アプリ

Lake: Coloring Booksの使い方、塗り絵アプリ!

レイクカラーリングブック0

この記事では、人気の塗り絵アプリ Lake: Coloring Books(レイクカラーリングブック)の使い方をまとめています。

エルマー
エルマー
Lakeっていう塗り絵アプリ可愛いよね。
ホロン
ホロン
使い方を工夫すれば、色々な楽しみ方があるんだよ!

Lake: Coloring Booksの使い方

無料で塗り絵をするには

トップ画面の上にあるアイコンを一つ選びましょう。

上の画像では、(One a Day 、 Summer Break 、 Friendship、、、など)がありますね。

そこの一番右にTwo Dots というアイコンと、Spoonflowerというアイコンがあります。Two DotsとSpoonflowerの塗り絵はすべて無料で使うことができるので、

無料でアプリを利用したい方はTwo DotsとSpoonflowerを利用しましょう。

Two Dots

レイクカラーリングブック1

 

Spoonflower

レイクカラーリングブック2

また、他の作品を塗りたいというような方は、各テーマに一つぐらい無料で利用できる作品があります。↓

レイクカラーリングブック3

 

このようにアーティストの描いた作品の中にある、「FREE」と書かれた塗り絵は無料のプランでも利用することができます。

フリーの塗り絵だけでも十分の量があるので、結構無料プランでも十分楽しめそうです。

 

フリーの作品の中に気に入った塗り絵があれば、ギャラリーに追加しておきます。

そうすることで、後から保存した作品を塗ることができます。

基本的な塗り絵の作業のやり方

まずは好きな作品を一つ選びましょう。

すると、塗り絵が利用できる状態になりますね。

それでは早速塗っていきましょう。

塗る道具は

・平筆

・スプレー

・細筆

・塗り潰しペイント

・消しゴム

この5つがあります。これらを利用して塗り絵を完成させていきます。

簡単にこれらの道具について説明していきたいと思います。

レイクカラーリングブック5

 

平筆と細筆

まず、平筆と細筆ですが、これは普通に筆として利用でき、自分の指の動きに合わせて着色することが可能です。

スマホなどの小さい画面では、難しいと感じるかもしれませんが、このレイクカラーリングブックでは、便利な機能があるので、筆でも簡単に使いこなせます。

その機能については後程説明したいと思います!

 

スプレー

次にスプレーですが、この道具は筆で塗るときと違い、広い範囲に色を吹き掛けるように塗ることが可能です。

一味癖のある色塗りをしたい場合はスプレーを使うと良いでしょう。

 

塗り潰しペイント

次に塗り潰しペイントについてです。これを利用すると、簡単に塗りつぶすことができるので、初心者の方や、Lake: Coloring Books を始めたばかりの方におすすめのアイテムになります。

自分の好きな色を選択して自分が塗りたい位置をタップすることで、その部分がきれいに染まります。

めちゃくちゃ簡単に使うことができ、しかも綺麗に染めることができるという点でおすすめの道具です。

 

消しゴム

最後に消しゴムですが、この道具は自分が塗り間違えてしまった部分を消したいときに使用します。

大きさも変えられるので、細かい部分から大部分まで幅広く対応することが可能ですよ。

また、もう一つの利用法として絵に奥行きを与えたいときや味わい深くしたいときに、一部分だけ消しゴムを使うことで

単調ではなく一段階上の作品を描くことができます。上級者向けの使用方ですね。

 

これらの道具を使って塗り絵を完成させていってください

上の二重丸は何?

レイクカラーリングブック6

スマホ画面の上の方に二重丸のアイコンがありますよね。このアイコンは、私たちが色を塗っていくときにはみ出してしまうのを

防いでくれる機能があります。塗り絵なので、この部分はこの色で塗りたいというのがありますよね。

そのときにはみ出し防止の機能があると、きれいに塗ることができるので便利です。

 

ではこの二重丸をタップするとどうなるのか?検証していきましょう!

 

レイクカラーリング7

 

二重丸のアイコンをタップするとアイコンが点線の丸に変わり、はみ出し防止の機能が無くなります。

はみ出し防止は便利ですが、一方で、綺麗すぎる色塗りだと味が無くなりますよね。

そこで少し色をはみ出させて、色を塗った感じを演出してみるのも一つの技法だと思います。

自由な塗り絵を楽しみたい方ははみ出し防止の機能をオフにしておいても良いと思います。

細かい部分は画像を拡大して塗る

細かい部分はスマホ画面を拡大することで塗りやすくなります。

細かい部分を神経を尖らせて塗っていればいつのまにか、塗り絵にのめり込んでいることでしょう。

塗り間違えや修正の時に便利な戻しボタン

レイクカラーリングブック8

塗り間違えたときや修正したいときにおすすめなのが、この戻しボタンです。

左のボタンは自分が色を塗る前の状態に戻ります。逆に右のボタンは一つ後の動作後の状態になります。

この機能は消しゴムを使うよりも簡単に使いこなすことができるので、おすすめです。

塗り絵が完成したらシェアしよう!!

レイクカラーリングブック9

作品が出来上がったら、シェアします。そうすると次のような画面になります。

 

レイクカラーリングブック10

ここではSNSで共有することができますし、右上のAdd to Gallery 選択すると作品を保存することができます。

保存した作品は後から編集することができるので、とりあえず保存しておくことをおすすめします。

Lake: Coloring Booksの便利な機能を紹介

自分で塗り絵を作ることもできる!

