モダンコンバットVS

モダンコンバットVS攻略 | 設定について解説、おすすめも紹介

設定記事

モダンコンバットバーサスでは自分のプレイスタイルを確立することができるのをご存じでしょうか?

具体的に言うと、設定を自分好みにアレンジすることで自分がゲームをプレイしやすいようにできるんです。

例えば、設定を変更することでアビリティーのボタンの場所を変更したり、基本操作を変えることができるんです。

設定を変えることは、モダンコンバットの一番の攻略法だと思います。また、バトルに勝つためにも重要ですし。

ということで、そんな便利な設定について、今回は解説していきたいと思います。

モダコンVSの設定項目について解説

まず設定の項目についてです。

操作

操作モード

設定2

操作モードには自動射撃と射撃アイコンの二つを選択することができます。

自動射撃は自分がアイコンを押さなくても相手が近づいて来たら、射撃してくれます。

最初の設定では自動射撃になっているので、こちらでなれている人がほとんどだと思います。

次に、射撃アイコンを選択した場合、プレイヤーがそのアイコン(ボタン)を押すことによって、射撃することができるようになります。

プレイに慣れてきたら射撃アイコンにするといいかもしれません。おすすめは自動射撃です。

この操作モードについてですが、使うエージェントによっておすすめがあります。

弾薬数の多い武器(マシンガンなど)をもつエージェント、例えば「ロック、スイフト、ミヌー、カン」などは

相手にいち早く攻撃をあてるためにも自動射撃をおすすめします。

しかし、弾薬数が少ない武器(ショットガンなど)をもつエージェント、例えば「チャプカ、ゴースト、タワーなど」は、弾薬を無駄にしないためにも、

攻撃アイコンを使用することおすすめします。

自分がよく使うエージェントはどちらのタイプか判断して切り替えてみてくださいね。

精密射撃、代替アクション

設定3

精密射撃、代替アクションの設定ではダブルタップ、エイムアイコン、両方という3つの項目を選択することができます。

精密射撃というのはプレイヤーが照準を合わせるために狙うアクションを行います。分かりやすく言うと、狙いを定めて銃を構えるのが精密射撃です。

代替アクションというのは各エージェントがもつアクションです。狙いを定めるアクションから、突進するアクション、速射するアクションまで様々なものがありますね。

最初の設定ではダブルタップになっていて、2回画面をタップすることでアクションを始めます。

エイムアイコンを選択すると精密射撃と代替アクションをそのアイコン(ボタン)を押すことによって行うようになります。

両方を選択すると、アイコンを押してもアクションを行い、ダブルタップしてもアクションをしてくれるようになります。

おすすめの設定はエイムアイコンだけにすることです。

ダブルタップよりもエイムアイコンの方が反応速度が早く、また簡単に操作できるからです。

この設定は結構重要なので、自分好みにしておくことをおすすめします。

NEW

HUDカスタマイズでさらに調節しておこう!!

ゲームボタンを好きな配置、好きな大きさにできる!!

新たなアップデートを迎え、プレイで使用するボタンを自分好みにアレンジができるようになりました。

それが、HUDカスタマイズです。

具体的には、アビリティボタン、射撃ボタン、ダブルタップアクションボタン、リロードボタンがゲーム画面の好きな位置に配置でき、好きな大きさにすることができます。

設定方法については、分かりやすく画像で説明していきたいと思います。↓

まずは、ソロプレイ(ボットバトル)でバトルを開始します。

バトルが開始されたら、一時停止(左上のアイコン)を押し、次に「HUDをカスタマイズ」という所をおします。

新設定1

新設定2

すると、このように画面中にあるボタンが青い枠で囲まれ、画面の上には赤の設定項目が現れます。

新設定3

ボタンを大きくしたい場合はスマホの画面を拡大する時のようにピンチします。

配置も好きなように合わせてあげたら完成です。

自分の納得がいくカスタマイズができたら、上の適用ボタンをおしましょう。

以上で完了です。

新設定4

終了を押すと、このように設定が反映されていますよ!!

一般

設定4

カメラ感度

カメラの感度はパーセンテージで変えることができるのですが、カメラの感度を変えることによって、画面の揺れ幅を大きくすることができます。

FPSの醍醐味である一人称の視点は画面が揺れるんです。その画面の揺れをこの項目で設定することができます。

カメラ補正感度

カメラの揺れを補正してくれるのがこのカメラ補正感度です。あまりにも画面が揺れすぎてしまえば、まともに正面を見ることすら難しいですよね。

なのでこのカメラの補正感度をカメラ感度と同じぐらいに設定しておくことで、いい具合になりますよ。

スプリント感度

スプリントというのはプレイしているキャラが走ることです。このスプリント感度を変えることで、キャラクターが走っているときの画面の揺れ幅を変更することができます。

カメラの横軸反転

オン、オフで選択できます。オンにするとカメラを横軸反転することができます。

正直この反転はなくてもいいと思うので、オフのままで大丈夫です。

カメラの縦軸反転

オン、オフで選択できます。オンにするとカメラを縦軸反転できます。

こちらもオフのままでいいですよ。

エイムアシスト

エイムアシストというのは、敵を狙うアクションをしたときに敵が的になるように補正してくれる。機能です。

便利なのでオンにしておきましょう。

一般の設定はいじらないのがおすすめ!!

カメラ感度やスプリント感度ですが、初期の状態、デフォルト設定のままが一番おすすめです。

このデフォルト設定が一番戦いやすい状態になっているので、いじらないほうが得策なんです。

詳細オプション

設定5

精密射撃の設定

この精密射撃の設定は切り替えとホールドで選択することができるのですが

この設定のしたに6つの項目がありますよね。

その項目を適用するかしないかを「切り替え」と「ホールド」で選択できるんです。

「切り替え」にすると下の6つの項目がゲームに反映され、「ホールド」にすると初期設定(最初の射撃設定のまま)になります。

ダブルタップ&ホールドで強制的に射撃

ダブルタップまたはホールドすると強制的に射撃します。

画面を指で触れている間自動射撃

画面を触れている間、敵が射撃範囲にいる場合、自動的に射撃してくれます。

これは便利なのでオンにしておきましょう。

スプリントより自動射撃優先

オンにすると走ることより自動射撃が優先になります。

スプリントするとリロード中止

走るとリロードが中止されます。リロード中によく倒されてしまう人なんかはこれをオンにしておくと

リロード間の恐怖がなくなります。しかし、おすすめはリロードを優先させる方です。

リロード中に間違えてスプリントしてしまうと勝手にリロードが中断されるので、時間の無駄になるからです。

リロード後に照準モードに戻る

オンにするとリロード後に照準モードに戻ります。

FPS制限

FPSとは、1秒間に画面に映し出される画像の数のことです。綺麗な画面で臨場感を出したい人は60FPSがおすすめです。

アビリティーアイコンの位置

アビリティーアイコンの位置を左、中央、右で選択することができます。自分のプレイしやすい位置に表示してあげてください。

オーディオ設定

設定6

主音量、BGM、SE、音声音量を変えることができる

まあ、プレイスタイルには関わりませんが、音についての設定ができます。プレイ中にたまにうるさいなと思うことがありますよね。

そういうときはこの設定を調節してみるといいですよ。

音声音量をゼロ%にすると面白いので、ぜひ試してみてください。

ということで、一通り設定について詳しく解説させていただきましたが、

設定をバトルの終わり毎に変更していたら、どのような変化が起きたのか?また、めんどくさいと感じるはずです。

ということで、次に効率的な設定変更の仕方を紹介したいと思います。

効率的な設定変更の方法

エージェントの訓練ルームを活用しよう!!

