マッチングアプリ

マッチングアプリを通して会うのって大丈夫?【不安を解消する対策】

マッチングアプリを通して会う

この記事ではマッチングアプリを通して会うことの不安を解消する内容をまとめています。

エルマー
エルマー
マッチングアプリを通して初めて人と会うんだけど、少し不安なんだ。どうすればいいかなぁ?
ホロン
ホロン
確かに、最初は不安だよね。そんな時の対策や気をつけるべきことなんかを説明していくよ。

マッチングアプリを利用していると必ず、誰かに「会いませんか?」と誘われますよね。

特に女性だったら、登録した初日からかなりのメッセージが来るのではないでしょうか?

また、男性でもポイボーイを使っているユーザーなら女性から誘われることが多いと思います。

そんな中で、初めて会うのって怖いと感じる人や会って変なことに巻き込まれないだろうか?と不安に感じてしまう人は多いと思います。

そんな人のためにマッチングアプリを通して会うことの不安を解消する方法を紹介させて頂きます。

この記事を読むことで、マッチングアプリを通して人と会う際にどのようなことに気をつければいいのか?どのようなユーザーとは会わない方がいいのかなどが分かります。

また、安全なアプリはどれなのか?あなたが使用するべきアプリが分かります。

マッチングアプリを通して人と会うときに気をつけるべきこと

マッチングアプリを通して会う2

まずはマッチングアプリを通して人と会うときに気をつけるべきことをです。

重要なのは2つあって、

1つ目は相手のプロフィールで相手についてどれくらい情報が開示されているか?また、どれくらいメッセージのやり取りが続いたかが重要です。

プロフィールには年齢確認済みと出ていたら、第一段階はオッケーで、それからプロフィールが細かいところまで書かれていれば書かれているほど真剣に恋活しているユーザーということになります。

それからメッセージがどれくらい続いたかも重要です。何往復か続いた後に相手の趣味や性格などを知った上で会うのなら不安もなくなると思います。

しかし、メッセージのやり取りが少ないのにもかかわらず会うのは怪しいので注意して下さい。

たまに、メッセージより会って話したいです。というユーザーがいますが、そこら辺のユーザーには特に気をつける必要があります。ということで、メッセージのやり取りとプロフィールには注意しておきましょう。

2つ目は何目的で会おうとしているかをあらかじめ明確にしておくことが重要です。

おそらくこの記事を読んでいるということは、真剣に恋活しているユーザーで初めてマッチングアプリを通してデートするような流れまでいっている方だと思います。

なので、会う目的はデートして相手が本当に自分と合っているのか確認するためですよね。

だとしたら、マッチングアプリ上のメッセージのやりとりは、映画やお茶、ご飯などのデートだと思います。

そこであらかじめどこに行くのかとか、何時にどこに集まればいいのかとか決めておくと不安になることはないと思います。

これが、デートではなく、ちょっとだけでいいから会いたいとか、遊びたいからという目的で相手が誘ってきた場合は怪しいので気をつけてください。

特に女性ユーザーは細心の注意を払ってくださいね。

本当に心配なときの対策

マッチングアプリを通して会う2

ラインを通して相手に電話する

本当に心配なときは会う前日にラインなどを通して電話するのがおすすめです。

ラインなどで電話することで相手がどんな人なのか声だけでも伝わってくると思います。

また、年齢確認済みだとしても、本人かどうか声の若さやトーンなどを聞くことで安心できますよね。

ただラインを聞いて友達追加する必要がありますし、電話は少し勇気がいるかもしれませんが本当に不安な時には電話をかけるのがおすすめですよ。

また、ラインで友達追加できたなら、相手のライフプロフィール画像が一番リアルな人柄を表していますのでそこはチェックしておくのが良いと思います。

不安であることを相手に伝えてみる

それから不安であることを相手に伝えてみるのもおすすめです。

もしも、相手が危なっかしいユーザー(こんなユーザーほぼいませんが)だとしたら、間違いなく返信が途絶えます。

なぜなら、そういう恋活目的じゃないユーザーは真剣なユーザーを煙たがる性質があるので、不安なことを伝えれば煙たがって返信が途端に途絶えます。

とはいえ、ここまで不安を相手に伝えてしまうと真面目に恋活しているユーザーであっても、重い人だな。と感じてしまうためできれば不安がっていることを伝えない方がいいと思います。

なので、本当に不安な時にだけ伝えるようにしてみて下さい。

安全なマッチングアプリの特徴を紹介!

