ゲーム

【DQMSL不思議の塔の強敵一覧と倒し方】見てね!

DQMSL不思議の塔の強敵一覧と倒し方

この記事では、ドラゴンクエストスーパーライトの不思議の塔に出現する強敵を一覧にしてまとめています。

強敵1体1体の特徴と、倒し方、必要なおまもりもまとめてみたので、プレイヤーは必見です。

荒山の塔の強敵は下の方↓にまとめています!

ヘンリー
ヘンリー
不思議の塔のそれぞれの強敵の倒し方が知りたいなぁ。高層階の強敵に勝てないんだよね。
ホロン
ホロン
じゃあ、大空の塔、大空の夜塔、荒山の塔に出現する強敵の倒し方をそれぞれ紹介するよ!

大空の塔の強敵一覧と倒し方

エンゼルスライム

大空の塔の強敵1階
天空の塔の受付『エンゼルスライム』
出現する階 1階
特徴 特になし
倒し方 あいさつがわりに通常攻撃。
財宝の数 0個

ひくいどり

大空の塔の魔物2階
名前がかっこいい『ひくいどり』
出現する階 2階
特徴 特になし
倒し方 通常攻撃だけで突破。
財宝の数 0個

メタルハンター

大空の塔の強敵3階
サクサクいこう『メタルハンター』
出現する階 3階
特徴 特になし
倒し方 通常攻撃と呪文で突破。
財宝の数 0個

エリミネーター

大空の塔の魔物4階
1ターンで倒そう『エリミネーター』
出現する階 4階
特徴 まじん斬りの会心の一撃が怖いが、弱点が多いので倒しやすい。
倒し方 ラウンドがかからないように、呪文攻撃メインで1ラウンドで倒そう!
財宝の数 0個

グランスライム

大空の塔の強敵5階
ドルモーアで突破『グランスライム』
出現する階 5階
特徴 耐性が低いので倒しやすい。攻撃の脅威もない。
倒し方 呪文と斬撃で早く倒そう!
財宝の数 0個

クラウンヘッド

大空の塔の魔物
出たらラッキー『クラウンヘッド』
出現する階 6階
特徴 すぐに倒せるし、火力が低いので厄介ではない。行動停止の単発攻撃をしてくる。
倒し方 ガンガン攻めていこう。
財宝の数 2個

デビルマスタッシュ

大空の塔の強敵
難なく撃破の『デビルマスタッシュ』
出現する階 6階
特徴 弱いボスなので難なく撃破できます。
倒し方 呪文と斬撃攻撃。
財宝の数 0個

キングモーモン

キングモーモン
賢さが低いとやばい『キングモーモン』
出現する階 7階
特徴 呪文で攻撃してくる。体力が多めで呪文攻撃の通りが悪い。
倒し方 斬撃もしくは体技でダメージを与えていきたい。
財宝の数 0個

ダーティーニードル

大空の塔の強敵3
麻痺が怖いダーティニードル』
出現する階 8階
特徴 ニードルレイン(麻痺攻撃)をしてくるためくらうと厄介。タップダンスでみかわし率も上げてくる。
倒し方 ガンガン攻撃で、早めに倒そう
財宝の数 3個
ダーティニードルの倒し方

ニードルレインによって、仲間が麻痺してしまい動けなくなるので、ラウンド数がかかってしまうのが厄介。

ダーティニードルの火力は高くないので、倒しやすいが「みかわし」も持っているので呪文でけりをつけるしかないかも。

へビーマジンガ

大空の塔の強敵2
呪文で倒そう『ヘビーマジンガ』
出現する階 6階と10階
特徴 呪文の通りが良く、斬撃や体技のダメージが少ない。10階では問題ないのだが、6階で戦うと結構キツイ。
倒し方 呪文をメインに攻撃していく、ゴーレムに余裕があれば「みがわり」発動
財宝の数 3個

サラマンダー

大空の塔の強敵
しゃくねつの火力が恐ろしい『サラマンダー』
出現する階 7階
特徴 1ラウンド目にしゃくねつを使ってくる。ダメージ量も高く、かなり厄介。
倒し方 「常においかぜ」のお守りがないと鉢合わせたくない魔物。

おいかぜがなくても倒せるが「常においかぜ」が無いとキツイ。ガンガンいこう。

財宝の数 2個
サラマンダーの倒し方

ブレス耐性がないと、このように「しゃくねつ」で瞬殺されてしまう。

「常においかぜ」のお守りを持っていないと、戦いたくないですね。

ゴールデンスライム

大空の塔の強敵
やめて、プチマダンテ。『ゴールデンスライム』
出現する階 8階
特徴 プチマダンテによる単発攻撃に注意。下手したら1体倒される恐れがある。
倒し方 プチマダンテに耐えることができれば、楽勝。体技か呪文で倒せます。
財宝の数 0個

 

ゴールデンスライム

プチマダンテでたまに仲間を倒されてしまうことがあるので、侮ってはいけません。

ハイスコアを出すためには、こういうところでの無駄死には禁物ですよ!

キラークリムゾン

大空の塔の強敵1
強そうだけど大丈夫『キラークリムゾン』
出現する階 8階
特徴 斬撃系の攻撃をしてくる。火力はそこまで高くない。
倒し方 呪文の通りがいいので、呪文メインで攻めよう。
財宝の数 0個

フレイムドッグ×2

大空の塔の強敵
僕をこれ以上痺れさせないでください。『フレイムドック』
出現する階 8階
特徴 麻痺による行動停止と攻撃の火力もそこそこある。
倒し方 麻痺していないモンスターでガンガン攻めるしかない。メタルスターやじげんりゅうに比べると倒しやすい。
財宝の数 3個

メタルスター

大空の塔の強敵
help me 僧侶でぶつかれ『メタルスター』
出現する階 9階
特徴 めちゃくちゃ強い。とにかく強い。
倒し方 全火力を投入してなるべく早めに倒す。これまでのお守りから強化されている特技を使おう。
財宝の数 3個

 

不思議の塔の魔物『メタルスター』

ビッグバンとダブルマダンテによる凄まじい火力で一網打尽にされてしまう。ビッグバンは、全体攻撃で行動停止も伴うためパーティは壊滅的になります。

『メタルスター』のダブルマダンテ

戦うときは、僧侶を呼ぶ覚悟をするしかない。場合によっては、戦わないのがおすすめ。

体力が低いとダブルマダンテで仲間が2体倒されてしまうかも。

じげんりゅう

大空の塔の強敵
ブレスの破壊力たるや、絶望的『じげんりゅう』
出現する階 9階
特徴 初見で行ったら間違いなく負ける魔物で、ブレスによる攻撃が強力すぎる。

「つねにおいかぜ」のおまもりがないと勝てる気がしない。

行動パターン 1ターン目:れんごく火球×2+ AI攻撃

2ターン目:しゃくねつ + れんごく火球×2

倒し方 「常においかぜ」のおまもりが必要不可欠
財宝の数 4個

 

不思議の塔の魔物『じげんりゅう』

じげんりゅうを初見で倒しに行った時、2ターン目で半泣きになりました。

ここまでの苦労が水の泡、泡、泡。

じげんりゅうの倒し方

ブレスが強力なんですけど、じげんりゅうはブレス系の攻撃しかしてこないので「常においかぜ」のおまもりさえあれば余裕で倒すことができますよ!

あとはなるべく経過ラウンドが少なくなるように、火力を投入していけば問題ありませんね。

マントゴーア

大空の塔の強敵
サージタウスよりもこっちの方がマシ『マントゴーア』
出現する階 9階
特徴 火力はそこまで高くないので、マントゴーアが出たらラッキー。呪文の攻撃をしてくる。
倒し方 斬撃や体技の方がダメージを与えれる。
財宝の数 0個

サージタウス

大空の塔の強敵サージタウス
血も涙もない『サージタウス』
出現する階 9階
特徴 素早さが早く下手したら先制で1体倒される。
倒し方 呪文をメインに火力を出して早めに倒すのがおすすめ。
財宝の数 0個

9階に出現する、一番厄介なラスボスで素早さが早く先制攻撃をしてきます。下手したら仲間が1体やられるかもしれない火力もあるので注意。

防御力アップのお守りを持っていれば、安心できます。

大空の夜塔の強敵一覧と倒し方

アーマービートル×3

大空の夜塔の魔物1
昆虫トリオ『アーマービートル』
出現する階 5階
特徴 特になし。倒しやすい。
倒し方 ガンガン攻撃。
財宝の数 1個

フレアドラゴン×2

大空の夜塔の強敵2
あまい息からのはげしい炎『フレアドラゴン』
出現する階 5階
特徴 あまい息とはげしい炎を使ってくる。
倒し方 眠らされるのが厄介だが倒すのは簡単なので、ガンガン攻撃
財宝の数 1個

ウルトラキメラ

大空の夜塔の強敵5
眠りに注意『ウルトラキメラ』
出現する階 6階、7階
特徴 ラリホーマを使ってくるが、そこまで脅威ではなく、倒しやすい。
倒し方 ガンガン攻撃。
財宝の数 2個

とらおとこ

大空の夜の塔の強敵3階
人間味を感じる『とらおとこ』
出現する階 7階
特徴 特になし
倒し方 呪文メインでサクッと倒しちゃおう。
財宝の数 0個

ファンキーバード

大空の夜塔の強敵3
君と僕との『ファンキーバード』
出現する階 8階
特徴 特になし
倒し方 MPを節約しながら倒そう。
財宝の数 0個

はめつの使者

大空の夜塔の強敵5
呪われし魔宮で蘇る恐怖『はめつの使者』
出現する階 8階
特徴 ギラマータ
倒し方 近接攻撃で倒したいが呪文を打ちまくっていても倒せる。
財宝の数 2個

ファンキードラゴ

大空の夜塔の強敵3
しゃくねつ使ってくるよ!『ファンキードラゴ』
出現する階 8階
特徴 しゃくねつが強力。
倒し方 しゃくねつで仲間を倒されないようにしながら、ガンガン攻撃。
財宝の数 0個

プリンセススライム

大空の夜塔の強敵9階
侮るなかれ『プリンセススライム』
出現する階 9階
特徴 呪文の攻撃が強力
倒し方 斬撃メインでガンガン攻める
財宝の数 0個

ドラゴン・ウー

大空の夜塔の強敵『ドラゴン・ウー』
色合いが素敵『ドラゴン・ウー』
出現する階 6階、10階
特徴 特になし
倒し方 通常攻撃
財宝の数 0個

ガマデウス

大空の夜塔『ガマデウス』
体力多いよ!『ガマデウス』
出現する階 6階、10階
特徴 強力な攻撃はしてこないものの、体力が多いので、おまもりで火力をあげていないと倒すまでにラウンド数がかかる。
倒し方 おまもりで火力が上がっていたら、呪文、斬撃、体技で攻撃。上がってなかったら逃げよう。
財宝の数 2個

ぶちキング

大空の夜塔の強敵「ぶちキング」
タフで一撃が怖い『ぶちキング』
出現する階 9階、10階
特徴 3ラウンド目のベギラゴンが強力。ベギラゴンを直接受けないようにしないとやばい。
倒し方 ベギラゴンを発動する合図があるので、うまく防御を使って乗り越えよう。あとは火力を出して攻撃あるのみ。
財宝の数 4個
大空の夜塔の『ぶちキング』

体力が高くて、なかなか倒せない。耐性もあるのでめちゃくちゃタフな魔物。

ぶちキング2

いきなり、強力なベギラゴンを使ってくるので注意。ベギラゴンを発動する前のラウンドでようすをうかがうので、

ベギラゴンが来そうになったら全員防御で乗り切ろう。

勝てそうになかったら逃げるのがおすすめ。

ベリアル

大空の夜塔『ベリアル』
戦わない方がいい『ベリアル』
出現する階 6階、9階、10階
特徴 2ターン目のイオナズンの火力が凄まじい。

一撃でパーティが壊滅的な被害を受ける。

体力も多いし、勝てる気がしないので戦わない方が良さそう。

行動パターン 1ターン目
倒し方 斬撃が体技で1ターン以内に倒したい。おまもりで火力を上げていないと倒せないかも。
財宝の数 4個

ベリアルの呪文攻撃は火力が高くて、初見で戦ったときに悲惨な目にあいました。↓

ベリアルのイオナズン、ダメージ量

賢さやダメージ量軽減のお守りがないと即死級の攻撃を2ターン目にしてきます。

全員復活させても、またイオナズンで戦意崩壊したので諦めました。

天空の夜塔のベリアル2

攻撃がめちゃくちゃ強力なのに体力も多いので、勝てる気がしません。泣

ベリアルに当たったら逃げた方がいいと思います。

荒山の塔の強敵一覧と倒し方

ボアソルジャー

荒山の塔の強敵2
ベギラマで倒そう『ボアソルジャー』
出現する階 3階、4階
特徴 1ターン目は力を溜めてくるが、火力は高くないし、体力も少ない。
倒し方 ベギラマが弱点なので、バランスよく攻撃(体力を均等に減らす)していけば2、3ターンで倒せます。
財宝の数 1個

ホワイトランサー

荒山の塔の強敵一覧1
出たらラッキー『ホワイトランサー』
出現する階 3階、4階
特徴 強くなく、倒すと財宝を2個ゲットできるので、出たらラッキー。
倒し方 ガンガンいこう。
財宝の数 2個

ボストロール

荒山の塔の強敵4
なぜか愛着が湧く『ボストロール』
出現する階 4階
特徴 特になし
倒し方 ガンガン攻撃。
財宝の数 0個

リザードファッツ×3

荒山の塔の強敵2
息をすいこむよ。『リザードファッツ』
出現する階 2階、5階
特徴 1ターン目に息をすいこむを発動する。2ターン目に強力な一撃が来るかと思うが意外と耐えれる。「はげしいおたけび」と「かがやく息」を使ってくる。
倒し方 2ターン目の攻撃される前に2体倒しておく。
財宝の数 2個

ライバーンロード

荒山の塔の強敵一覧2
すぐ倒せる『ライバーンロード』
出現する階 5階
特徴 特になし
倒し方 ガンガン攻撃
財宝の数 0個

アンドレアル

荒山の塔の強敵『アンドレアル』
パパッと倒そう。『アンドレアル』
出現する階 5階
特徴 特になし
倒し方 ガンガン攻撃
財宝の数 2個

フライングデス

荒山の塔の『フライングデス』
ちょっと本当にやめてください、ザキ『フライングデス』
出現する階 7階
特徴 ザキを躊躇なく発動してくる魔物で、ザラキになると仲間がどんどん倒されてしまう。

元々の火力と体力は低いので、ザキで倒される前に倒すのがおすすめ。運任せで倒されないように祈るしかない。

倒し方 呪文よりも斬撃、体技で攻撃する方がダメージが与えれる。ザラキをくらう前に早めに倒そう。逃げるのもおすすめ。
財宝の数 4個
荒山の塔の強敵『フライングデス』ザキ

こんな感じで恐ろしいぐらい、ザキを発動してきます。狂ったクリフトを思い出しますね。

ヴァルハラー

荒山の塔の強敵5
状態異常からの攻撃が怖い『ヴァルハラー』
出現する階 7階
特徴 斬撃よそくで斬撃を使えなくしてくる。またナイトメアソードで眠りや毒の状態異常攻撃を打ってくる。
倒し方 呪文で攻めていくのがおすすめ。その際に呪文の火力をあげておかないと倒すことは難しい。「通常攻撃がサイコキャノン」というおまもりをゲットして初めて倒すことができた。
財宝の数 4個
荒山の塔の強敵『ヴァルハラー』

ナイトメアソードによる状態異常が恐ろしいです。火力を出して早めに倒さないと、状態異常により、

ナイトメアソードのダメージ量が上がってきます。

デビルロード

荒山の塔の強敵『デビルロード』
え?メガンテしてくるの『デビルロード』
出現する階 7階
特徴 ずっと、ベギラマで攻撃してくるかと思いきや6ラウンド目にメガンテをうってくる。

呪文、斬撃の耐性があって、体力も多くおまけに3体もいるので厄介。

行動パターン 1〜5ラウンド:ベギラマ

6ラウンド:メガンテ

倒し方 ベギラマが強力なので、ロミオのハッスルダンスで体力を回復しながら、呪文と斬撃でガンガン攻撃。

火力が出ないときは逃げるのがおすすめ。

財宝の数 4個
デビルロードのベギラマのダメージ量

デビルロードのベギラマのダメージ量は200を超え数発撃ってくるので痛い。

うまく回復しないと危険です。

デビルロードのメガンテ

また、デビルロードはメガンテを6ラウンド目に発動します。↑僕はお守りでロトの加護を持っていたので、なんとか全滅せずに済みましたが、

ダメージ量がやばいです。でも、爆破ついでに敵も倒せたので結果オーライ。(ロトの加護があっても倒された仲間の数が加算されていたので、メガンテを受ける前に早く倒した方が良さそうでした。)

キラーパンサー

荒山の塔の強敵5
財宝の数が少ない『キラーパンサー』
出現する階 6階、8階
特徴 上層階で出現する魔物の割には弱いが、財宝の数が少ないのでハイスコアを狙う際には出会いたくないかも。
倒し方 呪文と斬撃、体技でガンガンいこうぜ。
財宝の数 1個

シルバリヌス

荒山の塔の魔物6階と8階
早く仲間になって『シルバリヌス』
出現する階 6階、8階
特徴 特になし
倒し方 通常攻撃で倒そう。
財宝の数 0個

メタルカイザー

荒山の塔の強敵『メタルカイザー』
本当の強敵がここにいました!『メタルカイザー』
出現する階 7階
特徴 マダンテを使ってくる。初見で戦って、マダンテを最初の方にくらい、全滅させられた。逃げたほうが無難。
倒し方 不明。お守りでMPをめちゃくちゃあげて、スラリンのプチマダンテかな?
財宝の数

メタルカイザーの倒し方はこちらを参考にしてみてください!↓

【DQMSL】荒山の塔、ハイスコアが15000pt到達! – フラブロhttps://furaburo.com › DQMSL › 不思議の塔

ブルファングとレッドオーガ

荒山の塔の強敵7
兄弟!?『ブルファング』『レッドオーガ』
出現する階 7階
特徴 特に厄介な印象はない。
倒し方 ガンガン攻撃
財宝の数 0個

ドラゴンガイア

荒山の塔の『ドラゴンガイア』
意外と倒しやすい『ドラゴンガイア』
出現する階 6階、8階
特徴 超高速連打が厄介なのと最初に呪文の防御耐性を一つ持っている。

超高速連打は行動停止も含まれているので注意。

倒し方 呪文で攻めるのが無難だが、斬撃、体技でもダメージは期待できる。
財宝の数 4個
ドラゴンガイアの高速連打のダメージ量

強そうに思えますが、意外と楽に倒すことができるドラゴンガイア。

火力を出して叩けば、すぐ倒せます。おまけに財宝も4個落とすので最高ですね。

ジェノダーク

荒山の塔の強敵『ジェのダーク』
死のカウントダウンをどう攻略する?『ジェノダーク』
出現する階 7階、最深部
特徴 しにがみのぎしきを発動してくるので、数ラウンドで倒さないと倒されてしまう。

逃げることはできない。

倒し方
財宝の数
ジェのダークの『しにがみのぎしき』

ジェノダークはしにがみのぎしきを使ってきます。これを発動されると、死のカウントダウン状態になり。カウントダウンが終わると、仲間が倒されます。

体力も多いし、防御も賢さも高い(まもりの構えで防御体制と呪文耐性を2段階アップしてくる)ので十分なダメージを与えてもカウントダウンに間に合う気がしませんでした。

荒山の塔の強敵『ジェノダーク』2

まばゆい稲妻という技で攻撃してくるが、ダメージ量は低い。

やはり、しにがみのぎしきをどう攻略するかが鍵になってくると思います。

最後にDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)でお金を使わず1000円~1万円は確実に課金できる方法をこの記事を読んでいるあなただけに紹介しておきますね。

モッピー“を使うとお金を使わずに課金できますし、課金(iTunes Card & Google Playカードなど)だけでなくお小遣い稼ぎも簡単にできますよ。

モッピー

DQMSLおすすめ記事

・DQMSL 闘技場向けのおすすめモンスター・パーティまとめ!!
・【DQMSL】闘技場ウェイト・系統別おすすめパーティ第2弾
・【DQMSL】マスターズGPおすすめ最強モンスター
【DQMSL】マスターズGPおすすめ最強パーティ!テンプレ公開
・【DQMSL】高火力特技のダメージ量をまとめてみた‼︎
・【DQMSL】モンスターの強い特性をまとめてみた。
・【DQMSL】マソパーティとリバースパーティ特集
・【DQMSL】調整されて最強になった魔王特集
・【DQMSL 装備品一覧】おすすめも紹介!
・【DQMSL】錬金効果付き武器とモンスターの超強力な組み合わせ!
・【DQMSL】素材と錬金効果特集!それぞれの入手方法も紹介
・【DQMSL】不思議の塔を効率よく周回する方法|塔の魔物99へ!
・【DQMSL】不思議の塔でハイスコアを出すための奮闘記
・【DQMSL】不思議の塔(荒山の塔)高速周回方法!
・【DQMSL】みんなで冒険の知っておくと得する攻略情報公開!
・DQMSLマスターメダル交換!カイザー・ゴールデンおすすめはどれ?
・【DQMSL】まほうの地図交換券おすすめS&Bランクモンスター
・【DQMSL】おすすめのジェムの使い方【ふくびきよりも交換券!】
・【DQMSL】系統の王確定ふくびきセット買ってみた!結果発表
・【DQMSL】300ジェムゲットできるクエストだけをまとめてみた
・【DQMSL】クエストを超高速で周回するためのおすすめ設定!
・【DQMSL】転生用モンスター特集|おすすめの強特技も紹介!
・【DQMSL攻略】ガチで呪われし魔宮をクリアしたい人はこれを見て!
・【DQMSL攻略】竜神王の試練を簡単にクリアする方法
・【DQMSL】無課金攻略情報まとめ|保存版
・DQMSLプレイヤーだけにお金を使わず課金する裏ワザ教えます!

下のボタンからDQMSL攻略ページに行くことができます。こちらではDQMSLの攻略情報を詳しくまとめていますのでプレイヤーの方は必見です!

DQMSL攻略