アプリ

スマホゲームをPCでプレイする方法とやってみて思ったこと

モダコンバーサスをpcでプレイしてみた記事


この記事では、スマホゲームをPCでプレイしてみて分かったことをまとめています。

また、PCでプレイする方法もわかりやすく紹介しているので、試してみたい方は必見です!!

ヘンリー
ヘンリー
スマホゲームてパソコンでもできるの?どうやってするの?
ホロン
ホロン
ミラーリングという機能を使えば簡単にできるよ!でも、、まぁゆっくり話すよ。

スマホゲームをPCでプレイして分かったこと5つ

タイムラグで話にならない

pcでモダコンをプレイしてみた1

大画面でモダコンをプレイできると興奮していたのもつかの間、タイムラグでバトルどころではありませんでした。

0.8秒くらいの短いタイムラグなんですけど、FPSにとって0.1秒でも遅れをとると敵にキルされてしまうのは目に見えてます。

いやぁ残念でした。まさかこういう問題が起こるなんて、

pcでモダコンバーサスをプレイ2

画像はめちゃくちゃ綺麗

PCに映したら画像が荒れると思っていましたが、めちゃくちゃ綺麗に映すことができました。

まじでスマホ並みの解像度でpcに映せたのでこれは感動。

あまりにも綺麗だったので、タイムラグを気にせずにpc画面をみてプレイしてしまいました。

もちろん速攻でキルされましたが、、。

配信用とかにいいかも!!

モダコンバーサス pc2

モダコンでPCを通してプレイするんだったら、Twitchとかのゲーム配信目的に利用すると良さそうですね。

普通にPC画面でプレイを楽しむのは無理そうなので(タイムラグのせいで)他の人に見てもらうために

PCを利用するのが良さそうです。

また、実際に近くにいる人に見てもらうときなんかにも便利そうです。

スマホゲームをPCでプレイする方法!!

使うのはミラーリングという機能です。

これは、スマホ画面をpcに映す機能で、設定すればスマホ内で流れる音楽もpcで流すことができます。

僕はMacを持っているので、ノートパソコンでモダコンバーサスをプレイしてみました。

ここからはMacでモダコンバーサスをプレイする方法を紹介していきますが、Windowsの場合でも

基本的にやることは同じで

1、スマホ画面をミラーリングでPCに映しだす

2、モダコンバーサスを開いてプレイする

これだけです。

まぁどんな感じなのか把握してもらうためにも、やり方をまとめていきたいと思います。

まずはpcとスマホをUSBケーブルで接続

usbのケーブルでスマホとpcを共有していきます。

2018年版のMacはUSB端子がないので、Thunderbolt端子からUSB端子に換えてから接続する必要があります。気をつけてください!

USB端子が付いているなら問題ありません。

共有できたらオッケーです。

次にQuick Time でミラーリング

クイックタイムはLaunchPadを開いてその他の項目の左上にあります。

モダコンバーサス pc3

モダコンバーサス pc4

これをクリックすると

ホーム画面にクイックタイムが出現します。

次に、ホームの左上にあるファイルをクリックしてください!

スマホをpcに表示する1

スマホをpcに表示する2

ファイルに「新規ムービー収録」という項目があるので、それをクリックします。

ここから下はスマホ画面などの恥ずかしい部分が含まれるので、画像を載せていません。文字だけで感じ取ってください。

すると、

おそらく初めてミラーリングする方はpcが撮影している画面が表示されると思います。(フェイスタイムみたいな感じで)

そうしたら、真ん中に赤い録画アイコンがありますよね。

その右側に矢印のようなマークがあるのが分かりますでしょうか?

そこをクリックすると表示する画面を選択でき、スマホ画面に変更するとミラーリングが完了します。

また、その表示画面の選択の下には、音の設定もでき、スマホの音をpcで流すことができますよ!

モダコンVSを開く

モダコンバーサス pc2

ミラーリングした状態でモダコンバーサスを開くとこのように表示されます。

Macの場合は自動で横向きに切り替わります。

サイズ調整

Macにモダコン表示

このようにミラーリングする画面の大きさを変えることができます。

ここでは分かりやすいように小さくして表示してみましたが、

実際にプレイするとなると、大画面でプレイするのがおすすめです。

迫力が出ますよ!!

あとはプレイを楽しむだけ!!

モダコンバーサス PC1

pcにスマホが表示できたらあとはモダコンバーサスを楽しむだけです。

ただ最初にも言いましたように、タイムラグがあるため、pc画面を見ながらプレイするのは可能ですが、

相手をキルするのは不可能です。

まぁ、敵と鉢合わせしないようなバトル開始時とか、移動の時なんかにチラチラpcを見ると面白かったですよ!

まとめ

スマホをpcに映せることは知っていましたが、これほど綺麗に映せるとは知りませんでした。

タイムラグの問題を除けば本当に最高です。

ミラーリング機能を使えば、モダコンVSだけでなく、他のスマホゲームも表示して遊ぶことができそうなので、試して見たいと思います。

また、タイムラグがあっても問題ないゲームだったらpc画面を見ながらプレイできそうなので、

オンライン対戦以外のゲームをしてみたいと思いました。

もし、あなたもパソコンを持っているなら一度pcでスマホゲームをしてみてください!

迫力が出て面白いですよ!

最後にモダコンvsでお金を使わず1000円~1万円は確実に課金できる方法をこの記事を読んでいるあなただけに紹介しておきますね。

モッピー“を使うとお金を使わずに課金できますし、課金(iTunes Card & Google Playカードなど)だけでなくお小遣い稼ぎも簡単にできますよ。

モッピー

【ブログランキング挑戦】お力を貸してください!

この記事を読んで良かったと感じた方は下記のボタンをクリックして投票して頂けると嬉しいです!

ボタンを押してサイトに移動するだけなのでポチッとよろしくお願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ記事を多くの人に届けるためにも、力を貸してください!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA