ネットビジネスでお金稼ぎ

【ブログで稼ぐ方法】ブロガーの僕がすべて教えます。

ブロガーの僕がブログで稼ぐ方法を教えます。

この記事では、ブログで稼ぐ方法をまとめています。ブログでどうやって稼ぐのかブログで稼ぐことのメリットデメリット

仕事内容から仕事の難易度どれくらい稼げるのかなどこれからブログを始めようか悩んでいる方が知りたい情報をすべてまとめてみました。

僕は2年間ブログを運営していて、実際に稼ぐことができるので、ブロガーとして生の声をお届けすることができると思います。

ヘンリー
ヘンリー
ブログって結構稼げるものなの?
ホロン
ホロン
正直、ブログで稼ぐのはめちゃくちゃ難しいけど、資産にもなるし、スキルも身につくからやってみる価値は十分あるよ。

ブログで稼ぐ方法をざっくり紹介

ブログで稼ぐ方法1

まずはブログでどうやって稼いでいくのか、その方法をざっくり紹介したいと思います。

ブログで稼いでいくには、良質な記事を作成し、そこに広告を貼って読者から、広告の成約を獲得したり、(これをアフィリエイトと言います)

グーグルの広告を貼り、読者がクリックすると、お金がもらえるという仕組み(グーグルアドセンス)で稼いだり

他にもアプリを紹介してインストールしてもらえれば、お金がもらえたりブログが有名になってくれば、

企業からの記事作成の依頼がきたりします。

他にも自分のブログのファンを獲得し、ライン@などを活用することで、有料のマガジンを販売できたり、オリジナルの商品を販売したり、オプトインアフィリエイトという稼ぎ方もあります。

このように、ブログの稼ぎ方は工夫すればいくらでも生み出すことができ、可能性が広がっています。

ブログのざっくりとした稼ぎ方

・ブログに広告を貼る

・ブログのファンを作る

・企業からの依頼など

ブロガーとは?仕事内容公開!

ブロガーの仕事内容

次にブロガーについて分かりやすく紹介していきたいと思います。ブロガーと言っても様々なタイプがいるのですが、

本業として運営している人から、副業としてブログを更新している人など様々ですね。

また、お金稼ぎの目的でなく、SNSのような形でブログを書いている人もいます。

その中でもブロガーはブログを運営し、一定の収入を得ている人たちがブロガーということができるでしょう。

仕事内容ですが、ブログの設定をし、デザインを決めたり、カテゴリーやジャンルなどの管理、

メインの仕事は記事の作成ですね。もちろん外注で記事作成を任せている人もいますが、大抵のブロガーは自分で書いてます。

記事作成といっても、ただ、文章を書けばいいというものではなくて、SEOと呼ばれるグーグルの検索結果に表示させるための対策をしながら、

タイトルを決めたり、キーワード選定したり、画像を作り、見やすいように配置したりとやることはたくさんあります。

ということで、ブロガーはこんな感じでブログを運営していて、これが主な仕事内容になります。

ブログで稼ぐことの難易度

ブログの難易度

ブログで稼ぐことの難易度について軽く触れさせていただくと、結構難しいのが現状です。

正直に話すと、ブログで稼ぐことは可能です。しかし、稼ぐまでに時間がかかるということで、

大抵の人はブログを開設して半年も経てば、辞めてしまうんですね。

なぜなら、ブログを開設して間もない頃はアクセスもないので、自分の書いた記事が全く読まれません。

さらに数時間かけて作った記事も1円も生み出してくれないので、最初の頃は苦労します。このことを書かずにブログは稼げます。と書いている記事があれば、

それは鵜呑みにしないほうがいいですよ。ブログのリアルな実態をさらけ出すと、このように稼ぐのは難しいブログですが、長年コツコツ更新して、記事を生産することができれば、