設定変更は最初のトップ画面だけでなく、バトル中にも行うことができますが、バトル中に設定変更を行えるような時間はありませんよね。

仲間に迷惑がかかってしまいますし、ボットバトルならいいかもしれませんが、制限時間があるので、煩わしく感じてしまいます。

そこで、エージェントの訓練ルームを活用して、設定変更を行いましょう。

早速、手順を説明していきたいと思います。

画像だけで分かると思うのでこんな感じで行ってみてください!↓↓↓

設定7

まずはいつものエージェント画面を開き、好きなエージェントを選んで、詳細をタップします。私はスイフトで行っていきます。

設定8

エージェントの詳細画面が出たら次に右上の射撃マークをタップしましょう。

設定9

すると訓練ルームに入ることができるので、次に左上のアイコンをタップします。

設定10

すると一時停止になり、設定のアイコンが出てくるので、タップします。

設定11

はい。ここで設定を自分好みにアレンジしていきます。

実際の敵を倒し、詳細設定を決定していく

訓練ルームには実際に敵もいるので実践することができますし、時間の制限がないのでじっくり設定を変更できますよ。

設定12

ここで確認したいことを箇条書きでまとめておきますね。

  • 射撃の操作
  • アビリティアイコンの位置
  • カメラの感度
  • 詳細オプションのON /OFF

ですね。

モダコンVS攻略まとめ

自分好みの設定を見つける

私が少し、設定について口を挟んでしまいましたが、あなた自身でプレイしやすい設定を見つけるようにしてください。

人それぞれ、プレイしやすい設定はありますから。

今回は設定についてまとめさせていただきましたがいかがでしたか?やはりどのようなゲームであっても設定をいじくることは重要で、

モダンコンバットバーサスでもやっておくべきことでした。

これでPvPバトルやボットバトルでキル数を伸ばせるとおもいます。ご活躍を期待しています。

最後にモダコンvsでお金を使わず1000円~1万円は確実に課金できる方法をこの記事を読んでいるあなただけに紹介しておきますね。

モッピー“を使うとお金を使わずに課金できますし、課金だけでなくお小遣い稼ぎも簡単にできますよ。

モッピー

 

こちらの記事もどうぞ↓

モダコンプレイヤーおすすめ記事

モダコンVersus【無課金】で戦う猛者のための記事!!

あわせて読みたい
スイフト記事
モダコンVS | 最強エージェント華麗なスイフト特集!!この記事でモダコンバーサスのスイフトについてまとめていますスイフトのゲーム内キャラ設定についてや、使い方、弱点など細かくまとめているので必見です。...
あわせて読みたい
スコア一覧記事
モダコンVSスコアの得点一覧【ハイスコアを狙いたい方はこちら!】この記事では、モダンコンバットバーサスのスコアの得点率についてまとめています。具体的なスコアに反映される数値や獲得するための条件などもまとめてみたので、ハイスコアを叩き出すための参考程度になれば嬉しいです!...
あわせて読みたい
モダコンVSギア特集ステータス公開
【モダコンvs】各エージェントのおすすめギア|ステータス上昇値も!この記事では、モダンコンバットバーサスの【ギア】についてまとめています。具体的なステータスアップ上昇値から、セットボーナスの効果、発動条件などを詳しくまとめています。ギアについて詳しく知りたいモダコンプレイヤーは必見です!またエージェント毎におすすめのギアも紹介しています!...

モダコンVS攻略

・モダコンvs【ラグを抑える方法と諸々の不具合の対処法】
・モダンコンバットVS攻略 | 各キャラに対する立ち回り方 
・[モダコンVS] | 全キャラのアルテメットアビリティ一覧
・モダコンバーサス | クラン作成手順と簡単にメンバーを増やす方法
・モダコンバーサス、ウォーゾーン攻略「おすすめエージェント紹介!」
夜通しのめり込んでしまう神スマゲー5【殿堂入り】今すぐ遊び倒せ!

超絶面白いゲームアプリを紹介!

徹夜してしまうほどのめり込んでしまう殿堂入りのスマホゲームがここに。

今すぐインストールして遊び倒せ!!!

ソウルアークをインストール!

ソウルアーク-Reboot-

ソウルアーク-Reboot-

Bluestone Soft, Incposted withアプリーチ

キングスレイドをインストール!

キングスレイド

キングスレイド

Vespa Inc.posted withアプリーチ

ラストクラウディアをインストール!

ラストクラウディア

ラストクラウディア

AIDIS Inc.posted withアプリーチ

時の歌-終焉なきソナタをインストール!

時の歌-終焉なきソナタ-

時の歌-終焉なきソナタ-

OtakuGamesposted withアプリーチ

ロードモバイルをインストール!

ロードモバイル: オンラインキングダム戦争&ヒーローRPG

ロードモバイル: オンラインキングダム戦争&ヒーローRPG

IGG.COMposted withアプリーチ