邦楽

RADWIMPSのおすすめアルバム・曲 ランキングTOP5

ラッドウィンプス画像

この記事では、ラッドウィンプスについておすすめのアルバムをランキング形式でまとめています。

エルマー
エルマー
ラッドウィンプスのおすすめアルバム教えて!!
ホロン
ホロン
いいよ。じゃあ5枚のアルバムからランキングで紹介するね。

ラッドウィンプスアルバムランキングTOP5

第5位 RADWIMPS 3〜無人島に持っていき忘れた一枚〜

2006年にリリースされたラッドウィンプスの3枚目のアルバム「RADWIMPS 3〜無人島に持っていき忘れた一枚〜」。

このアルバムの特徴は、ラッドの癖になるメロディーとラップで癖になる曲調になっています。

ラッドならではの独特で個性的なメロディーが聞いていて面白いのでおすすめのアルバムです。

このアルバムにはラッドウィンプスのメジャーデビューのきっかけとなった曲「25個目の染色体」が入っています。

ラッドの原点ともいえるような、曲になっているので絶対に聞いていただきたい曲です。

おすすめ曲
2 セプテンバーさん ギターのフレーズが癖になり、聞いていて心地いい曲です。
5 25個目の染色体 ゆっくりしたテンポの曲調で後半のたたみかけるような、ラップが胸に突き刺さる曲になっています。
11 トレモロ ラッドウィンプスの個性的な曲調が光る曲になっています。

第4位 アルトコロニーの定理

このアルバムの特徴は、様々な曲調の曲が豊富に収録されていることです。まずは1曲目のタユタ。

この曲は、なめらかなメロディーが特徴的で、初めて聞いたときは衝撃を受けました。

オシャレというか神がかっているような雰囲気です。次に「おしゃかさま」という曲。この曲はタユタとは真逆の激しいメロディーになってます。

ロックなのにロックを思わせないような不思議さとフレーズの乱舞のような歌い回しは聞くだけで腰を抜かしそうです。

また、One man liveや叫べという曲は、やっとロックバンドを感じさせてくれるような親しみのあるメロディーになっていて、キャッチな感じがたまりません。

ソクラティックラブはサビがめちゃくちゃ素敵で、サビを何度も聞きたくなりますよ!

野田さんの独特な歌詞がひしひしと伝わってくるアルバムになっているので、おすすめです!

おすすめの曲
1 タユタ 独特なメロディーに語りかけるような歌声の曲。とろけるようなサビは必聴です。
2 おしゃかさま 激しいサウンドで始まり、ごちゃごちゃしているかと思いきや統一感があり癖になる曲です。
5 七ノ歌 ラップが特徴的で、カラオケで歌うと最高に気持ちいい曲ですよ!

第3位 絶体絶命

聞くだけで衝撃を受けるアルバム「絶体絶命」。中でもDADAという曲は、流れるようなメロディーとボーカルの野田さんの歌い口が独特すぎて、

腰を抜かします。またメッセージ性の強い歌詞が特徴的です。

このアルバムでは、特に野田さんが伝えたいことがぎっしり詰まったアルバムになっていて、

感情を突き抜けたような楽曲がたくさん収録されていますよ!

またラッドウィンプスの繊細なメロディーは、真似することの難しさから技術力の高さをうかがえます。

本領発揮!という言葉が一番ふさわしいアルバムです。

おすすめ曲
1 DADA 圧倒的なメロディーとフレーズに衝撃を受ける曲。アルバムの中でも一番おすすめです。
3 君と羊と青 メロディーがキャッチでハイトーンボイスが綺麗な曲。
8 π 独特なメロディーと歌詞が面白い曲です。

第2位 ×と○と罪と

ラッドウィンプスの5枚目のアルバム「×と○と罪と」。このアルバムはラッドウィンプスの世界観が一層深く表現された楽曲が収録されています。

神がかったような音楽表現と歌詞が特徴的です。

「いえない」という曲から始まるのですが、イントロの部分からメッセージ性の強い歌詞が耳に飛び込んできます。

でも、驚くというよりはすんなりと受け入れてしまうのは、どうしてでしょうか?ラッドウィンプスでしか出せない音、そして野田さんしか伝えられないメッセージ、

バンドとして大切なものを惜しみなく出し切ったアルバムです。

おすすめ曲
4 リユニオン ラップのフレーズが心地よく耳に残る曲です。
9 ブレス ピアノで演奏される柔らかなメロディー、心がじんわりするラブソングです。
13 Tummy この曲もラップで歌われているのですが、後半になるにつれて曲の表情が変わるのでおすすめです。

第1位 RADWIMPS RADWIMPS 4〜おかずのごはん〜

一番おすすめしたいラッドウィンプスのアルバム「おかずのごはん」。

このアルバムでは、「いいんですか」、「me me she」、「ふたりごと一生に一度のワープver」、「有心論」といった名曲が多数収録されています。

野田さんのまっすぐな思いが彼の独特な言い回しで表現されているのが素敵で、メロディーはそこまで凝っていないのだけれど、

癖になってしまう、そんな曲の数々になっています。

自分の思いをまっすぐリスナーに届ける、そしてそれが評価される。日本の数多くのバンドの中でも、ここまでまっすぐな音を表現できるのは中々いません。

アーティストの原点とも言えるようなこのアルバムにどっぷり浸って見てはいかがでしょうか?

おすすめ曲
4 me me she 滑らかなメロディーが失恋ソングにマッチした名曲。
8 いいんですか 日本で一番好きなラップソング、ライブがかっこいいので必見です。
12 夢番地 歌詞が胸に突き刺さる曲で、聞くだけで力をもらえる曲です。

おすすめ音楽記事

・[ALEXANDROS]のおすすめアルバム・曲ランキングTOP6
・【ゲスの極み乙女。】おすすめアルバム・曲ランキングTOP5
・クリープハイプおすすめ曲ランキングTOP10
・ワンオクロックのおすすめアルバム・曲ランキングTOP7
・ケツメイシおすすめアルバム・人気曲ランキングTOP10
・andropおすすめアルバム・人気曲ランキングTOP3
・【LINKIN PARK】のおすすめアルバムランキングTOP 9
・「The Chainsmokers」おすすめアルバム・人気曲ランキング
・Maroon5おすすめアルバム・人気曲ランキング