確実に稼いでいくことはできます。なので、ブログで稼ぐのは難しいと把握しておいた上で、始めるのが得策です。

ブログで稼ぐメリット

ブログのメリット

次にブログで稼ぐメリットについて話したいと思います。お金を生み出すのが難しいブログですが、始めることで、様々なメリットがあります。

それはブログを始めることでしか得ることができないものなので、十分価値があります。

早速そのメリットについて話していきたいと思います。

資産になる

ブログのメリットとして、一番魅力的なのが、資産になるということです。

需要のある記事を生み出し、長期的にアクセスを見込めるブログ作りができた場合、そこから収益を発生させることができるので、

資産になります。資産といえば、株とか投資とか色々な形のものがありますが、ブログという資産は固定費用として

1年あたり1万円かかります。もしもブログで1万円以上稼ぐことができるようになれば、半永久的にその収益を見込めることができるのです。

しかも、ブログを作り上げてしまえば、定期的にチェックするだけであとは何もせずにお金が入ってくる仕組みを作ることができます。

なので、長期的に見れば、かなりの収益を見込むことができます。

ポートフォリオにできる

ネットの世界だけでなく、ビジネスにおける市場、またSNS場などでは、人気のあるもの、有名なものに対して評価をもらうことができます。

もしも自分のブログを有名にすることができれば、そのブログを作った人物として、読者だけでなく、

様々な人から評価をもらえます。評価をもらうことができれば、自ずと読者やファンが増えるので、

そこからさらにビジネスを展開することが可能です。

また、大学生などなら、就活の際にサイトを立ち上げ、これぐらいの成果を出した経験があると

アピールすることもできるでしょう。

このようにブログはポートフォリオとして自分の力を誇示するための作品にすることもできるのです。

様々なスキルが身につく

ブログを2年ほど運用していくと、SEOの知識、ライティングスキル、文章構成能力、それから読者が見やすいような言葉選び、

画像の編集方法、キーワード選定、ちょっとしたCSSの知識、ワードプレスの知識、など恐ろしいほど様々なスキルが身につきます。

この点に関しては、僕も身をもって痛感しました。最初は何も知らず、まだパソコンにもろくに触ったことがなかった僕が、

ブログの運営を通してこれらの様々なスキルを自然と身につけることができたので、

長期的に継続することができれば、間違いなく、これらの知識やスキルは自分のものにすることが可能です。

ブログで稼ぐデメリット

ブログのデメリット

1年ぐらい時間がかかる

ブログで本気で稼いでいくとなると、1年以上は時間がかかります。また、ブログ初心者や、インターネットに慣れていないような方なら

さらに時間がかかると思います。ちなみに僕は2年ブログを書き続けてやっと、収益が生まれてきたという感じです。

それぐらい時間がかかるブログなので、初めて間もない方の腰を折り、心をくじかせてしまうでしょう。

ということで、ブログで稼ぐことのデメリットの一つに時間がかかることがあります。

最初は分からないことだらけ

ブログを一人で始めるとなると、最初は本当に分からないことだらけです。インターネットで調べれば、多少なりとも

知識を得ることができますが、稼げるまで時間がかかるので、

本当にこのやり方であっているのかと不安になると思います。

なので、この点「分からないことが多い問題」に対しては、TwitterなどのSNSを通して、自分の師匠となるようなブロガーの方に出会い、

色々教えてもらうようにしてみてください。

これを早くすればするほど、結果が出るまでの道のりが短いです。

運用費用が1年で約1万円かかる

ブログはプラットフォームによっては、無料で作成できるものもありますが、僕はワードプレスで作成していくことをお勧めします。

これから長期的に稼いでいくにはワードプレスでブログを運用するほかに選択肢がないと言い切れるぐらいなんですけど、

詳しい理由については、また他の記事ででも話そうと思います。

そこでワードプレスを利用しブログを作るとなると、サーバー代とドメイン代で約1万円ほどかかります。

これは毎年払わなければならないので、1年あたり、1万円以上稼ぐことができなければ、赤字というわけですね。

ただ、1年ほど頑張って更新していれば、月に1万円近く稼ぐことができるので、元はすぐに取れます。

なので初期投資ぐらいに思っていればオッケーですね。

ブログの魅力

ブログの魅力

次にブログの魅力について軽く説明しておこうと思います。

魅力というと、メリットと同じような感じになりますが、ブログは魅力的なポイントをいくつも持っています。

何もしなくてもお金が入るようになる

まず一つ目の魅力ですが、何もしなくてもお金が稼げるような仕組みを作ることができます。

これは資産づくりの面と似ていて、ブログは記事を作成すれば、そこがお金の源泉となってくれるため、

自ら手を加えなくても、ブログの記事がお金を生み出してくれるのです。

具体的にいうと記事にグーグルアドセンス や、アフィリエイト広告を貼ります。読者がその記事を読んで、

いいなと思ったグーグルアドセンス の広告をクリックしたり、アフィリエイト広告から成約すると

それで自分のふところにお金が入ってくるんです。つまり、一度良質な記事を生み出してしまえば、

それ以降は何もしなくてもお金が入るようになるというわけです。

読者やファンを作れる

2つ目の魅力として、ブログの読者やファンを作ることができる点があります。

読者やファンを作ることのメリットは様々あるんですけど、ブログの認知度を上げる目的でも、

さらに収益を拡大する目的でも、言葉が悪いですが、利用することができるんです。

例えば、SNSでファンを生み出すことができれば、そのファンが多くの人にブログについて紹介してくれるでしょうし、

ファンしか読めないようなオリジナルコンテンツ、有料マガジンを作成すればさらにお金を稼ぐことができますね。

他にも自分が作ったブログという作品を評価してくれる人が多くいれば、やりがいにもなりますし、自尊心も高まると思います。

読者やファンがいることで色々な面で良い影響が出るんです。

知識が身につけば複数のブログを立ち上げることができる

最後に一度ブログで稼ぐことができ、それなりに運営の知識が身につけば、ブログの数を増やしていくこともできます。

例えば、月に3万円稼ぐことができるブログを作ったとして、さらに月に3万円稼ぐことができるブログを作れば、月に6万円入ることになります。

さらに3個目、4個目と増やしていけば、どんどん収益を見込めることでしょう。

また、1個目のブログで成功させるのが一番難しく、そこを乗り越えてしまえば、2個目以降は、最初のブログで成功した手順と同じ作業を繰り返して

作成していけばいいわけなので、成功にかかる時間が短いです。

このように、自分の運用するブログの数を増やし、それぞれで成功させていくことで、収益が膨らんでいきます。

かなり大きくなれば、売却することも可能

ちょっと特殊なケースですが、もしもかなりブログが大きくなり、認知度も凄まじいものになって、

収益も恐ろしいほど生み出すことができれば、ブログを買いたいという人が出てきます。

僕の知っている範囲で、有名なブログが2億円で取引されたそうです。

このように夢のまた夢かもしれませんが、ブログをかなり大きくすることができれば、売却して、

ブログ全てをお金に変えることができます。

この魅力は自分のブログ更新のモチベーションになったり、目標や夢となりインフルエンスされると思うので、頭の片隅に置いておくと良いでしょう。




ブログを開設するためのツール

ブログ開設のツール

ワードプレスがおすすめ!

ワードプレスをお勧めする理由は色々あるのですが、一番魅力的なのは、自由度が高いので、

どのようなデザインのブログでも、どのような広告を扱うブログでも書くことができます。

もちろん無料でブログを始めれるプラットフォームもあるのですが、貼れない広告があったり、書いてはいけない内容のテーマがあったりと

規制があるのですが、ワードプレスは全くそのようなことがないので、いかなるテーマの記事も作成できますし、

広告も自分の好きなだけバンバン貼ることができます。そのため、ブログが大きくなってきたときに一番稼げるのがワードプレスです。

なので、長期的にみて稼ぐことができる理由からワードプレスがおすすめです。

サーバー契約とドメイン取得が必要

ブログを開設するには、サーバーと呼ばれるネットの中で場所を借りなければなりません。

また、ドメインと呼ばれるブログの位置を示す場所も必要になります。

まぁこれに関しては深く考える必要はなく、サーバーの借方とかたドメインの取得方法はわかりやすく手順を公開している記事がたくさんあるので、ググればすぐにできます。

サーバーだと「Xサーバー」や「ロリポップ」あたりが有名で、ドメイン取得だったら、「お名前.com」や「ムームードメイン」などを利用すれば良いでしょう。

ということで必要なツールを全てまとめるとワードプレス・サーバーを借りるツール・ドメインを取得するツールの3つですね。

気軽に始めたい方はこれらのプラットフォームがおすすめ

おすすめの始め方

はてなブログ

はてなブログは無料で使うことができ、有料に切り替えることで、さらに自由度が高くなるツールなんですけど、

特徴ははてなブログの中にすでにコミュニティがあるので、わざわざ検索エンジン最適化の作業など堅っ苦しいことをしなくても、

アクセスを獲得することができます。

また、アマゾンアソシエイトやもしもアフィリエイトなどの有名なASPなら使用が認められているため、

無料でまず、ブログを書き始めてみたいという方にはおすすめです。

また、はてなブログで作成したサイトをワードプレスに移行することもできるので、無駄にはなりません。

タンブラー

タンブラーはおしゃれなブログが多くて、アーティスティックな記事がたくさんあるプラットフォームです。こちらも無料で

使うことができるので、気軽に始めたい方におすすめです。

ただ、ブログというよりはSNSに近い感じになっていて、ファンを集めるためのブログを作るのが良いと思います。

ミディアム

ミディアムは意識が高い人の集まったプラットフォームになっているので、専門的な内容の記事を書いていきたい人におすすめです。

また、意識が高い人が読者層であるので、

量質で価値のある記事を作成しなければ、全く評価されません。

こちらも無料で利用することができるので、気軽に始めることができますよ。

ブログに求められるスキル

ブログで必要なスキル

ライティングスキル

ブログは記事を生産していくのがメインの仕事内容となるので、ライティングスキルは欠かせません。

最初は文章を書くのが難しいと感じてしまいますが、ブログで記事を書けば書くほど良質な内容のコンテンツを生み出していくことができるので、

焦る必要はありません。実際のところ僕も最初は、ひどい記事を生産していました。タイトルもめちゃくちゃで、画像もフリー画像をそのまま使っていましたし、

それから、誤字脱字があり、とても人様にみてもらえるような記事ではなかったです。しかし、半年ほど経ってくると、自分なりの記事の書き方が分かるようになり、

次第に読者目線で記事を書くようになることができました。なので、ブログで必要なライティングスキルは記事を書いていけばいくほど、身についていきます。

ブログのデザイン力

それからブログのデザイン力も必要です。詳しく言うと、CSSをちょっといじれるように慣れば、

ブログをおしゃれな感じにすることができます。例えば、グラデーションのボタンなど僕もよく使うのですが、

これはCSSでちょっといじれば、すぐに実装することが可能です。

なので、ブログのデザイン力があれば、ファンも付きますし、自分だけの個性的なブログを作ることができます。

ちなみに、このデザイン力についてもブログを運営していくうちに自ずと身についてきますよ。

ワードプレスの知識

それから、ワードプレスでブログを運営していくなら、ワードプレスの知識も必要になってきます。

初心者の方はワードプレスと言われてもピンとこないと思いますが、将来的にブログ運営をしていき、お金を稼ぐとなると

ワードプレスの力が必要になってきます。すると必然的にワードプレスの知識も必要になってくるのですが、

ワードプレスに関する情報はインターネットに溢れていて、僕もインターネットで調べて、必要な情報を拾ってくるという形でこれまで運営してきたので、

ワードプレスも調べれば全然初心者の方でも大丈夫です。

一番大切なのは調べる力

それからブログの運営で一番大切なことがあります。それが「自分で調べる」ということです。

初めてブログを始めるとなると分からないことだらけの状態に陥ります。そこで、自分に必要な情報をインターネットからかき集めてくる力が必要です。

これに限っては、自分で身につけるしかなく、他のものに頼ることができません。もちろんインターネット以外にも本などから情報を集めてくるのも良いです。

とにかく、自分で調べて解決してく能力が求められるので、これに限っては頑張ってみてくださいね。

ブログはこういう人に向いています!

ブログに向いている人

コツコツ続けられる人

ブログは続けることが一番重要で、続けることが一番の成功への近道だと言えます。

だからこそ、コツコツとブログの更新をすることができる人が向いていますね。さらに詳しく言うと、

仕事などでちょっとずつ取り組んでいくタイプの人や、勉強をコツコツ計画立ててすることができる人に向いています。

特にブログは最初はみんな意気込んで始めるのですが、半年も経てばほとんどの人が辞めてしまいます。

そのため、半年経っても継続して更新するのは最低限必要です。

資産を作りたい人

資産づくりといえば、株を買って、投資したりとか、土地を買ったり、不動産などを運用したりなど

様々な形がありますが、ブログは最も単純で分かりやすくて、作りやすい資産です。それに運用するための費用も

毎年1万円しかかからないので、資産としては十分魅力的なわけです。

なので、資産を作りたいと言う人にオススメです。ブログは自分が頑張れば頑張る分だけ資産として残すことができます。

学生などは投資をするお金や運用に回すお金がないと思いますが、ブログという資産なら作ることができるので、特に学生の方は今から作り始めておくことをおすすめします。

1〜2年はがっつり稼げなくてもいい人

それから1〜2年はあまり収益を上げれなくてもいいと思える人におすすめです。なんせ、ブログは長期的に収益を発生させることができるツールなので、

がっつり稼いでいくまでには時間がかかります。どれくらい稼げるかというと1年後に毎月1万円稼げるぐらいになります。

多分これまでにワードプレスを触ったことがない人や、記事を作成した経験がない人は1年頑張って取り組んだら毎月1万円稼げるぐらいには持っていくことができ、

それを資産として残すことも可能です。

なので、1〜2年は稼げなくてもいいとあらかじめ腹をくくって運営していくことができる人に向いていますね。

ブロガーとして稼いでいる僕の感想

ブロガーとしての感想

僕はブロガーとして2年の経歴を持っていますが、最初は本当に何も知らない状態でした。ワードプレスの知識もなかったですし、

SEOの知識なんて微塵もありませんでした。文章もろくに書くことができませんでしたし、

画像の配置とか広告の使い方とか基本的に全て間違えて、手探り手探りで運営してきたんですけど、

2年経った今ようやく安定した収益を生み出すことができるようになったんです。ここまで途方も無いほど苦労してきたわけですが、

そのかいあって、それなりに収益の見込める資産を生み出すことができたわけです。しかも、一度このブログという資産を作ることができれば、

2個目、3個目と増やしていくことができるので、やろうと思えば、どんどん資産を増やしていけます。

これがなんとも嬉しく感じるポイントです。

それから2年経って感じることは前よりもブログを更新すること、記事を作成すること、文章を書くことがどんどん好きになっているということですね。

これは自分でも驚きでしたが、記事を作成することがゲームをすることと同じで面白いと感じれるんです。

なので、2年間こうして頑張ってブログを運営してこれて良かったなと感じます。

これからは他のブログも作って、資産作りに励んでいこうと思っています。

ブログで稼ぐ方法まとめ

まとめ

最後にブログで稼ぐ方法の総括をさせていただきます。ブログで稼ぐことは、簡単なことではありません。

というより、めちゃくちゃ難しいことだと言い切れます。しかし、コツコツと継続して、記事を書き、

長いスパンで成果を上げていくことは誰にでもできます。

そこにたどり着くまでは大変ですが、そこにたどり着いたら、魅力が溢れかえっていますし、さらなる飛躍を見込むことができます。

そう思うとブログはとても魅力的な仕事ですし、副業としても本業としてもおすすめしたいコンテンツです。

なので、時間がある人にはぜひチャレンジしてみていただきたいと思います。

自分の未来のためにもブログという資産作りをしてみてくださいね。

大学生の大学生による大学生のためのブログ資産化戦略【バイト不要】
ブログで稼ぐ方法を大学生にガチで教えます!【これでバイト不要。】

現在僕は2年以上ブログ(ワードプレス)を運営しすでに毎月ガッツリ収益をあげています。

そんな僕がガチでブログで稼ぐ方法をノウハウとして販売しております。

無理強いはしません。本気でブログで稼ぎたい方だけご購入ください。

2年以上の運営経験、そして実際に稼ぎをあげてきたノウハウ、速攻で実践できるテクニック、裏情報すべてここに詰めておきました。

購入画面に進む!

値段はマックのハッピーセットぐらいの激安価格です。