DQMSL(ドラクエ)

【DQMSL】超魔王「全てを滅ぼす者ゾーマ」特集|マスターズGPで使ってみた

【DQMSL】超魔王「全てを滅ぼす者ゾーマ」特集|マスターズGPで使ってみた


この記事では、DQMSLの超魔王モンスター「全てを滅ぼす者ゾーマ」について詳しくまとめています。

ヘンリー
ヘンリー
超魔王系モンスターもう持ってる?
ホロン
ホロン
いや、実はこの前1月1日に2体も当ててしまったんだ。2体だよ2体。ヤバすぎ。

2020年のお正月、僕は初めて超魔王モンスターをゲットしたんですけど、それがこちらです。(しかも2体ゲットしました。笑)

超魔王モンスター

全てを滅ぼす者ゾーマ。

魔王感とか殺気がすでに半端ないんですけど、実際にマスターズGPで使ってみたら恐ろしいくらいの火力で暴れまわってくれたので、詳しくまとめていこうと思います。

そもそも、超魔王モンスターが出始めたあたりから、結構ヤバイなと感じ始めていたんですよね。

チート級の強さで、闘技場で暴れまわってるし、超魔王の竜王のように無属性攻撃が効かないとか、シドーのように死んだら進化して復活しているといった具合で、「どうなってるんじゃぁ!!」って感じでした。

ダークドレアムが全く歯が立たんみたいな状況が辛かったんですよね。

でも、今回僕も「全てを滅ぼす者ゾーマ」という最強モンスターをゲットしてしまってからは、超魔王モンスターを使い倒しています。

とにかく魅力的な要素が溢れ出しているので、全てを解説していると長くなりそうですが、僕が「いいじゃん!!ここ!」と思った部分を切り取って解説していこうと思います。

全てを滅ぼす者ゾーマのここが強い!

全てを滅ぼす者ゾーマのここが強い!

全てを滅ぼす者ゾーマを使ってみた感想ですが、言うまでもなく鬼強いです。

鬼強いと言う言葉では表現しきれないくらいのエグい強さがあります。

まず、特性ですね。

レベル80でシンプルにつくあげた時点で強力な特性を6個も持ってます。

  1. AI3回行動
  2. 秘めたるチカラ
  3. 全属性ブレイク
  4. 不滅の闇
  5. とこやみのころも(レベル2)
  6. 滅びの愉快

AI3回行動と秘めたるチカラはだいたいわかると思うのですが、この2つを持っているだけでも普通の魔王と同等クラスのポテンシャルですよね。

それに加えて4つの恐ろしい特性が備わっています。

全属性ブレイクとは?

全属性ブレイクは自分が攻撃するときに相手の全属性耐性を2ランク下げるというものです。

メラブレイクとかドルマブレイクとかヒャドブレイクというのはこれまでにもあったのですが、全属性ブレイクなので、もうどの耐性の特技を打っても通りがいい状態になります。

特に効き目がいいのはヒャド系の特技なんですけど、「絶望の霧氷」やとこやみのころもが剥がれた状態のゾーマが使える「氷獄招来」なんかの火力が凄まじいです。(ちなみに、ゾーマはころものレベルに応じて使える特技が微妙に変化するので、ビビりました。こんな斬新なモンスターは今までいなかった)

不滅の闇とは?

不滅の闇は「とこやみのころも」をまとったときに発動し、3ターンの間ダメージを約50%軽減するというものです。

3ターンもこれほどまでに硬いバリアをはることができるので、タフさもありますね。

とこやみのころもとは?

全てを滅ぼす者ゾーマの一番魅力的な部分は「とこやみの衣」ですね。

「とこやみの衣」はバトルの最初に発動し「ころもレベル」が2になります。

ころもレベルが1以上の間は状態異常を防ぎ、「とこやみのころもをまとった姿」の間は無属性の攻撃を防ぐことができます。

ゾーマが使用する攻撃特技に応じて「ころもレベル」が下がるのですが、例えば、滅びの呪文だったらころもレベルが2下がります。

また、絶望の霧氷だところもレベルが3下がります。(レベルが2の時でも使用できる特技です。)

ゾーマをうまく使いこなすためには、このとこやみのころもをなるべく剥がさないように戦うのが重要です。

完全に剥がれてしまうと、状態異常に弱くなったり、無属性攻撃が防げなくなったりするので、ころもレベルをうまく調整しながら敵をなぎ倒していくのが重要です。

全てを滅ぼす者ゾーマは「闇をまとう」という強力な特技をもっており、これを使うことで自分のころもレベルを5にすることができます。

さらに闇をまとうには「真・いてつく波動」と同等の効果があるので相手の状態変化を解除し、自分は最強になるというおぞましい特技ですね。

ころもレベルが高ければ強力な特技をバンバン撃っても大丈夫ですし、状態異常や無属性攻撃も効かないのでマジで無敵です。

上記のようなことからマスターズGPなどの闘技場で「全てを滅ぼす者ゾーマ」を使う際はなるべく早く「闇をまとう」を発動するのがおすすめです。(僕も今気づきました。)

滅びの愉快とは?

次に滅びの愉快についてです。

滅びの愉快はバトルの開始時にまとった「とこやみのころも」が剥がれるまで防御力が2倍になり、毎ラウンドMPが回復する状態になります。

この効果があることからも、最初に強力な特技をぶっぱなしてころもレベルを0にしてしまうのは勿体無く感じてしまいますね。

もともとゾーマは賢さが高いモンスターなので、呪文攻撃への耐性は強いです。

そしてさらに防御力が2倍にアップするので、斬撃や体技といった攻撃に対しても耐性ができあがります。

全てを滅ぼす者ゾーマをマスターズGPで使ってみた。

ということで、そんな強すぎる超魔王モンスター「全てを滅ぼす者ゾーマ」を実際にマスターズGPで使ってみました。

1回戦目

全てを滅ぼす者ゾーマをマスターズGPで使ってみた1

まずは1回戦目。

敵の主力は強くなった魔剣士ピサロと魔王オルゴデミーラですね。

ラプソーンで火力を一気に上げて畳み掛ける感じでしょうか。

対して、こちらはゾーマに合うモンスターがよく分からなかったので、定番の神様で回復とサポート役モンスターを多く取り入れたパーティにしてみました。

全てを滅ぼす者ゾーマをマスターズGPで使ってみた2

全属性ブレイクの恩恵がやばい。

ほとんどヒャド耐性を弱点まで引き下げてくれてる。

(この時は、ゾーマが当たってすぐ使ってみたので、先ほどまとめたような「闇をまとう」をなる早で使う戦略をとっていません。)

全てを滅ぼす者ゾーマをマスターズGPで使ってみた3

えぇ!!

特技が変わってるwww

すごいな。

こんな仕組みになってるんだ、超魔王って。

全てを滅ぼす者ゾーマをマスターズGPで使ってみた4

しかも全属性ブレイクがそのまま発動してくれているからかなりの高火力になりそう。

でも、反射はされるみたいです。

全てを滅ぼす者ゾーマをマスターズGPで使ってみた5

結局、締めはオルゴデミーラで壊滅させてしまいました。

素早さはそんなに高くないですね。

まぁパワーアップをしていない状態なので、仕方ないですが。

とりあえず勝利!

2回戦目

全てを滅ぼす者ゾーマをマスターズGPで使ってみた6

続いて2回戦目。

敵にも超魔王のゾーマが!!

全てを滅ぼす者ゾーマをマスターズGPで使ってみた7

ただ、こっちにはザオリーマが使える神様がいるので、ここを倒されない限りは優位に立てますね。

全てを滅ぼす者ゾーマをマスターズGPで使ってみた8

滅びの呪文発動!!!

サイコストームよりも破壊力倍増!

全てを滅ぼす者ゾーマをマスターズGPで使ってみた9

いい感じの展開。

全てを滅ぼす者ゾーマをマスターズGPで使ってみた10

敵からの氷獄招来!

弱点のモンスターだと結構なダメージ量。

ただ、バリアをはってる神様とそもそもヒャド耐性の高いゾーマには全然痛くないです。

全てを滅ぼす者ゾーマをマスターズGPで使ってみた11

続いて、こちら側からの氷獄招来!

全てを滅ぼす者ゾーマをマスターズGPで使ってみた12

ウ〜〜〜ん。

火力がやっぱりでない。

全てを滅ぼす者ゾーマをマスターズGPで使ってみた13

勝ちは確定ですね。

全てを滅ぼす者ゾーマをマスターズGPで使ってみた14

まぁまぁまぁ。

こんな感じですね。

結論、ゾーマはやっぱり強い!

【まとめ】超魔王系モンスターは強すぎて闘技場の連勝が余裕になった。

全てを滅ぼす者ゾーマを入れたパーティで何回かマスターズGPに挑戦してみたのですが、結構連勝が続きました。

自分でもびっくりするくらいサクサク勝利していけたので、やっぱり超魔王系のモンスターは強いですね。

ただ、使い方や場面に応じて臨機応変に特技を使っていかないと、ゾーマは弱体化してしまうので、注意が必要です。

そこそこ、使いこなすのが難しいモンスターかもしれません。

火力は申し分ないくらい高く、敵に超魔王系のモンスターがいたとしても、ゾーマの場合は全属性ブレイクとヒャド系やイオ系の特技を兼ね備えているので、無属性攻撃が効かない超魔王系モンスターキラーみたいな感じで使えました。

あとは他に気になったことといえば、ウェイトが42と超大きいことと、ステータスをアップさせるためにはスキルの種ではなく、闇のたねが必要になってくることでしょう。

ウェイトが42ということで、普通の魔王に+10したウェイトです。

ウェイト制限がある中で、この高いウェイトをうまく組み込んで行くのは少ししんどいですね。

それからスキルの種が使えないことについてですが、初めて超魔王系のモンスターをゲットしたので知りませんでした。

流石に超魔王といえど、ステータスはできる限り上昇させておかないとずっと使っていくのは無理があると思います。

ということで、長くなりましたが全てを滅ぼす者ゾーマの使用感はこんな感じでした。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

ホロンブログではDQMSLに関する攻略記事を他にも発信していますので、合わせてご覧ください。

最後にDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)でお金を使わず1000円~1万円は確実に課金できる方法をこの記事を読んでいるあなただけに紹介しておきますね。

モッピー“を使うとお金を使わずに課金できますし、課金(iTunes Card & Google Playカードなど)だけでなくお小遣い稼ぎも簡単にできますよ。

モッピー

\DQMSLおすすめ記事/

ドラクエ好きにおすすめのゲームアプリ
最後に記事をSNSで拡散!

この記事を読んで良かったと感じた方はSNSボタンよりシェアして頂けると嬉しいです!(ボタンを押すだけ!)

ブログ記事を多くの人に届けるためにも、力を貸してください!
ホロンブログをシェア

こっちもポチッと投票お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA