デートスポット

【お家デート】今どきのカップルの過ごし方!これで暇なんて言わせない

お家デート

この記事ではお家デートの理想の過ごし方を一覧にしてまとめています。中学生も高校生も大学生も社会人も全ての人が参考になる記事にしました。

エルマー
エルマー
お家デートって何すれば良いの?
ホロン
ホロン
定番からちょっと変わった過ごし方まで紹介するよ。

お家デートですること(定番)

お家デートの定番は全てのカップルにおすすめです。付き合う前のカップルもそうですし、大人のカップルから学生のカップルまで、

全ての人が楽しむことができる過ごし方です。

お家デートで何するか考えた時に一番初めにこれらが浮かぶほどのど定番。定番はハズレがないので、

はじめて彼氏・彼女の家でデートするようなときはこれからはじめてみてください!

映画鑑賞

映画鑑賞

絶対にハズレのない過ごし方、映画鑑賞。お互いの興味のあるジャンルで映画をみれば、映画館に行かなくても十分楽しむことができます。

初めて彼氏・彼女の家に行くようなときは、映画鑑賞をするのがおすすめです。

映画のジャンルによっては、距離をぐっと縮めることができ、相手について知るきっかけになるかもしれません。

おすすめのジャンルは

コメディ系(お互い笑顔になれて、一緒にいて楽しいと思ってもらえるため)、

ホラー系(お互い怖さとドキドキ感を共有することで体も密着し距離がぐっと縮まるため)、

感動系(まだ見せてない感情をさらけ出すきっかけとなり、愛をより深めてくれるため)です。

 

テレビゲーム

テレビゲーム

ゲームもおすすめです。特にテレビゲームなどの一緒にプレイする対戦型のゲームがおすすめですよ。

ゲームが嫌いな人はほとんどいないと思いますし、彼氏・彼女両方楽しむことができます。

また、ゲームを一緒にすることで、共同作業感が出ます。一緒にやる。それだけで楽しく、場の雰囲気を盛り上げることができますよ!

ゲームの中でも特におすすめなのが、マリオカートです。100%盛り上がるので、楽しい時間を過ごすことができますよ。

おすすめのゲームですが、やる上で注意点があります。まずは、1時間ぐらいでゲームを辞めることです。

ずっとゲームしていてもどちらかが飽きてくるので、自分だけ楽しいというようなことにならないようにして下さい。

また、お家デートする度にゲームするのも良くないですよ!

一緒にご飯を食べる

ご飯

一緒にご飯を食べるのも定番ですよね。コンビニやスーパーなどで軽い軽食を買ったり、お菓子を買ってきて、

部屋で一緒に食べます。

このとき、映画を見ながら、ゲームをしながら一緒に食べると、最高ですね。

ときには、恋人しかできない「あーん」なんかも時折まじえながら、食べると言うことなしです。

社会人だったらお酒を買ってきて、宅飲みなんかもおすすめです。

学生はポテチがあれば何とかなります!

学生におすすめの過ごし方

学生におすすめなのが、若い間じゃないと恥ずかしくなるようなことを今のうちにやっておくことです。

ということで、若いうちにやっておかないと絶対に恥ずかしくてできないようなことを紹介していきたいと思います。

彼氏・彼女お互いにメイクし合う

彼氏と彼女でメイク

大抵彼女はメイクをしていると思いますが、中学生や高校生の彼女ならメイクをしていない人が多いのではないでしょうか?

大学生は化粧をして万全体制だと思いますが、、、。

そんな学生カップルにおすすめなのが、メイクし合うという遊びです。自分の好みに相手の顔をメイクしていくと楽しいし嬉しいですよね。

特に、彼女が彼氏に化粧してあげるのがおすすめです。彼氏にメイクの魅力や楽しさを教えてあげると、より女子力の高い彼氏になりますよ。

逆に彼氏が彼女にメイクする場合は、相手の承諾をちゃんと得るようにしましょう。ナチュラルメイクを施していて、

スッピンになるのが嫌、もしくわメイクを崩されたくないかもしれないので、そこは気をつけて下さい。

ファッションショー

ファッションショー

自分の持っている服を彼氏・彼女にコーディネートしてもらい、ファッションショーをするのはいかがでしょうか?

お家デートでファッションショーをすることのメリットは、恋人の好きなファッションについて知ることができることです。

「へぇーそういう服が好きなんだ。」などと会話が盛り上がること間違いありませんし、次のデートから参考にして、

服を決めていくことができますよ!

特に学生はファッションがおしゃれかどうか極端に分かれます。おしゃれな恋人からファッションについて学んでみてください!

 

コスプレ

コスプレ

学生じゃないと恥ずかしくてできないのがコスプレ。今では、簡単にコスプレのグッズを買うことができ、

ネット通販はもちろん、ドンキなんかでも売っています。

コスプレをすることで、相手の新しい魅力を発見することができるかもしれませんし、改めてカワイイ・かっこいいを実感できるとおもいますよ!

コスプレするならアニメのキャラクターでもいいですし、オリジナルのキャラクターにコスプレしてみてもいいですね。

メイクまでこだわればめちゃくちゃ面白いのでおすすめです。

 

勉強

勉強

学生なら勉強するのもいいですよね。

自分のわからない所を彼氏・彼女に教えてもらって、さらにメロメロになる。最高じゃないですか?

せっかくのお家デートで勉強なんてしないよ。という声もあるかもしれませんが、お家デートで一緒に勉強できるカップルほど素敵な恋人はいないと思いますよ。

恋人のために勉強すると思えば、辛さも吹き飛びます。

 

たこ焼きパーティー

たこ焼きパーティー

出典:macaroni

絶対に盛り上がるし、楽しいし、美味しい。良いことづくめのたこ焼きパーティー。

具材をたこ以外に、チーズやウインナーを入れて作るとさらに楽しむことができますよ。

たこ焼きで注意したいのが、火傷ですね。たこ焼き器って重いですし、かなり熱いんですよね。火傷して、ムードを壊すのは最悪なので、

絶対に火傷には注意してください。

男性が優先して、たこ焼き器の準備、片付けをするのが理想です。

社会人カップルにおすすめの過ごし方

社会人カップルにおすすめなのが、仕事疲れを忘れるような幸せな時間を過ごすようにするデートです。

普段できないようなことを恋人とすることで、簡単に幸せを実感することができます。

普段の生活の一部である当たり前のことを恋人と共有できるような過ごし方を提案していきたいと思います。

手料理を作ってあげる

手料理

恋人の手料理を食べるのって嬉しいですよね。恋人が自分のために料理してくれたことを考えると、

笑みしかこぼれません。

そんな束の間の幸せを共有するのはどうですか?自分の得意な料理を恋人に作ってあげてください。

ほとんどの男性は味なんて気にせず、喜んで食べますし、女性も作ってくれたことを嬉しく思ってくれます。

手料理を振る舞う。おすすめです。

旅行の計画を立てる

旅行の計画

社会人なら次の長期休みにどこに旅行するか計画を立ててみても良いですね。

恋人と休みが重なることは、ほとんどないと思うので、あらかじめ計画を立てて有意義な旅行にしたいですよね。

備えあれば憂いなしということわざがあるように、事前の計画立てが素敵な旅行にしてくれます。

いきたい所を話し合うだけでも会話が弾みますし、心も踊ります。結構楽しい時間になるので、おすすめです。

 

昼寝

昼寝

仕事で疲れた体を癒すには昼寝が一番です。昼寝がおすすめなのは、となりに恋人がいるというこれ以上ない幸せを味わうことができるからです。

自分のすぐとなりに彼氏・彼女が寝ていて、おやすみのキス。彼氏は彼女に腕枕し、彼女は彼氏の胸元に包まれる。

もう幸せ。

寝て起きた後に、愛する人がとなりにいる幸せは、お家デートで絶対味わうべきだと思います。ぜひ、一緒に昼寝してみてください。

 

一緒にお風呂に入る

お風呂

一緒にお風呂に入るのも良いですよね。温かいお湯に浸かるだけで体がリラックスし、全身の筋肉がほぐれていきます。

仕事疲れもこれで安らぐでしょう。また一緒に入るときのポイントですが、

一つアクセントを加えるのが大切です。例えば、お風呂にバスソルトを入れて、良い香りをつけたり、

泡風呂にして、体が直に見えないようにしたり、お風呂場にバラなどを置いて、雰囲気を醸し出したりすることです。

工夫次第で、お風呂場も最高の愛し合えるスポットの変わります。

お風呂ばを変えるだけでなく、カップルで水着を着てみても良いですね。少し過激な水着なんかもおすすめですよ。

 

お家デートがマンネリ化してきたらこれ!!

