ホロンブログのヘッダー画像
Other topics

【紫外線に関する気になる美容情報まとめ】話題の紫外線対策も紹介!

【紫外線に関する気になる美容情報まとめ】話題の紫外線対策も紹介!

この記事では、日焼け止めによる肌荒れに悩む方におすすめの紫外線対策についてまとめています。

エルマー
エルマー
紫外線ってなんとなく肌とかに良くないっていう印象があるけど、具体的にどんな影響があるのか分からないのよね。
ホロン
ホロン
確かに。世間一般のイメージとしては紫外線は美に大敵って感じだけど、どれくらい注意すべきものなのかっていうのをちゃんと把握できている人は少ないんじゃないかな。

肌の老化は年を取ることよりも紫外線による光老化のほうが影響が大きいってご存知ですか?

紫外線にはA波(UVA)とB波(UVB)があるのですが、特に厄介なのがUVAのほうになります。

この紫外線A波は表皮を通り越して真皮にまでダメージを蓄積するため、肌の内側に含まれるコラーゲンや潤いなどに悪影響を与えてしまうんですね。

そして、シワやシミ、たるみ、肌荒れなどの原因に。

肌の老化の原因の80%は、紫外線による光老化が原因と言われており、季節関係なく紫外線を浴び続ける限り、毎日肌の真皮へのダメージが少しずつ蓄積されてしまいます。

このことから「肌ダメージの負債を抱える」という表現もされているほど紫外線は肌への大敵なんです。

でも、そう言われても毎日日焼け止めを完璧に塗るって難しくないですか?

コストも時間もかかりますし、夏場ならまだしも他の季節で日焼け止めをちゃんと塗っている人は少ないと思います。

そこで今回は、紫外線に関する押さえておきたい知識と共に話題の紫外線対策についてご紹介させて頂きます。

誰でも気軽に始めることができて、日焼け止めを塗るような手間も一切かからないのでぜひ参考にしてみてください。

それでは見ていきましょう!

【紫外線について気になる情報をまとめてみた】年々量が増えて影響大!

まずは、気になる紫外線情報についてです。

まずはこちらのグラフ(気象庁)をご覧ください。

紫外線情報

引用:紫外線量-経年変化 国土交通省 気象庁

簡単に説明すると国内紫外線量の経年変化を表しているわけですが、一眼見てわかる通り紫外線量は増加傾向にあります。

極端な右上がりとまではいきませんが、徐々に紫外線量が増えているんですね。

ただ、紫外線の量が増えていると言われてもあまりピンとこないと思います。

そこでここから、紫外線による美容への影響についてサクッとまとめてみました。

知っておきたい紫外線の美容への影響

紫外線を浴びることで一体どのような影響を受けてしまうのでしょうか?

まずは、光老化ですね。

先ほども解説した通り、紫外線A波(UVA)とB波(UVB)を肌に当たると、表皮を通り越して真皮にまで届いてしまうため、肌の奥深くへのダメージが蓄積されます。

UVAとUVBのイメージ
UVA UVB

参考:http://www.nihon-loreal.jp/uva/uv_ray/uva_uvb.html

これによって、肌のハリの低下、しみ・くすみの原因、肌の潤い低下といった原因になってしまいます。

さらに、極端な例でいうとDNAを破壊してしまい皮膚ガンにまで発生してしまうこともあるとか。

さらに詳しく知りたい方はこちらも合わせてご覧ください。

有名日焼け止めブランドの要チェック関連記事!

季節問わず雨の日や曇りの日も気を抜けない!?

また、紫外線と聞くと夏場とかの暑い季節を連想しがちですよね。

しかし、年間を通して紫外線量がゼロになることはなく、1年中絶えることなく降り注いでいるんですね。

また、天候についても注意が必要です。

曇りの日って紫外線少なそうに思いませんか?

確かに晴れの日には紫外線量が極めて多く、曇りの日には少なそうな感じがしますが、これは間違った知識なんだとか、、、。

こちらをご覧ください。

『天候、場所による紫外線量の違い』

紫外線は晴れの日だけでなく、曇りや雨の日でも降り注いでいます。
たとえば、曇りの日でも晴れの日の約90%もの紫外線があるので、しっかりした日やけ対策が必要です。また、紫外線は上から降り注ぐだけでなく、壁や地面に当たって反射もしています。コンクリートや砂からは土に比べて多く反射するとされていますが、特に海や雪面からの反射量はとても多いとされています。「照り返し」による日やけにも十分注意しましょう。

引用:http://www.nihon-loreal.jp/uva/uv_ray/place_weather.html

曇りの日でも晴れの日の約90%もの紫外線量があるのは驚きです!

【ベスト日焼け対策!】おすすめサプリ紹介!

そんな紫外線についてですが、対策として真っ先に挙げられるのは日焼け止めクリームなどだと思います。

ただ、日焼け止めって塗ったりするのに手間がかかりやすいですし、敏感肌の方なんかだと安いものを使えば肌荒れを起こしてしまいますよね。

そんな方におすすめしたいのがこちらになります。

プレミアムサンカットDR

プレミアムサンカットDR

この商品は注目の日焼け対策として話題になっているサプリなのですが、とにかく実績がすごいんです。

日本美容外科専門医と共同開発&美容雑誌に取り上げられた実績

まず、製品開発の時点で権威のある日本美容外科医専門医と共同開発を行っており、効果の実感しやすいこだわり抜かれた素材でサプリメントが出来上がっています。

また、美容雑誌Pocpce(ポコチェ)などにも取り上げられた実績があるので注目ですね。

ベスト日焼け対策1
ベスト日焼け対策2
ベスト日焼け対策3
ベスト日焼け対策4

セラミド含有のブライトニングパインの効果がすごい

それからこのサプリはブライトニングパインというセラミドが含まれたパイナップル果実の抽出物が含まれています。

美容にそこそこ詳しい方であればセラミドと聞くとピンと来ると思います。

キュレルの化粧品とか人気の入浴剤とかでよく見かけるこの成分ですが、肌に塗るだけでなく飲む形で摂取してあげるのも肌に良いみたいです!

飲むタイプの日焼け防止の魅力はここ!(肌荒れ対策も兼)

ちなみに、セラミドは摂取することで表皮のセラミド合成酵素を活性化してくれます。

飲むタイプ(サプリ)は塗るタイプ(化粧水、クリームなど)に比べると作用が現れるまでに時間がかかるというデメリットがありますが、全身皮膚での作用を期待することができるのが魅力的!(塗るタイプは塗布した部分だけ)

また飲むだけなので、毎日気軽に続けやすいというのもサプリメントの特徴です。

プレミアムサンカットDRは紫外線対策としてはもちろん、肌荒れ対策としても使うことができるサプリになっているので、ぜひこの機会にお試しください。

\今すぐCheck!/

詳細ページ1日たったの216円でコスパ◎

【まとめ】新時代の紫外線対策は塗る+飲む!

プレミアムサンカットDR 口コミ

ということで今回は紫外線による美容への影響と話題の紫外線対策について詳しくまとめてみました。

サプリメントは日焼け止めに比べて、飲むだけで簡単なのでオールシーズン活躍してくれます。

また、特に紫外線の強い時期に関しては日焼け止めと併用して『塗る+飲む』のダブルでアプローチするのがベストですね。

成分だけでなく安心安全品質にこだわって作られた日本製のサプリなので、今すぐチェックですよ!

\サンケア美容サプリメント3冠達成!/

商品ページ
有名雑誌に掲載実績あり!

【ブログランキング挑戦】お力を貸してください!

この記事を読んで良かったと感じた方は下記のボタンをクリックして投票して頂けると嬉しいです!

ボタンを押してサイトに移動するだけなのでポチッとよろしくお願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ記事を多くの人に届けるためにも、力を貸してください!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA