大学生

【MacBook Pro2018のレビュー】大学生目線ww

この記事では、マックブックプロのレビューを書き上げています。

これからMacBookを買おうと思っている大学生の参考になれば嬉しいです。

エルマー
エルマー
大学生って、ほとんどMac持ってない?あれは何か理由でもあるのかな?
ホロン
ホロン
僕も持ってるよ!そりゃMacがあれば色々できるからね。君も早く買えばいいのに。

MacBook Proを買ったきっかけ

クリエイティブなことを本格的にしたかった!

Macbook proレビュー 2

ずっとパソコンが欲しくて、とりあえず、Macが欲しいと思いバイトでめちゃくちゃお金貯めたんですけど、

Macを買うことによって、色々なことができると思ったんですね。例えば、音楽制作、動画作りなどのクリエイティブなこと

これらはパソコンなしでもスマホやタブレットを使えば、できますが、それだけでは物足りなく感じていました。

なので、パソコンを使って本格的に作業したいと思い、Macを買ったという理由がまず一つあります。

ネットビジネスに挑戦してみたかった!

Macbook proレビュー3

次に、Macでネットビジネスに挑戦してみたかったという理由もあります。

大学生という時間がある中で、バイトだけしていてもなんのメリットもないし、むしろ機会費用を失っているように思えたので、

バイトしなくても食っていけるくらいになろうという野心がありました。

正直にいうと、バイトが自分に向いてなかったというのもあるんですけどね。

僕は、基本的にプライドが高く、自尊心も高く、なんならナルシストぐらいだと思っているので、バイトで誰かに注意されるだけでも「ん?怒」って

感じてしまう、社会的に適合できてない存在です。もうそれは自分で完璧に把握してますし、そんな自分を受け入れることにしました。

そして、そんな自分が食っていくには、パソコンなどを使ったネットビジネスしかないと思い、Macを買いました。

合計金額

マックブックプロレビュー1

合計で17万ぐらいしました。僕の場合は普通ぐらいのスペックで買ったので17万円でしたが、

さらにハイスペックなMacを注文すると20万以上します。

ちなみにこの17万は死ぬほどバイトして、貯めたお金でしたので、なんだかMacを買った時にひとりでに感動してました。

いやー大学生にとって17万円はきつすぎますよね。

どんだけいろんなことを我慢したことか、、、。

もう先行投資とかいうレベルの問題じゃないです。

まぁ、買って元を取ればいいぐらいの気持ちで、サクッと買っちゃいましたけど。

買う前にこんな悩みを持っていました!↓

パソコンなど学校の授業でしか触れたことがなかった僕が、Macを買う前に、持っていた疑問を紹介しようと思います。

また、その疑問に対する答え、対策なども教えていくので、Macを買う前の参考程度になれば嬉しいです。

ネット環境ってどうすればいいの?

Macbook proレビュー 4

まずはネット環境についてですね。パソコンを持っていなくて、スマホしか普段使っていないような方なら疑問に思いますよね。

僕も「ネット環境ってどうするんだ?」って思ってました。

この疑問に対する答えですが、Androidのスマホならデザリングという機能を使います。iPhoneならインターネット共有という機能を使います。

最初にこの設定をしてみて、衝撃を受けたんですけど、死ぬほど簡単にインターネットを共有することができるんです。

なので、スマホを持っている方は、Wi-Fiが必要とかモバイルWi-Fiが必要だと思ったら大間違いですよ。

全然いらないです。スマホがあれば完結します。特にiPhoneだったら10秒程度でインターネット共有ができるので、簡単です。

外ではそんな感じでスマホの機能を使ってネット環境を作ります。家では、もうWi-Fiが完備されていると思うので、それを繋げればオッケーですよ。

どこで買うのがお得なのか?

マックブックプロレビュー2

正直、買う場所は重要そうですがそこまで重要ではありません。

買う場所で悩むのは時間が勿体無いので、サクッと買っちゃいましょう。

ただ、しいて言うならアップルの公式ページから買うと、ハイスペックなMacにカスタマイズすることができます。

ビックカメラ、ヨドバシカメラなどの家電量販店だと、ポイントが付きますし、パソコンのアクセサリー系も一緒に買うことができます。

僕はヨドバシカメラで買いました。ポイントが欲しかったので。あとそのポイントでMacのカバーとかフィルムとか買いましたよ!

ヨドバシカメラで買ったときに思わぬ事態が起きました。

マックブックプロレビュー3

思い出すと笑えてくるんですけど、ヨドバシカメラで買った時にプチハプニングがおきたので、喋っておこうと思います。

ヨドバシカメラのMacコーナーって、色々区切られていて、ここはMac proのスペースグレーのコーナー、ここはMac proのシルバーのコーナー、みたいな感じなんですけど、

僕はシルバーのタイプが欲しかったんですけど、間違えて、スペースグレーを買っちゃったんです。

開けたら「やべ、。やっベーぞ。」って思ったんですけど、いまではもうスペースグレーを宇宙一、愛してます。

なので、僕と同じミスをしないように買う際にはカラーに気をつけてくださいね。笑

Macbook proの将来性

マックブックプロレビュー4

とりあえず、パソコンを買った僕ですが、さまざまなことをしていきたいと考えています。

バイト代を全て使って、Macを買ったんですけど、

パソコンだからこそできることってたくさんあると思うんですね。

例えば、サイト作りのような仕事からライティングの仕事などで稼ぐこともできますし、

プログラミングを学ぶためにはパソコンが必要ですし、学んだプログラミングも全てパソコンを通して発揮することができます。

他にも、スマートフォンよりも圧倒的に情報収集能力に長けていますし、圧倒的に見やすいですよね。

また、今の時代パソコン一つあれば企業できる時代です。僕も何かしらのビジネスを生み出して、企業したいと考えています。

今は、とりあえずブログで知名度を上げるのと、資本金を増やすことを目的に奮闘していますが、後々に大きなプロジェクトを始動させていきたいと思っています。

学生だからこそ買うべき

マックブックプロレビュー5

長々とお話しさせていただきましたが、僕が言いたいことは結局「学生の頃に色々スタートさせておけば、必ず将来、有利になるから学生のうちにパソコンを買って何か始めた方がいい。」ということです。

Macは決して安く手に入れることのできるものではありません。しかしその分、価値があります。

それは未来の自分への投資になりますし、スキルも身につくし、将来的にはお金も稼げるわけですから、

元は取ることはできます。

パソコン一つで様々なことができ、学生のうちにそれらの事柄に触れておくことで、インスピレーションも受けると思うんです。




Mac book Pro 今の僕の使い方

サイト作りの仕事(一番メイン)

Macbook proレビュー 5

ネットビジネスのメインとして、サイトづくりの仕事をしてるんですけど、これがメインになってますね。

Macは相変わらず使い勝手がよく、ショートカットキーとか豊富なので、使い慣れてくるとめちゃくちゃ便利だなぁ。と感じました。

サイト作りの中で記事を書く際にショートカットキーを使い回して、作業を効率よくおこなえています。

ガレージバンドで作曲

Macbook proレビュー 6

僕は音楽が好きなのでガレージバンドで作曲もしています。ガレージバンドはMacに元々あるアプリなんですけど、

スマホ版と違って、細かい設定ができますし、念願の楽器での録音ができるようになりました。

まだガレージバンドの有料版を持ってないんですけど、これから買う予定です。

趣味が広がり、音楽制作にハマっていて個人的には大満足しています。

 

YouTubeの動画作成(ゲームの実況動画)

Macbook proレビュー7

最近はユーチューブの盛り上がりがすごいので、自分もそれに合わせて、動画を作ってみることにしました。

パソコンがあれば、無料で使うことができる優れたツールがあるので、ユーチューブの動画も簡単に作成できてしまいます。

ちなみに僕はゲームの実況動画をメインとした、超ありがちなチャンネルを作ってみました。

いまだにチャンネル登録者は0人ですが、暇な時に動画を配信していきたいと思ってます。笑

まだ0人って面白いですね。あなたが最初のチャンネル登録者になってもいいんですよ。

OBSとVRoidでアバター作り(Vチューバーみたいな)

Macで衝撃を受けたのが、Vチューバーのようなアバターを制作できるということでした。パソコンでこんなこともできるんだって、感動したんですけど、

作ったアバターを自分の動きに合わせて動かしたりもできるんですよ!

すごくないですか?これを使えばVチューバーも夢じゃないですね。

全然関係ないですけど、今はスマホでも簡単にアバターが作れますよ。気になる方はチェックしてみてください!↓

あわせて読みたい
エモモ使い方・設定・ガチャ・作り方記事
ミラティブ【エモモ】作り方・使い方・ガチャ・設定を知りたい人は必読この記事では、ミラティブの誰でも使うことができるアバター「エモモ」を特集した内容になっています。エモモの作り方、やり方、使い方、ガチャについて、設定についてなど詳しい情報をわかりやすくまとめてみたので、これからミラティブで配信を楽しもうと思っている方は必読です。...

スマホの写真管理

Macbook proレビュー8

もうスマホの写真が膨大になり過ぎたので、Macを経由してUSBに保存してみました。

かなり整理できたので、気持ちも楽になりましたね。

まさか自分で写真をUSBに保存する日が来るとは、、、。

思い出がデータになるってなんか、すごいことじゃないでしょうか?

スマホの画面を映してゲーム

Macにはミラーリングという機能があります。これは、スマホの画面全体をMacに投映することができる機能で、

これを使えば、スマホゲームを大画面でプレイすることが可能です。

今までは、スマホの中で完結していたゲームもMacに映すことによって、臨場感がましたり、迫力が出たりします。

僕はゲームが好きなので、この機能は嬉しかったですね。

実際にプレイするやり方も書いたのでよければ、ご覧ください↓

あわせて読みたい
モダコンバーサスをpcでプレイしてみた記事
スマホゲームをPCでプレイする方法とやってみて思ったことこの記事では、スマホゲームをpcでプレイする方法と実際にプレイしてみてわかったことをまとめています。スマホ画面をpcに表示してプレイしてみて、素晴らしく感じたことと残念に思ったことがありました。気になる人はこの記事を読んでくださいな。...

スケッチブックでイラスト作成!サイトのロゴも書きました。

Macbook proレビュー10

スケッチブックもMacにもともと入っているアプリなんですけど、このアプリではお絵かきを楽しむことができます。

僕はスケッチブックを使って、サイトのロゴ『HORON』をチェックでデザインしてみました。

こういうロゴのようなものは外注して、他の人に書いてもらうのが普通なんですけど、こういうところに自分のオリジナルのデザインを反映できたのはよかったと思います。

こんな感じで、スケッチブックも使いようによっては無限大の可能性を秘めています。

MacBook Proレビューまとめ

Macbook proレビュー9

17万円も掛けて、買ったMacですが、本当に買ってよかったと思います。パソコンの魅力に取り憑かれてからは、

毎日パソコンを触っていますし、パソコンの秘められた可能性は無限大にあるということに気がつきました。

お金稼ぎもパソコン一つあればできますし、アーティスティックな作品を生み出すことも可能です。

友達との連絡も取れますし、ショッピングもできます。

こんな素晴らしいツールを持っていないなんて、人生を損していると思います。

そんなパソコンの中でも特にMacは初心者のような僕でも使い勝手が良く、いまではもう基本的な部分は使いこなせていると思います。

なので、初心者だからこそMacをおすすめしたいと思います。

17万円以上の価値がMacに詰まっています。人生を変える買い物という言葉を聞いたことがありますが、Macも当てはまるんじゃないかと思います。

あなたもぜひ、この機会に人生を変える買い物をして新しいことにチャレンジしてみてください。