お家デートがマンネリ化してきたカップルは、定番の過ごし方では、物足りないですよね。

映画なんてもう見飽きたし、愛し合いすぎたなんて感じているカップルもいるのではないでしょうか?

そのようなカップルはお家デートをするときに一連の流れが出来上がっていると思います。

いつもと同じことをするのはやめて次に紹介することをしてみてください!

ダンス

ダンス

絶対にやったことがない「ダンス」。逆に恋人同士でダンスしたことのあるカップルがいるのか聞いてみたいぐらいです。

そんな未知の領域に踏み込んでみてはいかがですか?

最近はユーチューブを見て、ダンス練習もできます。一緒に踊って見るのもいいですね。

ダンスの中でも一緒に戻る、社交ダンスがおすすめです。体を密着させながら、リズムに合わせて、踊っていく。素敵ですよね。

部屋が狭い場合は、簡単な動きだけでも一緒にしてみてください!結構楽しいですよ!

 

一緒にシャワーを浴びる

シャワー

愛し合うよりもちょっとドキドキするのが、一緒にシャワーを浴びることです。自分の姿を直接みられるわけですから、

マンネリしてきたタイミングにぴったりです。

さらに変化を加えたいなら、過激な水着を着てみても良いですね。

シャワーを浴びながら愛し合うのも素敵だと思います。

お互いの体を洗い、石鹸などで、泡立てながら愛し合うのもマンネリカップルにおすすめです。

 

ネットショッピング

ネットショッピング

ネットショッピングで、美味しそうな食べ物や好みの服などを一緒に探して見るのはいかがでしょうか?

新発売のお菓子などを一緒に買い、次のデートで一緒に食べたり、恋人が選んだ服を次のデートで着て行くような楽しみ方ができます。

また、商品を見ているだけでも会話が盛り上がるのでおすすめです。

お菓子や服に興味がないような人は、大人のグッズを探して見るのも楽しいですよ!

 

アクセサリー作り

アクセサリー作り

最近では、アクセサリー作りが家でできちゃいます。お家でアクセサリーを作ったことがあるカップルは少ないと思うので、

この機会にしてみてはいかがでしょうか?

どのようなアクセサリーを作れるのかというと、ピアスやイヤリング、指輪やブレスレット、ネックレスなんかも作れます。

ネットショッピングで「アクセサリー パーツ」と検索すると、様々なアクセサリー材料が出てくるので、簡単に買うことができますよ!

最近は、レジンというものでアクセサリーを作ることが流行っているみたいなので、お試しください!

 

女装・男装してみる

女装・男装

ガチで、女装、男装して見るのはいかがでしょうか?

下着から服装、アイテムからメイクまで全て整えて、女装・男装していきます。

一緒に服装を選ぶ過程も楽しいですし、出来上がった後も撮影などをすることで楽しみ方は無限大です。

マンネリからは確実に抜け出すことはできますよ!

また、まだ自分の知らない感性が目覚めるかもしれません。笑




暇なカップルにおすすめのすること

パズル

パズル

暇なカップルにおすすめしたいのが「パズル」です。パズルって結構難しいのを知って居ますか?

