関西デートスポット

銀閣寺「哲学の道」デート|ほっこり散歩コースと食べ歩きのお店紹介

哲学の道デート

この記事では、京都の有名観光地「銀閣寺」の近くにある哲学の道について、散歩コースと食べ歩きできるおすすめのお店を紹介しています。

エルマー
エルマー
哲学の道ってデートにも使える?何があるのかなぁ?
ホロン
ホロン
銀閣寺の近くにあるんだけど、食べ歩きも楽しめるし、自然を見ながら散歩もできるよ!つい先日行ってきたから詳しくまとめるね。

哲学の道アクセス(行き方)

京都駅から哲学の道 バス

京都駅から哲学の道へはバスに乗って行きます。

5系統のバスに乗り、「銀閣寺道」というバス停で降りてください。

片道は230円です。帰りに四条河原町などによる場合は、一日乗車券がおすすめですよ!

1日乗車券は600円で1日バスが乗り放題です。この乗車券は京都駅のバス停近くにある自動販売機で買うことができます。

京都駅からバス停「銀閣寺道」までは50分くらいかかりました。

1日乗車券
哲学の道までのアクセス「要点」

・5系統のバスに乗る(1日乗車券がおすすめ!)

・バス停「銀閣寺道」で降りる

・銀閣寺道までは50分くらいかかる

哲学の道はどこまでつながっているのか?

哲学の道から南禅寺まで

銀閣寺の近くにある哲学の道、銀閣寺からひたすら南の方に歩いていくと南禅寺にたどり着くことができます。

南禅寺までは自然が綺麗な散歩道になっているので散歩するのがおすすめですよ!

川が流れ、季節ごとに色づく木々。僕が散歩した時は、紅葉を迎えようとしていて、木々が色づき始めていたので、とても綺麗でした。

哲学の道から銀閣寺の方に歩いていくと、川が流れています。その川に沿って、南に下っていくと、南禅寺につくので、川を頼りに歩いてみてください!

哲学の道の散歩コース「要点」

・川に沿って南に下っていくと、南禅寺につく

・散歩道はずっと自然を感じられ、とても綺麗

・季節によって、木々の色づきが変わるので、シーズンごとに楽しめる

哲学の道を散歩してみた感想

哲学の道デート1

やっぱり都会とかで映画を観たり、カラオケにいったりするのも楽しいですけど、こういう自然を感じられるデートが僕は一番好きだなぁ。

歩くだけで、日頃の鬱憤を晴らせるし、気持ちがリフレッシュされてほっこりしました。

なかなか散歩する機会がなかったので、哲学の道でゆったりと散歩できたのはとても気持ちがよかったです。

また、僕が行ったときは、秋の紅葉を迎えようとしている自然が色づき始めていたので、色が茶色く燻り、

葉が散っていく様がとても綺麗でした。「わびさび」を感じられる場所です。

哲学の道デート2

哲学の道を歩いているとおしゃれな雑貨屋さんやカフェがあるので、疲れたらそこで休憩するのも良さそうですね。

哲学の道デート3

春になると、ここらの木々は桜が咲き誇り、また違った一面を見せてくれます。

秋は紅葉で色づき、自然を感じるには最高の場所ではないでしょうか?

