ゲーム

【DBレジェンズ】ゴテンクスをGETしたので評価と特徴

DBレジェンズゴテンクス

この記事では、ドラゴンボールレジェンズ のゴテンクスについてまとめています。

実際に使ってみた感想や評価、能力などの特徴をまとめてみました。

ヘンリー
ヘンリー
やったー!!!!ゴテンクスゲットした、、フガフガ。早く育てないと、フガフガ。
ホロン
ホロン
ゴテンクス強いよねぇ。出だしのバトル序盤の火力が半端ないし、ユニークアビリティが強すぎるからなぁ。

ゴテンクスのステータス

ゴテンクス
ゴテンクス タイプ:射撃タイプ
必殺アーツ ギャラクティカドーナツ 敵に衝撃属性の特大ダメージを与える。

ヒット時、敵に「バニシングゲージ回復速度50%ダウン」の能力低下効果を与える(10カウント)

気の解放 気の開放:攻の形 次に発動する自身の必殺アーツを強化する(最大2回)

1回目:必殺アーツ威力を50%アップする

2回目:必殺アーツ威力を100%アップ。ヒット時、敵を70%の確率で気絶させる

究極アーツ スーパーゴーストカミカゼアタック 敵に爆発属性の大ダメージを与える。ヒット時、敵に麻痺を40%の確率で付与する。
メインアビリティ この世から消えちまえ!!! 究極アーツカード「スーパーゴーストカミカゼアタック」を次にドローする

使用条件:25カウント経過後

Zアビリティ ZアビリティⅠ バトル時、「タグ:合体戦士」の基礎射撃攻撃力を17%アップ
ユニークアビリティ 挑発:気力回復速度アップ 場に出る度、自身の気力回復速度を50%アップ。敵からの攻撃を受けると、この効果は消去される
強襲:射攻アップ バトル開始時から20カウントの間、自身の射撃ダメージを40%アップ

 

ゴテンクスの特徴

ゴテンクスのバトル画像1

ゴテンクスは、バトル開始時から火力を発揮していけるキャラで先制攻撃を仕掛ければダメージ量が凄まじいです。

また気の開放からの必殺アーツのコンボによる火力も半端ないです。

そして一番の魅力はユニークアビリティの「挑発:気力回復速度アップ」です。これにより敵の攻撃を避けていれば、

気力がなくて技が発動できなくなる心配がなくなります。

 

ゴテンクスを使ってみた感想・評価

火力が高い(アーツコンボで体力半分削れるぞ!)

ゴテンクスのバトル画像2

最初の出だしで、敵にラッシュを浴びせると上の画面のように、敵の体力を半分くらい削り取ることができます。

これはユニークアビリティの「強襲」によって火力が上昇しているためですが、それにしても火力がずば抜けて高いです。




動きが早く感じる(小さいからか?)

ゴテンクスのバトル画像3

ゴテンクスを使ってみて動きが早く感じました。例えば気力を溜めるまでのインターバルが短く、

敵の攻撃を瞬間移動でかわしやすい感覚です。

まぁアビリティに動きが早くなるような効果を持っていないので、ただ単に小さいからすばしっこく感じるだけなんでしょう。

それにしても、なんかかわしやすいんだよなぁ、ゴテンクス。

決めポーズがかっこいい

ゴテンクスのバトル画像4

必殺アーツと究極アーツを命中させれば、技の終わりに決めポーズを取るんですけどこれがかっこいい。

ギャラクティカドーナツでは、後ろに手を伸ばして「シャッキーん」としたポーズで、スーパーゴーストカミカゼアタックでは画像のようなクロスピースのポーズをとります。

 

「スーパーゴーストカミカゼアタックの」麻痺効果が便利!

スーパーゴーストカミカゼアタック

スーパーゴーストカミカゼアタックを敵にヒットさせたとき、敵に40%の確率で麻痺効果を付与するんですけど、

これがめちゃくちゃ便利でした。

究極アーツを使用するときって大体気力がほぼない状態なので、発動した後に回復するまで時間がかかりますが、

敵をうまく痺れさせることができたら、少しの間気を溜めることができます。

また敵の攻撃を受けていなければ、ゴテンクスのユニークアビリティで気力が溜まるのが早いので、相性が素晴らしいです。

ユニークアビリティ「挑発」が最強

ゴテンクスのバトル画像5

先ほどもちらっと紹介しましたが、ゴテンクスのユニークアビリティは場に出るたびに発動し、

攻撃を受けなければ、気力回復速度が上昇するという神アビリティを持っています。

これは他にないほど強力なアビリティでめちゃめちゃ便利だと感じました。

 

必殺アーツが命中したかどうか分かりやすい

ゴテンクスのバトル画像6ゴテンクスの必殺アーツ「ギャラクティカドーナツ」は敵に命中したとき、

画面が切り替わり、技の描写になるので、敵に命中したことが把握しやすいです。

他のキャラクターだったら当たったかどうか、ほんの少しタイムラグがありますよね。

例えばかめはめ波とかは敵に命中したことを確認するには敵の体力を確認するしかありませんでした。

しかし、ゴテンクスはその必要がないので、いいですね。

 

ゴテンクスの弱点

体力が少ないわぁ

体力が少ないのがいちばんの弱点だと感じました。

上の画像では、属性相性のいいバーダックに攻撃をくらってしまっているところなのですが、

必殺アーツと打撃アーツだけでだいぶ体力を奪われました。

属性相性が悪かったら、やばかったですね。火力は出しやすい分、攻撃を受けたときがしんどいですね。

他のキャラクターでカバーしていくのが良さそうです。

 

おすすめ動画↓

この動画では、ゴテンクスが使われていて、その火力の高さがはっきりとみて取れる動画になっているので視聴してみてください!

 

DBレジェンズおすすめ記事↓

あわせて読みたい
pvp0
ドラゴンボールレジェンズ攻略 | PvPバトル編ドラゴンボールレジェンズ攻略、pvpバトルで負けないための戦闘法をまとめています。具体的な戦闘法から、技の出し方、基本的な戦い方まで押さえていますよ。ドラゴンボールレジェンズの戦い方を詰め込んだので必見です。...
あわせて読みたい
ピッコロ大魔王とサタン使ってみた
【DBレジェンズ】ピッコロ大魔王とミスターサタンって強いの?この記事では、ドラゴンボールレジェンズ に登場するピッコロ大魔王とミスター・サタンを使ってみた感想をまとめています。ピッコロ大魔王は最強キャラとして名を馳せていますが、どこが強いのか具体的に説明しています。また、ミスター・サタンの強さにも迫ってみました。...
あわせて読みたい
【DBレジェンズ】フリーザとセルが超強いのでまとめてみた!この記事では、ドラゴンボールレジェンズ のフリーザとセルについてまとめています。具体的なステータスから実際に使ってみて感じたことをまとめてみました。圧倒的な強さをもつ2体の最強キャラについて知りたい方はこの記事がおすすめです!...