多分、一緒にやっても1時間以上かかると思います。

そんな難しいパズルを一緒にやり遂げることで、やりがいと達成感を得ることができます。

最近はパズルのピースが全て真っ白のホワイトパズルというめちゃくちゃ難しいものがあるようなので、トライしてみてください。

ジェンガ

ジェンガ

出典:Rakuten

童心に帰ってジェンガもいいですね。子供の頃に体験したジェンガのドキドキ感。

童心に戻ることで、お互いの子供の頃の話のきっかけになるかもしれません。

ジェンガは普通の楽しみ方に加えてドミノのような楽しみ方もあります。暇なカップルは両方してみてもいいですね。

そういえば、テラスハウスでもジェンガやってましたね。笑

アルバム作り

アルバム作り

暇なカップルに一番おすすめなのが、アルバム作りです。これまで一緒に撮ってきた写真を使ってアルバムを作っていきます。

旅行の写真、プリクラの写真、自撮りの写真。スマホのメモリの中にぎっしりと詰まっていると思うので、それらから自分の好きな写真を選んで、

印刷します。印刷した写真を切り取ったりして、アルバムを作ります。

このとき、写真に一言添えながら貼り付けて行くと、素敵なアルバムが」できますよ!

アルバムは無印がおすすめです。

印刷はコンビニや家電量販店なんかでできます!

作ったアルバムは恋人同士で交換してもいいですし、一緒に一つのアルバムを作っても良いですね。

 

お家デートの注意点

恋人と二人っきりになれるお家。そんな特別な場所だからこそ気をつけるべきことがあります。

服装

まずは、服装。お家デートだからと言って、気合を入れすぎるのもおかしいですし、ラフすぎるのも良くありません。

いつものデートと同じように自分なりのスタイルで望むことがベストです。

また、お家デートに慣れすぎている人も注意が必要で、恋人に自分のどんな姿を見られても恥ずかしくないような人は、

マンネリ化している証拠です。そんな人は服装を変えたり、女性だったらメイクをいつもと違う仕上げ方にできます。

男性だったら、ヘアセットを入念に行っていつもと違う印象にしてもいいですね。

さりげなく変化を加えて自分のかっこいいところをアピールするのが理想です。

それは付き合いたてのカップルだけでなく、長年付き合っているカップルも同じことが言えます。

 

会話

次に、どんな会話をすればいいのか?

恋人を楽しんでもらうためには、いかに楽しい会話をするかが重要です。会話なんてしなくても一緒にいるだけでいい。

というようなカップルもいるかもしれませんが、大多数は会話で楽しむことを望んでいると思います。

家にあるもので会話を盛り上げていくのもいいですし、一緒にやっていること、例えば映画を見ているのなら映画のキャラクターなどの会話もいいですね。

あとは、何気ない日常会話なんかも部屋でするだけで盛り上がりますよ。

とにかく沈黙になることを恐れずに、相手と楽しい時間を過ごすことを心がけてみてください。

 

親がいるかどうか

学生の恋人同士なら実家でお家デートという場合もあると思います。そうすると、家には親がいるかもしれませんね。

親がいる場合は、家に入る時に礼儀正しく挨拶し、少しでも好印象を持ってもらえるように努めましょう。

また、彼氏・彼女の部屋がリビングから離れているかどうか、会話が聞かれないかどうか、色々把握しておくと、

愛し合っているときに予期せぬことが起こることがないでしょう。

 

いいムード(雰囲気)を作るには?

ムード作りはお家デートで欠かせません。これを会話だけで、いい雰囲気にできる人もいますが、

中々そこまで会話だけでいい雰囲気を作ることができる人はいないでしょう。

そこでちょっとした物を使うことで、誰でも簡単にいいムードを作ることができます。

ムード作りで使える物の一つ目は、キャンドルです。

一見ベターなアイテムに思われがちですが、ベタはハズレがなく最強なんです。また、ベタだと思われても、結果素敵と思ってもらえればそれで良いわけですから、使わない手は無いですね。

次に使えるのが、暖色の照明です。暖色の証明で有名なのが、蛍光色の黄色い光を放つ照明ですね。

これを使うと、部屋が暖かくなり、気分がほっこりしてきます。相手に安心してもらえやすくなりますし、

冬だと暖かく感じます。

今では、電球を変えるだけで簡単に蛍光色の照明にすることができるので、ムードにこだわりたい人は恋人のために、

照明を変えてみてください!

物を使って良い雰囲気にしていく方法を紹介しましたが、やはり会話だけでムードを作れた方が素敵です。

会話でいい雰囲気を作るときのコツは、会話の内容と声のトーン、それから絶妙な間です。

これは恋愛ドラマとか恋愛映画を見ると分かりますよ!