邦楽

ケツメイシおすすめアルバム・人気曲ランキングTOP10

ケツメイシおすすめアルバム・人気曲ランキング

この記事では、ケツメイシのおすすめアルバムと曲をランキング形式で紹介しています。

エルマー
エルマー
ケツメイシのおすすめのアルバムと人気曲教えて〜。
ホロン
ホロン
ケツメイシは日本人なら誰しもが一度は聞いたことがある名曲をたくさん生み出しているから、紹介したい曲がたくさんあるなぁ。

ケツメイシおすすめアルバムランキングtop10

第10位 ケツノポリス

ケツメイシの最初の頃のアルバム。ケツメイシの核となるものがすでに表現されていて、アルバムの中に散りばめられています。

このアルバムでは、ケツメイシの「ノリ」というものを感じることができ、なんていうか若々しい感じすらあります。

デビューの時から、ケツメイシの楽曲というものは変わらないんだなぁと感じるくらい、特徴的で個性的であることが分かるアルバムになっていますよ!

おすすめの曲
2 こっちおいで ケツメイシの「ノリ」がふんだんに取り入れられていて、心地よい聴き心地の曲です。
9 S/S この曲を初めて聞いた時、衝撃的すぎて、日本にこんな曲があるのかと腰を抜かすほどでした。ぜひ、聞いて確かめてみてください。
11 旅 歌詞が特徴的で素敵な曲です。

第9位 ケツノポリス4

このアルバムはバリエーション豊富な楽曲が詰まっていて、フルで聞き終えた後には満足感があります。

さくら」、「東京」、「」といったケツメイシの名曲が散りばめられていて、聞くだけでケツメイシの音楽にのめり込んでしまう魅力があります。

このアルバムは、メロディーよりも切ない歌詞の印象が強くて、自分の人生と重ねながら聞いてしまいます。

人生を音楽で表現しているケツメイシ。それを感じれるアルバムです。

おすすめの曲
4 そばにいて この曲はしんみりと切ない感じが胸にしみる曲です。
10 三十路ボンバイエ パワフルな曲で30代じゃない人も感じるものがあると思います。
11 涙 ケツメイシの名曲です。辛い時に聴きたくなりますよ。

第8位 KETSUNOPOLIS 9

このアルバムはラップの曲調が強く現れていてリズム感のある曲がたくさん収録されています。

中でも是非聞いていただきたいのが、「カリフォルニー」という曲でケツメイシのキャッチな感じが前面に表現された曲です。

ケツメイシのグルーブ感に圧倒されながらも、次第に自分までノリノリになってくるので聞いていて楽しい曲ですよ。

音を楽しむと書いて音楽ですが、音の楽しさを教えてくれるアルバムです。

おすすめ曲
1 カリフォルニー 圧倒的なグルーブ感とキャッチなメロディーがあいまった素敵な曲です。
2 FUTARIDAY 歌詞がとても素敵で、二人という言葉が強調されているので、胸に刺さるものがあります。
14 月と太陽 この曲は歌詞とメロディーの重なり具合が、マッチしていてさらさら聞いていたくなる曲です。

第7位 ケツの嵐 ~秋BEST~

ケツメイシのベストアルバムで、人気曲がぎっしりと詰まったアルバムです。

秋をイメージさせるようなちょっとしんみりとした印象の曲が多く収録されており、秋になると毎年聞きたくなります。

中でも「東京」という曲は、上京して苦労している姿を繊細に音楽で表現している曲なんですけど、秋のイメージがすごいんですよね。

切なくなる時期に切ない曲を聴く、日本の春夏秋冬を彩るケツメイシの音楽をぜひ聞いてみてください。

おすすめ曲
3 東京 東京という都市を音楽で表現した名曲、別に自分とは関係ないのに胸に刺さるものがあります。
10 ライフイズビューティフル 僕はなんどもこの曲に助けられました。辛い時に慰めてくれる曲です。
12 花鳥風月 ゆったりとした音楽はケツメイシの第二の顔を象徴するかのように魅力的です。そんなゆったりしたひと時をこの曲で味わってみてください。

第6位 ケツノポリス6

このアルバムは、これまでの人生を振り返れるというか、人生について考えさせられる曲が数多く収録されています。

ケツメイシは日本のアーティストの中でも、最もメッセージ性が高く、心に響く歌詞とメロディーを生み出していますが、このアルバムはそんなケツメイシのメッセージがぎゅっと詰まった作品になっていて、聞いているだけで涙がこぼれそうになります。

元気付けてくれる曲っていうのは、様々なアプローチの仕方がありますが、僕はこのまっすぐに伝えてくれる感じが一番好きです。

辛いときに是非このアルバムの曲を聞いてみてください。

おすすめ曲
3 出会いのかけら 出会いのかけらは、これまで出会った人たちを思い起こし、素晴らしい出会いだったことを教えてくれる曲です。
11 オレの道オマエの道 この曲は、これまでの辛い人生、辛い思い出を吹き飛ばしてくれるような曲で、自分の人生を受け入れさせてくれるような曲です。
12 街並 街並はメロディと歌詞にとても親近感が沸く曲です。ゆっくりと心に染み込んでくるような曲調になっています。

第5位 ケツの嵐 ~春BEST~

ケツメイシをまだ聞いたことがない人は、まずこのアルバムから聞いてもらいたいです。

明るめでポップな曲がたくさん収録されていて、キャッチなメロディーにくわえて、始まりを思い起こさせるような、

まさに新生活がスタートするようなメッセージが込められていて、元気が出てきます。

ケツメイシはちょっとふざけたような面や感情的な面、アダルトな面から感動する面まで様々な顔をもっていますが、

このアルバムでは、ポップな面が現れています。おすすめです。

おすすめ曲
1 はじまりの合図 アップテンポで、コミカルな感じの曲調が特徴のこの曲。一度聞けば、口ずさみたくなる曲ですよ。
7 しあわせをありがとう ありがとうというメッセージがじっくりと胸に流れてくる優しい曲です。
9 さくら ケツメイシといえばこの曲というくらい有名な曲です。「さくら」。春だけでなく、いつの季節でも聴きたくなる魅力があります。

第4位 ケツの嵐 ~冬BEST~

このアルバムはほっこりと温めてくれるような曲が多く収録されていて、冬を連想させるような曲もあります。

ケツメイシの歌詞には胸に響く力があって、聞いているだけで感情的な気分になってくるんですけど、

そういった胸のうちに迫る効果は冬の寒さを吹き飛ばしてしまう力も持ち合わせています。

その効果を十分に聞いてわかるのがこのアルバムです。面白いメロディーのものもあるので必聴です!

おすすめ曲
8 戦えサラリーマン 企業の戦士「サラリーマン」。歌詞が特徴的すぎて、唯一無二の曲です。ちょっと面白いのが特徴的。
9 No Lady No Life ゆったりとしたメロディなのに癖のあるメッセージをビシビシと流している曲です。
10 冬物語 冬を感じる素敵な曲です。胸を温めてくれる気がします。

第3位 ケツノポリス7

このアルバムはケツメイシの名曲がたくさん収録されているんですけど、多くの人がいい曲だなぁ。と純粋に感じてしまう曲たちが収録されていて

例えば、「出会いは成長の種」、「仲間」、「バラード」これらはメロディーがとてもキャッチな上にラップでグルーブ感もありますし、

何より歌詞から伝わるメッセージが素敵です。本当に素敵な曲なのでぜひ聞いていただきたいと思います。

また、他のアーティストには見られない、独特でなぜか親しげで懐かしみのある曲「君と僕の季節」、「SOS」、「伝えたいこと」も必聴です。

おすすめ曲
1 出会いは成長の種 これまでの様々な出会いを思い起こさせてくれるような、人生を振り返らせてくれる曲です。
5 流れ星 リズム感のある歌い出しとメロディーが素敵な曲です。
9 君と僕の季節 どこか懐かしさを感じ、恋の甘酸っぱい思い出を感じる曲です。

第2位 ケツノポリス3

第2位に選ばせていただいたのがこのアルバム『ケツノポリス3』です。

このアルバムにはケツメイシの中で最も人気のある曲「夏の思い出」が含まれています。

耳に残るキャッチなメロディーとラップの掛け合いが素敵な曲なので、ぜひ聞いていただきたいです。

またこのアルバムには、明るいポップな曲からしっとりとした曲親しみのこもった曲など幅広いジャンルの曲が含まれているのでおすすめですよ!

おすすめ曲
3 夏の思い出 ケツメイシの中で最も人気のある曲で、僕も一番好きな曲です。
5 家に帰ろう 親のある曲で、すんなりと受け入れてしまうメロディーが特徴的です。
8 夜の天使 ちょっと大人な雰囲気漂う曲で歌詞が素敵です。

第1位 KETSUNOPOLIS 10

ケツメイシのアルバムの中で最もおすすめなのがこちらです!『KETUNOPOLIS 10』。

このアルバムの中に収録された曲はCMに起用されたり、映画の主題歌になったりと有名なものがたくさん詰まっています。

また、これまでのケツメイシとは少し違った雰囲気の楽曲になっていて、

洗礼された感じが出ています。ラップやグルーブ感のようなケツメイシの良さを残しながら、新しい曲調へと進化していっている彼ら。

進化が止まらない曲たちが詰まった最高のアルバムです。

おすすめの曲
10 手紙〜あれから イントロが特徴的で、ギターの胸に響く演奏から、語りかけるような歌い口が特徴的な曲です。
12 友よ~この先もずっと••• 多くの世代の心に刺さるような曲で、聞く年齢によって、聞こえ方が変わるような曲です。
15 君と出会って シンプルで無駄な感情を捨て、まっすぐな思いが込められた感動する曲です。

ケツメイシの人気曲は次のページでまとめています。↓

1 2