ゲーム

【DQMSL攻略】ガチで呪われし魔宮をクリアしたい人はこれを見て!

呪われし魔宮攻略

この記事では、DQMSLの激難ダンジョン「呪われし魔宮」をガチでクリアするために様々な攻略情報をまとめた記事です。

ヘンリー
ヘンリー
呪われし魔宮、難しすぎて全然クリアできないんだけど。無理じゃねこれ
ホロン
ホロン
ほんまに難しすぎてクリアできる気がしないわ。特に翠緑の魔棘がむず過ぎ。

この記事は3ページまであり、それぞれのページで以下の攻略情報をまとめています。

記事構成
1ページ目 翠緑の魔棘紅蓮の魔屍金色の魔竜攻略
2ページ目 天色の魔晶攻略
3ページ目 柴紺の魔導攻略

呪われし魔宮むず過ぎる件

まずは簡単に自己紹介。僕はDQMSLを結構プレイしていて、レベルは262です。

キャラクターも結構強いのが揃っています。

ダークドレアム星4もいます。

それなのに、、、、呪われし魔宮が全くクリアできない、、、。

難しすぎる呪われし魔宮

むず過ぎませんか?このダンジョン。

ドレアム星4いるのに、、どうして??

もちろん琥珀の魔獣(ゲリュオン)と群青の魔装(キラーマシン3)は簡単に倒せるんですけど、それより上のモンスターたちに対して全く歯が立ちません。

翠緑の魔棘ってなんだよ!!化け物じゃんか!!

ということで、ガチでクリアしたいと思い、本気で攻略していきたいと思います。

呪われし魔宮には様々なモンスターがいるようですが、

とりあえず翠緑の魔棘から攻略していきたいと思います。

翠緑の魔棘1回目(失敗)

GameWithの攻略情報からおすすめのパーティをを調べてみました。

【DQMSL】「呪われし魔宮」宝珠9個入手ミッション攻略 – GameWithhttps://ドラゴンクエストモンスターズ.gamewith.jp/article/show/100576

作ったパーティがこちら!!

呪われし魔宮パーティー1

ドレアムにメタルカイザー、ダイヤモンドスライム、レティス、ドラゴメタル、ドレアムパーティです。

もちろん全てのキャラを持ってます。なんたってレベル262ですからね。

おすすめの装備も紹介されていましたが、無いものがいくつかあったので、適当に装備させました。

装備1

はい。こんな感じで装備させて、早速ダンジョンに行ってみましょう!

クリアできない1

いやーーーーーーあと少し、、、で負けるパターン。

途中で出現する、天の門番とナイトリッチが厄介です。特にナイトリッチは斬撃を反射してくるので、ドレアムが動けない。

1回目の失敗で気づいたことがこちら!

呪われし魔宮1回目の反省点

・メタルカイザーは使えない(弱い)

・途中でMPが切れる(ハーゴンいるな。)

・ナイトリッチを出現した瞬間に倒さないと厄介。(ドレアムにつるぎのまいを覚えさせた方が良さそう。)

・レティスは防御でMPを節約した方がいい

・ドラゴメタルはドレアムの身代わりにするのがいい

・ダイヤモンドスライムに身代わりを習得させたほうが良さそう

 

翠緑の魔棘2回目(失敗)

とりあえずハーゴンはパーティに加えたほうが良さそうなので、メタルカイザーとチェンジしてみます。

そのパーティがこちら!!

呪われし魔宮パーティー2

ハーゴンの毎ターンHP回復MP回復でだいぶ戦いやすくなるはず!!

ちなみに装備はこんな感じです↓。

装備2

装備に関してはマジで適当に決めてます。

さぁ2回目行ってみよーかぁ!!

翠緑の魔棘2-1

とりあえず、順調にここまで来ることができました。

こっからが本番ですね。

ナイトリッチを仕留めることができれば、勝機はあるんですけど。

呪われし魔宮2−2

無理でした。

むずいなぁ。どうしようか。

何が原因なんだろう??やっぱりドレアムにつるぎのまいが必要なんだろうか。

2回目の失敗で気づいたことがこちら!

呪われし魔宮2回目の反省点

・ナイトリッチを最初に倒すには、運がいる。

・ナイトリッチさえ倒せれば、あとはドレアムの「真・魔神の絶技」でおしきれる。

翠緑の魔棘3回目(ついにクリア!!)

運があればクリアできそうな気がしたので、2回目と同じパーティ同じ装備で行ってみます。

先ほどと同様に順調にヘルバオムの体力を半分まで削り、ナイトリッチと天の門番がやってきました。

呪われし魔宮3−1

!!!会心の一撃でナイトリッチ倒せた!!

マジかぁああ!!いけるぞーーー。

呪われし魔宮3−2

え、いける。ついに攻略できる、、。

あとちょっとやん。絶対クリアできるぞ!!