哲学の道デート4

川のせせらぎや、木々のざわめき、Jポップの歌詞に出てきそうな言葉ですが、その言葉がふさわしい。

ゆったりとした時間が流れ、何か大切なことを思い出せそうな感じになります。




食べ歩きできるおすすめのお店

御米司ふみや

出典:Gooブログ

哲学の道を散歩する前に行きたいご飯屋さんを紹介したいと思います。

銀閣寺の前の坂(銀閣寺参道)には、飲食屋さんやお土産やさんなど様々なお店が並んでいるんですけど、特に食べ歩きできるような、

軽食を販売しているお店が多く見られました。

僕が訪れたのは、「御米司ふみや」というお店です。このお店では、おにぎりを打っていたんですけど、それがとても美味しそうだったので、

ここでおにぎりを食べました。

メニューは「しゃけのムース」や「くるみ白味噌」というようなここでしか食べれないようなおにぎりです。

僕が頂いたのは、「くるみ白味噌」おにぎりだったんですけど、めちゃくちゃ美味しかったですよ。

おにぎりを注文すると実際に目の前でおにぎりを焼いてのりを巻いて作ってくれるんですけど、それがまた素敵でした。

また、御米司ふみやさんのお店の前には座ることができる場所があります。僕が行ったときには、銀閣寺の井戸水を無料で飲むことができ、喉の渇きも癒してくれました。

値段も250円とリーズナブルなので、ぜひおにぎりやさん「御米司ふみや」に立ち寄って見てはいかがでしょうか?

 

哲学の道デートの後はここ!

哲学の道デート6

南禅寺まで歩いてくると、近くに様々な観光スポットがあります。

なので、哲学の道を散歩し終わった後に行くべきオススメのスポットを紹介したいと思います。

・京都市動物園

・平安神宮

・四条河原町

京都市動物園は、南禅寺から徒歩で行くことができるぐらい近いので、おすすめです。

かわいい動物がたくさんいるので、デートにぴったりですよ!

詳しく知りたい方はこちらをどうぞ!↓

京都市動物園デート
京都市動物園のデート | カップルで周辺もゆったり散歩しよう!京都市動物園デートプランをまとめてみました。京都でデートしたいと思っているカップルは必見です。京都駅から動物園までの具体的なアクセス、デートでかかる金額、他にも動物園のあとのデートコース、周辺にあるものまで詳しく紹介させていただいているので参考にしてみてください!...

次に平安神宮ですが、ここもまた南禅寺から徒歩で行くことができます。

京都で一番大きい鳥居を見ることができます。近くには蔦屋書店があるので、そこで休憩もできますよ!

最後に四条河原町、ここも南禅寺から歩いて来れますが、ちょっと距離があるのでバスで戻ってくるのがおすすめです。

1日乗車券を持っていれば尚更です。

四条河原町はたくさんのお店が集まっているので、ショッピングはもちろんご飯を食べることもできますし、

遊ぶこともできます。

デートの最後はここで締めくくるのがいいですよ!

 

京都デートおすすめ記事↓

一蘭京都河原町店
「一蘭」京都河原町店に行きました。超うまかったので紹介!先日、京都四条河原町店の一蘭に初めて行ってきました。ラーメンが美味しいだけでなく、注文の際のシステムやお店の座席が一蘭ならではの作りになっていて感動したので記事にまとめてみました。こだわりはラーメンだけでなくお店の内装まで行き届いている一蘭、そんな一蘭に行った感想などをまとめています。...
『モッピー』超豪華キャンペーン開催中!!!

『モッピー』を使えば誰でも簡単にお小遣い稼ぎができます。スマホ一つあれば暇なときにチャリンと稼げるんです。

【超優秀】

モッピー!お金がたまるポイントサイト

モッピーでお小遣いを稼ぐ方法↓

  1. アプリをスマホにインストールしまくる
  2. ネットショッピングでポイントが還元される
  3. クレジットカードの発行で1万円以上も速攻ゲット
  4. その他オリジナルゲームでもお小遣い稼ぎ可能

国内最大級のポイントサイト「モッピー」で貯めたポイントは口座の現金としても振り込めますし、iTunesギフトコードとしてゲームの課金にも使えます。

また、Amazonポイントや楽天ポイントのようなネットショッピングのポイントにも交換できます。

僕はモッピーで本当に1万円分のポイントがもらえました!!!!

モッピー1
モッピー2

誰でも気軽にお小遣いをガッツリ稼げちゃうのがモッピー。

今なら期間限定のキャンペーン中で、1000円分のポイントがもらえます。お早めに。

→モッピーに登録して1000円分のポイントをもらおう!

\60秒で完了します!/

無料登録!

今なら条件クリアで1000P(1000円分)もらえる!