ゲーム

【DQMSL】素材と錬金効果特集!それぞれの入手方法も紹介

錬金素材、効果と入手方法紹介

この記事では、ドラゴンクエストモンスターズスーパーライトの装備品の錬金に必要な素材を一覧にしてまとめています。

また、それぞれの素材の持つ錬金効果についても詳しくまとめてみました。素材の入手方法についても紹介しています。

ヘンリー
ヘンリー
素材がなくて、練金ができない泣。どこで手に入るのか教えて。あとおすすめの錬金効果とかあれば知りたいな。
ホロン
ホロン
基本的に錬金素材はみんなで冒険のクエストで手に入るんだけど、クエストによって、錬金効果が違っていたりするんだ。ふくびきGPでもゲットできる素材もあるよ!

素材一覧と錬金効果

Sランク素材

おすすめ錬金効果と特徴
黒のオーブ
黒のオーブ
・呪文ダメージ5%アップ

・斬撃ダメージ5%アップ

・体技ダメージ5%アップ

・息ダメージ5%アップ

・におうだち・みがわり効果アップ

・くいちぎるのダメージ90%アップ

・破壊神の叫びのダメージ量20%アップ

・サイコストームのダメージ量20%アップ

・必殺の一撃のダメージ量30%アップ

・神速の一閃のダメージ量20%アップ

・煉獄火炎のダメージ量30%アップ

・追加でダブルマダンテ

・追加で絶望の大鎌

・黄泉送りのダメージ量20%アップ

・明鏡の構えの効果アップ

・電光石火のダメージ90%アップ

魔王の装備品に錬金効果をつける際に必要な素材。イベントふくびきGPでゲットすることができ、闘技場でふくびき券をゲットできる。魔王の特技の火力をかなりアップできるので、魔王装備には絶対つけるべき!
紫のオーブ
むらさきのオーブ
・斬撃ダメージ5%軽減

・体技ダメージ2%軽減

・まれに息ダメージを軽減

グレートアックスに錬金効果をつける際に必要な素材。闘技場ふくびきGP(1等)でゲットできる。錬金効果はダメージ軽減が多い。おすすめの効果は「まれに息ダメージを軽減」。
緑のオーブ緑のオーブ ・斬撃ダメージを5%軽減

・連携ダメージを5%アップ

・まれに素早さアップ

グリンガムのムチに錬金効果をつける際に必要な素材。闘技場ふくびきGP(1等)でゲットできる。錬金効果はダメージ軽減からダメージアップ、またまれに素早さアップがあるが、おすすめは「連携ダメージを5%アップ」。
青のオーブ青のオーブ ・呪文ダメージを3%アップ

・回復量を5%アップ

・まれに賢さアップ

ひかりの杖の錬金に必要な素材。闘技場ふくびきGP(1等)でゲットできる。錬金効果は呪文系の効果アップが多い。おすすめは「まれに賢さアップ」。
赤のオーブ赤のオーブ ・呪文会心率を10%アップ

・体技ダメージを5%アップ

・まれにマジックバリア

きしんのまそうの錬金に必要な素材。闘技場ふくびきGP(1等)でゲットできる。錬金効果はダメージアップ系の効果が多い。おすすめは「呪文会心率を10%アップ」。
白銀のオーブ白銀のオーブ ・斬撃ダメージを3%アップ

・連携ダメージを5%アップ

・まれに攻撃力アップ

ほしくずのつるぎの錬金に必要な素材。闘技場ふくびきGP(1等)でゲットできる。錬金効果はダメージアップ系の効果が多い。おすすめの効果は「まれに攻撃力アップ」。
げんませきげんませき ・ヒャド系ダメージ5%軽減

・バギ系ダメージ5%軽減

・イオ系ダメージ5%軽減

・デイン系ダメージ5%軽減

・ドルマ系ダメージ5%軽減

・くいちぎるのダメージ20%アップ

・破壊神の叫びのダメージ5%アップ

・ドルマドンのダメージ40%アップ

・サイコキャノンのダメージ5%アップ

・絶対零度のダメージ15%アップ

・神速の一閃のダメージ10%アップ

・煉獄火炎のダメージ15%アップ

・ギラグレイドのダメージ15%アップ

・ベギラゴンのダメージ15%アップ

・イオナズンのダメージ15%アップ

・ドルモーアのダメージ15%アップ

・絶望の大鎌のダメージ15%アップ

・かみくだきのダメージ30%アップ

・不浄の嵐のダメージ15%アップ

・マヒャデドスのダメージ15%アップ

SSランクの装備品からSランクの装備品までほぼ全ての錬金に必要な素材。ダメージ軽減の効果から、魔王の特技のダメージ強化効果まで幅広く錬金効果が揃っている。入手方法はみんなで冒険の通常クエストでボスコインを使ってドロップを狙うか、みんなで冒険のイベントクエストに挑戦する、もしくはイベントふくびきでもゲット可能。「イオナズン」や「ベギラゴン」は多くのモンスターが使えるので、積極的にSランク装備品に錬金効果を付与していきたい。

Aランク素材

邪悪なしおり邪悪なしおり ・マヒ耐性1ランクアップ

・ねむり耐性1ランクアップ

・こんらん耐性1ランクアップ

・しゃくねつのダメージ10%アップ

・白くかがやく光のダメージ10%アップ

・黒くかがやく闇のダメージ10%アップ

・マヒャドのダメージ10%アップ

・バギクロスのダメージ10%アップ

・イオナズンのダメージ10%アップ

・ベギラゴンのダメージ10%アップ

・ときどき素早さアップ

・ときどき賢さアップ

禁じられし息の書・禁じられし呪文の書に錬金効果をつける際に必要な素材。呪文特技だけでなく、ブレス系の特技のダメージアップ効果も備えている。また、状態異常の耐性アップやステータスアップ効果もある。禁じられし図書館というクエストで入手可能。ドラゴン系モンスターのブレス系特技を強化するために、使うのがおすすめ。
しんぴのカードしんぴのカード ・???系への斬撃ダメージを7%アップ

・物質系への斬撃ダメージを7%アップ

・自然系への斬撃ダメージを7%アップ

・悪魔系への斬撃ダメージを7%アップ

・呪文ダメージ8%軽減

・斬撃ダメージ8%軽減

・マヒ耐性を1ランクアップ

・こんらん耐性を1ランクアップ

・ねむり耐性を1ランクアップ

キャプテンシールド・キャプテンソードの錬金に必要な素材。斬撃特技のダメージアップ効果とダメージ軽減効果、状態異常耐性アップ効果がある。強き者たちの迷宮というクエストで入手できる。おすすめ錬金効果はキャプテンソードには???系へのダメージ7%アップ・キャプテンシールドには斬撃ダメージ8%アップ。
魔石魔石 ・ギガフレアのダメージ50%アップ

・斬鉄剣のダメージ20%アップ

・神槍グングニルのダメージ20%アップ

・奥義・天下御免のダメージ5%アップ

FFBEコラボの装備品の錬金に必要な素材。ギガフレアのダメージアップや神槍グングニルのダメージアップなど、特にコラボモンスターの特技を強化する錬金効果を持っている。コラボガチャでモンスターを引き当てたら、ぜひとも使いたい素材。 バハムートを引き当てたら、ギガフレアのダメージ量を最大限にアップさせよう。
せいれいせきせいれいせき ・ヒャド系ダメージ5%軽減

・ギラ系ダメージ5%軽減

・デイン系ダメージ5%軽減

・斬撃ダメージ5%軽減

・くいちぎるのダメージ40%アップ

・破壊神の叫びのダメージ10%アップ

・サイコキャノンのダメージ10%アップ

・絶対零度のダメージ15%アップ

・ギラグレイドのダメージ15%アップ

・イオナズンのダメージ15%アップ

・しゃくねつのダメージ30%アップ

・ボミオスブレードのダメージ20%アップ

・聖魔斬のダメージ20%アップ

・かみくだきのダメージ30%アップ

せいれいせきはSSランクの装備品からSランク、Aランクの装備品の錬金まで多くの装備アイテムの錬金に必要な素材。ダメージ軽減の効果から魔王系の特技強化の効果、呪文や斬撃特技の強化効果まで強力な効果を揃えている。入手方法はみんなで冒険のイベントクエストもしくは、イベントふくびき。ふくびきGPですぐにゲットすることが可能。
天使のソーマ天使のソーマ ・呪文ダメージを3%アップ

・ヒャド系ダメージ5%軽減

・ギラ系ダメージ5%軽減

・バギ系ダメージ5%軽減

・デイン系ダメージ5%軽減

天使のソーマはSSランク・Sランクの杖ややりなどの装備品に錬金効果をつける際に必要な素材。主にダメージ軽減の錬金効果が多い。入手方法はみんなで冒険の宝箱かふくびきGP。ふくびきGPはすぐに手に入るのでおすすめ。おすすめの錬金効果は「ギラ系ダメージ5%軽減」。
あまつゆのいとあまつゆのいと ・バギ系ダメージ5%軽減

・息ダメージ5%軽減

・呪文ダメージ3%軽減

あまつゆのいとはSSランク・Sランク・Aランクの盾や斧系の装備品に錬金効果をつける際に必要な素材。ダメージ軽減効果を揃えていて、みんなで冒険のクエストでゲットすることが可能。おすすめの錬金効果は「息ダメージ5%軽減」。
とうこんエキスとうこんエキス ・ヒャド系ダメージ5%軽減

・バギ系ダメージ5%軽減

・イオ系のダメージ5%軽減

・サイコキャノンのダメージ10%アップ

・絶対零度のダメージ15%アップ

・マヒャデドスのダメージ15%アップ

とうこんエキスはSSランク・Sランク・Aランクの剣系装備品と爪系装備品の錬金に必要な素材。錬金効果では、ダメージ軽減から魔王の特技効果アップを狙える。ふくびきGPとみんなで冒険のクエストでゲット可能。おすすめ錬金効果は「絶対零度のダメージ15%アップ」
ヘビーメタルヘビーメタル ・メラ系斬撃ダメージ8%軽減

・体技ダメージ2%軽減

・斬撃ダメージ5%軽減

ヘビーメタルはSSランク・Sランク・Aランクのオノ系・ハンマー系の装備品とSランクの盾系装備品の錬金に必要な素材。ダメージ軽減効果が多いのが特徴的。みんなで冒険のクエストでゲットできる。おすすめ錬金効果は「斬撃ダメージ5%軽減」。
星のカケラほしのカケラ ・メラ系ダメージ5%軽減

・ヒャド系ダメージ5%軽減

・ギラ系ダメージ5%軽減

・バギ系ダメージ5%軽減

・イオ系ダメージ5%軽減

・デイン系ダメージ5%軽減

・ドルマ系ダメージ5%軽減

・連携ダメージ5%アップ

ほしのかけらはSSランク・Sランク・Aランクの剣系装備、爪系装備品の錬金に必要な素材。ダメージ軽減系の錬金効果が多い。みんなで冒険のクエストもしくは、ふくびきGPでゲット可能。おすすめ錬金効果は「連携ダメージ5%アップ」。

Bランク素材

さえずりのみつさえずりのみつ ・イオ系の呪文ダメージを5%アップ

・ドルマ系の呪文ダメージを5%アップ

・ギラ系の呪文ダメージを5%アップ

・呪文ダメージを5%アップ

・回復量を5%アップ

さえずりのみつはSSランク・Sランク・Aランクの杖系装備品の錬金に必要な素材。呪文ダメージアップから、回復量アップの効果まで持っている。みんなで冒険のクエストで入手できる。おすすめ錬金効果は「回復量を5%アップ」。
まじゅうの皮まじゅうの皮 ・息ダメージ2%軽減

・呪文ダメージ2%軽減

まじゅうの皮はSランク・Aランクの盾系装備品の錬金に必要な素材。息と呪文などのダメージ軽減効果を持っている。みんなで冒険のクエストで入手可能。おすすめ錬金効果は「呪文ダメージ2%軽減」。
まじゅうのツノまじゅうのツノ

・呪文会心率を5%アップ

・体技ダメージを3%アップ

まじゅうのツノはSSランク・Sランク・Aランクのヤリ系装備品の錬金に必要な素材。会心率をアップさせる効果などを持っている。みんなで冒険のクエストで入手可能。おすすめ錬金効果は「呪文会心率5%アップ」。
ルビーの原石ルビーの原石 ・体技ダメージ2%軽減

・斬撃ダメージ2%軽減

ルビーの原石はSSランク・Sランク・Aランク・Bランクのオノ系・ハンマー系の錬金に必要な素材。ダメージ軽減効果が多い。みんなで冒険のクエストでゲットできる。おすすめ錬金効果は「体技ダメージ2%軽減」。
みがきずなみがきずな ・斬撃ダメージを3%アップ

・連携ダメージを3%アップ

みがきずなはSSランク・Sランク・Aランク・Bランクの剣系装備アイテムの錬金に必要な素材。斬撃ダメージアップや連携ダメージアップの錬金効果を持っている。みんなで冒険でゲットでき、おすすめの錬金効果は「斬撃ダメージ3%アップ」。

ランクC素材

まりょくの土まりょくの土 なし
まりょくの土はAランクの杖系装備品の錬金に必要な素材。錬金効果はなし。みんなで冒険のクエストで入手できる。
へびのぬけがらへびのぬけがら なし
蛇の抜け殻はAランクの盾系装備品の錬金に必要な素材。錬金効果はなし。みんなで冒険のクエストで入手できる。
するどいキバするどいキバ なし
するどいキバはAランクのヤリ系装備品に必要な素材。錬金効果はなし。みんなで冒険のクエストで入手できる。
つけもの石つけもの石 なし
つけもの石はAランクのオノ系・ハンマー系装備品に必要な素材。錬金効果はなし。みんなで冒険のクエストで入手できる。
てつのくぎてつのくぎ なし
鉄の釘はAランクの剣系装備品の錬金に必要な素材。錬金効果はなし。みんなで冒険のクエストで入手できる。

それぞれの素材を入手することができる、みんなで冒険の具体的なクエストはこちらの記事をチェックしてみてください↓

錬金素材入取場所はこちら!

錬金素材の入手方法!

みんなで冒険でゲットする!

まずは、1つ目の錬金素材の入手方法ですが、「みんなで冒険」に挑戦することで錬金素材をゲットすることができます。

クエストにクリアすると宝箱をゲットでき、そこから運次第で手に入るのですが、

具体的な手に入る錬金素材は「お知らせのイベント情報」から確認することが可能なので、

チェックしてみてください。ランクAやランクBの錬金素材はみんなで冒険することで手に入れることができますよ。

イベントふくびきGPでゲットする!

それから2つ目ですが、「イベントのふくびき」でもゲットすることができます。例えば、創造神ふくびきGPでは、

ほしのかけらや天使のソーマをゲットすることが可能です。

さらに、イベントふくびきGPでは、錬金効果に魔王系の特技ダメージをアップしてくれる効果がついているので、

魔王系装備と相性が良く、おすすめであるともに、わざわざみんなで冒険に挑戦しなくても簡単に素材をゲットできるので、おすすめですよ。

ちなみにイベントふくびきでゲットできる素材についてもインフォメーション▶︎お知らせから確認することができるので、

何が手に入るのか知りたい方はチェックしてみてください。

錬金素材まとめ

ということで、錬金素材をまとめさせていただきましたが、みんなで冒険のクエストでも手に入る素材の練金効果が違っていたりするので、

自分の欲しい練金効果を持つ素材がドロップするクエストに挑戦するのが重要です。

装備品のちょっとした練金効果をつけるだけで、バトルが有利になりやすいので、ぜひこの機会に、

使い倒している装備品に練金効果をつけてみてください。

特にSSランクの装備品は練金効果をつけなければ強さが半減してしまうので、必ずつけるようにしてみてください。

闘技場やクエストなどで、その効果を実感できますよ。

最後にDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)でお金を使わず1000円~1万円は確実に課金できる方法をこの記事を読んでいるあなただけに紹介しておきますね。

モッピー“を使うとお金を使わずに課金できますし、課金(iTunes Card & Google Playカードなど)だけでなくお小遣い稼ぎも簡単にできますよ。

モッピー

DQMSLおすすめ記事

・DQMSL 闘技場向けのおすすめモンスター・パーティまとめ!!
・【DQMSL】闘技場ウェイト・系統別おすすめパーティ第2弾
・【DQMSL】マスターズGPおすすめ最強モンスター
【DQMSL】マスターズGPおすすめ最強パーティ!テンプレ公開
・【DQMSL】高火力特技のダメージ量をまとめてみた‼︎
・【DQMSL】モンスターの強い特性をまとめてみた。
・【DQMSL】マソパーティとリバースパーティ特集
・【DQMSL】リーグバトル全勝し覇者になる簡単なテクニック!
・【DQMSL】調整されて最強になった魔王特集
・【DQMSL 装備品一覧】おすすめも紹介!
・【DQMSL】錬金効果付き武器とモンスターの超強力な組み合わせ!
・【DQMSL】不思議の塔を効率よく周回する方法|塔の魔物99へ!
・【DQMSL不思議の塔の強敵一覧と倒し方】見てね!
・【DQMSL】不思議の塔でハイスコアを出すための奮闘記
・【DQMSL】不思議の塔(荒山の塔)高速周回方法!
・【DQMSL】みんなで冒険の知っておくと得する攻略情報公開!
・DQMSLマスターメダル交換!カイザー・ゴールデンおすすめはどれ?
・【DQMSL】まほうの地図交換券おすすめS&Bランクモンスター
・【DQMSL】おすすめのジェムの使い方【ふくびきよりも交換券!】
・【DQMSL】系統の王確定ふくびきセット買ってみた!結果発表
・【DQMSL】300ジェムゲットできるクエストだけをまとめてみた
・【DQMSL】クエストを超高速で周回するためのおすすめ設定!
・【DQMSL】転生用モンスター特集|おすすめの強特技も紹介!
・【DQMSL攻略】ガチで呪われし魔宮をクリアしたい人はこれを見て!
・【DQMSL攻略】竜神王の試練を簡単にクリアする方法
・【DQMSL】無課金攻略情報まとめ|保存版
・DQMSLプレイヤーだけにお金を使わず課金する裏ワザ教えます!

下のボタンからDQMSL攻略ページに行くことができます。こちらではDQMSLの攻略情報を詳しくまとめていますのでプレイヤーの方は必見です!

DQMSL攻略