関西デートスポット

学生におすすめの金沢旅行‼︎まとめてみたよ。

学生におすすめの金沢旅行まとめ

この記事では、学生におすすめしたい金沢の旅行に関する情報をまとめています。

具体的にはおすすめの行き方、アクセス、おすすめのホテル、おすすめのご飯やさん、おすすめのお土産、訪れておきたい観光地スポットなど

金沢に旅行に行きたいと思っている学生にぴったりの情報を全てまとめてみました。

金沢旅行プランの参考になると思うので、ぜひ最後まで読んでみてください!

エルマー
エルマー
金沢に旅行に行きたいんだけど、分からないことだらけなの。行き方とかチケットとかホテルとか美味しいご飯やさんとか全部教えてぇ〜!
ホロン
ホロン
実際に金沢旅行をしたことがあるから、色々教えてあげるよ!旅行は計画立ても楽しみの一つだから、ちょっとずつ決めていけばいいよ。

金沢旅行プランについて料金確認

金沢旅行にかかる金額

まずは金沢の旅行にどれくらいのお金が必要か確認していきましょう。京都駅から金沢に行き、一泊二日でホテルに泊まるとします。

旅行に行くのは春休みなどの長期休みの平日で、ホテルが安く泊まれるとすると、金沢旅行にかかる全ての金額の合計は3万円前後です。

ちなみに僕が春休みに金沢旅行に行ったときは、3万2千円かかりましたよ。

なので、一泊二日で金沢旅行を楽しみたいと思っている方はだいたい3万円ほど用意していただければ、金沢を満喫することができます。

おすすめの金沢旅行時期

おすすめの旅行時期

金沢はやはり春休みに行くのがおすすめです。例えば、大学生なら春休みにかなり時間があると思いますし、高校生でも、

卒業旅行という形で行く機会があると思います。

また春休みをおすすめする理由の一つとして、ホテルの安さが挙げられます。

春休みは大抵の人は仕事なので、旅行できる人は少ないです。そのため、ホテルの値段が安くなっているので、学生にとっては嬉しいですよね。

狙い目は2月の後半です。特に平日に旅行するのがおすすめですよ!

金沢までのおすすめの行き方(アクセス)

サンダーバード(列車)

出典:JRおでかけネット

金沢までの行き方ですが、京都駅もしくは大阪駅からサンダーバードという特急の列車があるので、それが一番おすすめです。

もちろん新幹線でも行くことはできますが、なんせお金にない学生にとっては、少しでも節約して旅行したいですよね。

僕も結構ケチなタイプなんで。節約できるところは節約したいと思っています。

また、サンダーバードの切符ですが、ネットで予約すると安く買うことができるので、あらかじめネットで注文し、みどりの窓口で発券しておくのがおすすめですよ。

もちろん、あらかじめネットで席を予約しておかなくても当日券で買うことができますが、当日券で往復するのと、予約で切符を買って往復するのとでは2000円ぐらい差があります。

学生が金沢で泊まるべきおすすめのホテル

金沢駅に着いたらわかると思いますが、あちらこちらにホテルがあります。

学生旅行では、ホテルをどこにするかも悩みどころの一つですよね。そんな学生におすすめしたいホテルがあります。

ホテル日航金沢がイチオシ!

ホテル日航金沢

出典:booking.com

ホテル日航金沢は駅前にあり、周辺のホテルの中で一番大きい建物です。部屋に宿泊すると17階以上に泊まることが出来るので、

高層階の部屋で夜景を楽しむことが出来るんです。

また、このホテルは高級ホテルなので、お盆などの休みになると宿泊の値段がかなり高くなるのですが、

春休みあたり(2月の終わり頃)だと二人で14000円ぐらいで泊まることができます。つまり一人7000円ほどで高級ホテルに泊まることができるので、

学生のカップルにもおすすめですし、学生の友達同士でもおすすめのホテルですよ!

ちなみにこの値段は、夕食や朝食抜きで部屋タイプはコンフォートで予約した時の値段です。

また、ホテル日航金沢に予約するのだったら、ワンハーモニーの会員になっておくとさらに5%オフになるのでお得です。

ワンハーモニーは会員登録するだけで簡単に登録することができます。

また、ホテル日航金沢の魅力は部屋だけでなく、スタッフさんの対応が素晴らしく、丁寧に対応してくれることもあります。

ワンハーモニー公式ページ

荷物も預かってもらえますし、部屋までの案内や、説明、フロントの手続きなども全て丁寧だったのでおすすめですよ。

もしもどこのホテルに泊まろうか悩んでいるのだったらホテル日航金沢に泊まってみてくださいね。

ちなみに予約するときはワンハーモニーを通して予約すると安くてお得なプランが見つかりますよ!

めちゃくちゃ美味しかったご飯屋さん教えます!

梅梅(めいめい)の坦々麺

梅梅の白坦々麺

金沢駅から尾張というバス停まで行くと、近くに中華料理屋さんの梅梅(めいめい)というお店があるんですけど、

こちらの料理がめっちゃくちゃ美味しかったので、紹介しておきたいとおきます。

僕たちが頼んだのはサンラータン麺セットと、白坦々麺と猪肉餃子10個

だったんですけど、全部美味しかったです。中々サンラータンメンをお店で食べる機会がなかったので、というか初めてお店で食べたんですけど

サンラータンメン

少しピリッとしたスープに酸味があって、酸っぱ辛いという斬新な麺はここでしか食べられないような美味しさでした。

また白坦々麺も濃厚なスープが麺に絡まり、本格的な味がして美味しかったです。餃子もジューシーで美味しかったですよ。

おすすめのお店なので、金沢旅行ではぜひ訪れてみてください!

金沢回転寿司 輝らりのお寿司

輝らりのお寿司

金沢旅行では、お寿司を絶対に食べると決めていたので、どこのお寿司屋さんに入ろうか迷っていたんですけど、

金沢駅の西側にある、回転寿司輝らりというお店に行きました。

これが正解で、ここのお寿司はこれまでに食べたお寿司の中で一番美味しかったです。

特に炙り3種が超美味しかったです。中々お寿司を食べることはないんですけど、金沢では贅沢に4000円分食べちゃいました。

いやー美味しかったなぁ。本当に美味しすぎてペロリといっちゃいましたね。

ちなみに僕がいった時は午後9時ぐらいだったんですけど、この時間は板前さんが目の前でお寿司を握ってくれるのでおすすめです。

近江町市場じもの亭の海鮮丼はな

じもの亭の海鮮丼はな

お寿司と同様に、海鮮丼も絶対に食べようと思って意気込んでいたのですが、海鮮丼は近江町市場で食べようと思っていました。

しかし、近江町市場にも色々なお店があって、どこで海鮮丼を食べようか悩みました。

そこで見つけたのがこちらの「じもの亭」というお店です。決め所は海鮮丼の見た目と値段です。

ここの海鮮丼は個人的にめちゃくちゃ美味しそうに感じましたし、値段が2250円と他のお店と比べるとお得だったので、じもの亭に決定しました。

味も抜群に美味しくて圧倒的なボリュームの海鮮丼がどーんと目の前に運ばれて来た時は、感動すら覚えました。

2250円でこんなにも豪華な海鮮丼が食べれるのかと思うと、おすすめしないわけにはいきません。

金沢で海鮮丼を食べるなら「じもの亭」が一番おすすめですよ!

箔一の金箔ソフト

箔一の金箔ソフト

金箔ソフトも美味しかったです。やはり、金箔ソフトは金箔のお店で食べるのがおすすめで、箔一という金箔で有名なお店で食べると良いですよ、

箔一は東茶屋街にあるので、観光ついでに寄ることができます。

ここの金箔ソフトは890円ぐらいするんですけど、ソフトクリームの上から金箔を丸々一枚覆いかぶせてくれ、

これ以上豪華なソフトクリームはないと感じるぐらいの高級なソフトクリームが食べれます。

味についてですが、ソフトクリーム自体がめちゃくちゃ美味しくて感動しました。金箔の味ですが、、、、、、

、、、、

美味しかったです。

不むろ茶屋のみそだれ田楽麩

不むろ茶屋のみそだれ田楽麩

最後に紹介したいお店が「不むろ茶屋」というお店です。このお店で有名なのがみそだれ田楽麩です。

ちなみに一番最後の感じの読み方がいまだに分かっていません。笑

ここは店内がお座敷になっていて、観光で歩き疲れた足を休ませてくれます。くつろぐことができる空間なので

居心地も良く、暖かい雰囲気が特徴的なお店でした。このお店のみそだれ田楽麩はとても柔らかくて、口に入れたらトロッととろけるような食感で美味しかったです。

東茶屋街にあるのでぜひ訪れてみてくださいね。

おすすめの観光スポット紹介!!

兼六園

兼六園1

金沢といえば、兼六園ですよね。日本三大庭園のひとつである兼六園は、敷地がかなり広く、

様々な植物を見ることができたり、綺麗に整備された湖や大木に圧倒されます。

何より、散歩しながら和を感じることができる観光スポットです。

兼六園2

金沢に行ったなら行かない手はないと言い切れるぐらいの有名な観光地なのでぜひ、訪れてみてください。

ちなみに料金は一人300円くらいなので、料金も負担にはなりませんよ。

21世紀美術館

21世紀美術館

21世紀美術館も行っておくべきですね。ここでは、様々な現代アートを楽しむことができます。

ここの美術館は体感型のアートになっていてただ見るだけのアートではなく、見て考えさせられるような芸術作品が多くあります。

中でも有名なのが、美術館の中央にあるプールですね。唯一写真撮影が許可されている場所で、

多くの観光客が記念写真を撮っていましたよ。

なかなか見られない芸術作品が21世紀美術館にはあるので、おすすめの観光地です。

香林坊

香林坊

出典:kanazawamachigation.com

香林坊は、金沢のおしゃれなお店が立ち並んだ観光地で、ショッピングセンターやおしゃれな雑貨屋さん、カフェや百貨店などがあります。

僕も実際に香林坊に訪れてみたんですけど、なんかどこかに似てるなぁ。と思い返してみると

京都の四条河原町の感じに結構似てます。というかそっくりです。お店の並び方とか、出店しているお店とか、

京都の四条のような感じでした。とはいえ、香林坊には、香林坊の雰囲気というか味のある感じが出ていましたよ。

近江町市場

近江町市場

出典:kanazawamachigation.com

金沢に来たら必ず食べていただきたいのが海鮮丼です。日本海で取れた海の幸がどっさりと集まり販売されている場所があります。

そこが近江町市場です。ここは、食べ歩きすることができますし、新鮮な魚や蟹、海老や貝などありとあらゆる海の幸がずらりと販売されていて、

かなり活気のある観光スポットになっています。

また、ここには、海の幸を食べることのできるご飯屋さんがたくさんあるので、ぜひここで海鮮丼を食べていただきたいと思います。

東茶屋街

東茶屋街

東茶屋街も有名ですよね。木造の昔の家々が立ち並ぶ有名な観光スポットですが、ここには金箔の商品を取り扱うお店や、食器のお店、

他にも食べ歩きできるお店もありますし、お座敷で一休みできるお店などもあります。

東茶屋街にはおしゃれなお店などもあるので、観光ついでに買い物も楽しむことができますよ。

それからここには黄金の蔵と呼ばれる金でできた蔵があります。

探して実際に見てみてください。すごい迫力と金の輝きがすごかったですよ!

金沢に来たら絶対に食べたいグルメ

海鮮丼

海鮮丼

金沢といえば、海鮮丼ですよね。ここは絶対に外せないグルメだと思います。

日本海で取れた海の幸が新鮮な状態で食べることができるなんて夢のようです。

海鮮丼のお店は金沢にたくさんあるんですけど、やはり近江町市場のお店で食べるのがおすすめですよ。

お寿司

金沢のお寿司

出典:食べログ

お寿司も食べておくべきですね。やはり、海の近くということもあり、ずば抜けてお寿司が美味しいです。

学生だと中々お寿司を外食で食べる機会も少ないと思うので、金沢旅行ではちょっと贅沢してお寿司を食べてみてください。

ちなみに僕は4000円分のお寿司を食べました!美味しかったぁぁ。

まぁお寿司だったら、3皿ぐらい食べてお会計することもできるので、自分のお財布と相談しながら食べることができますね。

1皿だけでもいいので絶対に食べておくべき金沢グルメだと思います。

金箔ソフト

金箔ソフト

金箔ソフトも有名なので食べておくと良いでしょう。ソフトクリームに金箔が被せられた豪華なアイスクリーム。

そんな高級ソフトは金沢でしか食べられません。値段は900円ぐらいなので、ちょっと高いですが、

ぜひ食べていただきたいスイーツになります。

コロッケ

金沢のコロッケ

出典:Twitter

コロッケも魅力的なので紹介しておきたいと思います。

コロッケは東茶屋街にも売られていますし、近江町市場にも美味しいコロッケがあります。

食べ歩きとして食べるべきグルメなので、有名なお店をチェックしてみてください。

売り切れる可能性もあるのでお早めにどうぞ!

みそだれ田楽麩

みそだれ田楽麩

みそだれ田楽麩は東茶屋街の名物なので、ぜひ食べていただきたいと思います。

お店もゆっくりくつろげる場所になっているので、みそだれ田楽麩を食べるついでに、疲れを取ると良いでしょう。

味もめちゃくちゃ美味しかったですし、大人なグルメという感じでした。

こちらもお店の閉まる時間が早いので早めに行っておくのがおすすめですよ。

金沢駅に着いたらするべきこと

金沢駅に着いたらするべきこと

金沢駅に着いたら、何をするべきなのか悩む人がいるかもしれませんので、紹介しておきたいと思います。

まず一番邪魔になってくるのがキャリーケースでしょう。

そこでキャリーケースをホテルに預けにいきましょう。ホテルによってはそのままチェックインすることもできるので、

キーを受け取り、部屋に入ってキャリーケースを置き、必要なもの財布とかスマホとかを持って観光地へ向かいましょう。

先ほど紹介させていただいたホテル日航金沢では、荷物を預けるのと同時にチェックインすることができ、

部屋の鍵(カード)ももらえましたよ。

とは言っても、キャリーケースをホテルに預けることができるのは金沢駅の近くにあるホテルの場合だけなので、

金沢駅から離れた位置にあるホテルに泊まる場合は、コインロッカーに預けて置きましょう。

金沢駅にはコインロッカーがたくさんあったので、どこかしらに入れることができると思います。

金沢のおすすめの移動方法

次に金沢のおすすめの移動方法を紹介したいと思います。特急列車サンダーバードで金沢に訪れた場合、

バスを使って各観光地に移動するのがおすすめです。

金沢の観光地は密集していて、バスで気軽に移動することができるので、わざわざ乗り換える必要もありません。

そこでお得にバスを利用するために、購入すると良いのが次の乗車券です。

バスの1日フリー乗車券がお得すぎる!

バスの1日乗車券

出典:北陸鉄道

金沢にはバスが1日乗り放題の乗車券が販売されています。

この乗車券のことを「1日フリー乗車券」と呼ばれているのですが、この乗車券は金沢駅のバス停の近くにある窓口で買うことができます。

料金は1枚500円なので、3回ほどバスを利用すれば元はすぐに取ることができますし、

この乗車券さえあれば、金沢の代表的な観光地は全て回ることができるのでおすすめですよ。

旅行のお土産はこれがおすすめ!

金箔パック

金箔パック

ぜひ、購入してみて欲しいのが、金箔パックです。金箔を顔に覆って美容パックするんですけど、

これは金沢でしかできないくらいの高級感あるパックでした。大きいものだと顔全体をパックできるものもあるんですけど、

1枚なんと6000円します。衝撃ですね。

流石に大学生なので、6000円するパックを買うことはできないと思います。そこでおすすめなのが、上の画像の美容金箔という

8枚にカットされた金箔パックです。

お値段は1500円ぐらいなので、二人で分けて購入すれば、4枚ずつ顔に金箔パックすることができますよ。

1枚1枚が正方形の金箔になっていて、そこそこの大きさだったので、4枚あれば、ほっぺたおでこあごなどの各所にパックできます。

学生ならお手頃な価格だと思うので、どうしても金箔パックしたいときはこの商品がおすすめです。

お茶パック

お茶パック

出典:女子旅プレス – モデルプレス

次にちゃんとしたお土産として紹介したいのがお茶パックです。金沢駅にある「あんと」というお土産館で買うことができるのがこのお茶パックです。

パッケージの可愛らしいお土産にぴったりな商品になっています。また、料金も安かったので、学生には嬉しいですね。

家族のお土産としておすすめです。

佃の佃煮の缶詰

佃の佃煮

出典:アマゾン

僕が買ったのは佃の佃煮というお店の能登かき味噌とあわび肝の味噌煮の缶詰です。

なんだか高級感を感じ、美味しそうだったので購入しました。

家で食べてみたんですけど、やっぱり美味しかったです。

いつもお土産を買うときに何を購入しようか悩むのですが、金沢では海鮮系の缶詰がたくさん売ってあったので、

海鮮の缶詰をお土産にするのが良いと思いますよ。

おすすめのお土産を買う場所

おすすめのお土産を買う場所

出典:epotoku.eposcard.co.jp

金沢でお土産を買う場所ですが、金沢駅に大きいお土産館が入っているので、そこで買うのがおすすめです。

お土産館の名前は「あんと」ですね。ここでは、金沢名物の商品がずらりと販売されていて、海鮮系の美味しそうなご飯ものから、

金箔のキーホルダーや金箔パック、それからジュエリー系も販売してました。

学生なら、そこまでお土産に使えるお金も少ないと思うので、「あんと」に売られている海鮮の缶詰やお茶パックなら

リーズナブルなので、買いやすいと思います。

ということで、金沢でお土産を買うおすすめの場所は金沢駅の「あんと」です。

金沢駅の豆知識

金沢駅の豆知識

出典:ほっと石川旅ねっと

金沢駅は世界で最も美しい駅と呼ばれていて、内観は日本の古風な感じを取り入れつつ、開放感のあるつくりが特徴的です。

また駅の前には鼓門と呼ばれる巨大な門があります。ここで自撮りなどをしている学生の観光客が多いので、ぜひ、

写真を撮ってみてください。

それから金沢駅の地下にはピアノが置いてあり、たまに演奏している人がいます。僕が訪れたときも、たまたま演奏している人がいて、めちゃくちゃ上手なピアノを聞くことができました。

最初はBGMかと思っていたのですが、地下の巨大な空間にピアノが鳴り響いていたので、衝撃的でした。

それから金沢駅だけではないんですけど、金沢にあるほとんどの植物、例えば、植木みたいな感じの植物には全て雪吊りと呼ばれる、雪が積もっても、大丈夫なように対策されてあります。

この雪吊りには様々な種類があるようなので、気になる方はチェックしてみてください。

雪吊りについて知りたい方はこちら!

ということで、初めて金沢に行った時に衝撃的だったことについて調べて豆知識としてまとめてみました。

金沢旅行に実際に行ってみた感想

黄金の蔵

金沢に実際に行ってみて、関西からこれほど気軽にいくことができて、かつ観光としても十分楽しむことができる金沢は最高としか言いようがありません。

ご飯も美味しかったですし、ホテルも最高でした。あとは、お土産とかショッピングとか色々楽しむことができましたし、

何より、3万円程度で一通りの旅行を楽しむことができたので、学生にとっては本当に嬉しい限りです。

僕の場合旅行に行くと大抵何かしらの問題が起きたり、よく分からないことが発生するのですが、

今回の金沢旅行では問題が全くありませんでした。移動も簡単にできましたし、観光地にも気軽にアクセスすることができました。

金沢旅行 感想

美味しいお店もすぐ見つかりましたし、なんていうか分かりやすくてシンプルだったので、金沢旅行は学生にぜひおすすめしたいと思います。

また、学生ということで春休みに行けたことが本当によかったと思います。値段も比較的安かったですし、

何より、観光客が多過ぎず少な過ぎずという感じで、混雑することがありませんでした。

それから一泊二日で存分に金沢を満喫することができたのも良かったと思います。大抵の観光地では、距離が離れているので、2日では回りきれない場合が多いのですが、

金沢では有名な観光地は全て回ることができました。

それが良かったです。

一番金沢に旅行に行って良かったと感じたポイントご飯です。金沢のご飯はとにかく美味し過ぎる。こんなに美味しい料理をどうして今までに食べてこれなかったんだと感じるくらいの美味しさで、

