デートスポット

【京都府立植物園で大人デート】温室がすごすぎて感動。

京都府立植物園で大人デート「温室に感動」

この記事では、大人なデートスポット、「京都府立植物園」について行き方、楽しみ方、料金、実際に行ってみた感想など紹介しています。

エルマー
エルマー
京都府立植物園って行ったことある?
ホロン
ホロン
あるよ!あそこはとにかく敷地が広くて落ち着いた雰囲気があるんだ。それから温室がすごかったよ!初めて温室に入ったんだけど、感動しちゃった。

京都府立植物園はデートにぴったりです

京都府立植物園「温室」1

京都というと、古風な町でデートしたり、お寺や神社を訪れるようなデートが真っ先に思い浮かびますが、植物園デートもおすすめしたいです。

京都の植物園で有名なのが「京都府立植物園」です。ここは京都駅からバスで行くことができ、

大きな「温室」や広い敷地、それからイベントなども開催されていることもあり、デートにはもってこいのスポットですよ!

僕も実際に京都府立植物園に行っていたんですけど、本当に素敵でした。

植物園と聞くと、ちょっと渋い大人のカップルが行くようなイメージがあるかもしれませんがそんなことは全くありません、

僕が行った時も若いカップルがたくさんいました。(僕も若いです)

植物園は騒がしくないですし、落ち着いた人、カップルしかいないのでたまには静かなデートを楽しんでみてもいいのではないでしょうか?

京都府立植物園はデートにおすすめですよ!

温室がすごすぎて感動しました。

京都府立植物園の魅力は何と言っても、「温室」です。ここの温室はとにかく広く、様々な植物が管理されていて、

歩くだけで、植物を感じることができる場所です。

緑に溢れ、非日常空間のような感じになっていて、みたことない植物などもあり感動しました。

僕ははじめて温室に行ったんですけど、京都府立植物園の温室はなんていうか、空間が素敵で植物の見せ方とか、

通路の両側に植物が生い茂っている感じとか、全てが素敵でした。

また、温室なので少し暖かいんですけど、匂いが植物の癒し系の匂いがして、気分がリフレッシュしました。

なんかあの場所にいるだけでストレスが無くなりそうな感じでしたね。

日々のストレスから解放されるために行くのもありだと思います。

とにかく、初めて訪れてみて「温室」がとても好きになりました。もともと植物園とか好きなんですけど、今ままで以上に好きになりましたね。

綺麗な植物がたくさん!

京都府立植物園「温室」2

温室に入るといきなり目に飛び込んできたのがこの「ポインセチア」という植物です。

冬から春にかけて色づく植物らしく、綺麗なピンクと赤でした。

他にも口が開いてしまうほど大きな植物なんかもたくさんありましたよ!

京都府立植物園「温室」9

大きなやし「トックリヤシ」。

名前がなんか可愛いですね。

温室10

でかさに圧倒されっぱなしですが、

並々ならぬ生命力も感じました。いやー植物の力ってすごいですよね。

水棲の生き物もいました!

京都府立植物園「温室」3

足をちょこちょこと小刻みに動かしているエビ。可愛かったです。

水棲生物もいるみたいですが、僕の記憶では温室の中の一部分だけでしか見られなかったと思います。

とにかく、エビが可愛かったのでぜひ、見ていただきたいです。

パイナップルを探せ!

京都府立植物園「温室」7

さてここで問題です。

上の画像の中にパイナップルが一つ隠れています。

どこにあるでしょうか?笑

温室でやると楽しかったです。




京都府立植物園への行き方・アクセス

バスをご利用の方は3箇所利用できるバス停があります。ひとつ目は北大路通り沿い正門側にある「植物園前」。市バスと京都バスどちらも利用でき京都駅、四条河原町を経由する市バス205号系や出町柳駅からの1系統などたくさんのバスがとまります。

また北山通りには「植物園北門前」と「北山駅前」の二つのバス停がご利用いただけます。市バス北8号系統やや出町柳駅からの京都バスなどのバスがとまりますが北大路側の「植物園前」のほうが本数も多く便利です。

出典:京都府立植物園へのアクセス。京都駅からの行き方。 – 京都旅行のオススメ

京都府立植物園には、バスで行くのがおすすめです。

1日乗車券を買い、205系統のバスに乗って「植物園前」というバス停で降りればすぐに着きます。

もちろん車でも行くことができますし、地下鉄でもいけるようなので、チェックしてみてください。

京都府立植物園に実際に行ってみた感想

実はクリスマスに行ってきました。

京都府立植物園クリスマスイルミネーション1

クリスマスは京都でゆっくり過ごしたいと思っていたので、ここの植物園に行くことにしました。

また、クリスマスは夜にイベントが行われていて、イルミネーションのライトアップとか、

木々のカラフルなライトアップが幻想的で素敵でしたよ!

クリスマスに行って良かったです。

イルミネーションについて詳しく知りたい方はこちらの記事がおすすめです↓

京都府立植物園イルミネーション2018|イルミネーション特集

こんなイベントが開催されていました!

京都府立植物園クリスマスライトアップ

クリスマスにはイルミネーションイベントがあって、至る所で光り輝く綺麗なイルミネーションと植物のコラボレーションを見ることができます。

園内の植物とイルミネーションの輝きが冬の寒さを吹き飛ばしてくれるような、華やかな感じに仕上がっていて、

みているだけで癒されました。クリスマス以外にも定期的にイベントが開催されているので、

気になる方は京都府立植物園のホームページをチェックしてみてください!

ホームページはこちらです↓

京都府立植物園 イベント情報/京都府ホームページ

夜でも楽しめる、素敵な空間。

京都府立植物園ライトアップ3

夜に植物園って言ったことがなかったんですけど、昼に見せる植物の顔と夜に見せる植物の顔って全く違うんですよね。

それを実感しました。

昼はなんていうか、生きている姿を堂々と見せつけられているようなかんじですが、

夜の植物は地球そのものというか、自然の神秘さを放っていました。

それは、まるで人間に必要不可欠な存在ということを知らしめているかのようでしたね。

見たことのない植物に興奮しました。

京都府立植物園温室デート

植物って日頃接する機会がないので、植物園などに行くと、「こんな植物あるんだ!」っていう衝撃を受けることが多いのですが、

京都府立植物園でもこの感動を味わうことができました。

スタイリッシュな植物から弱々しい植物、それから怒っているような植物から優しそうな植物まで、

見ていると植物にも個性があるんだなぁと感じるくらい、様々な植物がありました。

ピクニックできるぐらい園内は結構広い

園内はかなり広く、歩き回るのが疲れるぐらい広いです。

また園内には温室だけでなく、広場や芝生の場所がいくつかありました。なので、ピクニックにぴったりの場所だと思います。

森のカフェでご飯もたべれる

園内にはご飯を食べることのできるお店「森のカフェ」があり、お腹が空いたときには食事もすることができます。

 

森のカフェはこの記事を読むと雰囲気がわかりますよ↓

京都府立植物園内「森のカフェ」で喫茶 | 京都ありけり

京都府立植物園の豆知識

映画「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」が撮影された

京都府立植物園の豆知識1

出典:るるぶ

そうなんです。実は、「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」という映画が撮影された場所なんですね。

白く光り輝くイルミネーションをまとった木をバックに、素敵なシーンが撮られています。

植物園に行く前に一度見ておくと、面白いかもしれませんね。

実際に撮った写真↓

京都府立植物園「映画」

 

世界一大きなタケノコがある。

京都府立植物園デート

京都府立植物園には世界一大きなタケノコがあって、実際にみることができます。

ぼくも実際に見てみましたが、びっくりするぐらい大きかったです。

ちなみに紹介のネームタグには「世界一大きなタケノコ、、、たぶん」と書かれてあったので、

実際はどうなんでしょうね。でもかなりでかかったですよ。

京都府立植物園で大人デートまとめ

京都府立植物園「温室」デート

京都の少し大人びたデートスポットとして「京都府立植物園」を紹介させていただきました。

ここは本当に広くて、なおかつ落ち着いた雰囲気の場所でしたので、個人的に大好きなデートスポットです。

あなたにもこの感じをぜひ味わっていただきたいので、訪れてみてください。

特に温室は、じっくりと見ながら、満喫してみてください。

日頃の疲れを取ることができ、リフレッシュすることができますよ!

 

京都のおすすめデートスポットとグルメ記事↓

あわせて読みたい
哲学の道デート
銀閣寺「哲学の道」デート|ほっこり散歩コースと食べ歩きのお店紹介この記事では、銀閣寺の近くにある哲学の道をほっこりと散歩するデートプランをまとめています。哲学の道の散歩コースと周辺にある食べ歩きにおすすめのお店も紹介しているので、デートしたいと思っている人は必見です。実際に行ってきたので、感想も書きげてみました。...
あわせて読みたい
赤からのおすすめフードメニュー
【超うまい赤からおすすめフードメニュー】と初めて行った感想!この記事では、赤からのおすすめフードメニューをまとめています。また、赤からに初めて行ってみた感想とご飯を食べる時の注意点、おすすめのトッピングなどもまとめています。僕は今回京都にある四条河原町店の赤からに行ったんですけど、そのお店についても述べています!...
あわせて読みたい
一蘭京都河原町店
「一蘭」京都河原町店に行きました。超うまかったので紹介!先日、京都四条河原町店の一蘭に初めて行ってきました。ラーメンが美味しいだけでなく、注文の際のシステムやお店の座席が一蘭ならではの作りになっていて感動したので記事にまとめてみました。こだわりはラーメンだけでなくお店の内装まで行き届いている一蘭、そんな一蘭に行った感想などをまとめています。...
あわせて読みたい
京都駅の串焼き屋「こけこっこ」
京都駅の激ウマ串焼き屋さん「こけこっこ」。予約しないと、、、。この記事では、京都駅にある串焼きやさん「こけこっこ」について、実際にいってきたので、ご飯の感想や軽くお店の紹介、メニューなどもまとめています。それからこのお店に行くなら予約しておいた方がいいということを経験から書き上げてみました。ぜひ、ご覧ください。...