ゲーム

【DQMSL】みんなで冒険の知っておくと得する攻略情報公開!

みんなで冒険攻略

この記事では、みんなでドラゴンクエストモンスターズスーパーライトの「みんなで冒険」について、知っておくと得する攻略情報をまとめています。

ヘンリー
ヘンリー
みんなで冒険したら何があるの?特別な報酬でももらえるわけ?
ホロン
ホロン
そこでしか手に入らない武器をゲットできたり、フレンドを増やしたり、武器の錬金に必要な素材集めができるよ。

みんなで冒険すると何かいいことあるの?と感じるプレイヤーは多いと思います。

確かにみんなで冒険してもジェムがもらえるわけではないですし、強力なモンスターをゲットできるわけではないので、

みんなで冒険は、しなくてもいいかと思っちゃいますよね。

でも、みんなで冒険をすることで装備品がエグいぐらい強くできると聞いたら、どうでしょうか?

この記事を読むことで、みんなで冒険することのメリットや装備品の強化できる素材について、またその他にも知っておくべき攻略情報が分かります。

じっくり読み込んでみてください。

みんなで冒険するとこんなに良いことが!

フレンド(友達)を効率よく増やせる!

フレンドを増やせる!

まずは、みんなで冒険をすることで、フレンドを増やすことができます。

クエストに一緒に挑戦しクリアすると、フレンド全員にフレンド申請を送ることができます。

DQMSLを初めて間もないようなプレイヤーはフレンドが少ないと思いますので、

みんなで冒険を使うと、効率よくフレンドを増やしていけますよ

装備品をゲットできる!

装備品をゲットできる!

次にみんなで冒険をすることでイベントの装備品を簡単にゲットすることが可能です。

例えば、キラーピアスというレジェンドⅣの装備品がありますが、キラーピアスはみんなで冒険をし、クエストをクリアしてくるだけでゲットできます。

Sランクの装備品なのですが、攻撃力が高くおまけに素早さもアップできる便利な装備品を簡単に強化していくことができるので、

その点に関してはかなり効率が良いですよ。もちろんふくびきでもキラーピアスなどのイベント装備は手に入るのですが、みんなで冒険の方が圧倒的に集めやすいですよ。

報酬がもらえる

報酬がもらえる!

それから報酬がもらえます。めちゃくちゃ魅力的な報酬というわけではないのですが、

特技の秘伝書などをゲットすることができるので、できればゲットしておきたいところですね。

また報酬には称号などもあるので、称号をゲットできればそれなりにプレイヤーとして力を誇示できると思います。

例えば「不滅の敵を討てし者」の称号はみんなで冒険でゲットできますよ。

最大の魅力『装備品の錬金に必要な素材を集めれる!』

錬金素材を集めれる

それから装備品の錬金に必要な素材を集めれることも魅力的です。

装備品の錬金素材を集めてくるとなるとイベントのふくびきでゲットするか、みんなで冒険するしか基本的に方法がありません。

しかし、ふくびきで集めてこれる素材は限りがあり、ふくびきを何十回も引くのは難しいでしょう。

そこでおすすめなのがみんなで冒険です。みんなで冒険することで、何度も周回すれば確実に素材を集めることができますし、

予備の素材もバンバンゲットしていけますよ。そのため、素材集めの目的で「みんなで冒険」に挑戦するのがおすすめです。

高速でパーティのメンバーを集めるコツ

リーダーになった方が早いです。

高速でパーティのメンバーを集めるコツ

みんなで冒険に挑む際には自分以外のプレイヤーを集めてこないといけないのですが、

参加方法としては3つあり、「パーティを作る」か「パーティを探す」か「おまかせで参加」があります。

みんなで冒険のクエストを高速で周回するなら、パーティを作るかおまかせで参加を選択すれば良いのですが、

どっちかというと「パーティを作る」を選択した方が早く周回できると思いますよ。

また、時間帯も重要で、多くのプレイヤーが遊んでいる時間にみんなで冒険にチャレンジすることも大切です。

特に夜はプレイヤーが集まりやすいので、簡単にパーティのメンバーを集められますよ。

「お宝チケット」があるなら使いたおそう!

お宝チケット5枚

お宝チケットを使うと1

お宝チケットを使うと3

お宝チケットを使うと4

みんなで冒険専用のアイテム「お宝チケット」というのがあるのですが、これは使いまくったほうがいいですよ。

理由はみんなで冒険でしか使う機会がないからですね。

お宝チケットが使えるのは1回のクエストで5枚までなのですが、お宝チケットを使うことで、

普通にクリアした時の宝箱にくわえて、お宝チケットの枚数分の宝箱が獲得できます。

例えば、5枚使うと5個の宝箱が普通の報酬に加えて追加されるんです。

特にイベントが開催されていて、強力な装備品がゲットできるようなときは、お宝チケットを使い倒すのがおすすめです。

ボスコインを使うメリットは?

ボスコイン

ボスコインを使うと、そこでしかドロップしない装備品をゲットできます。

確率で手に入るのですが、イベントなどが開催されているときに、ボスコインを使うことができます。

ボスコインは使えるクエストと使えないクエストがあるので、使える場合は積極的に消費していくと良いですよ。

ボスコインを使うと、最後のボスを倒した際にコインのボスが登場します。コインボスは結構強敵なので、

なめてかかると痛い目見るので注意してください。

それからボスコインの入手方法ですが、通常のみんなで冒険を周回すると報酬でゲットできますよ。

また、自分のボスコインがなくなった際でも多プレイヤーがボスコインを使ってくれれば挑戦できるので、パーティを探してみてください。

「他プレイヤーと一緒に高難度のクエストに挑戦できること」が魅力

ボス敵『エッグラ&チキーラ』

高難度クエストに挑戦できる

みんなで冒険の魅力ですが、ボスコインなどを使用するとかなりの強敵が現れます。このような敵はマジで連携していかなければ倒すことができません。

この高難度のクエストに挑戦する時の団結感がたまらなく魅力的で、ハマってしまうポイントなんですけど、

チャットなどもできず、スタンプだけしかコミュニケーションを取る手段がないにもかかわらず、

他のプレイヤーのモンスターや体力、ステータスなどを気にしながら、クエスト進めて行き、

一人は仲間を強化し、一人は回復やくに徹し、残りは総攻撃に徹するような感じで、互いに連携しつつ攻略していきます。

これでもボスに勝つことができないことがあるのですが、なんとかクリアできた時の達成感と団結感がやばいのでぜひ、高難度のクエストにも挑戦してみてください。

みんなで冒険におすすめのモンスター

魔神ダークドレアム

おすすめモンスター1

大抵のクエストでは魔神ダークドレアムを全プレイヤーが使います。理由としてはリーダー特性で体力と攻撃力をアップでき、

火力の高い特技を持っていますし、自動でMP回復してくれる特性を持っているので、ポテンシャルが高いからですね。

また、同じモンスターを使うことで、連携によるダメージアップが見込めます。

素早さも似通っているため、連携を打ちやすいからですね。またクエストでは「真・魔神の絶技」をひたすら連発していればオッケーです。

闇の大魔王ゾーマ

おすすめモンスター2

続いて、斬撃が効かないようなボスが出現するクエストでは闇の大魔王ゾーマを使うのがおすすめです。

物理攻撃が効かなければダークドレアムは力を発揮できないので、その代わりに最高火力の呪文サイコストームで攻撃できるゾーマを起用してあげます。

ゾーマもリーダー特性で呪文ダメージ量をアップできますし、火力を連携して出しやすいので、便利ですよ。

基本的にダークドレアムか闇の大魔王ゾーマを使ってみんなで冒険を攻略していけば良いのですが、

もしもこの2体では攻略できないというとき(他のモンスターを使わないといけないとき)は↓で攻略法を紹介します。

モンスター選びの注意点とポイント

他のプレイヤーと同じモンスターを使えばOK

モンスター選び

モンスター選びですが、イベントのクエストごとに使うべきモンスターが変わるので、とりあえず、ほかのプレイヤーが使っているモンスターと同じモンスターを使うのがおすすめです。

一番いいのは、ゲームの攻略情報を調べてからモンスターを選択することですが、

さすがにそんな手間をするのはめんどくさいと思うので、他のプレイヤーの使っているモンスターと同じモンスターを自分も使うようにするのがおすすめです。

同じモンスターを持っていない場合は、とりあえず魔王系か???系のモンスターを使えば良いと思います。

自分がやられたとしても基本的に強いプレイヤーがボスをなぎ倒していってくれますから。

回復モンスターは基本的にいらない

それからポイントとして、基本的にみんなで冒険で「回復モンスター」は必要ありません。

初心者の方だと仲間をサポートするモンスターがパーティにいないと、回復の役割を持つモンスターを選択しがちですが、

必要ないです。

逆に回復のモンスターを選択すると、他のプレイヤーから「ごめん」というスタンプがきます。

「ごめん」というスタンプの意味は(そのモンスターは使うな)に近いニュアンスなので、気をつけましょう。

高難度のクエストには回復役も必要になってくるので、そこは探っていってください。

みんなで冒険の攻略情報まとめ

みんなで冒険まとめ

ということで、みんなで冒険の攻略情報をまとめさせていただきました。

みんなで冒険することで、フレンドも簡単に増やすことができますし、装備品や錬金素材を手に入れることができるので、時間があるときにぜひ挑戦してみてください。

狙い目はイベントが開催されたときですね。最近だと、レジェンドⅣのイベントが開催されていましたが、

そういうイベントが開催されると、強力な装備品も登場してきますし、みんなで冒険で新しいクエストが解放されるため、

挑戦するメリットが盛りだくさんですよ。

基本的に周回もしやすいですし、簡単にクリアできる難易度低めなクエストも多いので、素材集め、武器集めに取り組むと良いですよ!

最後にDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)でお金を使わず1000円~1万円は確実に課金できる方法をこの記事を読んでいるあなただけに紹介しておきますね。

モッピー“を使うとお金を使わずに課金できますし、課金(iTunes Card & Google Playカードなど)だけでなくお小遣い稼ぎも簡単にできますよ。

モッピー

DQMSLおすすめ記事

・DQMSL 闘技場向けのおすすめモンスター・パーティまとめ!!
・【DQMSL】闘技場ウェイト・系統別おすすめパーティ第2弾
・【DQMSL】マスターズGPおすすめ最強モンスター
【DQMSL】マスターズGPおすすめ最強パーティ!テンプレ公開
・【DQMSL】高火力特技のダメージ量をまとめてみた‼︎
・【DQMSL】モンスターの強い特性をまとめてみた。
・【DQMSL】マソパーティとリバースパーティ特集
・【DQMSL】リーグバトル全勝し覇者になる簡単なテクニック!
・【DQMSL】調整されて最強になった魔王特集
・【DQMSL 装備品一覧】おすすめも紹介!
・【DQMSL】錬金効果付き武器とモンスターの超強力な組み合わせ!
・【DQMSL】素材と錬金効果特集!それぞれの入手方法も紹介
・【DQMSL】不思議の塔を効率よく周回する方法|塔の魔物99へ!
・【DQMSL不思議の塔の強敵一覧と倒し方】見てね!
・【DQMSL】不思議の塔でハイスコアを出すための奮闘記
・【DQMSL】不思議の塔(荒山の塔)高速周回方法!
・DQMSLマスターメダル交換!カイザー・ゴールデンおすすめはどれ?
・【DQMSL】まほうの地図交換券おすすめS&Bランクモンスター
・【DQMSL】おすすめのジェムの使い方【ふくびきよりも交換券!】
・【DQMSL】系統の王確定ふくびきセット買ってみた!結果発表
・【DQMSL】300ジェムゲットできるクエストだけをまとめてみた
・【DQMSL】クエストを超高速で周回するためのおすすめ設定!
・【DQMSL】転生用モンスター特集|おすすめの強特技も紹介!
・【DQMSL攻略】ガチで呪われし魔宮をクリアしたい人はこれを見て!
・【DQMSL攻略】竜神王の試練を簡単にクリアする方法
・【DQMSL】無課金攻略情報まとめ|保存版
・DQMSLプレイヤーだけにお金を使わず課金する裏ワザ教えます!

下のボタンからDQMSL攻略ページに行くことができます。こちらではDQMSLの攻略情報を詳しくまとめていますのでプレイヤーの方は必見です!

DQMSL攻略