呪われし魔宮3−3

よっしゃーー!!いけたーー!!

呪われし魔宮クリア

琥珀の魔獣と群青の魔装も倒して、陰の宝珠を手に入れました。

呪われし魔宮3ー4 翠緑の魔棘討伐

討伐完了。いやーしんどかったーー。

ドレアムの会心が出なかったらクリアはできなかったと思うので、今回は運がよかっただけですね。

翠緑の魔棘を倒して思ったこと

・奇跡的にナイトリッチを倒せない限りクリアできない。

いい感じにクリアできたので、次は紅蓮の屍に挑戦してみたいと思います。

紅蓮の魔屍(1回目クリア)物理パーティー

先ほどのパーティーは呪われし魔宮の全てのモンスターと戦える万能パーティーだったので、

同じキャラクターたちで紅蓮の魔屍に挑戦してみたいと思います。

呪われし魔宮パーティー2

じゃあ、行ってみよーかぁぁ!!

紅蓮の魔屍1−1

正しい戦い方はそこまでよく分からないんですけど、ドレアムで攻めて他は援護する感じの戦法でいくと結構簡単。

あれ屍、どうした??

仲間を呼ぶで出て来るブラッドマミーに体技を封じられると厄介ですが、そこまで難しく無いなぁ。

紅蓮の魔屍1−2

余裕だなぁ。あれ、こんなに簡単だったんだ。

紅蓮の魔屍1−4

無事に倒すことができたので、ゲリュオンとキラーマシン3もしっかり倒してきます。

陽の宝珠3つゲット

無事に陽の宝珠を3つ手に入れることができました。

クエストクリア

翠緑の魔棘の時よりも余裕でクリアできました。

冒険スタンプ

簡単な冒険スタンプなら達成できました。

次はちょっと上級の冒険スタンプに挑戦してみたいと思います。

紅蓮の魔屍をクリアして思ったこと

・結構簡単

・ブラッドマミーには注意!!

・無駄な行動をしなければ勝てる。

紅蓮の魔屍2回目(クリア)魔法パーティ

ミッションの「紅蓮の魔屍7ラウンドで撃破」を挑戦してみたいと思います。

GameWithの攻略情報からおすすめのパーティをを調べてみました。

【DQMSL】「呪われし魔宮」紅蓮の魔屍を7ラウンドで撃破ミッション攻略 …https://ドラゴンクエストモンスターズ.gamewith.jp/article/show/124549

それを参考にパーティを作ってみました。

パーティー3

ゾーマで呪文の火力を上げ、ラプソーンで敵の呪文耐性を下げ、レティスとハーゴンで補助していく感じ!

さぁ行ってみましょう!!

紅蓮の魔屍2ー1

ギリギリクリアできました。かかったラウンド数は

7ラウンドで倒すのは少し厳しそうですね。

紅蓮の魔屍7ラウンド討伐の反省点

・ブラッドマミーでハーゴンの体技を封じられると無理

・最初のブラッドナイトの攻撃で仲間を倒されると不可能

・ラプソーンの呪文耐性を下げるのが早めに効かないと難しい

紅蓮の魔屍3回目(クリア)魔法パーティ

先ほどと同様にミッションの「紅蓮の魔屍7ラウンドで撃破」を再び挑戦してみます。

2回目の感じからすると、うまくいけば達成できそうだったので、

同じパーティで攻略していきます。

パーティ4

それでは行ってみましょう!!

順調にブラッドナイトの体力を削り

ブラッドナイト

7ラウンドまでに倒しきれるか不安ですが、ガンガン攻めていきましょう!!

ブラッドマミー

6ラウンド目に仲間を呼ぶでブラッドマミーが現れたときは、終わった方と思いましたが、

ギリギリいけそう!!

7ターンで倒しきる

ふーー。危なかったぁ。

なんとか7ラウンドで倒しきることができました。

7ターンで倒しきる。達成オッケー。ミッション無事に達成しました。

魔法の高火力パーティでいけば簡単にクリアできそうですね。

7ラウンド撃破を達成してみて

・魔法パーティだったら簡単にクリアできる!

金色の魔竜1回目(失敗)

調子に乗って、新しく登場した金色の魔竜にも挑戦してみました。

DQMSL攻略 ミッション「呪われし魔宮を、金色の魔竜撃破でクリア」を達成 …https://www.shohei.info/entry/2018/09/23/160624

ということで作ってみたパーティはこんな感じです。

パーティ4

デーモンキングが活躍してくれるみたいなので、加えてみました。

それでは挑戦してみたいと思います。

金色の魔竜1−1

エェー!!ゾーマのサイコストームが効かないんだけど、、。

終わったあぁぁ。

金色の魔竜1−2

それでも、ゾーマはグレイトドラゴンが呼んだ仲間に対して火力を発揮してくれたので、

いけるかもしれない、、、。

デーモンキングとギスヴァーグで金色の魔竜にダメージをかなり与えれます。

しかし、、

金色の魔竜1−3

あと一歩のところで全員倒されました。

体力が半分をきるとグレイトドラゴンの技が強力になり、倒す前にやられる感じの終わり方を迎えました。

金色の魔竜1回目の反省点

・ゾーマは1体で十分。

・仲間のリーダーはギスヴァーがいい。

・デーモンキングは必ず、魔力かくせいをしてからドルマータを放つのがいい!

・ギスヴァーグのダークアーマーはこまめに発動した方がいい。

金色の魔竜2回目(クリア)

金色の魔竜2−1

最初のゾーマの「サイコストーム」が効かないということなので、リーダーをギスヴァーグにし、サポートにはラプソーンを選択しました。合計体力を50%アップさせMP20%アップさせたので、めちゃめちゃタフでしょ。

では、2回目行ってみましょう!

金色の魔竜2-2

さぁ倒すぞぉ!!

エェー!!ラプソーンの「魔弾の流星」も効かないのかあぁぁ。終わった。

金色の魔竜2−3

冷や冷やしながらも、とりあえず、ゴールデンスライムとゴールドマジンガが出現するまでは、順調にいきます。

グレイトドラゴンにはギスヴァーグの「壮絶な閃光」とデーモンキングの「超魔力かくせい」からの「ドルマータ」で攻撃。

それからラプソーンの「魔弾の流星」でゴールデンスライムとゴールドマジンガを倒していきます。

よしよしよし。

金色の魔竜2−4

ふぅーー。なんとかゴールデンスライムとゴールドマジンガを撃破!!

あとは、グレイトドラゴン1体のみ。

途中でグレイトドラゴンが「オーロラブレス」を撃ってくるんですけど、火力が高くてやばいです。

ギスヴァーグの「ダークアーマー」とレティスの「神鳥の守護」がないと耐えるのがキツイですね。途中でデーモンキングがやられたときは危なかったです。

いけるぞーーーー!!!!

金色の魔竜2−5

いけたぁ!!!!

最後はもうラプソーンの役目はほぼなく、「盲信のかくせい」でデーモンキングとギスヴァーグの火力を上げることに徹していました。

自分の持っているラプソーンは「盲信のかくせい」を覚えさせてなかったので、防御するしかなくて最悪でした。

そしてギスヴァーグとデーモンキングの2体でダメージを少しづつ与えていく感じでいけました。

よっしゃぁぁ。

金色の魔竜2ー6

4つもゲットできるんだ。

やった。

金色の魔竜2ー7

討伐完了。OK

金色の魔竜2−8

6個ピッタリ入手できたので、「宝珠を6個以上入手してクリア」が達成できました。

金色の魔竜はそこまでモンスターさえ揃っていれば、そこまで難しくない印象です。

なので、6個入手は意外といけるかもしれません。

ということで、金色の魔竜をクリアしてみて感じたことがこちら↓

金色の魔竜2回目でクリアしてみて

・ラプソーン1体、デーモンキング2体の組み合わせがベスト

・ラプソーンは「盲信のかくせい」を覚えさせておくべき!

・ギスヴァーグがいないとクリアできる気がしない。

・「ドルマータ」と「壮絶な閃光」に頼るしかない。

最後にDQMSLでお金を使わず1000円~1万円は確実に課金できる方法をこの記事を読んでいるあなただけに紹介しておきますね。

モッピー“を使うとお金を使わずに課金できますし、課金(iTunes Card & Google Playカードなど)だけでなくお小遣い稼ぎも簡単にできますよ。

モッピー

DQMSL攻略

【DQMSL】素材と錬金効果特集!それぞれの入手方法も紹介
【DQMSL】転生用モンスター特集|おすすめの強特技も紹介!
【DQMSL】クエストを超高速で周回するためのおすすめ設定!
【DQMSL】おすすめのジェムの使い方【ふくびきよりも交換券!】
DQMSLプレイヤーだけにお金を使わず課金する裏ワザ教えます!
【DQMSL】300ジェムゲットできるクエストだけをまとめてみた
【DQMSL】ゴールデン?カジノついに『777キタァ~!!』
【DQMSL】闘技場の背景設定を変える方法
【DQMSL】マスターズGPおすすめ最強モンスター
【DQMSL】マスターズGPおすすめ最強パーティ!テンプレ公開

下のボタンからDQMSL攻略ページに行くことができます。こちらではDQMSLの攻略情報を詳しくまとめていますのでプレイヤーの方は必見です!

DQMSL攻略

天色の魔晶の攻略情報は次のページにまとめています。

次のページへ↓

1 2 3