特にお寿司がめちゃくちゃ美味しかったので、また食べに行きたいと思います。

観光よりもグルメ。僕にとっての金沢への魅力はグルメなのかもしれません。

学生の金沢旅行まとめ

学生の金沢旅行まとめ

ということで、長々と金沢旅行の情報を紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか。

学生にとって知っておきたい情報を全てまとめさせていただいたので、この記事をブックマークなり、おすすめに追加したりなどして、

ぜひ旅行の計画建ての際に活用してみてくださいまた、旅行中に気になった情報などもこの記事に書いてあると思うので参考にしてみてください。

金沢の旅行は学生のような、あまり計画立てた旅行をしたことがない層にもおすすめです。

僕たちが思い描いているような旅行を叶えてくれ、そして美味しいご飯も食べることができますし、

ホテルでは温かいおもてなしを受けることもできます。良いとこづくめの金沢は本当におすすめの観光地なので、

学生なら長期休みや卒業旅行としてぜひ行ってみてくださいね。

 

おすすめ記事↓

彼氏・彼女が本気で欲しい人は今すぐ使うべき!!【併用推奨】

下記のリンクからアプリストアに行けますのでアプリを今すぐインストールし、本気の恋活を始めましょう!

10代~20代が本気で恋活するならこれ

  • タップル誕生をインストール!

初心者におすすめ。使いやすさ出会いやすさ最高クラス!(優秀)

おすすめマッチングアプリ1
  • Pairsをインストール!

国内最大級のマッチングアプリ!とりあえず併用

おすすめマッチングアプリ2
  • ゼクシィ恋結びをインストールする!

おしゃれなマッチングアプリ。恋を求めている方はチェック!

おすすめマッチングアプリ3
20代~30代が本気で婚活するならこれ

  • ゼクシィ縁結びをインストールする!

婚活にぴったりなマッチングアプリ。真面目なユーザーonly
おすすめマッチングアプリ4

  • ブライダルネットをインストールする!

本気の婚活・恋活をしたい方におすすめ。
おすすめマッチングアプリ5

年収の高いエグゼクティブ層の男性はこれ(お金持ちと出会いたい女性にもおすすめ)

  • パディをインストールする!

お金持ちの男性と、お金持ちと出会いたい女性におすすめ。(年収高い人が遊ぶ用)

おすすめマッチングアプリ6
  • ペイキュートを見る!

エグゼクティブ層におすすめの出会いサービス。キャンペーンなども魅力。

PayCute

  • Dineをインストールする!

海外で人気のあるマッチングアプリ。デートにコミットしてくれるのが特徴。初デートまでが簡単。

おすすめマッチングアプリ7

あなたの知らない優秀マッチングアプリ(10代〜20代の方必見!)

  • クロスミーをインストールする!

すれ違いでマッチングできるアプリ、自分のよく行く場所・住んでいる近くの人と繋がれる。

おすすめマッチングアプリ8
  • ハッピーメールをインストールする!

実質無料で使用できるマッチングアプリ。ログインボーナスを貯めるだけでほとんどの機能を使い倒せる。

おすすめマッチングアプリ9
  • マリッシュをインストールする!

サクラゼロ。真剣に恋活・婚活できるマッチングアプリ。

おすすめマッチングアプリ10
  • withをインストールする!

確実に出会いやすいマッチングアプリ。美人かなり多め。(優秀)

おすすめマッチングアプリ11

  • イククルをインストールする!

匿名で気軽に使えるマッチングアプリ。SNSの延長みたいな感じ。

おすすめマッチングアプリ12
  • イヴイヴをインストールする!

安全性・管理体制最強。安全に恋活したい方におすすめ。

おすすめマッチングアプリ13
  • ラブサーチをインストールする!

婚活目的の方が併用して使うべき恋活サービス。

ラブサーチ

  • patersをインストールする!

隠れ人気のマッチングアプリ。真剣に恋活しているユーザーが多く成果を出しやすい。

おすすめマッチングアプリ14
  • Poiboyをインストールする!

女性主導のマッチングアプリ。肉食系女子と草食系男子におすすめ。(イケメン多め)

おすすめマッチングアプリ15