ゲーム

【DQMSL】マソパーティとリバースパーティ特集

マソ・ハザードパーティ、リバースパーティ特集

この記事では、dqmslのマソパーティとリバースパーティを徹底的に調べあげてみました。

どのモンスターが使えるのか、おすすめのモンスター特技特性装備など詳しくまとめています。

ヘンリー
ヘンリー
マソパーティとリバースパーティってめちゃくちゃ強くない?相手が使っているとほぼ負けるんだけど、、。
ホロン
ホロン
確かに強いよね。相性がいいモンスターが組み合わさっているから無駄がないんだよ。逆に作ってみたらかなり使いやすいと思うよ!

マソ(ハザード)パーティの特徴・戦い方

マソ状態にさせる特技

マソ状態にさせる特技

マソパーティでは、特技でまず相手をマソ状態にします。

マソ状態にすることで、特技のダメージ量を増加させることができます。

また敵をマソ状態にするには、ガルマザードの「マソ汚染」「マソ侵食」を使うか、凶アンドレアルなどが持つ「ハザードブレス」を使う必要があります。

とはいえ、マソパーティではガルマザードは必須の存在なので、ガルマザードのマソ侵食が一番おすすめですよ!

マソという状態異常

敵をマソ状態にすると、仲間の特定の特技のダメージ量が増加されます。

例えば、このような特技があります。

・ナイトメアソード

・ハザードブレス

・ジェノサイドブレス

・ひねりつぶす

・ダーティーショット

これらの特技のダメージ量がアップするということで、マソパーティには欠かせないモンスターが何体もいます。

リーダーはガルマザードに!

ガルマザード

マソ(ハザード)パーティで欠かせないのがガルマザードです。ガルマザードのマソ侵食はラウンドの最初に発動してくれるため、

1ラウンド目から仲間の火力をあげていくことが可能です。

そして、敵の攻撃力も下げてくれるので、防御系の仲間がいなくてもやられにくいという最高のメリットがあります。

とにかく、ガルマザードはマソ(ハザード)パーティでは欠かせない存在なので、パーティのリーダーはガルマザードにしておきましょう。

マソパーティの特徴

マソパーティは基本的に火力が高いです。またゾンビ系のモンスターが多く、亡者の執念を持っているので、確実に敵に深追いを負わすことができる、

タチの悪いモンスターが揃っています。あなたも闘技場で、経験したことがあるでしょう。

ただ、それを自分で使いこなすとなると、頼もしい仲間たちになってくれます。

マソ・ハザードパーティの戦い方

マソ・ハザードパーティの戦い方ですが、まずは敵をマソ状態にさせるのが先決です。

これはガルマザードの「マソ侵食」を使うことで、ラウンドの最初から相手をマソで染め上げることができます。

次に他のモンスターではマソ状態の敵に大ダメージを与える特技を使っていきましょう。

基本的にマソパーティで使えるのはゾンビ系のモンスターなので、大体倒されてもラウンドの最後まで生き残り行動する特性を備えています。(亡者の執念とか)

これがあるので、別にバリアを張る必要もありませんし、回復させる必要もありません。とにかくありったけの火力を1ラウンド目から投入していきましょう。

マソ・ハザードパーティ要点

・リーダーはガルマザードに!

・1ラウンド目からマソ侵食発動

・ガルマザード以外のモンスターはガンガン攻撃!

・ラウンドの最後まで生き残り行動する特性を持つモンスターがおすすめ!

おすすめマソパーティ紹介!

ハザードパーティの例を紹介していこうと思います。

ガルマザードをリーダーに設定していれば、他のモンスターはなんでも良いんですけど、

おすすめのモンスターもいくつかいるので、紹介しておきたいと思います。

ウェイト140向けおすすめハザードパーティ

ウェイト140向けおすすめハザードパーティ

高い火力を1ターン目から放ち、敵を瞬殺していくパーティです。ウェイトは140向けで、ハザード系の中でもダメージ量の期待できるアタッカーを取り揃えた組み合わせになっています。

また、リーダーのガルマザード以外は全て、特性により、ラウンドの最後まで生き残り、行動できる能力を持っているので、

相手が素早さの高い高火力モンスターを使ってきたとしても、大きな傷跡を残すことができます。

また、斬撃や通常攻撃に対しては、ガルマザードのマソ侵食により、ダメージ量を抑えることができるので、1ラウンドで全滅するようなことはまずありません。

攻撃こそ最大の防御という言葉があるように、火力を出して敵をねじ伏せていくことができるパーティになっています。

ウェイト125向けおすすめマソパーティ

おすすめハザードパーティ1

ハザードパーティで欠かせない存在として、暗黒皇帝ガナサダイがいます。このモンスターは敵の状態変化をなくすことができる特技を持っているので、

シールドを張ってきた敵チームに対して火力を直接そそげるようになります。

また大体のプレイヤーが持っているモンスターである、ダーティードールバラモスゾンビ強などはポテンシャルが高く、優秀なのでおすすめですよ!