レイクカラーリングブック11

Lake: Coloring Books には New Beginnings という新しく自分で塗り絵を作ることができる機能があります。

これは無料で利用することができるので、おすすめです。

 

もう一度最初から塗りたいとき

レイクカラーリングブック12

右にある巻き戻し矢印のアイコンを押すと Start New という選択ボタンが出てきます。

そこを選択するともとの白い状態に戻りますよ!!

同じ作品を違った色合いで塗り直したい場合などに利用すると良いかもしれませんね。

前の作品はギャラリーに追加していれば、最初からにしても残っているので問題ないですよ。

これまでの作品を見るには

レイクカラーリングブック13

 

右上にある額縁のようなアイコンをタップすると今までに描いてきた自分の作品を見ることができます。

そして、作品をタップすることで共有することもできますし、削除して整理することもできますし再び塗り直すことも可能です。

なので、塗り絵を行うときは完全に塗り終わってから保存しなくても、途中の塗りかけでも保存するようにしましょう。

有料で利用すると

レイクカラーリングブック14

Lakeは有料で利用すると、すべての塗り絵が利用できるようになります。

アーティストたちの塗り絵がすべて利用できますし、すべての色(塗り絵で使用する)が利用できるようになります。

それから、すべてのカラーリングブックも手に入ります。最後にアーティストたちにコメントを送ることが可能になり、アーティストたちをサポートできます。

値段は1週間で350円、1ヶ月で900円、1年間で6800円になっています。

絵が好きな人にとっては、これぐらいの値段なら妥協できそうですね。

最初の7日間は無料で利用できるようなので、とりあえず7日間のお試しで始めても良いかもしれませんね。

その他おすすめしたい利用の仕方

SNSで情報をゲット

メニュー画面の一番したにあるSNSのアイコンをタップすると、Lakeのアカウントを見ることができます。

これらのアカウントをフォローしておけば、Lakeの情報を知ることができるので、

TwiiterやFacebook、instaglamアカウントをもっている方はおすすめですよ!

自分で塗った作品をSNSで共有する

Lakeはアプリなので、SNSで簡単に共有できる設定になっています。

ツイッターでツイートにのせればオシャレですし、フォロワーも増えそうです。

また、インスタグラムに載せれば一味変わったインスタ映えができそうです。

塗り絵を使って「いいね」をもらうことができます。

プリンターでコピーすることもできる!

このアプリを利用している端末にプリンターを連携することで、実際にコピーすることができるので、

コピーした作品を額縁に入れて部屋に飾ればオシャレな絵ができあがりますね。

プリンターがなくても、塗り終わったおきに入りの作品をデータとして保存し、コンビニなどでコピーするのもアリだと思いますよ!




塗り絵アプリ「Lake: coloring Books」でこんなこともできます!!

作品を塗る前にコピーすれば用紙の塗り絵にできる

レイクカラーリングブック15

子供たちに塗り絵をさせてあげたい場合は、レイクのまだ塗っていない作品をコピーすることで、

用紙の塗り絵をゲットできます。

子供たちにとってはちょっと複雑な塗り絵かもしれませんが、十分楽しむことができると思いますよ!

スマホの壁紙に設定できる

Lake: Coloring Books で仕上げた作品は壁紙に設定できるんです。なのでおきに入りの作品を画像として保存して、

スマホの壁紙設定から、選択してあげればオシャレな画面にすることができますよ!!

また、友達なんかに壁紙として塗り絵をプレゼントすることもできるので、プレゼントするのもアリですね。

アーティストたちの作品を鑑賞

レイクカラーリングブック16

 

すでにアーティストたちが仕上げている作品を鑑賞するのも一つの楽しみ方です。

お手本となるような作品を観ることで、学ぶことがあると思いますし、自分のアーティスト魂がくすぐられますね。

Lake: Coloring Books のアーティストはみんな個性的で独創的な作品ばかりなので、観るだけでも面白いです。

自分の好きなアーティストを見つけるのも良いかもしれませんね。

ジャリン!お小遣いがスマホ1つで鬼稼げる!【超優秀】1万円は余裕

『モッピー』を使えば誰でも簡単にお小遣い稼ぎができます。スマホ一つあれば暇なときにチャリンと稼げるんです。

モッピー!お金がたまるポイントサイト

モッピーでお小遣いを稼ぐ方法↓

  1. アプリをスマホにインストールしまくる
  2. ネットショッピングでポイントが還元される
  3. クレジットカードの発行で1万円以上も速攻ゲット
  4. その他オリジナルゲームでもお小遣い稼ぎ可能

国内最大級のポイントサイト「モッピー」で貯めたポイントは口座の現金としても振り込めますし、iTunesギフトコードとしてゲームの課金にも使えます。

また、Amazonポイントや楽天ポイントのようなネットショッピングのポイントにも交換できます。

誰でも気軽にお小遣いをガッツリ稼げちゃうのがモッピー。

今なら期間限定のキャンペーン中で、1000円分のポイントがもらえます。お早めに。

→モッピーに登録して1000円分のポイントをもらおう!

\60秒で完了します!/

無料登録する!

今なら条件クリアで1000P(1000円分)もらえる!