グルメ

タピオカを使ったパン・パンケーキが人気!?【お店や作り方紹介!】

タピオカパン・タピオカパンケーキ1

この記事では、タピオカパンとタピオカパンケーキについてまとめています。

エルマー
エルマー
タピオカパンケーキこの間、お店で食べてきたんだけど、モッチモチで美味しかったよ。
ホロン
ホロン
え〜いいなぁ〜。まだタピオカドリンクしか飲んだことないから僕も食べてみたいな。

タピオカが大人気の今、タピオカを使った様々なスイーツが登場していますよね。

タピオカドリンクが定番ですが、今タピオカパン、タピオカパンケーキというものが人気になってきているようです。

しかし、「タピオカパン?」、「タピオカパンケーキ?」と聞きなれない人は多いと思います。

そこでこの記事では、タピオカパン・タピオカパンケーキとは何なのか?どのお店で食べることができるのか?普通のパンとの違いはなんなのか?どのように作るのか?など

詳しくまとめてみました。

タピオカパン・タピオカパンケーキとは?

タピオカパン・タピオカパンケーキ2

タピオカパン・タピオカパンケーキとは、生地の中にタピオカ粉を入れ普通のパンよりもモチモチの食感に仕上げているパンのことです。

お店などでは、このタピオカパンやタピオカパンケーキの上にタピオカ(パール)とクリームをトッピングすることで、さらに美味しくタピオカを味わえるようにしています。

また、タピオカパンケーキでは味のついたタピオカやを使用したり、タッピングのクリームを変えたりすることで、見栄えもタピオカパンケーキ自体の味もガラリと変わり楽しむことができます。

お店のタピオカパン・タピオカパンケーキには定番のミルクティーに加えてストロベリーやマンゴー、抹茶などの味があります。

普通のパンとどう違う?

タピオカパン・タピオカパンケーキ3

タピオカパンやタピオカパンケーキは普通のパンとどう違うのでしょうか?

それは「食感」です。

タピオカパンやタピオカパンケーキは普通のパンと比べても、食感がモチモチで程よい弾力のあるパンとして美味しくいただくことができます。

みんな大好きミスタードーナッツの定番メニュー「ポンデリング」にもタピオカ粉が使われているのは有名ですよね。

あなたもポンデリングを食べたことがあるなら分かると思いますが、かなりモチモチしていますよね。

それがポンデリングの良いところでもあるのですが、タピオカ粉を使うことによって作ったタピオカパンやタピオカパンケーキはそれぐらいモチモチの食感に仕上げることができるんです。

タピオカパン・タピオカパンケーキを食べれるお店は?

タピオカパン・タピオカパンケーキ4

タピオカパンやタピオカパンケーキを食べれるお店を調べたところ、タピオカパンを扱っているお店はほとんどなく、タピオカパンケーキを提供しているお店が多いようです。

具体的にはこのようなお店でタピオカパンケーキを食べることができます。↓

タピオカパンケーキの食べれるお店 メニュー
hole hole cafe&diner

タピオカパンケーキの食べれるお店1出典:letronc-m.com

オリジナルパンケーキハウス

タピオカパンケーキの食べれるお店2出典:ファッションプレス

カフェ&ブックス ビブリオテーク

タピオカパンケーキの食べれるお店3出典:ファッションプレス

冰果甜心Bingirl

タピオカパンケーキの食べれるお店4出典:TABIZINE

フリッパーズ

タピオカパンケーキの食べれるお店5出典:ファッションプレス

鯛パフェカフェ

タピオカパンケーキの食べれるお店6出典:Moshi Moshi Nippon

フレンチトーストファクトリー

出典:トリッピース

九州パンケーキカフェ

出典:ippei-holdings.com

VERY FANCY

タピオカパンケーキの食べれるお店9出典:VERY FANCY

東京をメインに、いろいろな場所でタピオカパンケーキを扱っているお店があるようなので、ぜひ最寄りのお店を調べて行ってみて下さい。

タピオカパンの作り方

タピオカパンの作り方は簡単にいうと普通のパンを作る工程の中にタピオカ粉を取り入れるだけです。

具体的には、まずタピオカ粉、強力粉、塩などをホームベーカリーに入れておきます。

次に牛乳、水、サラダ油を温めてからホームベーカーリーに入れます。

続いてホームバーカリーでこねていき、卵を少しづつ入れていきます。

パンの生地が完成したら、自身の好みに合わせて大きさを調整し、丸めていきます。

あとはトースターで焼き上げればタピオカパンの完成です。

タピオカパンケーキの作り方

タピオカパンケーキの作り方もタピオカパンと同様で、普通にタピオカパンケーキを作る中でタピオカ粉を入れるだけです。

具体的には、卵、牛乳、砂糖などをボウルに入れ、よくかき混ぜます。次にタピオカ粉、薄力粉、ベーキングパウダーを入れさらに混ぜていきます。

次に溶かしたバターを入れ混ぜます。

最後に熱したフライパンに先ほどの生地を入れ焼き上げたらタピオカパンケーキの完成です。

あとはお好みでタピオカやクリームなどをトッピングすれば美味しくいただくことができますよ。

タピオカパンとタピオカパンケーキまとめ

タピオカパン・タピオカパンケーキ5

ということでタピオカパンとタピオカパンケーキについてまとめさせていただきましたがいかがでしたでしょうか?

タピオカ粉を使うだけで簡単に作ることができるので、ご家庭でもぜひお試しください。

また本格的なタピオカパンケーキを食べたい方に関しては今回紹介させていただいたお店に行って食べてみてください。

 

おすすめのタピオカ記事