脱毛器

脱毛器の一番効果が出る使用頻度を徹底解説!【寿命を無駄にしない】

脱毛器の一番効果が出る使用頻度を徹底解説!【寿命を無駄にしない】

この記事では、脱毛器を使う際に注意すべき使用頻度について詳しくまとめています。

エルマー
エルマー
脱毛器って毎日使ったらダメなの?
ホロン
ホロン
ダメではないけど、毎日使っても脱毛効果は上がらないよ。むしろ、肌に負担がかかるし、脱毛器の寿命も無駄にしちゃうから照射頻度は守ったほうがいいんだ。なんで毎日使っても意味がないのか?理由も含めて解説するね。

今や大人だけでなく大学生から高校生まで持っている家庭用脱毛器

これさえあれば、わざわざ脱毛サロンやクリニックで面倒な契約の手続きを踏まなくても家でサクッと脱毛できてしまいます。

学生すらも気軽に使えるだけでなく、値段も1万円程度で済むものもあるためコスパのいい脱毛ができて人気ですね。

そんな家庭用脱毛器ですが、「どれくらいの照射頻度で使用するのが一番効果的なの?」と疑問に感じる方は多いと思います。

確かに、脱毛器の場合、脱毛は全てセルフ。

自分でスケジュールを管理し、自分の手で脱毛していかないといけないので、「これでいいのか?」という不安が若干残りますよね。

そこでこの記事では、脱毛器を使う際、一番効果的な照射頻度について詳しくまとめてみました。

ケノンを使っている方はこちら。

どうして照射頻度を守らなければならないのか?その理由も含めて解説していきたいと思います。

それでは見ていきましょう。

脱毛器の一番効果が出る使用頻度は週1!

脱毛器の一番効果が出る使用頻度は週1!

脱毛器を使う際、一番効果が出る使用頻度は週に1回のペースです。

週1のペースで脱毛していくことで、毛周期のサイクルに合わせて効率よく脱毛することができます。

今販売されている脱毛器の多くはIPLという光技術を使った脱毛が特徴的。

このIPL脱毛はムダ毛に光を当てることで、熱エネルギーを毛根の組織に伝え破壊してくれます。

この際、ガツンと一気に破壊するのではなく徐々にジワジワと破壊しムダ毛が生えてくる部分をなくしていくんですね。

これがフラッシュ脱毛の仕組みであり、脱毛に時間がかかりやすいですが肌に負担がかからず痛みの少ない脱毛ができる特徴があります。

そして、ムダ毛には毛周期という毛が生まれ変わるサイクルがあり、成長期のムダ毛に光を当てる必要があるんですね。

この成長期のムダ毛に効率よく光を当てるためにも、週に1回という間隔で脱毛していくことが重要なんです。

重ねうちを推奨

ただ、脱毛効果を上げるためには重ね打ちがおすすめです。

重ねうちというのは照射した箇所に再び照射すること。

例えば、全身をパパッと連続照射モードで脱毛した後に続けて連続照射でパパッと脱毛します。

イメージでいうと全身脱毛を2回する感じですね。

これをすることで、うまく照射できていない部位の面積を減らし効率よくムダ毛に光を当てることが可能です。

特にvioなどのデリケートゾーンや髭・脇毛などは硬く太めの毛質なので、重ねうちで脱毛していくのがおすすめです。

【注意】脱毛器を毎日使っても寿命を無駄にするだけ

【注意】脱毛器を毎日使っても寿命を無駄にするだけ

さて、脱毛器の照射頻度について週1が一番効果的とはいったものの『毎日』脱毛したほうが効果がありそうに感じる人もいらっしゃるかもしれません。

しかし、毎日脱毛器を使うのは意味がないんです。

なぜなのでしょうか?

それは先ほども解説した通り、IPLで光を照射すべきなのは成長期にいるムダ毛。

成熟期や休止期などのムダ毛に光を当てても意味がないんですね。

週1の頻度で成長期のムダ毛に照射しやすくなり、これ以上の早い頻度で脱毛していくと肌に負担がかかってしまいます。

また、すでに照射しているムダ毛に追い打ちをかけるように何度も照射しても脱毛効果は上がりません。

なので、脱毛器を毎日使うのはやめましょう。

脱毛効果が得られないままひたすら照射回数(寿命)が無駄になってしまいますので注意してください。

ムダ毛の濃さに合わせたおすすめ照射頻度

ムダ毛の濃さに合わせたおすすめ照射頻度

次にムダ毛の濃さに合わせたおすすめの照射頻度について紹介したいと思います。

脱毛したい人によって、目指したい状態や希望は違うと思います。

そこで次のような基準を用意してみました。

ぜひ参考にしてみてください。

女性向けのおすすめ使用頻度
毛が薄い女性2週間に1回のペースで脱毛
毛が薄いけどvioや脇毛も脱毛したい女性vioや脇毛は1週間に1回のペースで脱毛(重ね打ち)
毛が濃い女性1週間に1回のペースで脱毛(重ね打ち)
毛が濃くてvioや脇毛も脱毛したい女性vioや脇毛も1週間に1回のペースで脱毛(重ね打ち)
早く脱毛効果を実感したい女性1週間に1回のペースで全身脱毛(重ね打ち)
男性におすすめの使用頻度
毛が薄い男性1週間に1回のペースで脱毛
毛が薄いけど髭・vio・脇毛なども脱毛したい男性髭・vio・脇毛も1週間に1回のペースで全身脱毛(重ね打ち)
毛が濃い男性1週間に1回のペースで全身脱毛(重ね打ち)
毛が濃くて髭・vio・脇毛も脱毛したい男性髭・vio・脇毛も1週間に1回のペースで全身脱毛(重ね打ち)
早く脱毛効果を実感した男性1週間に1回のペースで全身脱毛(重ね打ち)

早くツルツルになれる脱毛器を紹介!

早くツルツルになれる脱毛器を紹介!

ところで、あなたの使っている脱毛器は最新モデルでしょうか?

旧式の脱毛器と違い、最新モデルの脱毛器は光の透過性が上がる素材が採用されていたり、最新のIPL技術が導入されています。

そのため、早く脱毛効果を実感したい方は古い型の脱毛器よりも最新モデルの脱毛器がおすすめなんですね。

しかも、最近のものは値段も安く1万円〜3万円ほどあればそこそこ優れたスペックの脱毛器が購入できます。

クーリング機能や高速連続照射・スキンセンサー・質の高い美顔器機能など自宅でクオリティの高い脱毛を再現してくれるアイテムが続々登場してきていますので、古い脱毛器から買い替えるのもおすすめですよ。

優秀でコスパのいい脱毛器についてこちらの記事で詳しくまとめていますので、ぜひその目でご確認ください。

最新脱毛器のスペック進化ぶりが凄過ぎる件!

まとめ

まとめ

ということで今回は、脱毛器を使う際に一番効果が出やすい照射頻度について詳しくまとめてみました。

脱毛すること自体に神経質になりすぎる必要はありませんが、照射頻度だけは意識的に守っておくことをおすすめします。

そして、継続して脱毛するようにしてみてください。

IPL脱毛は決してすぐにツルツルになれる脱毛方法ではありませんが、長期的に時間をかけて照射していくことで、綺麗に仕上げることができる上、フォトフェイシャル効果により美肌作りも目指すことができます。

脱毛器の使いこなしテクニックや痛み対策なども詳しくまとめていますので、ぜひ合わせてご覧下さい。
最後に記事をSNSで拡散!

この記事を読んで良かったと感じた方はSNSボタンよりシェアして頂けると嬉しいです!

ブログ記事を多くの人に届けるためにも、力を貸してください!
ホロンブログをシェア

こっちもポチッと投票お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA