ゲーム『DQMSL&モダコンvs』

【DBレジェンズ】ピッコロ大魔王とミスターサタンって強いの?

ピッコロ大魔王とサタン使ってみた

この記事では、ドラゴンボールレジェンズで登場したキャラクター「ピッコロ大魔王」と「ミスターサタン」についてまとめています。

ヘンリー
ヘンリー
ピッコと大魔王とサタンで強いの?ピッコロは評判いいみたいだけど。
ホロン
ホロン
実際に使ってみたんだけど、ピッコロは真面目に強かったよ。サタンはいまいちかなぁ。

ピッコロ大魔王ステータス

ピッコロ大魔王
ピッコロ大魔王 打撃タイプ
必殺アーツ 爆力魔波 敵に爆発属性の大ダメージ。自身のの頃体力に応じてダメージ量がアップする。
気の解放 攻の形 自身の打撃与ダメージを10%アップ

自身の手札を全て破棄し、カードをランダムに4枚ドローする

メインアビリティ 絶望へのカウントダウン 相手のドラゴンボールを減らし自身のドラゴンボールの数を増やす

相手のドラゴンボールの所持数に応じて降下量が変化する

2つ以上:2つ減らし2つ増やす

1つ:1つ減らし、1つ増やす

使用条件:15カウント以上

Zアビリティ ZアビリティⅡ バトル時、「タグ:再生」の基礎打撃攻撃力を25%アップ
ユニークアビリティ 大魔王の恐怖 場に出る度、敵に「待機カウントが2カウント延長」の能力低下効果を与える(15カウント)
漲る若さ 場に出た時、1カウント毎に自身の体力が徐々に回復する(15カウント)

 

ピッコロ大魔王の特徴

ピッコロ大魔王の特徴

打撃タイプのかなりタフなキャラクターで、打たれ強い上に自動で体力が回復するので、図太さを発揮してくれます。

また、何と言ってもメインアビリティ絶望への「カウントダウン」が超強いんです。

これは、自分の攻撃時にも役立てますし、防御時にも役立てることができます。

攻撃時は、倒したい敵のキャラが回ってきた瞬間にメインアビリティを発動しドラゴンボールを奪ってすぐ、

発動。成功すれば敵を瞬殺という流れができます。また、敵のラッシュに苦戦している時でも、

うまく間に発動することで敵のライジングラッシュだけは防ぐことができ、先に倒される心配はなくなります。

 

ピッコロ大魔王使ってみた

ピッコロ大魔王バトル画像0

ピッコロ大魔王がたまたまガチャで当たったので、育ててみたところ。結構強かったので、

バトルで使ってみました。

僕が使ったピッコロはレベル1500、ブーストはすべて解放、星3です。

アビリティがめっちゃ便利

絶望へのカウントダウン

敵のドラゴンボールを奪えるアビリティが便利すぎました。

ボコボコにされている時なんかに、相手にライジングラッシュを発動させなくできるのは、まじでありがたいです。

そして何より、自分がライジングラッシュを先制して発動しやすくなるので、成功すればほぼ勝てますね。

おそらくこのアビリティは、バトルの序盤よりも中盤に使う方がいいです。

敵がドラゴンボールをすべて集める前ぐらいに発動がいいですね。

ポテンシャル高めで優秀キャラ

ピッコロ大魔王バトル1

ピッコロは打撃タイプでしかも体力が多い上に、自動で回復するので、普通に戦えば間違いなくこちらが有利になります。

一撃一撃のダメージ量も高く、ピッコロで打撃と射撃のアーツコンボをするだけで敵の体力をがっつり削り取ることができました。

アビリティが強いだけでなく、ポテンシャルも高い優秀なキャラなので、これから自分の一軍パーティーに入れようと思います。

 

自動体力回復、やばい

自動体力回復

僕のピッコロだと1カウントごとに3237体力が回復します。

恐ろしいですね。

打たれ強いのに、さらに治癒能力も持ち合わせているなんて、さすが大魔王。

手札補充できるやん!!

気の解放

気の解放「攻の形」を発動すると、手札を補充することができました。

これで、手札事故が起きたようなときはうまく対処できそうです。

しかし、他のキャラクターと違って、気の解放のコスト(24)が少し高めです。

手札補充しても気を貯めておかないとダメですねぇ。

なんかデカくね。

ピッコロ大魔王バトル画像2

相手側、普通のピッコロ。普通のピッコロよりも一回り大きく、ごついです。

敵に覆いかぶさるぐらいでかいので、威圧感が半端ないですね。

攻撃を食らっても、全然効いてない感が出てます。

 

動きは遅め

ピッコロ大魔王バトル4

動きが遅い印象を受けました。特に打撃アーツの攻撃時がなんかぎこちない感じです。

その分しっかりダメージを与えてくれているので、いいんですけど。




ミスター・サタンステータス

ミスターサタン
ミスター・サタン 防御タイプ
必殺アーツ ダイナマイトキック 敵に衝撃属性の大ダメージを与える。ヒット時、味方の待機カウントが10カウント短縮
気の解放 早すぎた勝利宣言 自身と敵の手札を全て破棄する
メインアビリティ トリックだ! 敵全体の気弾系射撃アーツコストを99にする(15カウント)

使用条件:20カウント経過

Zアビリティ ZアビリティⅠ バトル時、必殺アーツのコストを3ダウン
ユニークアビリティ チャンピオン・コール 被攻撃後、自身の残りの体力が30%以下であれば、チャンピオンコールが沸き起こる

・味方の与ダメージを20%アップ

・味方の気力回復速度を30%アップ

踏ん張り 自身の体力が0になった時、1度だけ体力を20%回復する

 

ミスター・サタンの特徴

ミスターサタンのバトル1

ミスターサタンはこれまでにいないような、仲間の援護・補助がメインとなったキャラクターです。

仲間の能力を上昇させてくれるというトリッキーな魅力を持っています。

気の解放では、自身と敵の手札をすべて捨てるという能力を持っていますが、これは相手がメインアビリティで必殺技カードを手にしたときなどに使うと便利ですね。

また、メインアビリティの「トリックだ!」では、敵の射撃を封じることができるのですが、そんなに効果的とは感じないのが正直なところです。

ミスターサタン使ってみた!

運よく、ミスターサタンも引き当てることができたので、使ってみたいと思います。

テレビゲームで使うミスターサタンは超ザコキャラなんですが、レジェンズでは強さを見せてくれるのでしょうか?

アビリティを見ている限りでは、使うのが楽しみです。

使いようによってはサタンブームがくるかもしれませんね。笑

いや、気弾が石ころってどうなの!!

ミスターサタンのバトル2

そういえば、普通の人間であるサタンは気弾を撃てないんでしたね。

その代わりに石ころを投げるアクションになってました。

それって、どうなの?

また石ころが細かすぎて、見にくいし。

でも大丈夫、敵の気弾を石ころでちゃんと相殺できます。

他のキャラのダメージ量20%アップが嬉しい

ミスターサタンの能力

他のキャラクターのダメージ量を20%も引き上げてくれるので、攻撃タイプのキャラである、ピッコロ大魔王やセルと相性がいい感じがしました。

火力がさらに出るので、普通のコンボをするだけで相手の体力を3分の2ぐらい削ることができます。

他のキャラが強くなるというこのミスター・サタンの能力は結構使えるかもしれません。

 

ステータスが低すぎる。

ミスターサタンのバトル3

使ってみましたが、ダメージは全く与えられませんし、体力も全然ないので、すぐにボコボコにされてしまうキャラでした。

もうちょい体力あってもいいのにと感じましたが、

 

チャンピオンコールうるさい!

ミスターサタンのバトル4

体力が30%をきると巻き起こるチャンピオンコール。とにかくうるさいです。

チャンピオンコールでは、ひたすらサタンの名前が連呼されるだけでした。

ネタでしかない能力です。笑

 

うーん、弱いかな、、、。

ミスターサタンのバトル5

ダメージ量が低い分、一つ一つの手札のコストは低いのですが、おそらくサタンをパーティーに入れて戦うのなら、

他のキャラでガンガン攻撃していくスタイルがいいですね。

メインアビリティや気の解放などをみても、いかに敵の攻撃を防ぐための能力が多いのは、サタンではない他のキャラクターに戦わせるためでしょう。

 

動画はこちら↓

まとめ

ピッコロ大魔王とミスター・サタンを使ってみましたが、ピッコロはめちゃくちゃ強くて、ミスターサタンは弱いという結論に至りました。

今ではもうピッコロ大魔王は自分の中でもお気に入りで、PvPバトルで結構使っています。

サタンもたまに使うんですけど、他のキャラの盾に使うような感じですね。

火力を引き上げれるのは嬉しいんですけど、ほかにも強いキャラがいるのでそっちを使ったほうが勝率が確実にいいです。

まぁサタンでラッシュしているときは、ザコキャラで戦っている分ハンデを与えているような感じで、違った楽しさがあります。

ぜひ、2体のキャラ使ってみてください!

おすすめ記事↓

あわせて読みたい
pvp0
ドラゴンボールレジェンズ攻略 | PvPバトル編ドラゴンボールレジェンズ攻略、pvpバトルで負けないための戦闘法をまとめています。具体的な戦闘法から、技の出し方、基本的な戦い方まで押さえていますよ。ドラゴンボールレジェンズの戦い方を詰め込んだので必見です。...