このチームは防御系の特技を使わず、1ターン目から高火力を出してガンガン攻撃していくパーティなんですけど、

もちろん相手からの反撃を受ける場合もあり、そうなると簡単に全滅してしまいます。そこで使えるのが真・冥王ゴルゴナです。

ゴルゴナの特技により、亡者の執念状態で生き残っているモンスターを蘇らせることができます。

ゴルゴナを持っていない方は、におうだちのモンスターやダメージ軽減系の特技を使えるモンスターに入れ替えるのがおすすめですよ!

ウェイト110向けおすすめマソパーティ

おすすめハザードパーティ2

ウェイト110向けでおすすめなのが、Sランクのモンスターを豊富に取り入れたパーティです。

マソパーティの良いところの一つとして、Sランクのモンスターでも十分すぎる火力を発揮してくれる点にあります。

ハーゴンのきしダーティードール凶アンドレアルなどはマソ状態のモンスターに大ダメージを与える特技を持っているので、

Sランクとは思えないような火力を見せてくれますよ。

特にハーゴンのきしのナイトメアソードは強力です!

もちろん敵がダメージ軽減の特技を使っていると、火力が出ないので、暗黒皇帝ガナサダイで状態変化をはがすのがおすすめです。

もちろん他のモンスターでも構いません。

マソパーティに使えるおすすめのモンスター

マソ・ハザードおすすめモンスター

暗黒皇帝ガナサダイ
暗黒皇帝ガナサダイ
命凍る波動により、敵全体を確立で即死させその後に状態変化を解くことができるので、うまくいけば、におうだちモンスターや身代わりモンスターを突破できます。また暗黒の魔槍の威力が高く、マソパーティには欠かせないモンスターです。
真・冥王ゴルゴナ
真・冥王ゴルゴナ
六芒魔法陣によってラウンドの最後に味方全体の執念状態を解除し復活させる特技を持っています。ゾンビ系との相性が良く、厄介なパーティを作ることができます。
病魔パンデルム
病魔パンデルム
病魔パンデルムはジェノサイドストームが強力で、マソ状態の敵に大ダメージを与えます。また自分の攻撃時に特性の「毒とねむりの使い手」の効果で相手の毒耐性と眠りたいせいを1ランク下げることができます。ギラグレイドの火力も高めです。
ハーゴンのきし
ハーゴンのきし
ハーゴンのきしはナイトメアソードで攻撃役にもなれるし、みがわり役として仲間のサポートもできる優秀なモンスターです。ハザードパーティのSランク枠としておすすめです。
凶アンドレアル
凶アンドレアル
強アンドレアルはハザードブレスが強力なモンスターです。またぎゃくふうを持っているので敵のブレス系の技を反射することもできます。もしもガルマザードを持っていないような方は、強アンドレアルを使って敵チームをマソ状態にさせるのがおすすめです。
ダーティードール
ダーティドール
ダーティードールはトリッキーですが、ポテンシャルの高いモンスターです。ダーティーショットにより先制攻撃ができる上、AI2〜3回攻撃してくれます。またダメージバリアを習得しているのでバリアを張って味方をサポートすることも可能です。
ヘルクラッシャーヘルクラッシャー ヘルクラッシャーはマソ状態の敵に、「滅・四刀流」で大ダメージを当たることができるモンスターです。攻撃力が高く、亡者の執念も持ち合わせているので、アタッカーとして使えます。
ヴァルハラー
ヴァルハラー
ヴァルハラーはナイトメアソードによって、マソ状態の敵に大ダメージを与えることができます。また、天地のかまえにより、敵の斬撃や通常攻撃を跳ね返すことができるのでカウンターも狙えるモンスターです。
超魔ゾンビ
超魔ゾンビ
ひねりつぶすの火力がやばく、さらにAI攻撃で恐ろしいほどのダメージを与えることができます。マソパーティにこいつさえ入れば、安心と思えるぐらいの強モンスターです。ダイの大冒険コラボクエストでしかゲットできないので、強化して星4の超魔ゾンビを作っておくのがおすすめです。
凶グレートオーラス
凶グレートオーラス
におうだちを使うことができるモンスターで、火力は期待できませんが、特性に持っている凶デルタ・ボディが便利なモンスターです。

リバース(オムド)パーティの特徴・戦い方

リバース状態とは?

リバース状態になると、素早さの遅いものから先に行動できるようになります。

この状態をうまく使って、バトルを制していくのですが、リバース状態に適したモンスターがいくつかいます。

普通のモンスターなら、素早さを早くして、ラウンドの最初に行動したいところですが、リバース状態においては、いかに素早さを低くするかが重要になるので、

素早さの高い敵のモンスターに対して一杯食わせることができます。

リバース状態にする方法

リバースパーティ状態とは?

リバース状態にするにはオムド・レクスの「リバース・改」もしくは「リバース」を発動する必要があります。

リバースを発動する前に倒されるのでは?と疑問に思う方もいるかもしれませんが、オムドレクスはリーダー特性に体力30%アップを持っているので、

バリア系のモンスターとにおうだちが使えるモンスターをうまくパーティに取り入れることで、

倒されにくくなります。

リバースさえ発動してしまえば、次のターンは先制して動くことが可能なので、モンスターがやられても立て直すことができますし、

反撃することもできます。

リーダーは魔王オムド・レクスに!

大魔王オムド・レクス

リバースパーティのリーダーは魔王オムド・レクスにするのがおすすめです。

もちろん、リーダーを別のモンスターにして、パーティにオムド・レクスを入れるスタイルでも良いんですけど、

それだとオムドレクスが倒されやすいです。オムドレクスをリーダーにすることによって、仲間モンスターの体力を30%アップさせることができます。

これにより、におうだち系のモンスターが倒されにくくなり、圧倒的な防御力を誇るタフなパーティに仕上がります。

オムドロレスを使ってリバースを発動させているプレイヤーもいますが、やはりオムドレクスをリーダーに設定して戦うほうが断然良いと思います。

呪われし装備を使おう!

呪われし装備とリバースパーティとの相性が良いので紹介しておきたいと思います。

呪われし装備は呪われし魔宮というダンジョンでゲットすることができる装備品何ですけど、

能力として高いステータス上昇を期待できる一方で、素早さや防御力が下がるなどの効果も持っています。

逆に言えば、素早さを下げることができるのはリバースパーティにとっては嬉しいので、おすすめです。具体的にいうと呪われし盾呪われし剣がおすすめですよ!

リバースパーティの戦い方

リバースパーティの戦い方

リバースパーティでは、基本的に1ラウンド目にリバースを発動します。

この時、オムド・レクスが敵に倒されないように、仲間でサポートして行くのですが、シールドを張れるモンスターとみがわりができるモンスターがいれば、十分です。

また、残りの2体のモンスターは「力をためる」などの2ラウンド目に高い火力を出すことができる特技を使用します。

無事にリバースがきまれば、2ラウンド目に総攻撃を開始します。

ありったけの攻撃特技で敵をねじ伏せていきます。中々のタフなパーティなので、ガンガン攻撃しても構いません。

リバースパーティの要点

・リーダーはオムドレクス!

・1ラウンド目に「リバース」発動

・オムドレクス以外は力をためるなどの2ラウンド目に総攻撃を仕掛けるための準備

・またオムドレクスが倒されないようにサポート

・2ラウンド目に総攻撃開始

・もしくはじわじわダメージを与えていき、長期戦に持ち込む!

・装備品は呪われし剣、盾がおすすめ!

おすすめリバースパーティ紹介!

リーダーはオムドレクスが一般的なので、そこを踏まえながら、

パーティを組んでいきます。

せっかくなのでおすすめのパーティを紹介していきたいと思います。

ウェイト125向けおすすめリバースパーティ

おすすめオムドパ(ウェイト125向け)

ウェイト125では、強力なモンスターが結構入れられますので、SSランクのモンスターは3体パーティに入れてみました。

このパーティは長期戦にもちかけてじわじわ敵を苦しめながら、勝利していく戦法をとります。

具体的には、1ラウンド目は力を溜めるのと、リバースを発動させることに重視します。

そのために、ヴォルカドラゴンによるダメージ量軽減マーズフェイスにおうだちが必須です。

これにより大抵の攻撃は防ぐことができますよ。リバースがうまく決まれば、2ラウンド目に総攻撃を仕掛けていきます。

2ラウンド目では、ブオーンの「岩石おとし」、ダクジャガルマの「冒涜の息」などでじわじわ追い込んでいきましょう。

できる限り、敵の攻撃がオムドレクスにいかないように、ヴォルカドラゴンなどでサポートします。

また、仲間が倒されたらオムドレクスで復活させると、鉄壁のパーティに仕上がり、長期戦で戦うことができます。

ウェイト90向けおすすめリバースパーティ

ウェイト90向けおすすめリバースパーティ

ウェイト90でおすすめなのがこのSランクを主戦力に取り入れたパーティです。オーガキングと白夜の魔神により、1ターンは確実に耐えしのぐことができる耐久力を持っています。

また、ギガハンドとブオーンの火力はSランクの中でも凄まじいので、2ターンあれば、敵を壊滅状態にさせることができますね。

具体的には1ターン目に、ブオーンは「きあいため」を使います。その時に、ギガハンドは「だいまじん呼び」か「がんせきおとし」を使います。

もちろんオムドレクスは「リバース・改」を発動させておきます。

リバースがうまく発動すれば、さらにギガハンドの「がんせきおとし」とブオーンの「がんせきおとし」を使って攻撃していきます。

理想だと、1ラウンド目のギガハンドの攻撃、2ラウンド目のギガハンドの攻撃とブオーンの攻撃、合計3回を立て続けにお見舞いしてやります。

ウェイト90内ではこれだけの火力を浴びせることができれば、大抵の敵は倒せるはずです。

リバースパーティに使えるおすすめモンスター

リバースおすすめモンスター

ダグジャガルマ
ダグジャガルマ
リバースパーティで長期戦に持ち込んでいくなら絶対に使うべきモンスターです。元々の防御耐性が高く、タフなモンスターなんですけど、「冒涜の息」や「体技代償の刻印」といったじわじわ苦しめていく特技を使えるのでおすすめです。
冥獣王ネルゲル
冥獣王ネルゲル
超流星群はラウンドの最後に発動する特技なんですけど、火力が高いのでおすすめです。しかし、リバース状態で発動してしまうと火力が下がってしまうので、2ラウンド目は超流星群以外の特技を使うことをおすすめします。
オーシャンボーン
オーシャンボーン
つねにおいかぜを持ち、におうだちを使うことができる上、そもそもの特性でダメージ量を少し軽減することができる完璧な盾役のモンスターです。
神鳥レティス神鳥レティス 神鳥の守護により、味方のダメージ量を大幅に軽減することができる上、いやしの雨で味方の回復に徹することもできます。さらに、便利にしたいならザオリクを覚えさせておくのがおすすめです。
グラブゾンジャック
グラブゾンジャック
金剛の構えからの真・よろいくだきが強力で、金剛の構えを使えば、1ターン火力を2.5倍アップさせることができます。2ラウンド目の高火力アタッカーとして重宝します。
怪力軍曹イボイノス
怪力軍曹イボイノス
怪力軍曹イボイノスはいきなりちからためを持っていて、1ラウンド目からかなりのダメージを与えることができます。素早さを下げてから、1ラウンド目の終わりかけに攻撃を打つことができれば、2ラウンド目の連続攻撃に繋げやすいです。
キングミミック
キングミミック
ギガ・マホエルという特技は相手のMPをこれでもかというくらい吸い取ることができます。長期戦で戦うリバースパーティにとってはかなり相性のいいモンスターです。
ブオーン
ブオーン
きあいためからのがんせきおとしがかなり強力です。リバースパーティの中でもアタッカーとして使いやすいモンスターになります。
オーガキング
オーガキング
オーガキングはSランクのにおうだちモンスターとして使いやすいモンスターです。装備品を工夫して弱点の対策をしていくと完璧です。
エビルトレント
エビルトレント
エビルトレントは十分なくらいの回復特技を持っていて、仲間のHP回復から復活までサポートしていくことができます。ウェイト制限があるような時はエビルトレントをサポート役に回すのがおすすめです。
マーズフェイス
マーズフェイス
マーズフェイスはSランクの中のにおうだち役にぴったりなモンスターです。ライトメタルボディにより、ダメージ量を軽減でき、ギラ系を無効にでき、呪文の耐性も高いのでかなり使えるモンスターですよ!
ギガハンドギガハンド ギガハンドは「だいまじん呼び」という特技が強力で、敵全体に体技攻撃ができる上、確立で麻痺などの状態異常にさせることができます。また、「がんせきおとし」も覚えているので、リバースとの相性がいいです。
ツイストーチ
ツイストーチ
ツイストーチは敵のMPを奪うことができるミステリーダンスを覚えています。ヒットさせれば、1体のMPを根こそぎ奪うことができるので、長期戦で戦うならおすすめのモンスターです。
白夜の魔神白夜の魔神 白夜の魔神は毎ターンダメージバリアを発動してくれますし、Aランクのモンスターなので、ウェイトが少ないのが特徴的です。ウェイトの制限がるときなどは節約としてパーティに入れるのがおすすめです。

マソパーティとリバースパーティ特集まとめ

ガルマザード 魔王オムド・レクス

マソパーティリバースパーティは少し特殊な戦闘スタイルで戦っていくパーティです。

闘技場などでは、普通にパーティを適当なモンスターで組むよりも、ハザード・マソパーティやリバースパーティなどのような、

相性の良いパーティで戦ったほうが勝率がいいです。

特にハザードパーティはおすすめなので、ぜひ作ってみてください。

このように、パーティ一つにとっても組み合わせがあまたあるのがDQMSLの醍醐味とも呼べれるので、

マソパーティやリバースパーティとの相性がいいモンスターを新たに見つけていっても面白いと思います。

ぜひ、挑戦してみてください!

最後にDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)でお金を使わず1000円~1万円は確実に課金できる方法をこの記事を読んでいるあなただけに紹介しておきますね。

モッピー“を使うとお金を使わずに課金できますし、課金(iTunes Card & Google Playカードなど)だけでなくお小遣い稼ぎも簡単にできますよ。

モッピー

DQMSLおすすめ記事

・DQMSL 闘技場向けのおすすめモンスター・パーティまとめ!!
・【DQMSL】闘技場ウェイト・系統別おすすめパーティ第2弾
・【DQMSL】マスターズGPおすすめ最強モンスター
【DQMSL】マスターズGPおすすめ最強パーティ!テンプレ公開
・【DQMSL】高火力特技のダメージ量をまとめてみた‼︎
・【DQMSL】モンスターの強い特性をまとめてみた。
・【DQMSL】調整されて最強になった魔王特集
・【DQMSL 装備品一覧】おすすめも紹介!
・【DQMSL】錬金効果付き武器とモンスターの超強力な組み合わせ!
・【DQMSL】素材と錬金効果特集!それぞれの入手方法も紹介
・【DQMSL】不思議の塔を効率よく周回する方法|塔の魔物99へ!
・【DQMSL不思議の塔の強敵一覧と倒し方】見てね!
・【DQMSL】不思議の塔でハイスコアを出すための奮闘記
・【DQMSL】不思議の塔(荒山の塔)高速周回方法!
・【DQMSL】みんなで冒険の知っておくと得する攻略情報公開!
・DQMSLマスターメダル交換!カイザー・ゴールデンおすすめはどれ?
・【DQMSL】まほうの地図交換券おすすめS&Bランクモンスター
・【DQMSL】おすすめのジェムの使い方【ふくびきよりも交換券!】
・【DQMSL】系統の王確定ふくびきセット買ってみた!結果発表
・【DQMSL】300ジェムゲットできるクエストだけをまとめてみた
・【DQMSL】クエストを超高速で周回するためのおすすめ設定!
・【DQMSL】転生用モンスター特集|おすすめの強特技も紹介!
・【DQMSL攻略】ガチで呪われし魔宮をクリアしたい人はこれを見て!
・【DQMSL攻略】竜神王の試練を簡単にクリアする方法
・【DQMSL】無課金攻略情報まとめ|保存版
・DQMSLプレイヤーだけにお金を使わず課金する裏ワザ教えます!

下のボタンからDQMSL攻略ページに行くことができます。こちらではDQMSLの攻略情報を詳しくまとめていますのでプレイヤーの方は必見です!

DQMSL攻略