マッチングアプリを通して会う3

安全なマッチングアプリの特徴は年齢確認、二重審査制、サクラゼロの知名度・人気度などが挙げられます。

一般にアプリストアの上位に表示されているような、タップルペアーズなどは知名度がかなり高く安全と言い切れます。↓

タップル誕生-マッチングアプリ・恋活サービス(tapple)

タップル誕生-マッチングアプリ・恋活サービス(tapple)

MatchingAgent, Inc.posted withアプリーチ

Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活の出会い マッチングアプリ

Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活の出会い マッチングアプリ

eureka,Inc.posted withアプリーチ

また、二重審査制を採用しているようなイブイブ東カレデートなどのマッチングアプリも真剣に恋活しているユーザーが多いので、安全ですね。↓

イヴイヴ - 理想の出会い・婚活マッチングアプリ

イヴイヴ – 理想の出会い・婚活マッチングアプリ

Market Drive Inc.posted withアプリーチ

東カレデート

東カレデート

Matchalarm Inc.posted withアプリーチ

それから、フェイスブックアカウントを使って偽りの情報が登録できないfelizのようなマッチングアプリも安心できます。↓

婚活はfeliz-マッチングアプリで出会い探し

婚活はfeliz-マッチングアプリで出会い探し

MOVING MEDIA WORKS CO., LTD.posted withアプリーチ

最後にサクラ0宣言をしているようなユーブライドやセキュリティが整って安全面が完璧に整備されているペイターズなども安全ですよ。↓

youbride(ユーブライド)婚活・マッチングアプリ

youbride(ユーブライド)婚活・マッチングアプリ

Diverse.Incposted withアプリーチ

paters(ペイターズ)- 秘密のオンラインラウンジ

paters(ペイターズ)- 秘密のオンラインラウンジ

SK Group Co.,Ltd.posted withアプリーチ

ということで安全に恋活を励むことができ、真剣に恋活しているユーザーが多いマッチングアプリを使いたい方は上記のようなアプリを使ってみてくださいね。

こんなマッチングアプリのユーザーには気をつけろ!

マッチングアプリを通して会う4

中年のおっさんユーザー

使うマッチングアプリによっては、中年のおっさんユーザーに気をつけた方が良いと思います。

あなたと同年代の人と会うのならここは問題ないのですが、あなたより上の年代の人と会う際には気をつけてください。

特に女性ユーザーには中年のおっさんユーザーには本気で気をつけて頂きたいと思います。

まぁ、ふつうに恋活している方ならおっさんユーザーとメッセージをやり取りすることはないと思いますし、会おうとも思わないですよね。

もしも、自分より上の年代のユーザーからメッセージが来た際には注意が必要ですね。

サクラ臭のする魅惑の女性ユーザー

それから、男性ユーザーも注意すべきユーザーがいます。それが、魅惑の女性ユーザーです。

あなたもマッチングアプリを使っていたら思い当たる節があるのではないでしょうか?

こんなユーザーは間違いなくお金目的で、大人の遊びをしないかと誘ってきます。いい歳して、19歳から20歳ぐらいの若者に平気で2万円ほど要求してきます。

大体魅惑の女性ユーザーは25~30代あたりの年齢なのでもしも心当たりがある方は用心してくださいね。

甘い言葉に誘われて会ってしまうようなことが無いように気をつけてください。

マッチングアプリを通して会う時に気をつけることまとめ

マッチングアプリを通して会う5

ということでマッチングアプリを通して会う時に気をつけることをまとめさせていただきましたがいかがでしたでしょうか?

マッチングアプリの有名どころである、タップルやpairsを使っているのなら変なユーザーに出会う可能性は低いですし、そんなユーザーとはメッセージでやりとりをしている時点で気づくと思います。

これが出会い系アプリと呼ばれる旧タイプの恋活アプリだと怪しいユーザーが多いので気をつけてくださいね。

長くなりましたが、一番重要なのは勇気を出して会ってみることです。

最初はインターネットのサービスを通して人と会うなんて考えられないと感じてしまうのは当たり前ですし、僕も最初は不安に思いました。

でも、マッチングアプリを通して会う人も自分たちが知っている友達と同じような感じで趣味が合えば話が盛り上がりますし、楽しく過ごすことができます。

だから、あなたが思っているほど変な人と会うことはないですよ。

マッチングアプリを通して恋人を作ると決めたのなら勇気を出して会ってみて下さい。

 

マッチングアプリのおすすめ記事