モダンコンバットVS

モダコンvs|最終兵器【タワーの使い方】まじで無敵のシールド!

タワー記事

この記事では、モダコンバーサスのディフェンダーエージェント、タワーの立ち回り、使い方についてまとめています。

タワーの基本ステータス

タワー1
最大体力:12600 最大ダメージ量:2700
タイプ ディフェンダー 他のエージェントや重要拠点を敵から守ることに秀でている。
武器 セミオートショットガン 「KURU SHOTGUN」 セミオートのショットガン。射程距離は中程度だが、リロード時間は短い。
ダブルタップアクション チャージ 画面右側をダブルタップすると、前方に突進し、敵を叩きつけることができる。
アビリティ パルスシールド シールドの後ろにいる者を保護する。耐久値には限界があり、一定以上ダメージを受けると爆発する。
アルティメットアビリティ アンブレイカブル シールドが数秒間ダメージを受けなかった場合、シールドの耐久値が回復する。

ポテンシャルがかなり高めの優秀エージェント

タワー2

タワーはディフェンダーなので体力が高いことはもちろんなのですが、カンやジュークとは違いダメージ量も高いのが特徴的です。

そのため、結構優秀なエージェントと言えるでしょう。実際に多くのプレイヤーからも高い評価を得ていますし。

それから、パルスシールド+チャージ(突進)で相手を攻撃することができるので、

味方の援護もでき、相手を倒しまくるような猛攻もできるので、恐ろしく強いです。

以前にタワーのバランス調整がなされましたが、それでも秀でた強さを誇っています。

アビリティが超強い

タワー3

タワーのアビリティパルスシールドは、自分もしくは味方を守ることもできるし、ダブルタップアクションの突進をつかうことで、

相手に攻撃もできるという優れものです。

かなり強いアビリティなのでこのアビリティを使いこなせるようになると、上級プレイヤーに一歩前進ですね。

タワーの立ち回り

パルスシールド+突進でキル

タワー4

基本的にタワーを使うときは、アビリティのパルスシールドとチャージ(突進)をメインにして戦っていきます。

タワーはアビリティが溜まるのが早いので敵との銃撃が始まったらすぐにアビリティを発動します。

正直パルスシールドがあれば、接近戦でタワーに勝る敵はいないほどの高火力をもっているので、確実に攻撃を当てていきましょう。

アビリティを使えば、1キルは確定するので、次に味方の援護に回るように動きましょう。

ディフェンダータイプなので、討たれ強いぶん、味方の盾となるように援護すると優勢になりやすいです。

またチャージの使い方ですが、敵に突進を確実に命中させるには、アビリティを発動した瞬間に、

チャージを使うのがおすすめです。アビリティを発動し、盾を構えた後だと動きが鈍くなるので、チャージが当てにくくなります。

そのため、アビリティの発動と同時にチャージで突っ込むというスタイルをおすすめします。

照準は合わせず、腰撃ちする

タワー5

タワーの持っている武器は、ショットガンなので、照準を合わせなくても相手に大ダメージを与えることができます。

精密射撃をするまでの時間がもったいないので、照準を合わせずに腰撃ちで戦っていきましょう

それから、ショットガンは近距離の敵しか攻撃できません。中距離から敵に攻撃されるとかなり、

不利なので、パルスシールドを展開して攻撃を防ぐか、敵の方に向かっていくかしかありませんね。

体力が多いといっても、効率よく動かなければ、キルされるので注意です。

味方の援護と敵の殲滅

タワー6

タワーは先程も話しましたが、ポテンシャルがかなり高めのエージェントです。なので、

味方の援護に回ることもできますし、アタッカーとして敵を倒しにいくこともできます。

タワーのおすすめの使い方

どの場面でも使える便利なエージェント

タワー7

タワーはポテンシャルが高く、どの場面でも活躍できるエージェントです。

例えば、ゾーン制圧のゲームモードでは、パルスシールドと突進があればキルされにくいですし、時間を稼げます。

相手をキルするだけの、データ回収ゲームモードでも圧倒的な強さを発揮します。

バトル中盤におすすめ

タワー8

バトル開始時は動きが早くアビリティなしでも十分戦えるエージェントがおすすめですが、

タワーは、パルスシールドがあってこその強さなので、序盤に使うことは避けた方がいいです。

相手と交戦し始めたぐらいの中盤にタワーを選ぶと、味方を守りながら戦うことができるので、

それぐらいからタワーを使うと良いですよ。

相手集団に突っ込んで蹴散らす

タワー9

シールドパルスで攻撃する際相手が複数群がっているところに、突進していくと相手を同時に複数キルすることができます。

なので、相手が複数いても引けを取らずに立ち向かっていけるのがタワーです。

こういう所もタワーの使いやすい点かもしれませんね。

タワーの弱点

アサシンタイプのエージェントに弱い

タワーのアビリティパルスシールドを発動していても、後ろから攻撃されたらダメージを受けてしまうんですね。

アサシンタイプのエージェントは機動力が高いので、簡単に後ろを取られてしまいます。

すると、がら空きの後ろから銃弾を浴びせられるので、すぐ倒されるんですよね。

対策としては、後ろに早く振り返って敵を見つけ次第、チャージで突進します。

もしくは敵のいない前方にあえて、突進し相手のエイムを外すように動くのもおすすめです。

チャージ(突進)が慣れるまでは当てにくい

タワー10

はじめてタワーを使うような人は、チャージ(突進)を当てるのが難しく感じると思います。

特に相手が動きの速いエージェントを使っているようなときは尚更です。

ミヌーのスケートリンク中などは、まじで当てるのが不可能です。

それから、クリーパーなどにも簡単に突進は避けられてしまいます。

リロード時間がめちゃくちゃ長い

タワー11

タワーの武器はショットガンなので、威力は高いですが装填数が少ないのが特徴です。

そして、ゴーストなどのようにリロード時間は短くなく、ショットガンなのにかなりリロードに時間を取られます。

そのため、リロードしているときに敵にやられてしまうことがよくありました。

ディフェンダータイプなので、多少は耐えられるのですが、リロードしたあともパルスシールドが発動できなければ倒されるという感じです。

この弱点の対策として、相手をキルしたらすぐにリロードしてこまめに弾薬を補充しておくことがおすすめです。

装填数が少ないので、リロードだけ気をつけていればタワーの持ち味を引き出すことができますよ。

タワーのスキン

ENFOCER

タワー12

タワーのスキン「ENFOCER」は青を基調とした鋼鉄のスキンです。デフォルトとは違い、頭の形がとがっていて、

ロボットのような見た目です。個人的にはデフォルトのスキンの方が強そうなので好きですが、

こちらも悪くはないですよね。パルスシールドを展開した時にオレンジのシールドと青のスキンがカッコよく映ります。

自分の視点からは見えませんが、進化したタワーの姿がそこにはあります。

タワーのゲーム内設定

理性を失った金持ちの末路

「このタワー様の生い立ちを知りたいだと?では教えてやろう。俺は超金持ちだ。カネなら腐るほどあるぞ。親父とお袋はコープ社の重役だからな。生まれた瞬間にすべてを手にいれていたのさ。けどな、そんな生活にはすぐ飽きてちまった。

それで、だんだんスリルを求めるようになったのさ。それでもちょっとばかりの刺激じゃ物足りなくてな。

そんなときに、ニュースなんかで目にする「無差別暴力行為」だとか「大規模破壊行為」なんかに手を染めるようになったんだ。

おかげで飢えた欲求は満たされ、自分の「戦闘」の才能にも気づくことができた。

そして俺はエージェントになる道を選んだ。破壊衝動をもつ人間にとってこんな最高の仕事はないぜ。

誰であろうと頭をぶち抜けって依頼があればそうするだけだ。

モダコンバーサス、タワーの使い方まとめ

タワー13

できるだけ育ててから使うのが大事!

タワーを使う場合はエージェントパワーを30以上にしてから使うようにしましょう。

まあこれはタワーだけではありませんが。タワーは基本ステータスが高いので、アップグレードトークンを費やすだけの価値はありますし、

上級で戦うとなると、タワーを使う頻度が増えてくると思うので、ぜひ。

十分に育ててないと相手をパルスシールドで倒すことができませんし、使いにくいです。

またプレイの技術も大事ですが、タワーに限っては技術でカバーできないのでステータスが一番大事です。

すべてのプレイヤーにおすすめのエージェント

タワーは誰が使っても間違いないバトルをすることができるので、おすすめのエージェントです。

育てるならタワーを優先するのも全然ありだと思います。

私も実際にタワーを育て使っていると、バトルの勝利率が伸び、グレードもかなり上がりました。

どのバトルシーンでも活躍することができますし、アタッカーにも援護役にも回れる便利なエージェントなので、

1度使うとタワー以外のエージェントが使えなくなりますよ!!

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