内であっても相応しくありません。どうしてかというと、日頃からそのように呼びあっていると、

取引先の会社に訪問した際や商談中にうっかり、ニックネームなどで呼んでしまうからです。

そのような事態になれば、気まずくなるのは目に見えていますね。

日頃から、正しい呼び方を習慣付けておきましょう。

まとめ

社内社外で呼び方は変わりますが、難しいことはありません。慣れれば、気にせず話すことができると思いますよ。

ビジネスの場で覚えておきたいのは、人の呼び方と会社の呼び方です。これだけはおさえて間違えないようにしてし下さいね。

また、相手の呼び方にも注意が必要です。相手の名前、役職名は絶対に間違えてはいけません。役職は個人のプライドでもあり、階級でもあります。

できる社会人として、そのような部分も把握して、会話しましょう。

 

大学生におすすめの記事

下のボタンから大学生専用ページに行くことができます。ホロンブログ内にある大学生向けの記事を一覧にしてまとめていますので、気になる方はチェックしてみてください。↓

公式ページ

 

次のページでは「社会人が出社してからやるべきこと」と、「退社時のマナー」についてまとめています。

バイトと違って出社時と退社時にはやるべきことがあるのですが、詳しく知りたい方はチェックしてみてください。↓

1 2 3
大学生の大学生による大学生のためのブログ資産化戦略【バイト不要】
ブログで稼ぐ方法を大学生にガチで教えます!【これでバイト不要。】

現在僕は2年以上ブログ(ワードプレス)を運営しすでに毎月ガッツリ収益をあげています。

そんな僕がガチでブログで稼ぐ方法をノウハウとして販売しております。

無理強いはしません。本気でブログで稼ぎたい方だけご購入ください。

2年以上の運営経験、そして実際に稼ぎをあげてきたノウハウ、速攻で実践できるテクニック、裏情報すべてここに詰めておきました。

購入画面に進む!

値段はマックのハッピーセットぐらいの激安価格です。